【渋沢栄一】青天を衝け キャスト予想スレ Part5【吉沢亮】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャスト
渋沢栄一:吉沢亮
スタッフ
作:大森美香
制作統括:菓子浩、福岡利武
プロデューサー:板垣麻衣子
演出:黒崎博、渡辺哲也、ほか
https://www6.nhk.or....riginal.html?i=24349 ヨーロッパで感染拡大か
パリ万博ロケは絶望的である >>565
迎賓館とかそうゆう所で取れないかな?
前後の隔離期間もあるし、流石に海外はまだ危ない気がする 伊藤健太郎はガタイいいからいつか大河の主役やると思ってたわ >>547
渋沢栄一は一度は明治政府に入るものの早々に下野して
商売人・起業家として活躍する人で
大臣になりたいとか首相になりたいとかいう人ではないからな
天下取りを狙った人ではないから百姓から立身出世というのは何か違う
渋沢の実家は代々百姓やりながら商いもやってた 小檜山氏は神社仏閣へは行かないんでしょうか?
仮に絵馬を書いたとしたら、こんなことを書くのかと思ってしまいます。
曰く「窪田正孝が水川あさみを裏切りますように」
曰く「安藤サクラが柄本佑を裏切りますように」
曰く「山崎育三郎が婦女暴行をやらかしますように」
曰く「要潤が大麻に手を出しますように」
曰く「『青天を衝け』収録の真っ最中に大混乱が起こりますように」・・・。
小檜山氏にとっては、本当にやらかしてほしいんじゃないでしょうか。
その方が嫌いな作品を叩きのめす口実がつかめるから。
で、そのたびに割を食う人やガッカリするファンはどうでもエエ、と。 >>565
パリには行かずに国内でパリを見立てたセットや西洋っぽい場所でロケをして
撮影するんじゃないの?
パリの風景はNHKにある過去の映像を使ったり
いくらでもやりようがある >>549
いだてんは面白いのに近代物だから嫌われたでしょう
だから渋沢栄一も明治大正昭和の出来事をやっても誰も見ない
だから幕末だけやるんでしょう
それだけでも波瀾万丈で大河素材としては十分すぎるのだから 近代物と言っても、誰だか分からんアスリートやオリンピック関係者の話と日本人なら誰もが知ってる明治維新メンバーや渋沢栄一岩崎弥太郎辺りの話では全く別物だろ… >>557
オリンピックは民放に移譲。
パラリンピックはEテレに変更で「麒麟-」並みの話数維持を図るのでは?
というよりここ最近の欧米のパンデミックぶりからオリパラの開催自体が最早無理という見方も出てきてる様だし。 夜9時ぐらいに時間変更すればいいだけでは?
国内開催なんだから、その時間帯はあんまり競技と被らない気がする >>571
公式に従兄の尾高惇高について富岡製糸場の初代場長になるところまで書かれてるから
明治も半分ぐらいはやると思うよ
大河「徳川慶喜」も大政奉還で大河終了だったからな
公式の慶喜も幕府終焉後も栄一と厚い信頼関係とあるから
明治以降の慶喜が取り扱われる大河はこれが初めてっぽい 伊藤健太郎消えてNHKは岡田健史を将来を見据えて育てていくんじゃないかな >>576
富岡製糸場は明治5年なので、明治6年の渋沢下野で最終回の可能性もなくはない
その場合でも時間が飛んで慶喜復権には絶対触れるとは思うけど また群馬か
大河ドラマって2013年、15年、16年、17年と準主役に群馬史の要人が続いてんのよ
特定地域偏重が過ぎる >>578
そんな感じだね
結構面白くなりそうだと思う あれ?
最初は大正までやるって言ってなかったか?
慶喜が亡くなるまでかな?
渋沢はさらに長生きしたからなあ
吉沢には90歳の渋沢はキツイかも >>577
岡田健史は週刊誌にマークされてるから無理 雄気堂々は、40歳の時に妻の千代がコレラで亡くなって岩崎弥太郎との闘いに決着がつくところまでだよ
キリがいい
この後もやるなら後妻が配役されるね 自分は元々徳川慶喜に興味を持っていたので人間ドラマやるなら静岡時代の慶喜は面白いと思う
この作者の朝ドラ好きで見てたからあんな感じならまさに静岡時代はコメディタッチも含んで描かれるかなと思う
もちろん一度はトップに立った人間がその地位から降りて(降りざる得なくて?)どういう心境だったのかとかの深い部分も含めてね
その深い心情をくんだ渋沢との関係が後半の見所だと思ってる
もちろん渋沢パートは表の世界をどう生き抜いていくのかも重要な見所だけど 慶喜は腹心の渋沢の一族を含めた多くを戦で失い幕府を閉じた
将軍職を降りた後も自害するべきだ等、いろいろと言われたりしたが我が道を生きたからね
面白いと思うよ 一緒に静岡についてきた家臣達の生活の面倒を見ず訪ねてきた人は門前払い
まさに貴人、情を知らず >>577
そのふたりどっちも好きじないからなー
同じ世代なら中川大志を推して欲しい! 幕末期は慶喜視点で政争のど真ん中を描き渋沢視点で農民から志士視点の世情を描き、
維新を境に立場が入れ替わって渋沢視点で政財界の中心を、慶喜視点で隠遁生活から垣間見える街の暮らしの変化を、てなったらおもしろそうではあるけど
明治パートは長くて1クールくらいかな >>590
中川大志は近年三谷作品に多数起用されてるから出るなら13人のほうに行きそう
「なつぞら」では中川大志が広瀬すずの相手役(夫役)だったのに
幼馴染役だった吉沢亮のほうが人気出て大河主役の先を越されたね
中川大志はイケメンなんだろうけど何かちょっと癖がある 麒麟の時は放送開始の5ヶ月前までに第三弾まで発表されてたのに >>592
顔が長く伸びすぎて馬面になってしまった >>585
そういう意味では草なぎ慶喜ははまってる
野心とかなさそうな顔してるから >>589
静岡の最初のお屋敷の近くに静岡駅が出来ることになると
駅から遠くに引っ越したからなあ
喧騒が嫌だからとは言うけど本当は人を避けたんじゃないかな
結局用心深いというか 八重の桜の慶喜はヒール役だったけど小泉慶喜と綾野容保の対峙は見応えがあった
青天ではどんな描かれ方をするのか楽しみだ >>598
松平容保って青天に出るかな?
渋沢関係なさそうなので出ないような気がする >>600
慶喜を二番手としてきちんと描くなら京都守護職は必要
いなければ孝明天皇がいない花燃ゆ化まっしぐら 慶喜は通好みだけど大衆人気というかスター性には欠ける
平岡円四郎も高島秋帆も知名度が低い
もっと多くのファンを抱える幕末人物を脇に据えないと視聴率とれない気がする
その点においてふさわしい人物
主人公たちとの接点創作があらゆる条件で容易で初期段階から無理なく出し得る人気者
いるんだけどな てのは冗談だけどたしかに坂本龍馬は絡めようと思ったら剣術絡みでできなくもない、龍馬伝を前提に後の岩崎弥太郎との因縁とも繋げられるし
長州も神道無念流(練兵館のメンツ)関係やそこからの水戸との繋がりで世情説明と共に出しやすい
薩摩は慶喜配下になってからじゃないとちょっと難しいし佐賀は全く絡めないけど 慶喜をきっちり描くのなら勝海舟は外せない
勝海舟繋がりで坂本龍馬を絡めることは出来るのでは?
幕末物に坂本龍馬は外せないし 追加キャストの発表が10月中にあるかと思ったけど
なかったね 幕末のスターで渋沢栄一と直接絡むなら龍馬よりも新選組
実際、渋沢栄一は徳川慶喜が将軍時代は二条城に住んだため
京都にいって新選組と直接関わってる
龍馬と絡ませても討幕側だから悪役になるだろう
お前らが期待するかつて大河で演じた福山雅治や玉木宏みたいな
爽やかイケメン大スターの龍馬としては登場しないだろ >>610
その2人よりえぐっちゃんの方が良かったな 予想で名前あげた俳優が出演不可能な事態になるのが怖い >>610
渋沢の経歴考えたら一度しか接触してない新撰組よりも生涯の付き合いになるのが沢山いる倒幕側の方がずっと重要じゃないか
慶喜配下になる前の志士時代は過激尊攘派の影響受けまくってるし
井上馨や伊藤博文は渋沢の慶喜復権に協力して後に渋沢に招かれて慶喜と一緒に茶会してたりするし 麒麟は明智がイマイチ影が薄い代わりに信長が物語を引っ張ってどんどん面白くなってる
青天のPは渋沢への世間の関心の無さを理解し信長みたいな牽引役を用意してるだろうか >>615
その役は慶喜や平岡円四郎じゃないの?
もしくはトヨエツが出るのが本当ならトヨエツ >>616
平岡は如何せん知名度が無さすぎるが堤真一だし嫁まで出るし力を入れてるのは分かる
化けるかどうかは分からんけど堤が脚本を褒めてたな >>592
中川大志は大河主演には若すぎる
吉沢より5歳下
演技力は負けてないというかむしろ上だけど 麒麟の物語を引っ張ってるのは駒とマチャアキだろ
天皇や将軍を動かしてる影のフィクサーだしw >>620
>>615への返信なのでは?
しかしまあ麒麟は明智の影が薄いわ >>621
文脈と間を読むのが上手いって言われる?? >>616
前半は確実に慶喜だが後半にかけてプラスαでさらにいないと大変だろう
いかんせん渋沢が弱いうえにキャストの吉沢も若い
トヨエツか同クラスがくるとは思うがなあ >>618
宮崎あおいが23歳大河主役、滝沢秀明が25歳大河主役だから
人気があるなら無理ではないけどね
「なつぞら」では普通に吉沢亮の天陽くんほうが人気あったよ
広瀬すずに片思いして報われない役だったけど >>623
後半も慶喜は出てくるだろ
田辺誠一や高良健吾だって後半も引き続き出る
後半から未発表の主役級大物を突然投入って
脚本家総入れ替えで主人公の性格すら変わってしまった「花燃ゆ」ぐらいだよ
「平清盛」は前半が準主役源義朝、後半は準主役源頼朝だったが
頼朝役の岡田将生は発表も早く第一話から登場、語りとして全話に関わってたからな >>625
すいません。
宮崎あおいは、22歳1ヶ月、滝沢秀明は、22歳で主演しました。
更に遡れば、『源義経』と言う作品で尾上菊五郎(寺島しのぶのお父様)が20代前半で主演しました。この時の静御前役が富司純子さんです。 >>625
私もなつぞらでは吉沢の方がしっかりと人物を作っていて上手いと感じたなー
中川も良い役者だから、同年代の伊藤や岡田より中川を推した方が良いってのには同意! 押されてたけど2017伊藤健太郎、2018岡田健史、2019横浜流星と立て続けに同世代が出てきて影に隠れてしまったな 明治編やるなら大久保利通、伊藤博文、井上馨、大隈重信
前半に佐賀者が出ないなら、後半から大隈重信に大物俳優を当てる
日本女子大学の設立は伊藤、大隈、渋沢と広岡浅子が関わってくる
晩年は教育に力を入れるから大隈は重要人物でないかな?
大久保と井上馨が対立して渋沢も同時に大蔵省を辞めるから、大久保はヒールキャラ
西郷どんで薩摩は出たからガッツリはでないだろう
五代友厚はでるか?ディーンのイメージがあるし、三浦春馬の映画もやるから敢えてださないかな? ディーンはアミューズだしあさが来たの脚本家繋がりで出番ありそうなんだよな
桂小五郎なんて似合うと思うよ ディーンはあさが来たと同じ五代様の役でいいんじゃない?
そうでなくてもアミューズだからなんかの役で出そう 話題性狙いなら、終盤2、3話くらいのゲストキャラに岩崎弥太郎=香川照之というのもあるかも 北里柴三郎や津田梅子は渋沢より一回り若いよね
でも新札関係で後半出そう 年末に発売予定のガイドブックの紹介には勝海舟、西郷隆盛、大隈重信、井上馨、岩崎弥太郎、五代友厚の名前があったからそのあたりは出るんじゃないか 吉沢と後半も草なぎはちょろちょろ出しながら
二人が狂言廻し的に時代の人を見せていく感じになるかなあ >>633
晩年の教育関係はほとんどやらないんじゃないかなあ
主人公が20代だし、時間がない上、地味でそこまでの有名人が絡まない
「花燃ゆ」も晩年、主人公の美和子が夫の素彦の出資で幼稚園設立したり
素彦と共に明治天皇の内親王の養育係したりしてるのが
最大の出世なのにばっさりカットだった
有名人が多い幕末に4分の3ぐらい割いてたし 香取慎吾もなんかの役で出てほしいわ
近藤勇役とかどうだろうか?
主人公に殺されそうになるけど渋沢に差し出されたマヨネーズ食べてしんごママに変身するとかそんな史実ありそうだし そこまで言わなくても草g1人だったらインパクト弱いし、ゴローちゃんと慎吾もセットで出してほしいところだな
SMAP勢揃いの豪華大河にしてほしい 野菜大好きくんが新政府側で元ジャニーズ残党が旧幕府側とかなるのかな >>640
これは岩崎弥太郎や五代友厚の登場あるな
公式本が発売するまでに出演者の追加発表ありそう >>649
サイゾーによるとスノーマンの誰かが出るようですよ >>645
草なぎは役者だと化けるの知らないの?
インパクトは十分あるよ
どんな慶喜様になるのか楽しみ >>640
それらの人達はみんな渋沢より年上のはずだから
役者も30代以上かな
勝海舟なんか50代以上のベテランが演じると思うね >>633
大隈重信が渋沢栄一らを集めて新島襄のために同志社大学設立の基金募集の会合を催して
列席者がみんな喫煙してるから新島襄が咳込んで苦しそうにしてるので大隈が窓を開けてやった話はやるだろうか
八重の桜でこの話をやった時に渋沢は間違いなく画面の中にはいるのだがモブだった >>658
ここでも出ていたが新しい地図と現役ジャニの共演はまだ無理だろ
シブがき隊みたいに辞めるときに揉めなきゃ共演もあるけど >>649
同意!
それならアミューズわらわらでお願いしたい! >>660
一緒のシーンがなければ大丈夫
スカーレットで吾郎さんがジャニーズの人と共演済み
それも一緒のシーンはない 草なぎを出す事で現役のジャニーズの面々が入り込まないようにするのかと思ったら、違うんですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています