>>716 お疲れ様です。これ「花燃ゆ」のレビュー(?)で散々書いてきたことなのに、何を今更なんですよね。何で今頃
「花燃ゆ」にこだわっているんだろう(ここ2〜3年は「花燃ゆ」についてたまに言っていることはあったけど、そんなにこ
だわっている風ではなかったのに)。

>>717 でもここしばらくは「まんぷく」のことはそれほど言っていなかったんですけどね(言外に言っているのかな?と
いうことはあったけど)。小檜山=武者とカミングアウトした後、「いだてん」の頃に戻っちゃった感じなんですよね。

>いくつかの麒麟の感想サイトを覗いてますが、駒が疎まれている理由に
>「もの言う女、稼げる女、自立した女だから」なんて見たことありませんよ。

それは >>622 のように「私は他の人間と感覚が違っているから、他の人が分からないことが分かる」と思っているん
じゃないですかね(白目)。しかも 716 のnoteでも、

>見微知萌という言葉がありまして。『韓非子』「説林上」ですね。
>「聖人見微以知萌、見端以知末」――聖人は微を見て以て萌を知り、端を見て以て末を知る。
>自分が聖人だなんて思いもよらぬことですが、たかがドラマレビューでも、これは使えるんです。小さなことでも何か
>おかしいことがあれば。ましてや重なれば、何かが起こっていると察知しないといけません。

と「私は小さい手がかりでも、物事を察知できるのよッ!!」と言いたいみたいなので。