【三谷幸喜】鎌倉殿の13人 キャスト予想スレ【小栗旬】 Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
【放送予定】2022年1〜12月
【制作統括】清水拓哉(「真田丸」「いだてん」「腐女子、うっかりゲイに告る。」)
尾崎裕和(「軍師官兵衛」「あさが来た」「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」)
【演出】吉田照幸(「あまちゃん」「エール」『探偵はBARにいる3』)
【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21781
前スレ
【三谷幸喜】鎌倉殿の13人 キャスト予想スレ【小栗旬Part.5
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1591860119/ >>191
土方は二番目だろって当時から言われてけど
事務所の力だからしかたない
始めNHKは土方に別の役者を使いたかったけど
三谷が土方は山本耕史で強く押したと
自分でいってた
結果的にそれが成功して 当時の2ちゃんで盛大な すまんかった祭りがあった 懐かしい >>199
ありがとう。
この時代はさっぱりだから助かります。 新選組の土方は別に「美味しい」というような表現の役では無いような
たいていの新撰組ものではトップか2番目に来る役だし >>202
その時代のことは知らないが土方人気を昂めたのは柴田錬三郎らしいね >>203
司馬遼太郎の燃えよ剣も昭和37年くらいの作品だから 歴史的に考えれば1年通して準主人公に一番近い位置にいるのは政子じゃないのか
草燃えるの主人公でもあるし >>205
そだね
義時の人生は政子なしには語れないからね 草燃えるでの美味しい役がまさに義時だったな
裏の主役言われて
原作の永井路子が義時好きだからというのもあるが
土方と同じで義時は歴史人物としてこの時代描くとどうしても目立つ
NHKが土方におしたのは窪塚と言われたな
あんな大役にあんな当時無名持ってきて成功したパターンも珍しい これで山本耕史が出なかったら大笑いだな
それにしても山本ヲタはウザイね >>207
映像的には無名でも舞台では実績を積んで名前も知られていたよ
それに映像でもひと屋根はかなり有名ただ文也と土方が同じ役者とは思われなかった >>207
永井路子は義時と三浦義村が好きなんだよ
だから草燃えるの御家人死闘編は2人の暗闘が機軸になっているんだよね
表で見える闘争の背後に2人の暗闘が見え隠れするから非常に面白く描けていた
実は2人とも1番信頼しあってるんだよなw >>184
>ほう、じゃあ香取慎吾に近藤勇役をさせてみたいというくそ発想で新撰組は制作されたのか?
この辺は三谷が朝日新聞のコラムで語ってたじゃん
それすら知らずに書いてんの?
まぁ、新撰組って書いてる時点で三谷ヲタでもなさそうだが 三浦義村ははたからみると一貫して義時に味方してるのに
義時を倒そうと野心持ってたって設定にするからいつかいつか今度こそ
と思いながら失敗し続けるという間抜けキャラになってた気がするよ永井義村w 香取 慎吾
鎌倉新仏教の僧の役で
諸国遍歴の旅人で。 >>213
それでいいんだよ主人公義時なんだからw
ただ義村が一貫して義時に加担していたのは結果全部知ってる俺らだからわかる話で同時代の人間はそうは思ってなかったのがポイント
同時代人は神様じゃない以上情勢判断は常に手探り 堺頼朝なら菅野政子で見てみたいな。ガッキーでもいいけど。 >>218
夫婦共演というのは嫌いだが上手い具合に恐妻家感あるな >>208
山本は頼朝じゃないか?肖像画のイメージ強いからな
あれに近い白い面長だがごつくない顔で嫁に尻にしかれて嵌る俳優 義時のライバルにあたる御家人がいないんだよね
強すぎるというか年齢が違うというか
後鳥羽院は地理的に遠くて直に会わないし
だから三浦義村をライバルに置くというのはストリーテラーには
魅力的になるんだろう 義時と実力的に張り合える御家人と言ったらやっぱり大江広元だろう
この二人は実朝期にはタッグを組んで幕府作り上げてくが
頼家時代はそうじゃない
ライバルというにはちょと違うがいろいろ渡り合う関係になるかも 比企能員を誰がやるかだな。一世代違うが、北条のライバルと言えばライバル。
小日向さんあたり出してこないかな? ここで出てくる俳優ほとんどそれなんて真田丸?
ってのばかりだなw 自分も西田敏行が後白河だと小日向の行き場が…
比企能員かなとおもた 香取慎吾主演×三谷幸喜脚本「誰かが、見ている」新ビジュアルにキャスト集合
キャラクタービジュアルにはメインキャストに加え、新たに出演が決定した夏木マリ、ゲスト出演者のくっきー!(野性爆弾)、西田敏行、高嶋政宏、寺島進、稲垣吾郎、山谷花純、近藤芳正、松岡茉優、橋本マナミ、八嶋智人、さとうほなみ、小日向文世、大竹しのぶ、新川優愛、小池栄子も登場。さらにティザー映像第2弾と出演者のコメントも公開された。
https://natalie.mu/music/news/392791 小日向さん時政とかどうだろう
>>222
広元は常に鎌倉の指導者のブレインで居続ける感じだよね(頼家に関しては時政側に付いて排除するけど)
武士ではないから他の御家人とはちょっと違うポジション
義時より長生きして13人の最後の1人になるので物語を締める役割になるかもしれない 頼朝…香取慎吾
政子…柴咲コウ
時政…小日向文世
後白河…松平健
後鳥羽…稲垣吾郎
?…松坂慶子
?…小池栄子 比企能員のライバルは時政て感じだな
義時は北条と比企に挟まれて苦悩するポジ
梶原は義時が葬った感じあるし頼朝死後真っ先にやられるから
頼朝在任中からいろいろあったかもしれん
梶原景時誰がやるかちょっとイメージわかん
源太景季も出るか 景時は66人連判状に時政、義時両名の名前がないから親子合作だろう
景時討ち取ったのは時政が守護する駿河の武士だし。
比企の乱までは親子合作
ここまでは実朝擁立ということで親子の利害が一致する。 >>231
義時が頼政の嫡子だったかというのは諸説あるし
その辺りまでは義時はほとんど活躍してなかったんじゃね
義時は比企氏の乱で比企氏滅亡の実行犯になったことで
いっきに幕府内で義時の存在が大きくなったのだろう
実朝が将軍になれたのは俺が比企を葬ってやったからだということで 時政と義時の決裂は畠山誅殺あたりがポイントになるのかな >>218
じゃあ清盛を香川照之で…
三谷と香川ってやっぱり合わないのかな? 梶原追放の口火をきったのが阿波局、三浦、結城ってどうみても義時人脈だもんな
あーゆーうまいやり方は義時主導だろう
時政は比企能員や畠山重保を問答無用で殺したり乱暴なやり口が特徴
そんで御家人の信頼を失い追い出された
頼家の前で梶原vs御家人対決、三谷劇に合うんでがっつりやってほしい
沼田裁定みたいなw >>232
義時は13人のメンバーだから当然幕府内での存在感はあるぞ
頼朝右大将拝賀の随兵7人の一人だし
あの7人が当時の御家人のトップだ(門葉のぞく)
三浦はいってなくて和田なんだよな >>227
広元は愛之助じゃないかと予想してるが、歌舞伎役者は1年通しては難しいかな? >>240
13人の合議制は実際には発足当初から固定メンバーだったわけではなく
数人の御家人が頼家の御意見番として意見する形態だったのを
後にこう呼ぶようになった
頼朝が死んだ同じ年に梶原失脚、翌年に安達と三浦死亡で
実際に13人で合議されたことは一度もなく
義時が有力メンバーに昇格したのはずっと後だろ
承久の乱後に置かれた評定衆(執権はけして独裁者ではなく
合議制メンバーのまとめ役にすぎない)の原型と言われているが
それほどしっかりしたものではなかったと言われる >>242
NHKのサイトを見に行くことをおすすめする
冒頭は13人が並ぶところからスタートすると思うぞw >>233
たぶん
三浦義村が時政の命で畠山重保を殺してるが
畠山合戦から戻ったら今度は時政側の兵力の稲毛兄弟を殺してる
遠征先で義時に怒られたんかもしれんw >>243
三谷はそんなことやらんだろw
梶原の失脚や安達三浦の死亡年を変えることはしないはず
三谷は頼朝時代からの御家人たちのワチャワチャ劇がやりたいだけで
合議制メンバーは皆義時を崇めてまとまってたなんてやらないはずだぞ キャスティング優先度は真田丸キャストが多い大地より「誰かが、見ている」だろうね 香取の何が気に入ってるんだろう三谷さん
役者として全然物足りない人じゃんねえ 香取は草薙のコネで来年出るといい
あっちは若手が多いからおっさん祭りのこっちよりまだ浮かない気がする
ちょうど近藤勇役があいてるw 過去の大河主演俳優で脚本家が同じなんだから、話題にならない方がおかしいだろう?
ただ考えてみても真田丸でもハマりそうな役が見当たらないんだよね。 三谷もイエスマンの三谷組じゃなくて全く付き合いの無い役者をキャスティングする勇気ないよな~~~兎に角いつものメンバーには辟易するよ
新撰組!じゃなくて新鮮組!!!が見たいんだよ真の大河ファンはな 三谷はまず舞台で使う
舞台は再演ものは別として新しいメンバーで入れ替えもしてる >>249
喜劇俳優といって褒めてるんだから
大河に違和感があって当たり前じゃないか? >>258
喜劇俳優?
思ってるのは三谷だけだな、そういう発言があったなら
大河ドラマに合わないから新撰組の草なぎみたいに一瞬の出番で消えていいよ 大河板で新撰組って…
>>259って三谷作品どころか大河作品すら見たことないのか
ただ香取だけを延々と叩きたくて居着いてるって暇すぎじゃね? >>260
新撰組は見続けたって言ってんだろ
大河は徳川家康から欠かさずに大河ドラマは見てる
大河出演者の中でも香取近藤と反町信長は辟易した
あんなのにまたやられたら堪らないのよ 第一話目だけほぼ主役として北条宗時役で香取、だったら合いそうだなあとは思う
すぐ退場してしまうけれど、もし生きていれば…と義時が永遠に超えることの出来ない大きな存在として度々回想する感じ おい
宗時なめてんか
ゴッドファーザーのソニーだぞ
香取につとまるはずないだろ
実力をわきまえろ 香取が出来そうなのは武蔵坊か土佐坊だ
それ以外は実力不足 義時 小栗旬
頼朝 香取慎吾
政子は年齢的に柴咲コウだな。 香取はアマプラを用意してもらったんだからもういいだろ
ベテランの演技合戦になるような作品に出て
浮いて総叩きに合うだけだぞ 若い主役とかにはベテランも気を使って周りが多少は波長を合わせる
それがベテラン俳優の仕事だからね
脇の中堅には誰も合わせてくれないぞ 自分は香取は出ないと思うから気にしないが
愛之助は今年出てるのと演技タイプ的に戦国以降が似合うと思うんで
今回はないかもと思ったり
平岳大は鎌倉もいけると思うんで畠山重忠と予想
畠山重忠は武士の鑑なんだがちょっと浮いてるんだよな空気的に >>268
役者か?
どう考えても西田敏行や中井貴一らと共演してきた香取の方が俳優仕事というものをわかってるだろう 時宗でマロをやった吹越に鎌倉物に出て欲しいな
新選組の続編でも出てたし
京の公家でもいいが13人のうちの公家勢でもいい
自分の好みで光石研にも13人で出てほしい >>271
俳優の仕事を分かってたら台詞は覚えてくるもんだと思うがな >>273
白石和彌監督
香取さんに関しては、僕の役者感が変わってしまうほどです。
彼は、最初に読んだ台本の印象を大事にしたいっていう想いもあって、事前に作り込むということはしません。
現場の雰囲気を見て、僕に「これはどういう感じですか?」って聞いて、それでセリフを入れて作っていくんです。そしてそのスピード感がまず早いですね。
その場での対応のすべてが、感性とそれを支える高い技術力で成立させている。そういう現場で作り上げる過程が普通の役者とは違ったんですよね。それがもうとにかく衝撃でした。 土御門通親出るかなあ
九条兼実は出ると思うが
草燃えるの時は西園寺公経をほぼ抹消してたが今回は出るだろうし 通親出るでしょ
晩年の頼朝を籠絡する美味しい敵役だし
草燃えるの仲谷昇は野心家でイメージぴったりだった >>274
三谷幸喜が香取慎吾をめっちゃ評価してるのは知ってる
でも重要な役はやめて欲しいな
頼朝とか多分来ないだろうけど まだ早く撮影進めなきゃいけない時期かもしれないのにそういうのは本当にめんどくさいな
映画とドラマじゃスケジュールの余裕が違うし >>274
香取が演じてる映像を見た時に技術力なんてほとんど感じないぞ
香取は自分を消すような作り込みはできないよな
高い声で叫ぶとかの同じような香取になってる
アマプラの西田のコメントを見たがほとんどアドリブでやれて楽しかったとさ
しっかり読み合わせする作品じゃなく
その場でどんどん変えていくような作品だけに
出た方がいいんしゃないの >>274
100歩譲って主演ならそれでもいいかもしれないけど
脇にそんな手間暇かけてられないよね >>279
脇がセリフもろくに覚えず、ここどんな感じ?とか監督といちいちやってたら
他の出演者も多い大河じゃ文句でるんじゃないか?
セリフを入れるのは当たり前で時代考証から所作から皆んな勉強して俳優は現場に入ってる 三谷組が結構出てるな
三谷幸喜×香取慎吾「誰かが、見ている」2020年9月18日配信開始
総キャスト発表
https://www.oricon.co.jp/news/2169852/full/
https://news.yahoo.co.jp/articles/42eb4c423fa9315942f38b8c065ed53c83d236b4
香取慎吾、佐藤二朗、山本千尋、宮澤エマ、長野里美、夏木マリ
くっきー!、西田敏行、高嶋政宏、寺島進、山谷花純、近藤芳正
松岡茉優、橋本マナミ、八嶋智人、さとうほなみ、小日向文世
大竹しのぶ、新川優愛、小池栄子、山寺宏一、戸田恵子
三谷幸喜(本人)もどこかで出演 三谷のお気に入り
大河主演経験あり。
有力候補だな。 >>280
三谷の作品は基本アドリブはない、はず
自分が演出する場合はリハしながらセリフを変えていくけど声の出し方とか演技に事細かく指示がある
西田敏行だからアドリブが許されてるのでは
アマプラはシットコム部分は1日リハで次の日リハ後に客入れして本番 >>285
三谷が脚本にとどまらず監督・演出も兼ねる舞台なら
三谷が稽古の時から本番までつきっきりだからだが
ドラマの監督や演出はテレビ局のPがいて三谷は本当に脚本だけなので
「真田丸」の時も堺雅人のアドリブが結構あったらしい
長澤まさみが堺雅人にキスするのもアドリブだったと記事になってたな
三谷は嫌だろうけどNHKのPが撮影してて変えてる部分もあるんだろうね
脚本と違っててもOK出してるんだし 三谷組ってほどじゃないけど斉藤由貴も出そう
もうNHKの色んなドラマにも出てるし 斉藤由貴ですぎだがうまいから別に良い
牧の方は鈴木京香あたりか 藤原定家は多分出るだろうが今度はカッコよく?描いてほしい
冷泉家のためにw
草燃えるの時はあんまりな描き方で気の毒だったんで
三谷があれやったら非難轟々だったな 香取慎吾
源義経、平泉でじがい
せずに、モンゴルへわたり、ジンギスカンに。 香取の魅力がよくわからないのでこれでまた起用するなら萎えるわー
もしかしたら香取に向いてる作品もあるのかもしれないけど
それは大河ではないだろう
三谷はあの近藤役が評判良かったとでも思ってるんだろうか? >>288
京香が政子で斎藤が牧の方の方がありそう。 >>291
ここ香取慎吾のアンチスレじゃないんだ
本当に楽しみにしてるならキャスト予想だけをしてください
もうそろそろ空気読んでね 京香が牧の方だと義時に追い詰められるのかわいそ思うが
斉藤由貴相手だといいぞもっとやれという気になるw
真田丸で大きな顔してたからか >>292
京香さんの政子 自分も思ったわ ぴったり
そして頼朝は麒麟の主役でいいか 頼朝と政子の結婚からやるみたいだから政子役は小栗と同年代の40歳前後くらいじゃないか
2022年で54歳の鈴木京香に源平合戦時期20代の政子は難しいだろう、草燃えるの岩下志麻は38歳で義経の財前直見は39歳だった >>296
やっぱ45前後の女優に政子はやってもらいたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています