【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart121
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1594532225/ 戦国ファンが見てるのに相撲とか小柳ルミ子とか
もうちょっとテーマ搾れよ >>340
山下より冒頭から出てる
斎藤利三の妻である佐久間良子だろうけど
高齢だからコメントだけになっただろうが >>334
法は法だし
災害解除条項はあるだろうけど前契約が感染症流行でスケジュール押したからってのはまったく違う話になる
相手の許可無いと解除は無理だね >>343
過去10年の大河ドラマの振り返りみたいなものだから、しょうがないかと。 失敗作だらけの過去10年を振り返って麒麟がいかにマシかを視聴者にわからせた訳だからな >>343
麒麟でも相撲あるかもよ
信長も好きだし 10年分見せられて4K撮影を総合に落とし込んだ時の
画質の良さは伝わってこなかった >>339
池端先生が小和田氏に引っ張られてるとかあまり考えたくないんだよなぁ
小和田氏が考証した大河ほぼつまらないし 10年間失敗作だらけって言ってるやつら、10年完走した作品ないのかよ?それでいまだにわざわざここに書き込みするほど大河に関心あるのか?変態か?
俺は龍馬伝、官兵衛、真田丸、いだてんは完走した。龍馬伝と真田丸は楽しかったわ 何で史上最低視聴率の韋駄天の映像出すのか?
しばくぞ >>340 >>344
春日局やるなら家光役の江口洋介だろ
後半はお福との二人三脚でがっつり出番がある
夫役の山下真司は春日局が大奥に入るのと同時に離縁
その後もお福の相談相手としてたまに出てきたが
母役の佐久間良子も途中で死ぬし 平清盛って、クソつまんねえんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
兎丸とかいう加藤のクソ演技wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
船とか大道具のアホさwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
字が、あれか?ダウンだっけ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんか、音声とか大道具、小道具がカネ掛けてるらしいが、くっだらねえとこにカネ掛けて自己満足に浸ってんじゃねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それ、受信料だろうがwwwwwwwwwwwwwwwwww
無駄wwwwwwwwwwwwwwwww
この10年の大河、全部、全滅にちけええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
麒麟も、明治大学みてえなクソバカ低偏差値大学が脚本とか、もう終わってるwwwwwwwwwwwwwwwww >>355
何故、無視しなきゃいけないの?
そもそも、NHKがその作品を無視してるなら、BSプレミアムで再放送なんかしなかったよ。 >全44回なんとか放送していきたいと思っております
言う側も苦渋だろうなこれ 長谷川のコメント聞いていて涙が出そうになった
キャストスタッフ(濃厚接触者含む)どうか感染者が出ませんように。
放送再開前にこれまでの放送を全部見よう。 NHKは東京五輪ヤル気まんまんだなwwwwwwwww >>362
長谷川が感染すると初の主役大河がおじゃんになる可能性大のため
長谷川はもともとフレンドリーな役者ではないが
前にもまして一切誰とも雑談せず現場ピリピリらしいな
https://news.livedoor.com/article/detail/18633996/ そうそうに去年のだけハブってたら黒歴史だって認めてるよーなモンだしな >>361
自動あぼーんしてるんで安価しないでくれるかな 感染者出たらアウトなんだからピリピリしてて当たり前だと思うけどな
和やかに談笑するだけでリスクあるんだし >>366は弱脳クソゴミのクソバカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こういうのは、現実逃避型のバカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自分に都合の悪い現実を見ないで引きこもるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ま、知的障害者wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
防衛機制ともいうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ここは、精神障碍者が多いか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あとは、クソバカ低学歴も多いよな?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>368
お前のそのエネルギー別に向けろ。そうすれば何かの天下取れるかもだぞ わざわざNGなんて設定してんのか
ガイに手間かけてやるなんてそれはそれでメンドくさかろうに
>10年間失敗作だらけって言ってるやつら、10年完走した作品ないのかよ?
最後まで見た上で失敗だと断じてんだろ?
途中で投げたら総合的にどうと内容批判できねえしな ピリピリしてるなんて取材でペロッと喋るぐらいだから
スタッフ間では「長谷川超感じわりーなー」と陰口叩かれてるんだな
本当に素で超感じ悪い奴なのかもしれないが 週刊女性PRIMEの記者がオフの長谷川に直撃したら「近寄らないでください」と牽制されたとか
アサジョかどっかの記事で書かれてたよ
>>364はその週刊女性PRIMEの記事だしどう考えても逆恨みの創作記事だと思うわ
制作会社関係者とやらもライターの脳内にしか存在しない架空人物だと思われる まあ万一素は感じ悪くても本放送でいいキャラ演じてりゃそんでいいが 道三関係なく本木が推されるのがよくわかった
ハセヒロも門脇もつまんない
面白いのは吉田滝藤とかか 長谷川氏個人の資質というより脚本の光秀がアレな感じ。 >>370
残念だったな。
いだてんというビッグライバルが現れるまで、最低視聴率=駄作なる悪名を賜り、恣いままに蹂躙された大河平清盛。
今回の特番でもシカトされて当然とお前らは期待したところ、あに図らんや、清盛フリークたちを歓喜させる
に足る分厚い扱いを受けた。
ソラー、廉価板DVDの売れ筋にしてNHKイチ押しの自慢のクオリティ大河なのだから当然だ。
しかも、さんざん狙い撃ちされた「俺は海賊王になるぞー」をぶっ込んできたあたりに、NHKの矜恃を感じさせた。 では何度でも復習しましょう
死ぬまで海賊王がーと喚き続ける阿呆に、100万5回目ぐらいとなるが教えてあげよう。
アレは松ケンのアドリブな。脚本家に対するPの介入(書き直し)でも何でもない。
で、せっかくだからもう一度確認しますね(海賊王でアタシたち「コアな歴史ヲタ、固定大河ファン」は清盛を見放したのだそうだ)。
そもそも、2ちゃんを牛耳る「歴史に詳しいコアなアタシたち」が漫画好きを兼ねるとして、もっとも視聴率を左右するらしい
昔ながらの固定大河ファン、すなわちジジババ様たちは、皆そのワンピースとかいう漫画のこと知っていたのかよ?
知らないとしたら、なぜ大勝利を収め凱旋したガキンチョ清盛が、高揚して発したたった2秒の不規則発言※だけで、
その後も延々と続きシリアスさを増していくだろう作品を見放すのだ?
最後まで青春活劇パートのノリが続くと即断するほど「固定大河ファン」なるものは幼稚なのか?※※
しかも、一斉バッシングを開始した(漫画好きの)「アタシたちコアな歴史クラスター」どもときたら、
「清盛平家にとって海賊家人化がもった歴史的意味※※※」を、オリキャラ兎丸を通じてものの見事に追求していった
〜この肝心要の点について理解することは、ついぞなかったのである
(海賊たちの多くは検非違使に差し出されることはなく、それぞれがもつ《知恵や能力を生かす道を与えられた》by頼朝ナレ)
※昨日の敵の属性に同化することで、身分を異にする両者は志を共にする生涯の盟友となった(昨日の敵は今日の友)。
※※清盛のが戯言でありしかも松ケンのアドリブであったのに対して、兎丸のやつは基本、脚本家の「お遊び」だ。
本物の海賊が西海に覇を唱える野望を語ること自体は、いたって自然な発言だろう(清盛に語った「体制転換」による価値転倒〜義と賊の逆転
は朧げながら清盛に示唆を与えた可能性がある点で、単なるお遊びとは言い切れない)。
ゆえに、ワンピースとやらを知らない大多数の大河視聴者層にとっては、「ヘン」とも何とも思わなかったシーンに過ぎない。
知っているお前ら漫画脳たちを一瞬ニヤリとさせるためのリップサービスであり、隠し芸であった。
ところが、お前ら漫画脳たちの餌食となり、バッシングネタとして盛大に利用されてしまった。
結果的にみれば、手ぐすね引いて待ち受けていたアホウヨとババアどもを利しただけであり、遊び心とはいえ、挿入しない方が良かった。
こいつらがそんな遊び心を理解するはずがないのだから(少年ジャンプがー)。
※※※委細省略するが、家人となった兎丸は、以降反発・喧嘩しつつも清盛の忠実なパートナーそして従者であり続けた。
常に清盛の意思を体現し行動した兎丸は、不自然に歴史に介入して無双する凡百のオリキャラとは真逆の存在である。
さらに、京の義賊の遺児で孤児という設定を付加することで、オリキャラ退場という難題を極めて自然な形で軽々とクリアしてみせた。
(庶民的正義をブラック企業主清盛にぶつけ両者は決別→同じ不幸な孤児集団であるゲシュタポ禿への無警戒からあっけなく刺殺。
最後は経ヶ島人柱伝説と接合)
なお、父の志は小兎丸に引き継がれ、その小兎丸は無念の還都を余儀なくされた清盛の志をも承継した。
←庶民の子供に深々とお辞儀する最高権力者清盛。身分秩序の外にあったことが、逆に兎丸らとの「水平的関係」を可能とした。
そして、大輪田にとどまり大海へと漕ぎ出す小兎丸によって、かつての同志清盛と兎丸は再結合したのである(最終回)。 オリキャラ一つとっても、昔のはただの恋バナ要員だったり、画面を賑やかにする要員であったり、歴史を改ざんしちゃったり、酷いのがかなりある。
ウザいしかし人情にも厚かった兎丸のように、歴史的背景をもって作られ、歴史上の意味を担ったケースは滅多にない。
歴史上、忠盛平氏による海賊討伐と海賊家人化は、その後の平氏の興隆と清盛生涯の大事業となった日宋貿易にとって重大な意味をもった。
(単なる青春スペクタル回ではない)
彼らが有した海や気候、造操船、海賊勢力地図、港湾インフラ等に関する知識と技術がなければ、瀬戸内海航路の開拓と安全確保、
さらに大輪田泊建設は未完に終わった可能性が高い点で、その貢献度は大きいものがあった。
兎丸は、こうした清盛の交易国家構想を現場で下支えすることで貢献した、元海賊たちの集合体を表象し代表するオリキャラである※
※ただ一人の海賊ではなく匿名の海賊総体が重要な役割を果たしたのだから、歴史的背景をもつオリキャラとしてこれほど相応しい人物も珍しい。
併せて京の下層民(盗賊ー義賊の息子)、非人的要素も巧みに取り入れていた。(当時の京では、孤児や寡婦への転落は
身分的転落をも意味したのだというby考証高橋)
こうした複雑な背景と歴史の重みを担って造型された兎丸を、脚本家はドラマ終盤に至るまで縦横に動かし、意味深長に機能させた※※
※※志を共にする盟友〜タメ口をきく対等性=身分制の飛び地。博多交易の代理人。屈強な用心棒の親分。
博多を都の隣へというアイデアを清盛に示唆した現場感覚に優れた仕事人〜頭に血が上った兎丸の戯言に清盛はピンときた。
(遅い、いつまで待たせるのだ→ふざけんな、だったら博多を近くに持ってこい!→そっかー)
難工事となった泊建設請負人。しかし、人道を顧みないブラック企業主清盛と齟齬をきたし遂に両者は決裂した。
ダークな面を引き受けた時忠との対峙〜時忠のミステリアスな「兎丸、平家にあらずんば人にあらずじゃ」は視聴者の思考を誘った。
(奢れる平家を代表するこの著名エピに再考を迫る画期的なシーン)
同じく孤児であった不幸な禿たちに対する庶民的正義観念と親分的任侠心を体現した同情。外ならぬ彼らによってもたらされた死。
最後は、清盛の合理的人間像を示すエピの一つである経ヶ島人柱拒絶エピと巧みに接合させて、清盛&兎丸の息の長い人間ドラマは幕を閉じた。
以上、史的背景を持ちながらこれほどオリジナリティ溢れる有意なオリキャラを、他で見出すことはまずない。
そして、このガサツで一本気で情に厚い親分肌の男に、芸人加藤氏はピッタリだった。 麒麟はどうすんだろう?
ミステリーと言い切る
こないかも知れない… いつもと違う○○を見て欲しい、とか普段から自分をずっとみてもらってると勘違いしてるやつのコンセプトだからな これまでとは違う龍馬像、10年前から大河のコンセプトは変わってないという事か
まあ普通の人はおんなじ事ずっとやってりゃ飽きるもんな とはいえ麒麟の光秀は割と正統派なキャラ付けだと思うがな
いつもと違う○○なのは明らかに信長 義昭のキャラがどうなるか楽しみ
予告見た限りでは最初は良い人キャラっぽいし もう相撲は出たぞ
織田家式の立ち合いが少し話題になった 駒ちゃんは将軍様にも見初められるんだな
秀吉と家康は既に手の内に入れてるし
光秀みたいな小物を見限って煕子に押し付けたのは正解だったよ
でも駒ちゃんは優しいから小物の面倒も見てしまうんだろうなあ 十兵衛の太鼓持ちもイヤだな
サルなら、本職でもあるし… 逆ハー言うても冴えない地味ブスがこいつらに好かれたところであんまり嬉しくないような
微妙な面々からモテモテという妙なリアリティのある構図だがなw
オタサーの姫という言葉を彷彿とさせられるわ 番宣の「以後お見知りおきを」は某フリーザ様のようなトーンで邪悪に響いていたぞ。 将軍や天下人からモテモテ
帰蝶とは友達
明智家を救った恩人
丸薬開発の才女 >>402
京の人たちは庶民は話もできないとんでもないセレブ 酒蔵見学に行ったらさりげなくいそうな気もしなくはない >清盛」は同時期にBSで再放送されてた「女人平家」を見てしまっててあれの出来が良過ぎたから
>どしても比較してしまっちゃったんだよな私は。平時子役に有馬稲子持ってこられちゃったらそりゃ敵わんよ
久々笑かせてくれましたw
極々短時間のドラマにもかかわらず、平氏の興亡の歴史を王家摂関家源氏と絡めて綿密に追跡し、
また有馬さんは少女からゴッドマザーまで平時子の一生を演じ切ったのでしょうね、_。 392 日曜8時の名無しさん sage 2020/07/27(月) 19:50:51.02 ID:XzbQ4ZxP
長文駄文愉快犯
ID:UqFok58o ブリッ子ぽかった駒ちゃんも、成長して主人公明智に無くてはならない精神的な支えへと進化していくのでしょう。
好き嫌いを超えてそれがヒロインというものです。 時子がおざなりだって???御冗談を。時子の造型も非常に綿密だった。
清盛の女性の捉え方は、昔は良かった―に頻発する恋バナには目もくれず、ひたすら歴史劇においてその女性が占めた意味に従って、
軽重含めた位置づけがなされていた。
たとえば、最愛の妻明子という存在が後々まで平家一門の波乱葛藤要因となったがゆえに、明子との恋は、時子とのそれが「ろくでもない求婚」
という形であっけなく済まされたのに対して、分厚い描写がなされたのである(和歌下手史実を踏まえた西行代筆ラブレター創作エピ、清盛君べた惚れ)。
他方、平治の乱後の政界で、滋子の存在は、清盛と後白河とを結びつけるバランサーとして極めて政治的な役割を果たしたがゆえに、
後白河と寵姫滋子との愛は重視されたのである。
能天気な夢見る源氏物語ヲタから出発した時子は、武家の棟梁の妻として粗相を重ねつつ次第に成長してゆき、清盛を背後から支えた。
決してしゃしゃり出ず、しかし、清盛不在時には代行者を自覚して、毅然とした態度で一門に指示を与えた。
しかし、ポーカーフェイスで棟梁の妻の役割期待を懸命に担った時子も、自らの腹を痛めた子どもたちへの愛から、
明子腹重盛に対する複雑な思いを隠すことはできず(時忠はそこを突いて宗盛を煽った)、
殿下乗り合い事件では少なくとも黙認レベルで重盛孤立化に加担した。
総じて、ギャーギャー嫉妬深い時子よりも遥かに魅力的かつ複雑な女性であった。
>「本来時子は生まれた時からキツイ性格であるべきなのに脳内お花畑キャラになったのは深キョンに合わせて当て書きしたから」
この素晴らしい分析が脳内お花畑と笑われないためにはせめて
・時子は10歳の少女時代から後のゴッドマザーらしく勝ち気な性格だった
・源氏物語に夢中のあまり夢見がちになる文官貴族の娘など都にはいない
の2点をきちんと述べるべきだな。その際の考慮ファクター
・寝ても覚めても源氏物語の猛烈ヲタ更級日記の作者(文人政治家菅原道真の子孫)に見られるように源氏物語は憧れの的だった
・劇中蝦子さんの雰囲気まんまで争いを好まない穏やかな人柄が人々に愛されたという父時信
・文官系だった堂上平氏時信はドラマでそうだったように本を愛する貧乏学者という家庭環境
・大地に根ざす未来の尼将軍リアリスト政子に対するイデアリスト時子最後の夢がかの「海の底にも都はござりましょう」というファンタジーであったこと
・ゴッドマザーぶりは時子のキャラそのものではなく武家棟梁の後家というポジションに由来する権限と責任によって発生したものとも考えられる 主役がもっと暑苦しいキャラなら東庵のあれも骨休めになるがそうじゃないからな 昨日の番組で初めて素の門脇見たけど
普通に不細工で草生えたわ
てっきりあの野暮ったい田舎娘メイクでブサイクに見せてるのかと思ったら
よくこのルックスで女優になろうと思ったな。そしてなれたな。 東庵はマチャアキがクソなだけでキャラそのものは悪くない
もっとちゃんとした演技が出来る俳優がやってたらさして不満は出なかっただろう 駒ちゃんは秘薬も作れるしヤブ医者のジジイなんかさっさと見捨てて独立したほうがいい
あれはそのうち賭博で作った借金を駒ちゃんにせびるようになるぞ 途中送信してすまん
長谷川的には44話にこだわりあるんかね あの時代に女が独立して経営とか無理だから
そもそも先生の補助しかさせてもらえないから
昭和までそんな感じだったから日本は >>420
フロイスが女も個人で財産を持てて
夫に金を貸したりしてるって書いてるよ 昨日の麒麟の番宣で「今日はゲストをお招きしてます、麒麟のヒロイン..」ということから
誰かと思ったら麦が出て来てのけぞった
奇怪過ぎて思わずチャンネル変えていた
麦をヒロインなんて思ってる視聴者一人もいないだろ
ここまで来ると落合と麦は完璧に枕と確信できる >>419
全46話から沢尻のせいで全44話になって、今回のコロナでまた減りそうだから 明智家や光秀のシーンはゴリゴリ削られても駒のシーンは安泰です >>415
門脇麦がこのスレを見てないことを祈るしかないね。
今、誹謗中傷をすることは危険な行為なのだから。
容姿端麗な人達だけが役者になる資格を有するとお考えかな?
イケパラやメイちゃん、花男等の作品しか見たことがないと見える。
幅広く作品に触れているならば、例え容姿端麗でなくとも役者として立派に仕事をしている面々は多く見ているハズで、いくら門脇麦が嫌いでもそんな容姿差別全開のクズ発言は絶対に出来ないので。 >>423
枕という発想は、実に低俗で最低な発想であることを自覚した方が良いよ。 駒ちゃんはそこらの凡人とは違う
人を惹きつける魅力と才能があり、大名家のコネもある
独立すれば当然有力なパトロンが付くだろう
さらには京、駿河、美濃、越前を自由に行き来できる行動力と機動力がある
財を築くなんて簡単なことだよ 長谷川って主演に声かけられたの何番目ぐらいだったんだ?
派手な着物やアクション、岐阜時代がやたら長い設定なら
当初全く違うタイプの役者を光秀にあてて企画進行してたろ >>436
じゃあ高政
主人公大好きなメンヘラヤンデレヒロインやぞ >>438
主役は駒!
医者として足利家と繋がり、信長と義昭を取り持つ
駒は信長の家臣となり各地に転戦、城持ち大名となり畿内管領に抜擢され
名を明智光駒と改める
その頃明智光秀は朝倉家で、長きに渡り冷遇されていた
朝倉家が滅亡すると放浪し浪人生活に
1582年乞食姿の光秀は、本能寺近くで野宿してた
早朝眠ってる光秀の近くが異様に騒がしい、何かよく分からんが本能寺が燃えている >>401
直虎の逆ハーとはかなり違うな
三浦春馬(9歳下)
高橋一生(1歳上)
柳楽優弥(9歳下) >>396
山田杏奈、永野芽郁、清原果耶
普通に考えたらこの辺りが合いそうだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています