【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart121
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1594532225/ 磔は江戸時代の創作だから麒麟じゃ扱わないのでは?
十兵衛が他の人物を見せるためのコマとして動く以外
明智家の描写極力スルーしてるんだから 有名な創作としては光秀が母親を殺すというのもあるよね
尼崎の段 >>192
これどうして一時間番組にして麒麟だけに出来なかったんだろう 龍馬伝から流したら麒麟の映像が軽くて薄いことが
バレてしまうじゃないか 龍馬伝は香川照之中心に俳優陣の顔芸大会
最終的に福山雅治まで参加して終わった 半沢しかりコロナ禍では顔芸アップに頼らざるを得ない事情もありそうではある >>200
大河ドラマ史上、最悪の顔芸は香川照之の従兄弟のカピバラ(市川亀治郎・現四代目
市川猿之助)。
カピバラが最悪だったのは自分の顔芸に心底陶酔(どうだオレ天才役者だ)していて
顔芸と直後のどや顔がセットになっていた。 >>203
歌舞伎役者が見得切るのは当然だろw
ドラマでもそれを求められてるよ。 帰蝶はいつもツンケンして喧嘩腰、信長や光秀に呆れられてるし
煕子は食べ物なくても無職の夫を責めず娘とともに餓死を待つ耐える妻
駒が一番のびのびしてるでしょ >>203
亀治郎は暗黒化して「おのれ甘利〜」とか顔芸やる前は良かったけどな
台詞が無い時の表情とか上手いなぁと思った 十兵衛、就職活動を蹴ってるから
信長くんを応援しても、やる事も無い ルックス抜群川口帰蝶が過去最高じゃ
演者の個性と時代性が強く表れる? 歴代大河ドラマで描かれた帰蝶像
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c122d8b4b51c5c3fc669c15499411d9b0d9cd689 竜造寺唯一の仕返しが化け猫騒動でしょ・・・・・。あれ以外は佐賀藩が軒並み消して回ったじゃないか?
?隆信側近は全員沖田畷で討ち死にしたみたいだけど。一門は登用されてる人もいて >>218
川口も含めて歴代帰蝶役の女優ってルックスのアベレージ高いよな
お市役や茶々役なんかはちょくちょく微妙なのが混じってるのに ブラウザで古代進と森雪が鬱陶しい
朝日(旭日旗)が来る 今夜の企画はBSの早特番なしの地上波一本か
ここ10年分の名場面みたいなのあるか分からんけど
・良かったOP
龍馬伝
花燃ゆ(内容は散々だったが)
真田丸
・良かった役
近藤正臣の山内容堂(龍馬伝)
谷原章介の竹中半兵衛(軍師官兵衛)
草刈正雄の真田昌幸(真田丸)
個人的にはここらが印象残ってるな
ていうか功名、風林、篤姫、天地人辺りも何かの理由つけて入れてほしかった
あの頃はまだ人気あったからなー 桶狭間の回の帰蝶の顔芸が(いい意味で)面白くて仕方がなくて、繰り返し見てるw 史実的にもキャラ的にも茶々は欠陥ありの(ヒスBBA)キャラになりがちだが、
機長はオリ要素を多分に詰め込めるせいか微妙以下なキャラにはなりづらいイメージ 新資料発見で新事実なんかないほうがいいってこと
池端も作るもんだと言ってる >>222
・良かったOP
冨田勲3部作(「新・平家物語」「勝海舟」「徳川家康」
「黄金の日日」
近年では。
「風林火山」「天地人」「麒麟がくる」
良かった役
仲代達矢の平清盛「新・平家物語」
滝沢修の後白河院「新・平家物語」
松山省二の平知盛「新・平家物語」
平幹二朗の斎藤道三「国盗り物語」
近藤正臣の明智光秀「国盗り物語」
ショーケンの岡田以蔵「勝海舟」
緒形拳の豊臣秀吉「黄金の日日」
川谷拓三の杉谷善住坊「黄金の日日」
根津甚八の石川五エ門「黄金の日日」
松平健の北条義時「草燃える」
藤岡弘の三浦義村「草燃える」
真田広之の足利尊氏「太平記」
片岡鶴太郎の北条高時「太平記」
近藤正臣の北畠親房「太平記」
陣内孝則の佐々木道誉「太平記」
里見浩太朗の安倍頼時「炎立つ」
村田雄浩の安倍貞任「炎立つ」
萩原流行の清原真衡「炎立つ」
豊川悦司の清原家衡「炎立つ」
「麒麟がくる」は谷原章介と吉田剛太郎が名演になる可能性あり。
悪かった役
「平清盛」の全出演者 >>226
吉田鋼太郎の松永弾正はスピンオフで主人公にしてもいいレベル 川口春奈が他のキャストと番宣するの見てみたいんだけどな
記者会見とか一切出てないから今だに1人仲間外れのイメージ 複数で番宣だとチコちゃん期待してたけど岡村とコロナで台無し
長谷川博己がダンマリの『麒麟がくる』、ピリピリ現場を和ます“ハンサム俳優”
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/abfdfc169d73e1025429c63c92f56cde9d361dd8 泰平と共に現れる麒麟を待つスレなのに常になにかギスギスしている 観戦したらアウト
黙ると思う
マスコミも近ずくな〜♪ 「わしはその麒麟(ワクチン)をまだ連れてくることができぬ。無念じゃ」 誰かが何かを変えなければ、美濃にも東京にも、麒麟もアマビエも来ない 「麒麟がくる」までお待ちください〜キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏
2020年7月26日(日) 19時30分〜20時45分
今日は大河特番1時間15分の拡大で放送時間開始早いから気を付けろよ >>203
元亀は台詞無い演技とかわりと良い表情するんだけどな
大仰な演技求められるとどうしてもやりすぎ感が出る
そこらへんのコントロールが下手な印象
現代劇っぽいのは勘九郎かな
親父と真逆の個性だなといつも思う 70年代のアメリカンニューシネマ風に
最後は光秀は惨めな死に方をして欲しいね 駒や答案役の人の話ならまだしも過去作の人の話はいらん 十兵衛の死は描かれないと思う
死を直接描かれない美学が演出家にあるみたいだし
山崎の合戦をサクッと紹介して終わりじゃないかしら 結局、放送前に言ってた光秀の前半生に光を当てるうんぬんって何だったんだ?
従来説どおり=明智軍記の内容どおりじゃん
明智軍記=捏造まみれの架空戦記ものがたり程度の価値しかないのに
父も叔父も祖父も一次資料で存在の確認が出来ない人物ばかり
新鮮味が何も無い シーンの途中に無理矢理挟んでくるゲストの「うわあ」とかいう声とワイプいりませんよ なーんか大河の自画自賛コーナーになってんな
まだダーウィンの方がいいんじゃねーかこれ >>251
光秀を足利家の足軽で京都出身説を取って足利幕府の最後をじっくり描く方が良かった
道三は好きな武将だけどさんざやっているからもういいや
最初から信長と光秀が友達なのもおかしいし >>257
道三がクローズアップされたのって国盗り物語くらいじゃないか?
あとはせいぜい正徳寺の会見でチラッと出て来るくらいで
散々どころかほとんど取り上げられたことないだろう >>258
さんざは言い過ぎだね
国盗りは大河とテレ東でやっているし
信長とセットで必ず出るから出演多いイメージある こうしてみてもほんま華はないな長谷川光秀
今まで通りの苦労人中間管理職ポジがしっくりきそうだ 本郷奏多の近衛前久が良さげだな
お公家さん役がバッチリはまるビジュアルだわ 長谷川が44話放送とテレビで言ったね
確信犯的にスタッフが入れたのか 麒麟の話が全然なくてつまらなかった
福山雅治とか興味ない BSで放送ないから久々に地上波で見たけど、L字画面や速報字幕にウンザリw
普通にBSや土曜13時もやって欲しかった 実況でもTwitterでも「えっ、駒がヒロインなの!?」言われまくってて草
駒のキャラも演じてる門脇もヒロインオーラ皆無だから残当ではあるが 今回の光秀はいい人にしか見えないから秀吉が出し抜こうとして狡い手を使ってくる展開になりそう 再開しても光秀なんて誰も覚えてないから
駒ちゃんの戦国紀行恋物語でいいな >>263
ほんとつまんなかった
もっと麒麟がくるの舞台裏見たかった NHKが麒麟無視して10年分の大河でお茶濁そうと
してるってことは最後まで作る気ないだろ てっきり今の撮影状況とか見せてくれるのかと思ってた 普通に一話から何度目かの再放送でよかったやん
なんでそれすら出し惜しむんや 門脇麦はまだ若い人なんかな
ちょっとトークやクイズやらせるには早かった
なんとかクイズで振ってあげたのにって感じ
でもそもそも若いのに数年前の大河ドラマの話振られても反応に困るよな〜とも思うw 道三のお墓の前で泣くのは光秀と思っていたら夜中にこっそり高政が来て泣いていそう >>257
もしも光秀が足利家足軽で京都出身説の脚本にしたら?
後に関係する尾張時代の信長のシーンは設定するが、美濃の道三関連は大幅に少なくなる
敵対関係であった松永久秀に、師事され成長する展開になるかな?
舞台が京ばかりだと退屈なので、足利の使者として各地へ前半は旅ドラマか?
・三好関係で四国へ渡り若き長曾我部と出会い、お互いの夢を語り合う
・織田家へ使者として行ったら桶狭間に遭遇してしまい、今川義元の首を目指し出陣する
もしくは今川義元の陣にいて、信長の凄さを実感する
・毛利元就と出会ったら「お前は不吉な人相をしてるな」と言われてしまう
・上杉謙信の元へ、帰りに武田信玄の元へ行こうと思ってたら川中島の決戦が始まった
激戦を見学し両者の戦術を解説する
・加賀や長島の本願寺を見学し、三河一向一揆で家康が逃げる姿を目撃
一向一揆についても深く描かれる
光秀のドラマが何度も作品化されてたら、こんなドラマも良いかもしれんが
初めてなので一般的な美濃説にするのは当然かもしれない 今日のは、土曜スタジオパーク等で使ったVTRを編集して特番に仕上げた感じかな。
来週以降、残り約1ヶ月どうするの? 長谷川博己がダンマリの『麒麟がくる』、ピリピリ現場を和ます“ハンサム俳優”
「全出演者に“コロナ感染防止マニュアル”が配布されました。この冊子の厚みが5センチほどもある
(苦笑)。撮影所へ入場する人数の制限やフェイスガードの着用から、実際の演技─例えば“出演者同士の
距離は2メートルを守る”“2メートル以内の演技は時間を制限して”全出演者の同意を得て行う”といったこと
まで設定されているんです」(NHK関係者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/abfdfc169d73e1025429c63c92f56cde9d361dd8 >>274
そんな余裕ないんじゃね。現場は本放送に間に合わすのでいっぱいいっぱいだろ >>280
来週は劇場版ダーウィンが来たで再来週から麒麟の総集編(全三回) 無理しなくていいから丸二年かけてでもしっかり作って完走してほしい >>268
2020年7月30日(木) 午後11:45〜午前1:00(75分) >>257
>光秀を足利家の足軽で京都出身説を取って足利幕府の最後をじっくり描く方が良かった
方向性としては嫌いじゃないけどね。
しかし岐阜県には明智光秀の本貫とされる地がある。明智の家紋は土岐氏と同じ桔梗
だしそれほど違和感はない。
まあ明智光秀とか真田幸村とか官兵衛とか直江兼続とか山本勘助(大物ではなく中物?くらい)
は日本史の重要な場面のカメラ役。
明智光秀は21世紀の新自由主義サラリーマンより100倍厳しい織田家中で出世頭ナンバー1
になった男。優秀だった事は間違いない。
シエとかいう糞ドラマで日本史の重要シーンに常にシエが登場するドラマを観てしまい
ドラマを観る目がかなり衰えているので最初から信長と光秀が面識がある程度、
もはや大河免疫ができていて全く驚かないw
ちなみに駒のような女道化がドラマを引っ掻き回すのももう馴れた。さんざん観させられて
完全に免疫が出来た。 まあ下手に変化球投げずに王道な設定と内容の方がいいわな
ただでさえ前年のいだてんが変化球すぎてデッドボールになってしまったわけだし
でも細かい部分にはちょこちょこ変わり種も入れてるし割とバランスいいと思う あの伊藤義龍なら殺した親父の墓参りはしなくても毎夜悔やんで力なく苦笑してそう >>290
光秀の時代から200年ぐらい後に、牛に関わる仕事してる人の感染が少ないのをヒントに
牛痘が開発され、後の撲滅成功へ導いた
光秀は嫁の天然痘による痣を憂い、医者として天然痘予防薬開発を志し
病魔の世を鎮める麒麟を呼ぶのは私しかおらんと豪語
牛をヒントにまでは進んだが、そこから先へ進めない
仕方なく戦を鎮める麒麟へ方向転換 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています