またしてもしつこく、小檜山氏のツィートより、

【引用】
海賊漫画や映画を見て海賊になることは難しいのですが。「海賊ってロマンあるよな〜」「少年の夢だね〜」
となったら、それはその時点で認知が歪んでいます。私は昔、海賊に興味を持って調べたところ、憧れてよいものではな
いということがわかりました。犯罪集団です。

イギリスのような国が、経済利益を求めて海賊を支援していたことはありますが。そういう史実は史実として、被害を受
けた側からすれば極悪非道の犯罪者集団です。「海賊は少年の夢だ!」
というのは「暴力団は少年の夢だ!」と言い張るくらい、まずい話だと思いますが。

あと、帆船が綺麗に見えるかとか。操舵をリアリティをもって描いているかとか。壊血病の恐怖とか。そういう要素もみ
たいので、漫画でなく別方向へ…。
【引用終了】

これ、まず小檜山氏というか武者氏のような「認知の歪んでいる」人に言われてしまうのが・・・。

それでこれはっきり書いていないが、『ONE PIECE』のことを言っているのだろうか?私は『ONE PIECE』は全く知らな
いのだが、普通子供が海賊に憧れるのって、史実じゃなくて「お話」を見て憧れるのだろう。例えば『宇宙海賊キャプテ
ンハーロック』とかもあるし、私が子供の頃読んだ作品だが『黒い海賊』というのはすごく海賊がカッコよく描かれてい
たと思う(細かいストーリーを忘れたけど)。

だから「海賊は少年の夢だ!」と言う場合、それだけで「認知が歪んでいる」とは言えないのでは?