【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart121
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1594532225/ >清盛」は同時期にBSで再放送されてた「女人平家」を見てしまっててあれの出来が良過ぎたから
>どしても比較してしまっちゃったんだよな私は。平時子役に有馬稲子持ってこられちゃったらそりゃ敵わんよ
久々笑かせてくれましたw
極々短時間のドラマにもかかわらず、平氏の興亡の歴史を王家摂関家源氏と絡めて綿密に追跡し、
また有馬さんは少女からゴッドマザーまで平時子の一生を演じ切ったのでしょうね、_。 392 日曜8時の名無しさん sage 2020/07/27(月) 19:50:51.02 ID:XzbQ4ZxP
長文駄文愉快犯
ID:UqFok58o ブリッ子ぽかった駒ちゃんも、成長して主人公明智に無くてはならない精神的な支えへと進化していくのでしょう。
好き嫌いを超えてそれがヒロインというものです。 時子がおざなりだって???御冗談を。時子の造型も非常に綿密だった。
清盛の女性の捉え方は、昔は良かった―に頻発する恋バナには目もくれず、ひたすら歴史劇においてその女性が占めた意味に従って、
軽重含めた位置づけがなされていた。
たとえば、最愛の妻明子という存在が後々まで平家一門の波乱葛藤要因となったがゆえに、明子との恋は、時子とのそれが「ろくでもない求婚」
という形であっけなく済まされたのに対して、分厚い描写がなされたのである(和歌下手史実を踏まえた西行代筆ラブレター創作エピ、清盛君べた惚れ)。
他方、平治の乱後の政界で、滋子の存在は、清盛と後白河とを結びつけるバランサーとして極めて政治的な役割を果たしたがゆえに、
後白河と寵姫滋子との愛は重視されたのである。
能天気な夢見る源氏物語ヲタから出発した時子は、武家の棟梁の妻として粗相を重ねつつ次第に成長してゆき、清盛を背後から支えた。
決してしゃしゃり出ず、しかし、清盛不在時には代行者を自覚して、毅然とした態度で一門に指示を与えた。
しかし、ポーカーフェイスで棟梁の妻の役割期待を懸命に担った時子も、自らの腹を痛めた子どもたちへの愛から、
明子腹重盛に対する複雑な思いを隠すことはできず(時忠はそこを突いて宗盛を煽った)、
殿下乗り合い事件では少なくとも黙認レベルで重盛孤立化に加担した。
総じて、ギャーギャー嫉妬深い時子よりも遥かに魅力的かつ複雑な女性であった。
>「本来時子は生まれた時からキツイ性格であるべきなのに脳内お花畑キャラになったのは深キョンに合わせて当て書きしたから」
この素晴らしい分析が脳内お花畑と笑われないためにはせめて
・時子は10歳の少女時代から後のゴッドマザーらしく勝ち気な性格だった
・源氏物語に夢中のあまり夢見がちになる文官貴族の娘など都にはいない
の2点をきちんと述べるべきだな。その際の考慮ファクター
・寝ても覚めても源氏物語の猛烈ヲタ更級日記の作者(文人政治家菅原道真の子孫)に見られるように源氏物語は憧れの的だった
・劇中蝦子さんの雰囲気まんまで争いを好まない穏やかな人柄が人々に愛されたという父時信
・文官系だった堂上平氏時信はドラマでそうだったように本を愛する貧乏学者という家庭環境
・大地に根ざす未来の尼将軍リアリスト政子に対するイデアリスト時子最後の夢がかの「海の底にも都はござりましょう」というファンタジーであったこと
・ゴッドマザーぶりは時子のキャラそのものではなく武家棟梁の後家というポジションに由来する権限と責任によって発生したものとも考えられる 主役がもっと暑苦しいキャラなら東庵のあれも骨休めになるがそうじゃないからな 昨日の番組で初めて素の門脇見たけど
普通に不細工で草生えたわ
てっきりあの野暮ったい田舎娘メイクでブサイクに見せてるのかと思ったら
よくこのルックスで女優になろうと思ったな。そしてなれたな。 東庵はマチャアキがクソなだけでキャラそのものは悪くない
もっとちゃんとした演技が出来る俳優がやってたらさして不満は出なかっただろう 駒ちゃんは秘薬も作れるしヤブ医者のジジイなんかさっさと見捨てて独立したほうがいい
あれはそのうち賭博で作った借金を駒ちゃんにせびるようになるぞ 途中送信してすまん
長谷川的には44話にこだわりあるんかね あの時代に女が独立して経営とか無理だから
そもそも先生の補助しかさせてもらえないから
昭和までそんな感じだったから日本は >>420
フロイスが女も個人で財産を持てて
夫に金を貸したりしてるって書いてるよ 昨日の麒麟の番宣で「今日はゲストをお招きしてます、麒麟のヒロイン..」ということから
誰かと思ったら麦が出て来てのけぞった
奇怪過ぎて思わずチャンネル変えていた
麦をヒロインなんて思ってる視聴者一人もいないだろ
ここまで来ると落合と麦は完璧に枕と確信できる >>419
全46話から沢尻のせいで全44話になって、今回のコロナでまた減りそうだから 明智家や光秀のシーンはゴリゴリ削られても駒のシーンは安泰です >>415
門脇麦がこのスレを見てないことを祈るしかないね。
今、誹謗中傷をすることは危険な行為なのだから。
容姿端麗な人達だけが役者になる資格を有するとお考えかな?
イケパラやメイちゃん、花男等の作品しか見たことがないと見える。
幅広く作品に触れているならば、例え容姿端麗でなくとも役者として立派に仕事をしている面々は多く見ているハズで、いくら門脇麦が嫌いでもそんな容姿差別全開のクズ発言は絶対に出来ないので。 >>423
枕という発想は、実に低俗で最低な発想であることを自覚した方が良いよ。 駒ちゃんはそこらの凡人とは違う
人を惹きつける魅力と才能があり、大名家のコネもある
独立すれば当然有力なパトロンが付くだろう
さらには京、駿河、美濃、越前を自由に行き来できる行動力と機動力がある
財を築くなんて簡単なことだよ 長谷川って主演に声かけられたの何番目ぐらいだったんだ?
派手な着物やアクション、岐阜時代がやたら長い設定なら
当初全く違うタイプの役者を光秀にあてて企画進行してたろ >>436
じゃあ高政
主人公大好きなメンヘラヤンデレヒロインやぞ >>438
主役は駒!
医者として足利家と繋がり、信長と義昭を取り持つ
駒は信長の家臣となり各地に転戦、城持ち大名となり畿内管領に抜擢され
名を明智光駒と改める
その頃明智光秀は朝倉家で、長きに渡り冷遇されていた
朝倉家が滅亡すると放浪し浪人生活に
1582年乞食姿の光秀は、本能寺近くで野宿してた
早朝眠ってる光秀の近くが異様に騒がしい、何かよく分からんが本能寺が燃えている >>401
直虎の逆ハーとはかなり違うな
三浦春馬(9歳下)
高橋一生(1歳上)
柳楽優弥(9歳下) >>396
山田杏奈、永野芽郁、清原果耶
普通に考えたらこの辺りが合いそうだよね >>443
じゃあ杉咲花、森七菜、八木莉可子も候補だ 明日(もう今日か)ステラ買いに行こう
大河ドラマ59作を掲載だって!
楽しみ〜
実は1983年1月の月間ステラ全大河ドラマ特集も持っている自分 >>396
役に特に必要性は感じないが、女優はそこまで嫌いではないな。
前回、ドレス・アップして綺麗だった。 必要はないが
門脇麦があのドブス顔で
私がヒロインなどと
もし勘違いしているとすれば荒唐無稽 春奈ちゃん出せばよかったのにな
空気を読めない犬HK(ww そもそも設定がおかしい
主人公は光秀でありヒーロー
ヒロインは当然ながらその妻である煕子であるべき
百歩譲っても帰蝶だろう
ほんと駒なんておかしな役を作って
門脇なんて醜顔なうえに
勘違いしちゃうおかしな女優を起用するから
苦情が殺到する事になる これから駒が光秀の諜報的な役割を担っていくのなら面白いと思うんだけどそういうのは無いだろうなあ 鶴瓶って人気あるけど、あいつ、「あんた嫌い」と言った若輩(バンドマンだったか?)を観客の前で
マイクで血が出るまで殴り続けたんぞ。 >>457
勘違いしてると勘違いしてるのは、あなたでは?
門脇麦は別に自分のことを綺麗だとか、美人だとか言ってないよ。
あと言葉に気をつけて下さい。木村花さんや三浦春馬さんの件で誹謗中傷に対して厳しい目が向けられているので。
あ、醜顔のことね。 >>457
既出だがヒロインが正室ではない大河は半々ぐらいあるからな
・近年男単独大河のヒロイン
2016年「真田丸」…きり(幼馴染)
2014年「軍師官兵衛」…光(正室)
2012年「平清盛」…平時子(後妻)
2010年「龍馬伝」…平井加尾(初恋の人)→妻のお龍もヒロインの一人だが女性2番手
2008年「風林火山」…由布姫(主君の側室)
2006年「義経」…うつぼ(幼馴染)
2005年「新選組!」…深雪太夫(妾)
2003年「武蔵」…お通(恋人) >>466
駒は明智を命の恩人と慕う光秀に生涯寄り添う運命の相手だろw >>462
いやお前だよ。その汚い書き込みを辞めろ。
二度とスレにも来るな。出禁だよ 東庵と駒は主人公と遠い主要キャラに心情吐露させるための狂言回し立ち位置なんだろうけど
正直なところ駒より東庵がうざいというか堺正章の演技がうざい
あの人だけ大仰すぎて浮いてるんだよななんか >>468
やはり発狂したねw
俺はおまえの家族じゃないから
おまえ言う事は聞かないんだよ子供くん >>454
鼻と口元、この画像だとわかりづらいけど正面からの顎のラインが男性的というかおっさんっぽいんだよ
大河のヒロインやるには癖が強すぎる顔
適性ポジションかつもっと本人の暗い雰囲気に合う役だったらここまで美醜に関して言われてない
自国開催五輪で中断する予定だったし、主演も長谷川で格落ち感あるから
駒役オファーされても断る女優がいっぱいいたのかもしれないけどさ
それにしたってもっと別の女優いただろって思う 泣こうが笑おうが怒ろうが能面のように表情が変わらないのもネックだな
無表情で暗いキャラならそれでもいいだろうけど明るい性格のヒロインを演じるには致命的に合わない 門脇凄く根暗そうで小池栄子とは全く気が合いそうになかったな
沢尻の演技無言で見つめて馬鹿にしたって記事見たけどそういう誤解生まれそうな雰囲気漂ってる 能面のように表情が変わらない女優って整形だと聞いた事があるが
整形してあれなわけないから違うか 容姿にこだわりまくる奴って自分の容姿にコンプあるの自白してるよなあといつも思う いつも口元だけで表情を作っていて目が微動だにしないんだよな
それがちょっと不気味な感じではある 顔芸ができないわけでもねえんだろ
笑顔だけしかできないAKBあたりよりゃマシやろさすがに >>479
愛の渦でアヘ顔ダブルピース晒してセックスするシーンがあったけど
そこでもあまり表情崩れてなかったし顔芸が出来ない人なんだと思う 早く斎藤利三浅井長政辺りのキャスト発表されないかな >>471
そう、駒は別に美人じゃなくていい派だけど
オッサンっぽい顔だとはつねに思ってた モブのくせにやたらと出番が多いからな
何故このモブ女はこんなに目立ってるんだ?と気になってしまうんだろ 放送がなくて語る事がないので、みんなちょっとおかしくなってるよ。落ち着いてw 悪目立ちって点では駒より答案の方が
あれは曲直瀬永田級の半文化人なんか あの爺さんは役者の演技がウザいだけだから
駒はキャラ存在そのものがウザい この間の特番見たけど、門脇はブスと言う以前に表情が強張りすぎてまるで整形しすぎた年増女優のようだった
整形してるのか生来の顔つきなのかは問題ではなくて、「現実に表情が強張っている」
時代劇と違って可愛らしいヘアメイク・ドレスなのに表情が死んでいる。これは女優として致命的なのではないか? この物語の中で常に光秀の横に寄り添う女性は、正妻・熙子だけです。
ttps://mantan-web.jp/article/20200313dog00m200078000c.html >>490
本当にただ寄り添ってるだけであってそれ以外の何でもないのがなw
このままナレ死させられても不思議じゃないくらい存在感が薄いわ >>489
分かる。駒の可愛らしい笑顔の場面とか記憶にない 今日の食事にも事欠く生活させといて愛妻家って言われてもね 堺正章の役は太平記に出てた大地康夫さんにやって欲しかったわ >>494
そもそも麒麟の光秀は愛妻家という設定ではなさそう
どう見ても自分のやりたいこと最優先で家庭を顧みないダメ夫ダメ父だし それこそ近藤正臣さんでも良かったかも
年齢的に大河みたいな長丁場をこなすのは厳しいかもしれないが 落合のかみさんもあんなブスの麦に旦那寝取られて気の毒に
(今いつものキチガイ麦上げが仕事してるから”小さい声で”)
麦は脱いだことがあるって言うから身体にはちょっとばかり自信があるのか 思うに麦はあの顔が個性的なキャラに向いてるように見えて過去にNHKドラマに主演できた
が、本当に演技力があるわけじゃなかった
だからいくら出て来てもゴリ押ししても視聴者の共感を得られない
その辺を製作陣が勘違いしてしまった悲劇的な例 >>460
俺はあいつの下品な大阪弁が大嫌い。アヒルみたいにガーガー言ってる >>501
普通に焦げ茶乳首のがっかりおっぱいやったぞw
あと痩せすぎなのかあばらが浮いてたのも地味に萎えポイントだった 煕子は登場が遅かったせいか感情移入しずらい
一番長く十兵衛を慕い続けながら思いを告げられなかった帰蝶にやっぱり切なさを感じる
十兵衛様は私より帰蝶様が好きなんでしょとか駒が言った時どの口がほざくのかと思った >>505
俺は、(そんなの当たり前だろ!)って 思った こないだの特番でヒロインは駒と明言されたことで過激な煕子派がまた荒ぶってたからな
ヒロイン論争こわいなーとづまりすとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています