【渋沢栄一】青天を衝け キャスト予想スレ Part5【吉沢亮】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャスト
渋沢栄一:吉沢亮
スタッフ
作:大森美香
制作統括:菓子浩、福岡利武
プロデューサー:板垣麻衣子
演出:黒崎博、渡辺哲也、ほか
https://www6.nhk.or....riginal.html?i=24349 草なぎが撮影入る前に10話まで台本あるとか言ってた 2月14日開始だと12月最終週まで46週ある
そこからオリンピック分差し引いて40話くらい?
役者の事務所側からしたら短縮は避けたいのかな >>522
再来年の2月までだったりして
いつまでとは言ってないし >>523
越年したら鎌倉殿を待ってるヲタがうるさそうだからそれはないんじゃないかなあ
>>503が麒麟が短縮になって恨み買うよりいいというのと同様年内終了でいいよ
40話は確保してほしいけど 大河だと結構ためるんだね!
初回15分拡大みたいだし、たとえ40話になっても全部60分放送なら良い感じになるかな? 元々50話くらいの予定が10話減るって嫌な予感しかしない >>525
ヲタがうるさいとか全く関係ないでしょうね
それはNHKが決めること オリンピック無理やりやって海外から強いウイルスが入ってきて、撮影中止とかはやめてほしいわ >>530
来年のオリンピックはまた延期の話出てる >>527
今は働き方改革のおかげで47話ぐらいが最大話数、せごどんのようにね オリンピックやってもやらなくても46話くらいでいいと思う
それにオリンピック期間中の休止はしないで
大河の時間にはオリンピック放送はEテレやBSじゃダメなの?
視聴率的にダメなんだろうな 大河って普段40分くらいだから60分に拡大という意味じゃない? 故人とか不祥事起こした人の名前を出すのが「斬新なボケ」だと思ってるバカ、消えないかな 世界で過去最高感染者続出なのに来年もオリンピックできないだろうな >>491
オリキャラや創作パートなんぞ挟もうにも不可能だと思うよ
渋沢栄一の一生はとにかく長くて膨大な量の著名人との接点や関連史実をどう取捨選択しようと
大河ドラマ一作程度にはとても収まりきらないよ
200回あっても足らんでしょ
農民→倒幕志士→一橋家臣→幕臣→渡仏→静岡藩士とやるだけで一年過ぎちゃう
最終回は栄一が新政府に仕える決意をして慶喜にお別れして東京へ旅立つあたりかな オリジナル挟んでる場合じゃないだろとか不評だからいらんだろってところでも
挟んでくるのはほぼ毎度のことだから 内々で中止が決まっていてもそれ前程で話は進められないだろうね >>540
前半を大政奉還で締めて
後半を明治以降にすればスッキリする
全体を半沢直樹のノリにすればいい >>543
事実をもとにだから半沢のような創作にはできない
実際には相談役てきに地味 両親に小林薫、和久井映見といった魅力ある役者をあててるから地元編で1クールやるよね
堤真一も牽引力のある役者だから1クール引っ張って退場は8月頃かな
そうするとフランス行きと幕府滅亡が10月頃で彰義隊や函館戦争が11月
それから静岡編をやって最終回で慶喜に暇乞いの挨拶という流れが見えてくるね
新政府に入る明治時代から先はやらないと思うよ >>546
渋沢が百姓から立身出世する物語なら
明治もやらないと意味ないぞ
幕末半年明治半年でしょ >>546
明治時代やらない渋沢栄一なんて、いだてんよりつまらない。 堤を8月ぐらいまでひっぱるのは妥当かな
前半のクライマックスレベル
明治はラスト2ヶ月ぐらいで畳み掛けて行く方が良さそう 動乱の文久に国家のために故郷を捨て立ち上がるも運命を変える人物に出会い目を開かれ
さまざまな困難な仕事に立ち向かい立身出世してついに幕臣になりました
自身は渡欧するも身内たちは滅びゆく幕府のために命を燃やして戦いを続けました
幕末だけで十分大河ドラマできるね
明治から先観たい人は続編に期待するしかないね >>549
秀吉が信長に仕官したところで終わるようなもんだな まだ全何話か分からないしなあ
鎌倉は1月開始に戻したいだろうし
オリンピックは何がなんでもやりたいだろうし 明治は視聴率取れないから最後の1か月か2か月でいいよ
幕末モノでしょう
これまでの発表みてる限り 平岡円四郎が襲われたのは池田屋事件の後くらいだから
結構引っ張りそう
幕末は8月までで9月から明治とかね 原点回帰で全39話かな。
確か、花の生涯がそのくらいだったはず。初代ウルトラマンとゴッチャになってたら、すいません。 渋沢が関わらない函館戦争なんてやるわけない。戊辰戦争テーマの八重の桜でさえ1カットだったわ。
大政奉還を聞く→鳥羽伏見〜江戸開城で1話→彰義隊で1話→渋沢帰国
本人不在の話だとこのあたりは2.3話で終わる。彰義隊は渋沢の従弟が出るから多少やるとして。 伊藤健太郎、青天くる予定だったのかな。キャスティングされていたら大変だね。また追加キャスト発表遅れそう。 勤皇の志士なんてすごく似合うからキャスティング期待してたから残念だ 青天が決まっていたとしてもまだ収録していないなら
沢尻エリカみたいに撮りなおさなくていいから
不幸中の幸いかもしれん >>560
伊藤健太郎が来るとしたら一次キャストの中に入ってそうだからなかったんじゃない? ヨーロッパで感染拡大か
パリ万博ロケは絶望的である >>565
迎賓館とかそうゆう所で取れないかな?
前後の隔離期間もあるし、流石に海外はまだ危ない気がする 伊藤健太郎はガタイいいからいつか大河の主役やると思ってたわ >>547
渋沢栄一は一度は明治政府に入るものの早々に下野して
商売人・起業家として活躍する人で
大臣になりたいとか首相になりたいとかいう人ではないからな
天下取りを狙った人ではないから百姓から立身出世というのは何か違う
渋沢の実家は代々百姓やりながら商いもやってた 小檜山氏は神社仏閣へは行かないんでしょうか?
仮に絵馬を書いたとしたら、こんなことを書くのかと思ってしまいます。
曰く「窪田正孝が水川あさみを裏切りますように」
曰く「安藤サクラが柄本佑を裏切りますように」
曰く「山崎育三郎が婦女暴行をやらかしますように」
曰く「要潤が大麻に手を出しますように」
曰く「『青天を衝け』収録の真っ最中に大混乱が起こりますように」・・・。
小檜山氏にとっては、本当にやらかしてほしいんじゃないでしょうか。
その方が嫌いな作品を叩きのめす口実がつかめるから。
で、そのたびに割を食う人やガッカリするファンはどうでもエエ、と。 >>565
パリには行かずに国内でパリを見立てたセットや西洋っぽい場所でロケをして
撮影するんじゃないの?
パリの風景はNHKにある過去の映像を使ったり
いくらでもやりようがある >>549
いだてんは面白いのに近代物だから嫌われたでしょう
だから渋沢栄一も明治大正昭和の出来事をやっても誰も見ない
だから幕末だけやるんでしょう
それだけでも波瀾万丈で大河素材としては十分すぎるのだから 近代物と言っても、誰だか分からんアスリートやオリンピック関係者の話と日本人なら誰もが知ってる明治維新メンバーや渋沢栄一岩崎弥太郎辺りの話では全く別物だろ… >>557
オリンピックは民放に移譲。
パラリンピックはEテレに変更で「麒麟-」並みの話数維持を図るのでは?
というよりここ最近の欧米のパンデミックぶりからオリパラの開催自体が最早無理という見方も出てきてる様だし。 夜9時ぐらいに時間変更すればいいだけでは?
国内開催なんだから、その時間帯はあんまり競技と被らない気がする >>571
公式に従兄の尾高惇高について富岡製糸場の初代場長になるところまで書かれてるから
明治も半分ぐらいはやると思うよ
大河「徳川慶喜」も大政奉還で大河終了だったからな
公式の慶喜も幕府終焉後も栄一と厚い信頼関係とあるから
明治以降の慶喜が取り扱われる大河はこれが初めてっぽい 伊藤健太郎消えてNHKは岡田健史を将来を見据えて育てていくんじゃないかな >>576
富岡製糸場は明治5年なので、明治6年の渋沢下野で最終回の可能性もなくはない
その場合でも時間が飛んで慶喜復権には絶対触れるとは思うけど また群馬か
大河ドラマって2013年、15年、16年、17年と準主役に群馬史の要人が続いてんのよ
特定地域偏重が過ぎる >>578
そんな感じだね
結構面白くなりそうだと思う あれ?
最初は大正までやるって言ってなかったか?
慶喜が亡くなるまでかな?
渋沢はさらに長生きしたからなあ
吉沢には90歳の渋沢はキツイかも >>577
岡田健史は週刊誌にマークされてるから無理 雄気堂々は、40歳の時に妻の千代がコレラで亡くなって岩崎弥太郎との闘いに決着がつくところまでだよ
キリがいい
この後もやるなら後妻が配役されるね 自分は元々徳川慶喜に興味を持っていたので人間ドラマやるなら静岡時代の慶喜は面白いと思う
この作者の朝ドラ好きで見てたからあんな感じならまさに静岡時代はコメディタッチも含んで描かれるかなと思う
もちろん一度はトップに立った人間がその地位から降りて(降りざる得なくて?)どういう心境だったのかとかの深い部分も含めてね
その深い心情をくんだ渋沢との関係が後半の見所だと思ってる
もちろん渋沢パートは表の世界をどう生き抜いていくのかも重要な見所だけど 慶喜は腹心の渋沢の一族を含めた多くを戦で失い幕府を閉じた
将軍職を降りた後も自害するべきだ等、いろいろと言われたりしたが我が道を生きたからね
面白いと思うよ 一緒に静岡についてきた家臣達の生活の面倒を見ず訪ねてきた人は門前払い
まさに貴人、情を知らず >>577
そのふたりどっちも好きじないからなー
同じ世代なら中川大志を推して欲しい! 幕末期は慶喜視点で政争のど真ん中を描き渋沢視点で農民から志士視点の世情を描き、
維新を境に立場が入れ替わって渋沢視点で政財界の中心を、慶喜視点で隠遁生活から垣間見える街の暮らしの変化を、てなったらおもしろそうではあるけど
明治パートは長くて1クールくらいかな >>590
中川大志は近年三谷作品に多数起用されてるから出るなら13人のほうに行きそう
「なつぞら」では中川大志が広瀬すずの相手役(夫役)だったのに
幼馴染役だった吉沢亮のほうが人気出て大河主役の先を越されたね
中川大志はイケメンなんだろうけど何かちょっと癖がある 麒麟の時は放送開始の5ヶ月前までに第三弾まで発表されてたのに >>592
顔が長く伸びすぎて馬面になってしまった >>585
そういう意味では草なぎ慶喜ははまってる
野心とかなさそうな顔してるから >>589
静岡の最初のお屋敷の近くに静岡駅が出来ることになると
駅から遠くに引っ越したからなあ
喧騒が嫌だからとは言うけど本当は人を避けたんじゃないかな
結局用心深いというか 八重の桜の慶喜はヒール役だったけど小泉慶喜と綾野容保の対峙は見応えがあった
青天ではどんな描かれ方をするのか楽しみだ >>598
松平容保って青天に出るかな?
渋沢関係なさそうなので出ないような気がする >>600
慶喜を二番手としてきちんと描くなら京都守護職は必要
いなければ孝明天皇がいない花燃ゆ化まっしぐら 慶喜は通好みだけど大衆人気というかスター性には欠ける
平岡円四郎も高島秋帆も知名度が低い
もっと多くのファンを抱える幕末人物を脇に据えないと視聴率とれない気がする
その点においてふさわしい人物
主人公たちとの接点創作があらゆる条件で容易で初期段階から無理なく出し得る人気者
いるんだけどな てのは冗談だけどたしかに坂本龍馬は絡めようと思ったら剣術絡みでできなくもない、龍馬伝を前提に後の岩崎弥太郎との因縁とも繋げられるし
長州も神道無念流(練兵館のメンツ)関係やそこからの水戸との繋がりで世情説明と共に出しやすい
薩摩は慶喜配下になってからじゃないとちょっと難しいし佐賀は全く絡めないけど 慶喜をきっちり描くのなら勝海舟は外せない
勝海舟繋がりで坂本龍馬を絡めることは出来るのでは?
幕末物に坂本龍馬は外せないし 追加キャストの発表が10月中にあるかと思ったけど
なかったね 幕末のスターで渋沢栄一と直接絡むなら龍馬よりも新選組
実際、渋沢栄一は徳川慶喜が将軍時代は二条城に住んだため
京都にいって新選組と直接関わってる
龍馬と絡ませても討幕側だから悪役になるだろう
お前らが期待するかつて大河で演じた福山雅治や玉木宏みたいな
爽やかイケメン大スターの龍馬としては登場しないだろ >>610
その2人よりえぐっちゃんの方が良かったな 予想で名前あげた俳優が出演不可能な事態になるのが怖い >>610
渋沢の経歴考えたら一度しか接触してない新撰組よりも生涯の付き合いになるのが沢山いる倒幕側の方がずっと重要じゃないか
慶喜配下になる前の志士時代は過激尊攘派の影響受けまくってるし
井上馨や伊藤博文は渋沢の慶喜復権に協力して後に渋沢に招かれて慶喜と一緒に茶会してたりするし 麒麟は明智がイマイチ影が薄い代わりに信長が物語を引っ張ってどんどん面白くなってる
青天のPは渋沢への世間の関心の無さを理解し信長みたいな牽引役を用意してるだろうか >>615
その役は慶喜や平岡円四郎じゃないの?
もしくはトヨエツが出るのが本当ならトヨエツ >>616
平岡は如何せん知名度が無さすぎるが堤真一だし嫁まで出るし力を入れてるのは分かる
化けるかどうかは分からんけど堤が脚本を褒めてたな >>592
中川大志は大河主演には若すぎる
吉沢より5歳下
演技力は負けてないというかむしろ上だけど 麒麟の物語を引っ張ってるのは駒とマチャアキだろ
天皇や将軍を動かしてる影のフィクサーだしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています