【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart129
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart128
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599005139/ >>180
日本兵の7歳の従軍慰安婦は史実
そもそも日本だけに限らず7歳くらいでも性器を切り裂くように
強姦して殺されるのは戦争となれば日常茶飯
本来男は誰でも強姦したい生き物、法で雁字搦めにされてるだけで
無法地帯となれば大半の人間は強姦をする、それが男と言う物、それが乱世だ >>179
戦国時代なら衆道の描写は欠かせないよねー 戦争がどれだけ惨いか、どれだけ犠牲になるか
その時代を実際に生きた佐久間良子や岩下志麻の反戦の言葉は心に響く
おんな太閤記の佐久間良子が戦だけは何としても避けるべきと言う言葉は
近年のペラペラな反戦大河とはまるでその重みが違った しかし長良川以降は十兵衛クエストミッション失敗ばかりだな
成功したのは京での信長暗殺阻止くらいであとはずっと不調
成功したら歴史変わっちゃうことも多いからしょうがないんだろうけど >>175
自分が不快なら何でも通報、まさにゆとり思考
右車線塞いで迷惑かけまくってる運転してる癖に
少しでも強引に割り込まれたら煽り運転と警察に通報する輩と同じだな 駒が延暦寺で焼き殺される展開が来たら面白いんだけどな 佐久間良子さんはおんな太閤記で西田敏行の秀吉の幻影と話す時に
若かった頃の演技に戻ってたのが印象に残ってるな
功名が辻で仲間由紀恵と絡む場面が多かったが女優魂の桂昌のような感じがして良かった >>182
何でもかんでも描いていい訳じゃない。特に映像作品は、視聴者が見ていて、トラウマになったり、嫌な気持ちになったりして、視聴を断念するかもしれないから。そうなったら困るのは、作り手側だよ。 >>188
残念ながら門脇が10代から50過ぎまで演じると言ってたから
終盤、おそらく最終回まで駒が登場することは確定 >>190
江守爺に構うなってば
「荒らしに構う奴も荒らし」だぞ >>161
波多野兄弟役が森進一と五木ひろしで、二人で演歌歌いながら殺され
残された波多野一族の細川たかしが北酒場歌いながら、磔になった石川さゆりを刺し
安土発の夜行馬車 降りた時から〜♪
坂本駅は 雪の中♪
北へ帰る人の群れは 誰も無口で〜♪
(石川さゆりが息絶える)
(ここから光秀らの合唱で)
海鳴りだけを 聞いてる〜♪ >>190
戦争の実態を描くのは必要
その点武蔵はそこだけは評価してる
戦争を知らない時代にいかに戦争が悲惨なものかを伝えるにはああいう描写は必要
昔の大河なんて生首、惨殺、強姦と何でもありだった
それでトラウマになって廃人になるならそれまでの人間だと言う事
近年の民放でエグい描写があるとスポンサーが降りたりするのが異常なだけ >>194
自分の気に入らない意見は何でも江守爺かw >>195
戦に小姓を連れていく描写も描くよね?
男色が嫌いだったのは秀吉と忠興って記録が残ってるから光秀も当然してるはずだよ! >>197
衆道は描けばいいさ
玉の初恋は藤孝でも何でもいい >>197
小姓を侍らせることができる身分になったときは高齢で息子が役立たずだったかも。 確かに藤孝は玉の憧れの人程度ならいいような気もする
その人の息子の忠興だから嫁いで仲睦まじいでいいじゃないの >>195
キューブリックのフルメタルジャケットは、戦争の怖さ苦しみが伝わった
前半の軍隊の異常な心理状況から、後半の現地の怖さ
その他戦争映画も、色んな立場の視点から戦争の恐怖を伝えるため制作した
日本の戦争が関わる映画ドラマは、太平洋戦争に関しては深く伝えようと制作されるが
戦国幕末の戦争に関しては、あまりこういうのは伝わってこないな 明日発売の写真週刊誌[FLASH]
<妻・藤原紀香激怒必至!>片岡愛之助、モデル美女と1年半「もっと送って」エロLINEを本誌独占入手! >>84
斎藤道三の「為政者は嘘をついちゃダメ」発言も安倍首相への皮肉っぽかった。池端さんってリベサヨなのかな?1946年生まれだからもろ全共闘世代だし。 今年の本スレはガチで頭がおかしい
おそらくコロナで失業して他に行き場がないのだな >>205
アンチ駒を挑発して反応を楽しんでいる愉快犯じゃないの?本気で駒というキャラ、門脇麦という女優を好いているようには思えん。 >>202
愛之助には既に隠し子がいるのに何を今さら。 >>178
やっぱ役者(門脇)より演出家(大原)に原因がありそう。 尾野真千子、めちゃめちゃ好きなんだが、お前らは?
色っぽ過ぎる 本田望結の玉だと藤孝に恋をするのは少し画的にヤバい
清原何とかあたりならそんなにヤバくないが >>211
オノマチ扮する伊呂波はオリキャラで唯一成功しているキャラだと思う。 >>211
オノマチは好きだけどだからこそ微妙なオリキャラ役を振られてるのがちょっと
とは言っても、視聴者からめちゃくちゃヘイト買いまくってる駒や
主人公の嫁なのにあまりにも存在感が薄すぎる煕子なんかと比べたら
少なくともこのドラマの女性人物の中ではまだマシな役なのかも知れん >>191
そんなネタバレがあったのか
織田信秀が死んだ頃(1551年)を20歳くらいとすると、本能寺まではいる感じか >>215
菊丸も演じてる岡村はともかくキャラそのものは悪くないと思う
太平記の一色右馬介っぽい 尾野さんはギャラ高いのか出番が少ないのよね
短いシーンでも存在感はあるんだけど >>214
玉の初恋の相手は藤孝より織田信忠にした方が受けるぞ。織田家の御曹司に恋する玉。でも信忠の心にあるのは玉でなく松姫。で、本能寺の変で父光秀が信忠を自害に追い込み大ショック!って具合にな。 >>219
ネタバレだけどこれからガッツリ出番増えるよ
純粋な活躍度合いという意味では駒も凌ぐくらい >>218
右馬介はゴッドファーザーのトムだとおもったって
大地康雄が話してるキャラ
菊丸はお笑いパートなさそうだけど >>217
門脇麦本人がインタビューで語ってますがな。
「私は15歳から50すぎまでの駒を演じることになるのですが、今作は、信長や光秀、足利兄弟などの年齢と、演じている人の年齢の関係性がバラバラで、見ている方は登場人物がどれだけ歳を重ねたか意識しづらいと思います。その点、駒は明確にカツラも変わりますし、年月の流れを感じていただきやすいかもしれません。先日、新しいカツラを被ったシーンを撮りましたが、モニターに映る自分の姿が新鮮でした。駒の容姿の変化が見ている皆様に年月の経過を感じてもらう助けになればと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab814ce6e0c1fedb9adfff2b379b67c87403ec3a イロハは出てない設定あるっぽいのでそこは楽しみ
ぶっちゃけオリキャラはイロハだけで良かったよなあと思わんでもない
駒東庵はアクセント程度ならともかく本筋関係ないのに尺取りすぎなんよな >>191
本能寺で駒が50歳ぐらいと仮定し、光秀は駒より年上だろうが
どれだけ年齢上なんだろうか?
光秀の生年は色んな説があるが、麒麟では光秀の年齢に関して描写がなかったように思う
石川さゆり「十兵衛よ、もう〇〇歳なんだからしっかりしなさい」
叔父上 「そろそろ家督を十兵衛に継がせないとな、十兵衛は〇〇歳になったし」
嫁 「十兵衛様は〇〇歳ですが、まだ嫁はお取りにならないのですか?」 >>220
若い娘の中高年俳優への恋心は大河視聴層には需要があるんだよ 義輝と光秀の別れのシーンのあとに正露丸で坊主から金儲けしようなんて話いるか?
何がしたいんだこのドラマは >>218
菊丸の正体を実在の服部半蔵(初代)か高木清秀にしてくれれば良かったんだがなあ。まあ、実在の人物にすると動かしにくくなるけどさ。 >>225
麒麟の光秀は1528年生まれ設定だと制作発表会見で言われてた >>226
おっさん藤孝より、若君信忠への恋の方が悲恋物語の王道ですがな。年齢差も6歳だし。忠興にも「憧れの先輩が恋敵」という苦悩を背負わせるのもあり。 >>218
20話と21話の風間家康と岡村菊丸のシーンは凄く良かったよ >>229
定説っぽい50代半ばの、本能寺年齢設定だったのか
光秀三大謎の年齢・出身地・本能寺の動機で
年齢と出身地は、今までの大河の定番
本能寺の動機の定番は、虐めなど光秀の精神状態だったが
今回の光秀はちょっと違うだろうな >>231
いやおっさん相手だからこそ喜ぶんだろ
桐谷美玲も相手が田中哲司だったのも幸いした 田中哲司は仲間由紀恵と結婚して平気で浮気できる
モテモテおじさんだけどな 東庵も叩かれてるのはあくまでマチャアキの演技であって
人物像そのものにはさして不満は出てないしな
そう考えるとオリキャラが悪いんじゃなく駒がピンポイントで悪いという結論に >>233
私怨要素は極力省くかもなと推測
丁寧に歪な信長を描いて
京都情勢も詳しく描いて
となると板挟みの悲劇のほうが主になると思う >>237
実際、私怨で信長を討ったというイメージを覆すと制作側も表明してるし省いてくると思う
どうしても磔やってほしくて仕方ないらしい丹波篠山の人達には気の毒だけどw >>234
大河視聴者はゲームから入った若年層やイケメン俳優から入った女性層も増えているんだから、若い愛人を持ちたい願望のある中年のおっさんに媚びたシーンを盛り込んでも滑るだけ、引かれるだけさ。 今作の光秀はかなり清廉潔白な人物として描かれているので、
延暦寺の焼き討ちや主君殺しをどのような動機でやらせるのかが気になってる
だんだん壊れていくのだろうか >>240
比叡山に関しては第一話で僧兵の横暴を描いてる上にトップが小朝だからなw
これはもう焼き討ちされてもしょうがない連中として扱われるかと >>241
笑っちゃうぐらい絶妙なキャストだよね小朝w >>241
まあ少しは反対するんじゃないかな
だけどサイコパス信長の命令には逆らえず、罪悪感を抱きつつという感じか 今日も江守爺はざっと見るだけで、このスレに30連投中
スレの1/3が爺のレスという異常さ
去年まで麒麟キャストスレ見てた人は周知の事実だけど、江守爺は2回線持ちで自演するのが常で
何度もバレてるから気をつけてね >>240
延暦寺は鎮護国家の為の寺であり
かつては正式な僧侶となる為の資格を国に代わって与える場
今で言えば国立大学みたいなところだったんだけど
結果として権力を持ちすぎて大名じゃコントロールできない場所になっていた
強訴と称して荒くれ坊主が里に降りて朝廷に圧力をかけたりやりたい放題だった
そこら辺は平清盛でも描かれていたけど
焼き討ちやむなしな要素も多分にあったんだよ
天海大僧正の働きかけでようやく修復も許されて家光の頃に今の根本中堂が再建されるわけだけど
動機としては充分過ぎるくらい色々ある 今週、藤孝になりきって玉に慕われ恋愛する妄想を50レスも書いてるのは暇なキチガイ爺だからだけど
江守爺が図に乗って連投してるのは、ここで執拗に駒叩きする奴がいるからだと思う
江守爺は門脇麦が嫌いで駒が嫌いで、先月まではここではなく駒スレに籠もっていた
ずっと爺の好きなロリ女優が駒を演じる大量連投してたのに
麒麟スレでも駒駒と喚く奴のせいで爺召喚してる面も大きい
駒叩きは止めないから駒スレでやってくれ >>239
大河は基本男の物
女は見てもいいが女に媚びた作りにする必要は全くない
女に媚びるようになってから残虐シーン、強姦シーンなどもなくなり乱世の実態が曖昧になっている
従来の大河ファンが喜ぶ展開が玉の藤孝への憧れと言うだけ 必ず2レス及び1レスでID変え続けるスレ荒らし爺の見分け方の過去ログを置いておくので
麒麟スレ来たばかりの人は釣られないようしてください
>江守爺が365日、起きてる間中ひたすら連投してきたワード一覧
[強姦、夜這い、乱世、乱獲り、サービス、本能、児童買春、大河視聴層、大河ファン、時代劇ファン、
若い子、若い女、武蔵、亜矢、今ひとつ、女が偉そう、溜め込んで、藤孝様、キャッキャ、恋、初恋
爺ではない、私は俺は30代だ20代だ、平成生まれだ」
>爺が恋い焦がれてスレチ連投しまくる女優名
「山田杏奈、永野芽郁、清原果耶、杉咲花、本田望結、久間田琳加、森七菜、桜田ひより」
>昔好きだった女優「功名が辻の仲間由紀恵、桐谷美玲、上戸彩、安達祐実の出産シーン、佐久間良子、岩下志麻」
>爺が自己投影する大好きな俳優名「玉山鉄二、平岳大、高橋一生、内野聖陽、芝翫、猿之助、香川照之]
※爺は上記俳優の演じる中年武将になりきって空想して、ロリ女優から好かれ強姦する妄想に取り憑かれている >>244
光秀は焼討ちに一番ノリノリだったらしいから、そこはちゃんとやってくれないと
命令に逆らえなかったなんて美化しすぎ >>250
ノブ『ワシに延暦寺を灰にせよと申すのか!』
光秀『そうしなければ世は平かにはなりませぬ!』
的な展開かな 女に媚びる傾向が顕著になったのは利家とまつからだな
あの時から大河の流れが変わったような気がする >>243
違う
軍師官兵衛かなんかじゃなかった? >>250-251
腐り切った延暦寺を焼き払うことに躊躇はなかったけど
それに民衆を巻き込んでしまうのは本意ではなかった
だからこそその門前町であった坂本の復興と発展に全力を尽くした
というオチに持っていけば綺麗にまとまるんじゃないか >>249
川栄が抜けてるぞ
>>252
としまつもそうだけど篤姫のヒットで女向けに >>248
従来の大河ファンが喜ぶ展開?ほう、アンケートでも取ったのかい?でなきゃあんたの勝手な決めつけだな。 >>234
江守爺を喜ばす為ではなく、健気さと悲劇性を出すためであり、官兵衛との絡みを描くためのキャスティングだと思う。 >>254
民衆というか遊び女だからなあ
延暦寺焼いた主犯だけど悪し様に言われることもないし
普通に善政をしていたと思うぞ
ノブが安土に城作ったり関係も悪いと思えないし >>256
大河ファンはベテラン俳優の配役を望む
本能で女優に関しては若い娘を求める
ただそれだけのこと
男という生き物を理解すれば必然
女も見るなとは言わん、黙って見てればいい >>246
光秀=天海だったらどう描くかが見もの。
寺と談合して根本中堂とか目立つ所を焼いて済ますとか、事前に避難の機会を与えるとかで寺に恩を売り、山崎合戦後に匿って貰ったとかやりそう。 >>261
大河視聴層を考えれば若い男だと腹が立つ人間が多数派
若い男女は他のドラマでやってくれればいい
大河はやはりベテラン俳優と若い娘の組み合わせが一番画になる そういえば長谷川ってまだ独身なのね
朝ドラ終わったら結婚かとか大河の前に結婚かとか
言われたけどまだ公式では独り身
今さら鈴木京香でもないだろうし大河終わったら一般女性のプロ彼女と結婚コースかな >>255
川栄李奈はできちゃった婚&25歳になったので、ロリコン江守爺は切り捨てた模様w >>258
史実的には比叡山そのものはデモンストレーション的にちょっと焼いただけで
実際の主戦場は坂本の市街地(僧侶達の多くもそっちで暮らしてた)だったって話だからな
そういう意味で民間人を巻き込んでしまったのは確からしい 叡山トップが小朝と聞いた時点で焼き討ちされても仕方ないか、ってなるよなw
まあ光秀が悪い信長が悪いというよりも中世まで絶対的だった寺の神聖が剥がれる時期だったんだろうなと思う
神聖取っ払ってしまえば単なる武装集団なんだよな 利家とまつは美化大河の典型だったな
合戦の悲劇みたいなのは感じられなかった
翌年の武蔵は評判は良くなかったが乱世の無情さと巻き込まれる民衆目線の悲劇はよく描かれてた
武蔵が子供を斬るシーンなんかも武士の現実をよく表してたと思う
ただ全体的な出来はいいとは到底言えないな >>240
でも最初上京するときさ、坊主が通行料取ってるのを恨めし気に見てたよw
旅をしてみて世の中が良く分かった、麒麟が来ない的な感想を持った一環がそれ >>270
お前が一番いらねぇんだよ
ちったぁ麒麟のこと書いたらどうだ? >>271
同意
江守爺アンチなのか知らんが便乗して荒らしたいだけの害虫 >>270
午前2時に寝て9時前に起きる
あとはずーっと連投
平日の昼間でもお構いなし
うわー >>252
春日太一が「なぜ時代劇は滅びるのか」で同様の指摘をしていた。浅野加寿子Pが「戦国の女性は強かったんや!」と力説して、女主人公まつが大活躍する大河にしたんだと。 >>271
自問自答いらないから
2回線持ちなのもバレてるから死ね
>>272
お前が江守爺じゃん
スレ乗っ取って、ここまで連投してるキチガイを庇うのは本人か同類だけ >>273
ジジイは昼12時過ぎに起きて、毎度お馴染みの歪んだ性癖の自分語り、主観の昔話語りを繰り返したのが
今日は午前中から小便に起きるたびに自演連投
5ちゃん依存症のレス乞食っぷりに拍車がかかってるよな
一日終わりに書込一覧を貼られて即レス発狂してるのは、お察しw おんな太閤記なんてのもあったが
あれでねねが知られるようになったような >>262
>大河視聴層を考えれば若い男だと腹が立つ人間が多数派
だからさ〜ちゃんと調査したのか?具体的な数字を出せよ。
>大河はやはりベテラン俳優と若い娘の組み合わせが一番画になる
「独眼竜政宗」の渡辺謙と桜田淳子、「国盗り物語」の高橋英樹と松坂慶子、本放送時はともに二十代でしたが何か? いつものキャストビジュアル更新。公式は前のを第1弾と書いてる
https://imgur.com/KNajBYI
このスレはROMってる人が多いようで、前回は548回閲覧だった
意外と人多いんだなぁ、と
そして、おいおいゴミまとめのコロコロID君よ
お前また間違えてんな??いい加減に土下座したらどうや? >>263
「プロ彼女」の単語を目にして即煕子を連想してしまった…orz煕子を「プロ彼女」としつこく叩いていた駒狂信者のせいだな(怒) 休止続きでスレに人が減っていて、江守爺を除けば駒叩きだけばかりなので
爺一人で妨害連投すれぱスレ潰せるというのがデカい
半沢終わって麒麟が盛り上がってスレに人が戻ってきたら爺はスルーされて麒麟の話で回るようになるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています