【三谷幸喜】鎌倉殿の13人 キャスト予想スレ【小栗旬】 Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主演:小栗旬
脚本:三谷幸喜
【放送予定】2022年1〜12月
【制作統括】清水拓哉(「真田丸」「いだてん」「腐女子、うっかりゲイに告る。」)
尾崎裕和(「軍師官兵衛」「あさが来た」「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」)
【演出】吉田照幸(「あまちゃん」「エール」『探偵はBARにいる3』)
【プロデューサー】大越大士、吉岡和彦、川口俊介
2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21781
前スレ
【三谷幸喜】鎌倉殿の13人 キャスト予想スレ【小栗旬Part.5
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1591860119/ 自分は香取は出ないと思うから気にしないが
愛之助は今年出てるのと演技タイプ的に戦国以降が似合うと思うんで
今回はないかもと思ったり
平岳大は鎌倉もいけると思うんで畠山重忠と予想
畠山重忠は武士の鑑なんだがちょっと浮いてるんだよな空気的に >>268
役者か?
どう考えても西田敏行や中井貴一らと共演してきた香取の方が俳優仕事というものをわかってるだろう 時宗でマロをやった吹越に鎌倉物に出て欲しいな
新選組の続編でも出てたし
京の公家でもいいが13人のうちの公家勢でもいい
自分の好みで光石研にも13人で出てほしい >>271
俳優の仕事を分かってたら台詞は覚えてくるもんだと思うがな >>273
白石和彌監督
香取さんに関しては、僕の役者感が変わってしまうほどです。
彼は、最初に読んだ台本の印象を大事にしたいっていう想いもあって、事前に作り込むということはしません。
現場の雰囲気を見て、僕に「これはどういう感じですか?」って聞いて、それでセリフを入れて作っていくんです。そしてそのスピード感がまず早いですね。
その場での対応のすべてが、感性とそれを支える高い技術力で成立させている。そういう現場で作り上げる過程が普通の役者とは違ったんですよね。それがもうとにかく衝撃でした。 土御門通親出るかなあ
九条兼実は出ると思うが
草燃えるの時は西園寺公経をほぼ抹消してたが今回は出るだろうし 通親出るでしょ
晩年の頼朝を籠絡する美味しい敵役だし
草燃えるの仲谷昇は野心家でイメージぴったりだった >>274
三谷幸喜が香取慎吾をめっちゃ評価してるのは知ってる
でも重要な役はやめて欲しいな
頼朝とか多分来ないだろうけど まだ早く撮影進めなきゃいけない時期かもしれないのにそういうのは本当にめんどくさいな
映画とドラマじゃスケジュールの余裕が違うし >>274
香取が演じてる映像を見た時に技術力なんてほとんど感じないぞ
香取は自分を消すような作り込みはできないよな
高い声で叫ぶとかの同じような香取になってる
アマプラの西田のコメントを見たがほとんどアドリブでやれて楽しかったとさ
しっかり読み合わせする作品じゃなく
その場でどんどん変えていくような作品だけに
出た方がいいんしゃないの >>274
100歩譲って主演ならそれでもいいかもしれないけど
脇にそんな手間暇かけてられないよね >>279
脇がセリフもろくに覚えず、ここどんな感じ?とか監督といちいちやってたら
他の出演者も多い大河じゃ文句でるんじゃないか?
セリフを入れるのは当たり前で時代考証から所作から皆んな勉強して俳優は現場に入ってる 三谷組が結構出てるな
三谷幸喜×香取慎吾「誰かが、見ている」2020年9月18日配信開始
総キャスト発表
https://www.oricon.co.jp/news/2169852/full/
https://news.yahoo.co.jp/articles/42eb4c423fa9315942f38b8c065ed53c83d236b4
香取慎吾、佐藤二朗、山本千尋、宮澤エマ、長野里美、夏木マリ
くっきー!、西田敏行、高嶋政宏、寺島進、山谷花純、近藤芳正
松岡茉優、橋本マナミ、八嶋智人、さとうほなみ、小日向文世
大竹しのぶ、新川優愛、小池栄子、山寺宏一、戸田恵子
三谷幸喜(本人)もどこかで出演 三谷のお気に入り
大河主演経験あり。
有力候補だな。 >>280
三谷の作品は基本アドリブはない、はず
自分が演出する場合はリハしながらセリフを変えていくけど声の出し方とか演技に事細かく指示がある
西田敏行だからアドリブが許されてるのでは
アマプラはシットコム部分は1日リハで次の日リハ後に客入れして本番 >>285
三谷が脚本にとどまらず監督・演出も兼ねる舞台なら
三谷が稽古の時から本番までつきっきりだからだが
ドラマの監督や演出はテレビ局のPがいて三谷は本当に脚本だけなので
「真田丸」の時も堺雅人のアドリブが結構あったらしい
長澤まさみが堺雅人にキスするのもアドリブだったと記事になってたな
三谷は嫌だろうけどNHKのPが撮影してて変えてる部分もあるんだろうね
脚本と違っててもOK出してるんだし 三谷組ってほどじゃないけど斉藤由貴も出そう
もうNHKの色んなドラマにも出てるし 斉藤由貴ですぎだがうまいから別に良い
牧の方は鈴木京香あたりか 藤原定家は多分出るだろうが今度はカッコよく?描いてほしい
冷泉家のためにw
草燃えるの時はあんまりな描き方で気の毒だったんで
三谷があれやったら非難轟々だったな 香取慎吾
源義経、平泉でじがい
せずに、モンゴルへわたり、ジンギスカンに。 香取の魅力がよくわからないのでこれでまた起用するなら萎えるわー
もしかしたら香取に向いてる作品もあるのかもしれないけど
それは大河ではないだろう
三谷はあの近藤役が評判良かったとでも思ってるんだろうか? >>288
京香が政子で斎藤が牧の方の方がありそう。 >>291
ここ香取慎吾のアンチスレじゃないんだ
本当に楽しみにしてるならキャスト予想だけをしてください
もうそろそろ空気読んでね 京香が牧の方だと義時に追い詰められるのかわいそ思うが
斉藤由貴相手だといいぞもっとやれという気になるw
真田丸で大きな顔してたからか >>292
京香さんの政子 自分も思ったわ ぴったり
そして頼朝は麒麟の主役でいいか 頼朝と政子の結婚からやるみたいだから政子役は小栗と同年代の40歳前後くらいじゃないか
2022年で54歳の鈴木京香に源平合戦時期20代の政子は難しいだろう、草燃えるの岩下志麻は38歳で義経の財前直見は39歳だった >>296
やっぱ45前後の女優に政子はやってもらいたい。 源頼朝 山本耕史
源範頼 大泉洋
源義経 ディーンフジオカ
全成 ? 松たか子に政子やって欲しいけど、三谷組じゃないのよねこの人 >>300
義経はもっと若い人では
組んでる中だと研音の竜星涼とか?
イメージだと同じリュウセイでも横浜流星だけど 竜星涼の義経いいかもな
実朝でもいいかもしれない
全成が思いつかない
重要キャラだからなあ大泉洋がこっちとか?
常盤御前の息子だからイケメンイメージあるがw 北条メインなの考えたらディーンが全成とか畠山のほうが良くない?
義経は有名だけど出番はワンポイントになるのでは >>301
松たか子の民放デビューは古畑任三郎だし有頂天ホテルにオケピ!ラジオではイザベラ・バードもしてるし準三谷組かな? 松たか子は舞台の地方公演でちょこちょこ家あけるから
旦那にマグロ漁船の漁師と結婚したみたいだとか言われたらしいけど
舞台公演なら1か月程度ですんでもこれは一年がっつりになるからどうだろう >>303
真田丸で直江やった村上新悟がぴったりくるけど。 義経は体育会系の政治音痴の天然ボケって解釈でお笑いで来るかも。
後藤淳平あたりでどうだろう?最近三谷の作品出てるし。福徳範頼でバーターさせてもいいじゃん。 >>309
真田丸で人気出たけどそれ以降もパッとしないし重要な役は荷が重いだろ 範頼は義時が従軍するからその時と曽我兄弟の時だけ目立つが
それ以外はあまり出番ない
大泉は13人に入れてくるんじゃないかな
安達盛長とか比企能員あたり
武田鉄矢イメージの安達盛長かな >>312
大河義経で巴御前やってたから、今回はその巴御前(架空の存在)の元ネタであろう板額御前役で、てのは面白いかもな 草燃えるの時は影薄い畠山重忠だったけど今回は
義時時政決裂の要因だしディーンあると思います
梶原に何度も讒言されてたね 大姫ー源義高のエピソードなんかは割愛されてしまうかな?
斎藤こずえの健気な演技〜若き池上季実子の美貌とともに初めて知った武家の倣い。やっぱり頼朝、政子を語るには欠かせないよな。 >>317
承久の乱まで続く因縁を描くためにも大姫入内計画はしっかり描くだろうから、その前日譚として義高とのエピソードはちらっとはあるんじゃないかなあ
頼朝政子主役だったので長女大姫の悲劇が重要だった草燃えると違って、義時主役の今回は朝廷との駆け引きの方がメインになるだろうけど 草燃えるは小さすぎてほぼ覚えてないけど斉藤こず恵の大姫が病んで
大騒ぎになってるシーンだけはなぜか記憶にある 大地の辻萬長は来ると思う
三谷さんが自作への出演を熱望してたそうだし
渋いおやじでも、田舎の食えないおやじでも
両方いける 大姫は伊豆時代に生まれた姫なんだよね
その頃は義時ものんびり次男坊してて普通に姪っ子可愛がってたろう
まあ鎌倉がうんだ悲劇だよね
三谷は義時は勝ち組だが失ったものも多い言っててその中の一人になるか >>321
まだ北条家が総勢50人程度の小豪族の時代に産まれた娘だからな
頼朝も北条家も後々のことなど全く思いもしてなかった頃の娘だからその後の彼女の人生は頼朝、政子、時政、義時には傷になったのは間違いないだろう。 比企との対立なければ姫の前とも別れずにすんだろうしな
まあ伊豆にいたら出会う機会もあったか怪しいか 頼朝は入内させようとしてたからなあ
一条高義と結婚させようともしたから普通に娘に縁談考えたんだろうが
一応それまで無事だったのに縁談話が出たら死んだから
やっぱ関係あるんかな
自害にするかね >>308
三谷は本当に気に入っててどうしても出て欲しい役者には直オファー直交渉だから良い役で拘束時間の折り合いがつきそうなら松も受けそう
というか中々断れなさそう 真田丸の草刈さんには舞台やってるときにオファーしたんだよなぁ
となるとやはり最近一緒に仕事した人からか 聖おにいさん見ててそろそろ松ケンも大河出ていいんじゃ
思ったが三谷だと無理か 昌幸は役所だったなんて話もあったね。
香取は弁慶でいいでしょ、インパクトはあるが出番は少ないだろうし。 >>326
三谷は自分が主催する舞台ならともかくテレビドラマは直オファーなんてしない
というかテレビ局のPにしかそんな権限ない
もっとも大河の脚本を書きながらNHKのスタッフに
イメージを伝えて俳優の希望を出すとその通りになることが多い
今回も小栗君どうかなあ、と言ったらそうなった
と言っておりあくまでも三谷の要望も聞いてNHKのPからオファーを出す >>335
松本白鸚(9代目松本幸四郎)は三谷幸喜の舞台に主演したり懇意の仲だが
「三谷さんが直接、電話で「『真田丸』で呂宋助左衛門をぜひ演じてほしい。これは僕の夢ですから」とオファーしたことから実現したという。」
とインタビューで答えている あと吉田羊も真田丸のオファーは三谷幸喜から直々にオファーがあったと報道されていた 三谷は気心知れた役者を使うことが多いからまず自ら打診して役者からOKが出ればその後NHKから正式オファーという流れがあるようだ
もちろん全員ではないだろうけどね
豊臣秀次役 新納慎也
「真田丸」の脚本家三谷幸喜さんとは舞台活動を通じて親交があった。「真田丸」に関しては、NHKからの正式オファーの前に、三谷さん本人からひそかに出演の打診があったという。「大河ドラマに出てみないか」と聞かれ、「0コンマ02、3秒ほどで、出ます出ますなんぼでも出ますと繰り返した」と明かす。 >>336
元ネタはこれだが→https://www.oricon.co.jp/news/2074848/full/
三谷が「直接、電話で」なんて書いてない
三谷の口利きだったとは言っているが
Pの許可も取らずに三谷の独断だったとは書いてない 政子も頼朝も大河主演経験者クラス出してくるかもね。
堺頼朝なら宮崎あおいでもいいんじゃないかな? NHKからオファーされただけだと断るところが三谷から言われて
てパターンはありそうだな 三谷は特殊だよね
山本耕史も新選組!の時はかなり前から言われてたらしいし、愛之助も風雲児たちのドラマはかなり前に話があったとか >>346
色々考えててオファーしたい人には何年後に使いたいみたいなのを直に言うって言ってたよ 三谷がこの役はこの人て言ってNHKが拒否するのあんまなさそうだし
ああ山本土方は反対されてたな
そんでも三谷の意向が通ったわけだから原作者様脚本家様強し >>327
ちょうど草刈正雄のタイムリーな記事
ーこの公演の最中に、三谷さんが突然、楽屋に来られました。
「再来年、大河ドラマをやるんですが、出てくれませんか?」
https://dot.asahi.com/dot/2020082000058.html?page=1 三谷の脚本は完全にあて書きだからな特殊なんだよキャスティングは
更に今回の大河ドラマ受ける条件に脚本を一切NHKが変えないてやってるから >>349
意外と遅いオファーだったのね
あれだけの役だし三谷の事だからもっと早くから押さえてたのかとばっかり思ってた >>249
三谷幸喜 「僕は役者・香取慎吾も好きだけど、香取慎吾という人間そのものが好き。」
大泉洋も役者としてはそこまでじゃないけど気に入ってる
三谷は反応が早い人が好きなのでは多分
しかも香取は誠実だし 香取オタは出ないことを祈っとくといい
バッシングの嵐になること間違い無いから >>126
まだ決定じゃない
香取と草なぎは親友で仕事仲間だし喜ぶの当たり前 香取慎吾の演技は作り込まない
自分のままだが素直に感情(喜怒哀楽)を表現する(キャラ物は別、怒鳴ってるのは全く良くない)
ムラがあるが上手い時もあるよ
三谷さんは小栗旬の事も「嘘のない演技をする方」と褒め言葉にしてる(小栗旬は演技上手いが)
作り込まない演技が好きそう
香取って叩かれ過ぎ、善人だよ
三谷さんも再来年起用するにしてもそこまで重要な役どころにはしないと思う >>355
自分はジャニーズ辞めてからのファンだが何でそこまで叩くの?
近藤勇も終盤は良かった
HRの轟先生も合ってた(全部最近見た)
脇ならいいだろう? >>357
三谷はあえて香取に高いハードルを設定するのが好きらしいんだが ジャニタレが事務所辞めてジャニじゃなくなってもジャニファンはなにも変わらないもんだな
これだけ気に入られてるんだから出演は確実ってことっすか
次のキャスト発表なんて半年あるいは1年近くあるだろうに >>359
自分は香取のファン歴浅いから研究中なんだが能力が高い、伸び代がある様に思える人ではある
でも香取本人は限界が判っていそうでもある
今は以前と違い時間があるから努力してどの位伸びるか?だね
三谷さんが起用するか?起用したらどんな役どころにするか?は実際はわからない
脇に持ってきそうと推測するが 麒麟がまだクランクアップしてないし次もクランクインしてない
キャストの詳細はまだまだ先になるな
割と真面目に来年から4月スタートに切り替えて
麒麟の話数増やした方が準備期間も取れるしいいんじゃね? >>360
確定とは思ってない
自分が戦ってるのはジャニーズ事務所なんで(ジャニーズ辞めたから応援してる)
週刊紙に決まってないのに書かないで欲しいと思ってる
ただ色々調べると三谷さんが香取を気に入ってるのは確実だ
そうすると香取はテレビに出られないわけだから脇とか重要じゃない役で出してくれる可能性はあるかな?と
尚、元々香取のファンになる前から三谷作品の有名な映画「ラジオの時間」「有頂天ホテル」「マジックアワー」等好きだ。大河で使ってくれなくても感謝してる >>361
近藤に起用したのもげんこつが口に入るからって言ってるけど香取に大河の主役をやらせたらどうこなすのか見てみたかったんだと思う
因みに組!の最終回の近藤最期のセリフは何も書かれておらず香取に任されたんだそうだ
そして色々思い悩んで最期に出てきたのがあの笑顔と
『トシ…』っていうセリフ 伸びしろって香取ってもういい歳のおっさんだ
新撰組の時には若手を育てる目的も兼ねてたろうけど
今の香取は若い主役やキャストを演技で支えるべき年齢だが
時代劇大河に役つくらない香取自身のキャラは
無理だろ >>365
組!は元々青春群像劇だからな
若手が多く起用されたしそれぞれがそれぞれに味を持ってた >>355
へただから
ジャニとか何かは関係ない
仕事が回ってきたときに嫌悪巻き起こしたら2度とごめん思われて当然
君はあのセリフ回しよく平気だね
なんちゃって民放歴史ドラマにしとけばそれほど叩かれないよ >>360
ジャニオタてほんと性質変わんないねw
事務所の推しがなくなったらコネに縋り付いて必死すぎ
そんで役柄は大きいはず!とかいって歴史キャラ無視して有名人だの
主役級だのにねじ込もとする発想
香取に何のキャラがどういうとこで似合うか一切なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています