【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart121
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1594532225/ 桶狭間の回の帰蝶の顔芸が(いい意味で)面白くて仕方がなくて、繰り返し見てるw 史実的にもキャラ的にも茶々は欠陥ありの(ヒスBBA)キャラになりがちだが、
機長はオリ要素を多分に詰め込めるせいか微妙以下なキャラにはなりづらいイメージ 新資料発見で新事実なんかないほうがいいってこと
池端も作るもんだと言ってる >>222
・良かったOP
冨田勲3部作(「新・平家物語」「勝海舟」「徳川家康」
「黄金の日日」
近年では。
「風林火山」「天地人」「麒麟がくる」
良かった役
仲代達矢の平清盛「新・平家物語」
滝沢修の後白河院「新・平家物語」
松山省二の平知盛「新・平家物語」
平幹二朗の斎藤道三「国盗り物語」
近藤正臣の明智光秀「国盗り物語」
ショーケンの岡田以蔵「勝海舟」
緒形拳の豊臣秀吉「黄金の日日」
川谷拓三の杉谷善住坊「黄金の日日」
根津甚八の石川五エ門「黄金の日日」
松平健の北条義時「草燃える」
藤岡弘の三浦義村「草燃える」
真田広之の足利尊氏「太平記」
片岡鶴太郎の北条高時「太平記」
近藤正臣の北畠親房「太平記」
陣内孝則の佐々木道誉「太平記」
里見浩太朗の安倍頼時「炎立つ」
村田雄浩の安倍貞任「炎立つ」
萩原流行の清原真衡「炎立つ」
豊川悦司の清原家衡「炎立つ」
「麒麟がくる」は谷原章介と吉田剛太郎が名演になる可能性あり。
悪かった役
「平清盛」の全出演者 >>226
吉田鋼太郎の松永弾正はスピンオフで主人公にしてもいいレベル 川口春奈が他のキャストと番宣するの見てみたいんだけどな
記者会見とか一切出てないから今だに1人仲間外れのイメージ 複数で番宣だとチコちゃん期待してたけど岡村とコロナで台無し
長谷川博己がダンマリの『麒麟がくる』、ピリピリ現場を和ます“ハンサム俳優”
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/abfdfc169d73e1025429c63c92f56cde9d361dd8 泰平と共に現れる麒麟を待つスレなのに常になにかギスギスしている 観戦したらアウト
黙ると思う
マスコミも近ずくな〜♪ 「わしはその麒麟(ワクチン)をまだ連れてくることができぬ。無念じゃ」 誰かが何かを変えなければ、美濃にも東京にも、麒麟もアマビエも来ない 「麒麟がくる」までお待ちください〜キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏
2020年7月26日(日) 19時30分〜20時45分
今日は大河特番1時間15分の拡大で放送時間開始早いから気を付けろよ >>203
元亀は台詞無い演技とかわりと良い表情するんだけどな
大仰な演技求められるとどうしてもやりすぎ感が出る
そこらへんのコントロールが下手な印象
現代劇っぽいのは勘九郎かな
親父と真逆の個性だなといつも思う 70年代のアメリカンニューシネマ風に
最後は光秀は惨めな死に方をして欲しいね 駒や答案役の人の話ならまだしも過去作の人の話はいらん 十兵衛の死は描かれないと思う
死を直接描かれない美学が演出家にあるみたいだし
山崎の合戦をサクッと紹介して終わりじゃないかしら 結局、放送前に言ってた光秀の前半生に光を当てるうんぬんって何だったんだ?
従来説どおり=明智軍記の内容どおりじゃん
明智軍記=捏造まみれの架空戦記ものがたり程度の価値しかないのに
父も叔父も祖父も一次資料で存在の確認が出来ない人物ばかり
新鮮味が何も無い シーンの途中に無理矢理挟んでくるゲストの「うわあ」とかいう声とワイプいりませんよ なーんか大河の自画自賛コーナーになってんな
まだダーウィンの方がいいんじゃねーかこれ >>251
光秀を足利家の足軽で京都出身説を取って足利幕府の最後をじっくり描く方が良かった
道三は好きな武将だけどさんざやっているからもういいや
最初から信長と光秀が友達なのもおかしいし >>257
道三がクローズアップされたのって国盗り物語くらいじゃないか?
あとはせいぜい正徳寺の会見でチラッと出て来るくらいで
散々どころかほとんど取り上げられたことないだろう >>258
さんざは言い過ぎだね
国盗りは大河とテレ東でやっているし
信長とセットで必ず出るから出演多いイメージある こうしてみてもほんま華はないな長谷川光秀
今まで通りの苦労人中間管理職ポジがしっくりきそうだ 本郷奏多の近衛前久が良さげだな
お公家さん役がバッチリはまるビジュアルだわ 長谷川が44話放送とテレビで言ったね
確信犯的にスタッフが入れたのか 麒麟の話が全然なくてつまらなかった
福山雅治とか興味ない BSで放送ないから久々に地上波で見たけど、L字画面や速報字幕にウンザリw
普通にBSや土曜13時もやって欲しかった 実況でもTwitterでも「えっ、駒がヒロインなの!?」言われまくってて草
駒のキャラも演じてる門脇もヒロインオーラ皆無だから残当ではあるが 今回の光秀はいい人にしか見えないから秀吉が出し抜こうとして狡い手を使ってくる展開になりそう 再開しても光秀なんて誰も覚えてないから
駒ちゃんの戦国紀行恋物語でいいな >>263
ほんとつまんなかった
もっと麒麟がくるの舞台裏見たかった NHKが麒麟無視して10年分の大河でお茶濁そうと
してるってことは最後まで作る気ないだろ てっきり今の撮影状況とか見せてくれるのかと思ってた 普通に一話から何度目かの再放送でよかったやん
なんでそれすら出し惜しむんや 門脇麦はまだ若い人なんかな
ちょっとトークやクイズやらせるには早かった
なんとかクイズで振ってあげたのにって感じ
でもそもそも若いのに数年前の大河ドラマの話振られても反応に困るよな〜とも思うw 道三のお墓の前で泣くのは光秀と思っていたら夜中にこっそり高政が来て泣いていそう >>257
もしも光秀が足利家足軽で京都出身説の脚本にしたら?
後に関係する尾張時代の信長のシーンは設定するが、美濃の道三関連は大幅に少なくなる
敵対関係であった松永久秀に、師事され成長する展開になるかな?
舞台が京ばかりだと退屈なので、足利の使者として各地へ前半は旅ドラマか?
・三好関係で四国へ渡り若き長曾我部と出会い、お互いの夢を語り合う
・織田家へ使者として行ったら桶狭間に遭遇してしまい、今川義元の首を目指し出陣する
もしくは今川義元の陣にいて、信長の凄さを実感する
・毛利元就と出会ったら「お前は不吉な人相をしてるな」と言われてしまう
・上杉謙信の元へ、帰りに武田信玄の元へ行こうと思ってたら川中島の決戦が始まった
激戦を見学し両者の戦術を解説する
・加賀や長島の本願寺を見学し、三河一向一揆で家康が逃げる姿を目撃
一向一揆についても深く描かれる
光秀のドラマが何度も作品化されてたら、こんなドラマも良いかもしれんが
初めてなので一般的な美濃説にするのは当然かもしれない 今日のは、土曜スタジオパーク等で使ったVTRを編集して特番に仕上げた感じかな。
来週以降、残り約1ヶ月どうするの? 長谷川博己がダンマリの『麒麟がくる』、ピリピリ現場を和ます“ハンサム俳優”
「全出演者に“コロナ感染防止マニュアル”が配布されました。この冊子の厚みが5センチほどもある
(苦笑)。撮影所へ入場する人数の制限やフェイスガードの着用から、実際の演技─例えば“出演者同士の
距離は2メートルを守る”“2メートル以内の演技は時間を制限して”全出演者の同意を得て行う”といったこと
まで設定されているんです」(NHK関係者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/abfdfc169d73e1025429c63c92f56cde9d361dd8 >>274
そんな余裕ないんじゃね。現場は本放送に間に合わすのでいっぱいいっぱいだろ >>280
来週は劇場版ダーウィンが来たで再来週から麒麟の総集編(全三回) 無理しなくていいから丸二年かけてでもしっかり作って完走してほしい >>268
2020年7月30日(木) 午後11:45〜午前1:00(75分) >>257
>光秀を足利家の足軽で京都出身説を取って足利幕府の最後をじっくり描く方が良かった
方向性としては嫌いじゃないけどね。
しかし岐阜県には明智光秀の本貫とされる地がある。明智の家紋は土岐氏と同じ桔梗
だしそれほど違和感はない。
まあ明智光秀とか真田幸村とか官兵衛とか直江兼続とか山本勘助(大物ではなく中物?くらい)
は日本史の重要な場面のカメラ役。
明智光秀は21世紀の新自由主義サラリーマンより100倍厳しい織田家中で出世頭ナンバー1
になった男。優秀だった事は間違いない。
シエとかいう糞ドラマで日本史の重要シーンに常にシエが登場するドラマを観てしまい
ドラマを観る目がかなり衰えているので最初から信長と光秀が面識がある程度、
もはや大河免疫ができていて全く驚かないw
ちなみに駒のような女道化がドラマを引っ掻き回すのももう馴れた。さんざん観させられて
完全に免疫が出来た。 まあ下手に変化球投げずに王道な設定と内容の方がいいわな
ただでさえ前年のいだてんが変化球すぎてデッドボールになってしまったわけだし
でも細かい部分にはちょこちょこ変わり種も入れてるし割とバランスいいと思う あの伊藤義龍なら殺した親父の墓参りはしなくても毎夜悔やんで力なく苦笑してそう >>290
光秀の時代から200年ぐらい後に、牛に関わる仕事してる人の感染が少ないのをヒントに
牛痘が開発され、後の撲滅成功へ導いた
光秀は嫁の天然痘による痣を憂い、医者として天然痘予防薬開発を志し
病魔の世を鎮める麒麟を呼ぶのは私しかおらんと豪語
牛をヒントにまでは進んだが、そこから先へ進めない
仕方なく戦を鎮める麒麟へ方向転換 主が台風の目のごとく勢いやると見る側も熱はいるな
これはこれで今んとこ落ち着いてみていられるが、終盤大丈夫かね
真田○みたいなことになってくれるなよ >>281
あぁ現場に長谷川大嫌いなスタッフがいるんだなw
感染しない一番の対策は喋らないことなのにベラベラ喋っているのなら
都心のスタジオだし感染待った無しか まぁあんなに必要以上に怒鳴り散らしてる現場なら感染するだろ >>268
30(木)深夜11:45から再放送あるよ 3ヶ月近いブランクはきついな
第21回が妙にいい感じで終わったから
道三と若き日の信長のドラマの最終回みたいになっちゃった
再開と聞いてそうか続きがあるんだった ってなる 光秀ってもしかして自分が麒麟を招来できると思って本能寺起こしたの? せっかく過去大河を振り返るんだから出演歴のある役者をゲストにすべきだったな
麦なんてポッと出のゴリ押しタレントじゃないか >>301
そりゃそうなんじゃないの?色々手回そうとしてたみたいだし
ドラマ的にはどうなるか知らんけど >>302
本人も言ってたけど、八重の桜にも出てたよ。
つまり、最低でも7年以上は活動をしてることになる。
ぽっと出と言うのは、デビューして1年とかその程度のことでしょ? 自分が呼べるというより染谷サブがいると麒麟がこないと思うかはたして
まあそこを確認するためにこのドラマを最後まで見るんだろうけど このドラマのエンディングは東照宮の麒麟49体を眺めみせて
とある老人がやっと麒麟がくるんだな・・とつぶやいて終わる
そして明智平をドローンのパノラマ映像で 〜完〜 麦は凄いブスな時と凄い可愛いときがある。今回は一番最初に映った時がブスだった
小池はなんで門脇に終始タメ口だったんだろう?年上で芸能界の先輩なのはわかるけど司会なんだから相手が年下でもなんでも丁寧に話せよ。番組なんだから
事務所が一緒とか普段から親しいとかタメ口でも当たり前な関係性でもあるの? >>301
当時の史料には信長に代わって自らが天下の主となれると思ったからとある。
麒麟の為ではない。 麦はもう見るからに根暗っぽい雰囲気全開で思わず笑ってしまったw
こういうタイプが駒のように明るさだけが取り柄みたいなキャラを演じるのはそりゃ無理だわな 糖絶ちしてシュガーハイ
なんか逮捕者思い出しましたね >>311
確かにね。なんか発想が薬物に嵌まりそうなキャラだよな。キノコの本何冊もあって多摩川に取りに行くとかヤバイだろ。どんなキノコの勉強してんだか
登山好きは、俺も山好きだから理解できるけどな >>301
信長討ったあとにいろいろやってるんだから天下取りたかったんだと思うけど
そのへんはちゃんと書いてくれる気がする
わりと丁寧に戦いを描いてるし 大きな国を作ってくれそうだが…て期待はするんだろうな 当の信長本人はそんな大層な理想もビジョンも抱いてないってのがミソだよな
ただひたすら褒められたいだけの信長をどうやって上手く誘導していくのか 光秀は当時の近畿方面軍、いわゆる天下を治めてたんだから変な気起こしてもおかしくない >>301
「麒麟」「大きな国」あたりは伏線だろうね。
中断前の最後の問いに信長が答えなかったから、その辺の流れをベースに松永久秀の謀反やら、煕子と自らの病気やら、色々ストレスが積み重なっていくんだろう。 >>316
細川と立場が逆転したのも信長の威光あってのものなのに、
人間の性とはいえ相当思い上がってるからな。 光秀は甲州征伐の時に行われた模擬戦で信長馬廻衆に勝って増長したんだと思う。 長谷川がしつこく全44話を強調してるのは短縮迫られてるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています