【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart121
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1594532225/ 歴代ヒロイン
07風林火 柴本幸
09天地人 常盤貴子
10龍馬伝 真木よう子
12平清盛 深田恭子
14官兵衛 中谷美紀
16真田丸 長澤まさみ
18西郷ど 黒木華
19いだて 杉咲花
20麒麟が 門脇麦
21青天を 橋本愛 >>542
あれはWヒロインだと思うけど
鎌倉炎上直前の兄赤橋との別れとか
美しいものでは長崎殿は討てぬむごいお言葉にござりますもあるし 官兵衛の中谷美紀はヒロインにしては年喰いすぎだったな 個人的には天地人の常盤貴子の方がアレだったな
いくら史実でも姉さん女房だからとはいえ妻夫木と並んだ時の絵面は少々厳しかった とっくに既知だろうが、お前らが恐れていた事態が勃発した。
ショックでダンマリのお前らを他所に、ツイッター界隈では早くも歓喜したヲタたちによる怒涛のレス祭りだ。
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/432979.html
俺はどんな名作でも、朝ドラを語る知識も情熱もないので、
いきり立ったババアたちが集結して罵詈雑言吐くであろうカムカムについては、
清盛おばさん始め、ちりとて、夫婦善哉、ちかえもん、みをつくしフリークたちの奮闘にお任せする。
この流れと義時大河の予習面からは、個人的に諦めていた清盛再放送がもしかしてあるかもしれない(お前らが
いくら発狂してネガキャンに勤しんだところで、もはや無効)。
それ以上に、次の藤本脚本大河への期待も高まった。武士文人庶民が入り乱れる(幕末一歩手前の)江戸後期大河を是非お願いしたい。 >>545
いだてんって、綾瀬じゃなくて杉咲がヒロイン扱いなんだ。 >>549
国会でわざわざ取り上げられ、国会で猛批判された「平清盛」の再放送などありえない。
公共放送がやるべき事じゃない。
平成24年3月29日 参議院総務委員会(NHKの予算審議)
https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=118014601X00820120329&current=4
138 片山さつき
○片山さつき君 今きちっとした形でとおっしゃっていただいたので、もうそこは是非。
というのは、そのミュージック・ジャパンへの出演予定がされているある韓国のタレント
さん、大麻所有保持で逮捕歴があるということがございます。日本のタレントだったら
こういう方を出すことはあり得ないと思いますので、きっちり見ていただきたいと思います。
今、低視聴率にあえいでいらっしゃるNHKの清盛でございますが、皇室の登場人物が
多いわけですね。法王、上皇、天皇。王家という呼び名を使っていることについて大変な批判が
出ておりますが、これ、この呼び名を使っていらっしゃる歴史考証をやった方が東大史料編纂所の
准教授の本郷さんという方で、それはこの方の学説なんでしょうが、一般的な学説ではありません。
これは文科省や教科書委員会などにも聞きましたが、そうではありません。それを決め打ちで
使っている。
一九七二年の「新・平家物語」のときには、吉川英治原作ということもあってか、皇室は
皇室のままでございまして、王家という我々にとって余り聞いたことのない呼称は使っておりませんが、
なぜこういう呼称を使うということをNHKとして決定してしまったのかと。
批判があって、このプロデューサーの磯(磯智明)さんという方が確かに一般的に認められた
表現ではないということをおっしゃって、若干ホームページなんかも直しておられるのですが、
そういう修正をされるんだったらなぜもう少し慎重に、また宮内庁にもお聞きになった
のかと、これは皇室にとっては先祖の呼称ですから非常に重要なんで。
我が国でも、この王家という呼称が平安時代に一般的だったという歴史教育のある程度の
コンセンサスというのは全然ありません。そこはどう考えてこの国民的な番組について
このような判断をされたんでしょうか。会長、お答えください。
139 松本正之
○参考人(松本正之君) 大河ドラマは専門家による時代考証というのに基づいて制作を
いたしております。この専門家によりますと、平安末期から鎌倉期にかけての中世史研究の
歴史、学術的分野では、当時の政治の中心にいた法王、上皇を中心とする家というもの
を表現する上で王家という言葉が使われているということでありました。それに基づいて
大河ドラマ「平清盛」でも対応しているということであります。
140 片山さつき
○片山さつき君 いずれにしても、皇室を王家と呼ぶという歴史的な一種の考え方については
全く定説となっておりませんし定着もしておりませんし、なぜこのようなことをしたのか。
そのことによって結果的に今大河ドラマの中では大変な低視聴率でございますし、撮影されて
いる地元県の知事も画像が汚いというふうに言っておられるし、平家にしても当時の
皇室にしても美化したドラマでないということが、先ほどの武内議員の御評価と違って、
全く地元の観光振興にも資している部分が少ないのではないかと思うんですが、そういった
ことも総合的に踏まえて、このような影響力のある番組については、歴史考証を取るときに
はそれが通説であるのか異端説であるのか、一般的に使われるものなのかどうかという
ことをもう少し考えて慎重に判断していただきたいと思います。
一般的には、皇帝の方が上位で王は下位、天皇は皇帝と同等であるから王とは絶対に呼ばないという、
少なくとも明治以降の我々の考え方から見ると非常に違和感がございますので、その点を
厳重に申し入れさせていただいて、私の質問を終わります。
ありがとうございました。 >>552
ちなみに、この参議院総務委員会の審議の2週間後にトヨタ専務からNHKに入り、
将来の会長候補と言われていた朝鮮人の金田新(NHK専務理事・NHK放送総局長)
が更迭。退職。
「平清盛」はNHK次期会長候補だった金田新のクビを吹っ飛ばしたんだよ。 >>553
松本正之は当時のNHK会長。松本龍の親戚だかなんだか知らないが、JR東海の組合と
人事で出生してNHK会長におさまる。
しかし本人もNHK労組も会長再任を強く望んだものの安倍政権からクビを宣告された。
極左暴走放送でクビは自業自得だった。 近代国家権力によって使われた用語である「皇室」を正当化するために、中世の当時、実際に頻繁に使用例が見られる「王家」という用語を否定するのか
朝鮮や中華並にめんどくさいやつら >>503
安保法制の時だったかな、討論番組でもないのにパヨク丸出しで大嫌いになった。
あいつがCMに出るとチャンネル変える。結構多いんだなこれが。
まあ、やらせてるテレビ局に問題が有るんだが。 麦を出さずに二階堂ふみを出すべきだったな
柴田勝家役で。 >>558
天皇家の呼び名は統一されておらず、王家など過去色んな呼び方の記録があった
明治政府は王家などの記録は無かった事にし、我々は昔から天皇家であると思いこんでいた
NHKは大河清盛制作において、源平当時間違いなく王家と呼んでいたので
ドラマでも王家を使用する事にした
それを見たネットウヨが激怒した
清盛の王家問題はアホらしかったので全然参加しなかったが
大体はこんな感じなのかな?
日本は「大和「倭」「ジャパン」など色んな呼び方あるな
倭とジャパンは、外国が勝手に名付けた名称ぐらいは、みんな知ってるだろうが
ニホンとニッポン、自国民でさえ読み方2通りあったり
こういうのを義務教育で、きちんと教えてもらえないからな ジパング(ピンクレディー)と(おはよう)スパンクはなんか印象がかぶる 麒麟はなんだかんだ言って面白い
道三義龍深芳野や信秀信長信勝土田御前の話も史実にインスピレーションを受けた創作ドラマとして割り切って見れば見ごたえがある
長文のせいで清盛にも興味が湧いてきた >>560
>あいつがCMに出るとチャンネル変える
俺と同じ(w
あの面見たら反吐が出そうだ >>567
追加
NHKの「家族になんとかって番組で、いい人ぶってる偽善者面にも反吐が出る。絶対見ないぞ >>560
また思い出した。
あいつは、『竹島なんか、韓国に上げたらええがな』と抜かしてた売国奴みたいなアホ >>540
信長の情報網なら、道三のどの娘が美人か、しっかり調べてたはず
そして帰蝶が頼純のお古なら、交渉の段階でチェンジしてたはず 舞台裏のインタビューは官兵衛から多かったけど麒麟キャストって本木だけしかないのか?
統括の一桁大河も長々やって本当に画面見辛いな
もっと麒麟に時間割けよ >>566
聖徳寺会見とか手垢のついたエピだけど面白かった
帰蝶プロデュースを全面に押し出すことで女層の取り込みもやってるんだよなあれ
上手いなと思った >>572
麒麟は番宣やる余裕はなかろ
とにかく撮影最優先だろう
番宣で部外者入れてコロナリスク増やすのも怖いし
いつもの状況じゃないんだから仕方ない 本能寺は何が原因になるのか
1.母磔
2.駒磔
3.帰蝶と光秀が恋仲になり信長嫉妬で光秀冷遇
4.光慶を信長の色小姓に差し出せと言われる ヒロインの駒が番宣したでしょ
番組の最後に麒麟の総集編の予告やってもよかった >>570
当時の織田は尾張半国やっとで今川に滅ぼされかねず
斎藤道三に一番美人な娘をよこせ、処女に限ると注文付けてる場合ではない
信長15歳、帰蝶14歳で結婚だから年齢的にもぴったりでそんなもんだろ
他の娘では年齢が釣り合わなかった可能性あるし
あと信長の側室も結構後家が多い
生駒も鍋も先夫がいて子連れ
だいたい戦国時代の女は再婚多い
信長妹の市、犬らは2回結婚、娘の三の丸殿や振姫も2回結婚
姪の江は3回結婚 >>572
麒麟は前半終わっただけなのにこれから3回も総集編あるんだぞ
しかも全部終わった後にまた例年通りのきちっとした総集編もやるんだろ
こんな贅沢な話他の大河で見たことない >>576
おいお前!東京人の振りした九州人なのはお見通しだぞ!!丁 どうかな。会津の気風を嫌うのは会津出身者だと思うよ。
よくわかっているだけにそうなるんだと思う。 監修の本郷も認証してない王家と言う呼称をアホな制作側が採用を強行。ただし清盛がダメ大河だったのはその事が理由じゃない。 三話分
前半総集編
通常は、1時間半だから少し長い >>542
クレジットでは完全に沢口靖子>宮沢りえになってるよね
再放送組なので最後まで見てないからあれだけど藤夜叉もそこまで出番なくない?
駒みたいに毎回毎回出てるわけでもないし
>>545
いだてんのヒロインは一応公式には綾瀬はるかと麻生久美子でしょ
実質的には杉咲花がヒロイン状態だったけど たまには生駒と鍋以外の話聞きたいね
地元あげてウチが正室扱い()と自己主張の激しい2人
坂氏女の史料カモン! 主人公の正室がヒロインどころか女性キャラ二番手ですらないってのは義経以来か
確か売れる前の尾野真千子がやってたんだよな 真田丸は黒木華が最初の正室で松岡茉優は継室じゃなかったっけ? 黒木華は側室とかなりはっきり言っていた
長澤まさみがヒロイン
松岡茉優はメンヘルみたいな正室だった そうだったのか
松岡茉優がメルヘンかと思ったらメンヘルだったのは覚えてる
煕子も登場した時メルヘンキャラだったからああなるんじゃないかとw >>545
実質的には杉咲で良いとも思う。
杉咲の演じたシマの家系の物語が、あのドラマの軸の1つだし。
主人公の妻がヒロインってのなら、麻生久美子も追加しなきゃ >>465
伝は、姉役の寺島しのぶ、広末、貫地谷、真木ようこの
4人がヒロインとか言ってなかったか? >>585
じゃあ、慈徳院はどう?
織田信忠の乳母だけど後に信長の手がついて側室となり三の丸殿を産んだ
信長の側室となった後も信忠の養育に関わっていたようで
信忠が死んだら寺を建てている
麒麟だと信忠は帰蝶のところにいるので乳母と信長がいちゃついていたら
帰蝶がタダでは済まなさそうw ノッブ「俺たちには子がいないからね仕方ないね」
帰蝶「ぐぬぬ」 きりって
ウザいウザいって言われていたが
まったくのオリジナルキャラでもなく
演じていた長澤まさみは美人で人気女優
一方何ひとつ持っていない
駒・門脇麦が嫌われるのは当然かな
致命的なのは女優として
華も色香も演技力もない門脇麦
さっさと引退した方がいい 義昭楽しみだな
半沢信者に出演ないことを惜しまれてる滝藤 >>476
そうか?容姿にこだわりブス不細工をバカにする人は、やっぱりこともの頃から学年でも指よりの美男美女だぞ。ソースは自分のまわりの出会った人たち >>482
あんな目のおっさん一人も見たことないわ。きみ変わった感性してるね。
鼻が魔法使いみたいには見えるけどな >>601
今回の麒麟は馴染みのメンツを定型的なキャラにしてないし
予告編見ても滝藤義昭はキラキラ感あって面白そう >>581
九州が大雨の時に雨のネタ使ってんの。東京は晴れてるときにな。もう薩摩か長州で確定したんだよ。知らないくせに異論唱えるなよ。 >>607
そうです。さすがです。分かってくれて嬉しい >>604
中途半端におっさん成分が混じったアンバランスな顔だから、人によってはなおさら不快なのでは? >>545
前年比で、橋本はアドバンテージがかなりあるなw まあ再来週からは総集編だから徐々にスイッチ入ってくるだろう >>551
いだてんは杉咲花でいい
シマの孫が落語のナレーションでもあるし
>>602
龍馬伝は4ヒロインで真木よう子が本ヒロイン
広末、貫地谷、蒼井、真木 勘違いして欲しくないのは、公式が駒をヒロインと言っていることです。
門脇麦が勝手に自分がヒロインだと言っているわけではありません。
もし、門脇麦が自分はヒロインじゃないと公式の発表と違うことを言ってしまったら、どうなることか。 光秀が死んだ後ラストシーンに駒が出てくるんだろうな >>616
それって義経っぽいなあ
義経の時もラストシーンはうつぼ演じる上戸彩が鈴の音を鳴らしながら野山を駆けていくシーンで終わった記憶 >>618
十兵衛が自害した瞬間爆発が起きて
光の柱と共に現れた麒麟が飛び去って行くんだなw 再開後には将軍始め主要人物のナレ死大会が始まるんだな…胸熱 大河の華、大人数を集めての合戦シーンをどんどんやってくれ 8月30日からか
6月30日撮影再開って言ってたから8月2日ぐらいからと思ってた
めちゃめちゃ時間掛かってんな
これ全放送分いけるか? >>622
ファンタジー一騎討ちは二度と見たくないよな >>626
しかし大規模な合戦は難しいだろ
大量エキストラ集めは不可能
CGも今からだと発注かけるのも難しいだろうし >>625
NHK会長 大河と朝ドラの通常放送再開に「まだ申し上げられない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dda8a6d747cfe08b3f7cfd60757449187c3262c8
また、局の定めた新たなガイドラインに沿っての撮影を再開したが、
現場では試行錯誤が続く中で収録が行われていると明かした。
「麒麟−」については、撮影再開時を視察したというが、
「理屈以上に収録が難しい。ものすごく時間がかかる。頑張ってやっていくしかない」と話した。
接触機会減のためメイクや衣装着付けが滞る
逐一マスクやフェイスガードの着脱
リハにも制限、シーン撮影時に初めて演出つける
距離を保つためひとりひとり撮影
スタジオ入出来る人数の制限
いちいち換気して空気の入れ替えで撮影止まる
とかあるのかも 小池栄子は朝ドラには3作品に出てるけど、大河は巴御前以来オファーないのが不思議
もっと出てもいいのになぁ >>627
本能寺と山崎くらいはちゃんと合戦シーンやってほしい >>621
坂本城も焼け落ちるんだぜ
粥も食わせてもらえず働かされる秀満の見せ場も無いのかよ >>630
本能寺は絶対に避けて通れないからやるだろうけど
スタジオでの大量人員は必須になるな
リスクすごいな >>629
着物が似合わないイメージw
イメージな。 撮影がどんどん危うくなっていくな、今の数字を見ると >>626
アレだ、平安の一騎討ちはともかく、戦国の戦いで大将どうしが相対するなんてあり得ない。
だから、信玄vs謙信の一騎討ち@川中島なんかは、お前の大嫌いなファンタジーの最たるものになるはず。
しかし、これはもう伝説であり、これなくして川中島の合戦など考えらないぐらい人々の記憶に
刻み込まれているのだから、ファンタジーがーと喚くバカはダブスタのお前含めていない。
太平記における尊氏vs義貞、尊氏vs正成なんかも「有り得ない」が、お前にとっては名場面なんだろう。
何故なら、昔は良かったーから・、。
で、昨今がーの一騎討ちもまた、ファンタジーと腐すような下らないものはない。
信繁vs家康、そして道三親子も然り。
唯一無比のターゲットでありながらモゴモゴ言えない、お前にとっての最大ファンタジー清盛vs義朝
に至っては・・・以下ryとしましょう。 >>635
「天地人」でやってなかったっけ
真っ暗闇の中でスポットライト当てて一人芝居をする演出
あんなんになるんかのう >>638
信長「くっ。さすが光秀」片膝をつく
光秀「勝機。信長様覚悟」
蘭丸「今じゃ放て」
駒「十兵衛様ーー危ーない」
光秀「駒殿ーー」
で駒との長い会話シーンの隙に信長は奥に入って敦盛舞ういつもの流れ >>639
忘れてたのでオンデマンドでサッと確認したけど
謙信の亡霊と問答する前に
それなりの人数相手に長澤まさみのオリキャラと信長が多少無双するシーンはある 小池栄子がスタッフに突っ込んでて今は亡きクレイジージャーニー思い出した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています