【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart132
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【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599998738/ >義龍っていつ死んだの?死んだ描写とかあったっけ?
状洛中の長谷川光秀と会ったときの伊藤義龍が最後の勧誘を試みて玉砕、
もう会うこともないだろうと力なく笑いつつなれでこの数年後世を去ると解説があったやろ じつは回転軸という言葉は駒の踊りからインスパイアされた。可愛かったな麦ちゃん >>1乙
>>2
利三が光秀の家臣になったのは本能寺の少し前くらいだから登場するのはかなり後半だろう 出す必要もないと思ったけど
明智さんが越前を出たのは龍興さんが越前に来たからだし
出しといたほうがええ人物やと思う。 日根野弘就はもう出てこないのかな
義龍の弟を暗殺した武将
この人も結構波乱万丈な人生を送っている >>2
宿敵稲葉一鉄の娘婿なんだから美濃編で登場しても良かったのに未だに登場せず。明智光忠みたく存在抹消にならなきゃ良いのだが(白目) 斎藤利三とか出したら視聴者がバカだから、藤田何某と混乱してしまうから 最終回では駒が光秀の子を救いだして「大きな手」になるのかな? >>5
利三は1570年金ヶ崎の後に光秀の家臣になってるから次のキャスト発表の時に出てくると思うけどな
龍興は本圀寺の変や刀根坂の戦いで出てくるし、斎藤家あんだけ深く掘り下げたなら出してほしい
ちょい役でもいいから 竹中半兵衛の「稲葉山城乗っ取り」のくだりってあるのかな? >>15
むしろ、斎藤親子と混同するんじゃないの?
そういえば、長良川の戦いのあと、信長に仕えた道三の末っ子も未登場だな。最期は本能寺の変で信忠や毛利新助らとともに明智勢と戦って討死するのに。 >>15
流石にそれは貴殿が視聴者を馬鹿にしすぎだろう。 駒ちゃん
1話 1547年 15歳
1565年永禄の変 33歳 >>21
あるとすれば回想になるけど、半兵衛自身がすぐ出て来そうにないからないなw >>26
髪型以外ほとんど変わっていない件。真田丸のきりは髪型も変化無しだったが。 >>26
もういい歳なのに本人の振る舞いも周囲からの扱いも
10代の少女のままだから不気味なんだよな >>26
1582年 本能寺の変 50歳 となってしまうんか
たしか本人インタビューで50過ぎまでって言ってたから、その後はあるな >>19
このドラマ、人物をかなり絞るから
本圀寺の変はまず三好三人衆だけで済ませそう
刀根坂は山崎吉家が今回大きく扱われてるし、山崎の脇をかためるモブならワンチャンありそう 光秀ももう子供らが結婚してる歳だし
50歳で十兵衛様十兵衛様でもないだろうが
ドラマガイドの麦インタビューは十兵衛様で一貫してるんだよね 今回の駒ちゃんは覚慶様〜って付きまとってたじゃん
もはやストーカーだし、33歳の女のすることじゃない コロナで撮影できないシーンもあるし、撮影自体に時間かかるから駒でも多用しないと
放送再開も話数埋めることも無理だったんだよ
嫌ならNHK窓口に苦情、もしくは録画して駒カットだけ早送りで見るとかでどうか 駒カットどやぁおじさんは、覚慶も見てないわけで
ドラマ視聴として破綻してる残念な人 例の文藝春秋の記事読んだ人のツイート見かけたけど
落合は斎藤道三と曲直瀬道三のダブル主人公っぽい話がやりたかったらしい
池端さんがそれに興味を示さなかったからボツになったみたいだけど
その翻案であろう駒東庵パートは統括的に譲れない要素なんだろう 脚本そのものがダメだね、このドラマ。役者さん叩くのは素人。 池端氏も統括の愚かな提案に呆れて、駒パートはすべてアシスタントに書かせてんだろ
題材は選べても統括までは選べない >>36
だったらもっと高貴な医者にすりゃいいのに
織田信秀と道三の間で渡り歩いてた頃の東庵先生はよかったのにな
ただの偏屈なじじいなんだもん >>39
帰蝶「殿は脇役なのだからよいではありませぬか。私なぞヒロインですよ」
煕子「私は主演にございまする。このまま出番が減るのでしょうか…」 >>36
後半、曲直瀬メインになるだろうけど
今の光秀みたいに歴史の傍観者&ちょっと介入な展開になるのは目に見える 興味無いからと却下したネタをガワだけ変えてまた持って来られても池端先生だって困るわなw
駒パートが尺だけ長くて手抜き感満々なのにも納得 >>37
悪いが駒と東庵に関しては脚本と演者の相乗効果だと思うわ >>10
アサシンらしいぶっ刺し具合だったな
毛利新助もそうだったけどアサシンクリード感ある >>36
じゃあ前半は道三が主役、後半は駒&東庵主役と見えて正解なんだなw 戦シーンも撮れないから、マジで後半は駒パートがっつりなんじゃないか!? 完走してほしいとは願ったけど駒で伸ばすくらいなら短縮でも構わないと思ってきた
見たいのは明智光秀の活躍であって駒の丸薬ではないんだよ
まじで去年の落語パートみたいなもんだな だから制作発表の時にやたら群像劇だ、光秀は中心であって〜、みたいな言い方してたのか
なんとなく気づいてはいたが放送中の今わざわざ語るぐらいだから
落合的に明智光秀が主人公面してる麒麟はかなり不本意な作品 物も人もその値打ちは人が決めるという松永さんの話を
最終回ラストでみじめに死ぬ光秀を見ながら思い出すのか
きついなあ 残りの尺で完結するのか疑問だったが
それはあくまでも十兵衛が主人公の場合であって
オリキャラの駒が主人公なら尺の長さは関係ないか >>56
そうだよ。なんなら慶長まで生きるからね駒は そもそも染谷じゃミスキャスト
百歩譲って海老蔵のがマシだった 本能寺の変をやらずに信長に取り立てられたあたりで終わりとか
俺たちの戦いはこれからだってことでw
本能寺の変はナレで終了 >>59
「父上は母上の言いなりじゃ!(ビェェェン」
「帰蝶は何をしても褒める、あれは母親じゃ(ニチャァ…」
こんな信長は色んな意味で海老蔵には無理だろ >>36
ヤバい統括がくそ過ぎる。
今後視聴切るかもしれん。 剣術の修行のような継続的に負荷が掛かる努力を向井はしてそうに見えない。それにエビゾーなら自己主張ばっかりして人望失うヤツに見える。 >>36
「二人の道三」とか単純な題名だったんかな?
これが成功してしまったら
戦国最強の織田信長と、戦国最低の小田氏治で「おだおだ」とか >>36
以前前々スレで「架空キャラの東庵なんかやめて実在の曲直瀬道三を出せば良いのに」と書いた者だが、まさかそんな裏事情があったとはなw情報提供忝ない。
曲直瀬は面白い人物だけど、主役って柄じゃない。主役と近畿の有名人物(松永や三好や足利兄弟等)を結びつける名脇役がお似合い。また、残された肖像画を見ると坊主頭のおっさんでデスラー伊武やフルスイング高橋に似ている。マチャアキはミスキャスト。 >>67
斎藤と曲直瀬の道三コンビ、今までにありそうでなかった取り合わせだな。
宮本昌孝が「ふたり道三」って小説を既に書いているんだが、こちらは長井新左衛門尉と斎藤道三の親子二人なんだよな。 ウナギイヌみたいな老け顔の汚肌の駒
向日葵のような太陽のような明るい存在とは
もっと綺麗な若い子、溌剌とした爽やかな子が演じてほしかった
駒出さずに信長はじめ、武将ばかり出せば数字取れるのに >>66
塚原卜伝に稽古つけてもらうシーンとか、秘剣一之太刀を伝授されるシートがあればムカイリでも全く問題ないぞ。 >>63
海老蔵は花の乱で
足利義政やってたな
乳母のかたせ梨乃に操られる御所様 戦さする武士パートより、商売やる駒パートの方が重視か
乗り気じゃない脚本と力不足の演出陣で「黄金の日々」作る気か?
傲慢すぎるのでは? 長井が襲われてるところで松永と細川、光秀が助太刀
来週は将軍が襲われても三人とも知らぬ顔・打ち合わせ済 活躍しないメジャーキャラを主役と見立てて
関係各所から金を巻き上げる新しいスタイル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています