本日の小檜山氏のツィート

【引用】
アニメというか漫画というか、好きだったはずの作品について分析していて、すごくきついことを書く羽目にな
って。突っ込みどころ満載だのなんだの言われますが、もう正直なんだか。でも、逃げてばかりでもいられない
でしょうからね…。私が叩かれておさまるなら、まあそれでいいです。
【引用終了】

いや、何でこれだけのツィートで『突っ込みどころ満載』なんだ・・・。あれで分析してるつもりなのが凄い。
その上『好きだったはずの作品にきついことを書く』って小檜山氏それ、そんなに多くないだろう(「あさが来
た」と「八重の桜」の後半くらいか?アニメでも漫画でもないけど)。圧倒的に多いのが「好きな作品→なんで
も褒める」「嫌いな作品→なんでも叩く」だろう。『逃げてばかりもいられない』っていくら突っ込んでも小檜
山氏がそれに向き合ったことなんてないような気がするが、自分の中では「逃げずに立ち向かっているつもり」
なんだろうか?『叩かれておさまる』って叩いても良くなるどころか酷くなるばかりだからおさまらないのに。
まぁあきれて見捨てた人は多いだろうけど。