X



【10年ルールも】武将ジャパンの武者震之助part19【表裏比興!?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/07/18(土) 09:56:43.09ID:Un/VZ+Wl
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!

ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
 なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
  https:// egalodon.jp/
  https:// rchive.is/
  https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。

―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】~【その12】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf

ー【前スレ】ー
【自我がない!】武将ジャパンの武者震之助part18【朝ドラレビューは遁走】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1589362693/
0613毎度連投 ◆ZM3NZtfUU6
垢版 |
2020/09/12(土) 19:02:29.83ID:frDFskJp
<もしも『鬼滅の刃』五感組が現代に生きてたら? 怖いのは周囲の無理解かも>

6ページもあって魚拓を取るのがめんどくさいので取ってませんが、6ページ目が小檜山氏(武者氏)らしいので引用。

同調圧力→排除の理論をアップデート(←小タイトル)

>2010年代にこの作品がヒットしたことには、大きな意義があります。それと共に、かつて少年少女だった読者の皆様に
>も、考えて欲しいこともあります。

>五感組のように、敏感な誰かをバカにしたり、嘘つき呼ばわりをしたり、除け者にしなかったかどうか。
>近所、学校、職場にいたそういう人を、

 >「考えすぎじゃないの?」
 >「もっと素直に見ればいいでしょ!」
 >「妄想乙w」

>だのなんだの、一蹴していなかったかどうか。
>敏感であることを、ヘタレだのビビリだの言っていなかったかどうか?

>『鬼滅の刃』の低評価を見ていると、怒りや激しい反応もしばしば見られます。憎悪をこめて、吐き捨てるようなレビ
>ューが多いのです。

 >もっとすっきりと戦え!
 >かつての少年漫画にあった豪快さがない!
 >説教くさい主人公だ、こんなもの納得できるか!
 >キャラクターの行動が理解できない!

>理解できないのだとすれば、それは当然のことだとは思います。
>炭治郎はじめ、本作の人物は身近にいる平凡な人物のようで、感覚の範囲が異なるものが多いのです。

>人は、理解が全くできない存在に対し、同調圧力を加え、それがダメなら「排除する方が楽だ」と考えてしまいます。

>『鬼滅の刃』を見て生まれるモゾモゾとした感覚が、不安や怒りに変わり、やがて長文のアンチレビューを書いてしま
>うのでしょう。

>ゆえに私達は意識せねばならないのでは?
>世の中には、感覚の範囲が普通とは違う人がいる。
>というか、そもそも普通って何なのか? 普通の範囲を疑ってみませんか――。

>そんな問題提起を促す『鬼滅の刃』は、紛れもなく有用な作品です。

続きます
0614日曜8時の名無しさん
垢版 |
2020/09/12(土) 19:03:00.48ID:frDFskJp
>「ねえねえ、あの子、音がうるさいからいつもイヤーマフつけているんだって。何なんだろうね」
>「善逸みたいな状態なんだよ。聴き慣れない音があると、怖くなってしまうから。自分を守るためにそうしているん
だ」
>こんな風に考え、見守ることができたら、どれだけ良いでしょう。

>もちろん、マンガですから何も考えずにパーッと楽しむのも、それはそれで結構なことです。
>しかし、本作にはそれだけでは捨て置け無い深みがある。

>『鬼滅の刃』の想定読者は2010年代の子どもたちであり、ジャンプ黄金期を生きた元少年少女は今や親や祖父母の世代
>ですよね。
>本作を機に、ご自身の子供・孫から、価値観のアップデートを学ぶ良い機会かもしれません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況