【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart132
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599998738/ >>15
流石にそれは貴殿が視聴者を馬鹿にしすぎだろう。 駒ちゃん
1話 1547年 15歳
1565年永禄の変 33歳 >>21
あるとすれば回想になるけど、半兵衛自身がすぐ出て来そうにないからないなw >>26
髪型以外ほとんど変わっていない件。真田丸のきりは髪型も変化無しだったが。 >>26
もういい歳なのに本人の振る舞いも周囲からの扱いも
10代の少女のままだから不気味なんだよな >>26
1582年 本能寺の変 50歳 となってしまうんか
たしか本人インタビューで50過ぎまでって言ってたから、その後はあるな >>19
このドラマ、人物をかなり絞るから
本圀寺の変はまず三好三人衆だけで済ませそう
刀根坂は山崎吉家が今回大きく扱われてるし、山崎の脇をかためるモブならワンチャンありそう 光秀ももう子供らが結婚してる歳だし
50歳で十兵衛様十兵衛様でもないだろうが
ドラマガイドの麦インタビューは十兵衛様で一貫してるんだよね 今回の駒ちゃんは覚慶様〜って付きまとってたじゃん
もはやストーカーだし、33歳の女のすることじゃない コロナで撮影できないシーンもあるし、撮影自体に時間かかるから駒でも多用しないと
放送再開も話数埋めることも無理だったんだよ
嫌ならNHK窓口に苦情、もしくは録画して駒カットだけ早送りで見るとかでどうか 駒カットどやぁおじさんは、覚慶も見てないわけで
ドラマ視聴として破綻してる残念な人 例の文藝春秋の記事読んだ人のツイート見かけたけど
落合は斎藤道三と曲直瀬道三のダブル主人公っぽい話がやりたかったらしい
池端さんがそれに興味を示さなかったからボツになったみたいだけど
その翻案であろう駒東庵パートは統括的に譲れない要素なんだろう 脚本そのものがダメだね、このドラマ。役者さん叩くのは素人。 池端氏も統括の愚かな提案に呆れて、駒パートはすべてアシスタントに書かせてんだろ
題材は選べても統括までは選べない >>36
だったらもっと高貴な医者にすりゃいいのに
織田信秀と道三の間で渡り歩いてた頃の東庵先生はよかったのにな
ただの偏屈なじじいなんだもん >>39
帰蝶「殿は脇役なのだからよいではありませぬか。私なぞヒロインですよ」
煕子「私は主演にございまする。このまま出番が減るのでしょうか…」 >>36
後半、曲直瀬メインになるだろうけど
今の光秀みたいに歴史の傍観者&ちょっと介入な展開になるのは目に見える 興味無いからと却下したネタをガワだけ変えてまた持って来られても池端先生だって困るわなw
駒パートが尺だけ長くて手抜き感満々なのにも納得 >>37
悪いが駒と東庵に関しては脚本と演者の相乗効果だと思うわ >>10
アサシンらしいぶっ刺し具合だったな
毛利新助もそうだったけどアサシンクリード感ある >>36
じゃあ前半は道三が主役、後半は駒&東庵主役と見えて正解なんだなw 戦シーンも撮れないから、マジで後半は駒パートがっつりなんじゃないか!? 完走してほしいとは願ったけど駒で伸ばすくらいなら短縮でも構わないと思ってきた
見たいのは明智光秀の活躍であって駒の丸薬ではないんだよ
まじで去年の落語パートみたいなもんだな だから制作発表の時にやたら群像劇だ、光秀は中心であって〜、みたいな言い方してたのか
なんとなく気づいてはいたが放送中の今わざわざ語るぐらいだから
落合的に明智光秀が主人公面してる麒麟はかなり不本意な作品 物も人もその値打ちは人が決めるという松永さんの話を
最終回ラストでみじめに死ぬ光秀を見ながら思い出すのか
きついなあ 残りの尺で完結するのか疑問だったが
それはあくまでも十兵衛が主人公の場合であって
オリキャラの駒が主人公なら尺の長さは関係ないか >>56
そうだよ。なんなら慶長まで生きるからね駒は そもそも染谷じゃミスキャスト
百歩譲って海老蔵のがマシだった 本能寺の変をやらずに信長に取り立てられたあたりで終わりとか
俺たちの戦いはこれからだってことでw
本能寺の変はナレで終了 >>59
「父上は母上の言いなりじゃ!(ビェェェン」
「帰蝶は何をしても褒める、あれは母親じゃ(ニチャァ…」
こんな信長は色んな意味で海老蔵には無理だろ >>36
ヤバい統括がくそ過ぎる。
今後視聴切るかもしれん。 剣術の修行のような継続的に負荷が掛かる努力を向井はしてそうに見えない。それにエビゾーなら自己主張ばっかりして人望失うヤツに見える。 >>36
「二人の道三」とか単純な題名だったんかな?
これが成功してしまったら
戦国最強の織田信長と、戦国最低の小田氏治で「おだおだ」とか >>36
以前前々スレで「架空キャラの東庵なんかやめて実在の曲直瀬道三を出せば良いのに」と書いた者だが、まさかそんな裏事情があったとはなw情報提供忝ない。
曲直瀬は面白い人物だけど、主役って柄じゃない。主役と近畿の有名人物(松永や三好や足利兄弟等)を結びつける名脇役がお似合い。また、残された肖像画を見ると坊主頭のおっさんでデスラー伊武やフルスイング高橋に似ている。マチャアキはミスキャスト。 >>67
斎藤と曲直瀬の道三コンビ、今までにありそうでなかった取り合わせだな。
宮本昌孝が「ふたり道三」って小説を既に書いているんだが、こちらは長井新左衛門尉と斎藤道三の親子二人なんだよな。 ウナギイヌみたいな老け顔の汚肌の駒
向日葵のような太陽のような明るい存在とは
もっと綺麗な若い子、溌剌とした爽やかな子が演じてほしかった
駒出さずに信長はじめ、武将ばかり出せば数字取れるのに >>66
塚原卜伝に稽古つけてもらうシーンとか、秘剣一之太刀を伝授されるシートがあればムカイリでも全く問題ないぞ。 >>63
海老蔵は花の乱で
足利義政やってたな
乳母のかたせ梨乃に操られる御所様 戦さする武士パートより、商売やる駒パートの方が重視か
乗り気じゃない脚本と力不足の演出陣で「黄金の日々」作る気か?
傲慢すぎるのでは? 長井が襲われてるところで松永と細川、光秀が助太刀
来週は将軍が襲われても三人とも知らぬ顔・打ち合わせ済 活躍しないメジャーキャラを主役と見立てて
関係各所から金を巻き上げる新しいスタイル 録画しておいて
駒とまちゃあきがでてきたら
早送りですっとばすと時間の無駄が
省けることに気づいた >>71
清原果耶とかかな
そうなると不老人物になりそう >>68
もう駒に麒麟呼ばせればイイんじゃね?光秀とダブル主人公みたいな扱いだしw 駒は歴代オリキャラでも屈指の悪評だな
三本指に入るんじゃないの 内山永久寺の名前が出てきた。
山野辺の道を歩いていた時に、寺の跡に行ったことがある。
作者は、奈良県の人? >>79
いや、足利義輝の剣の師匠は塚原卜伝だぞ。
「一の太刀」も新当流の奥義。
https://kotobank.jp/word/%E5%A1%9A%E5%8E%9F%E5%8D%9C%E4%BC%9D-99062
卜伝と上泉信綱の関係については諸説あって、信綱が卜伝の弟子であったり、卜伝が信綱の弟子であったりする。なお、年齢的には卜伝の方が19歳年上。 氏真に北畠のなんとかも塚原に剣教えてもらったというが、
今で言う名誉何段的な扱いやろか 麻央ブログ芸人やってる間に海老蔵のクッソ下手な台詞回しを忘れた馬鹿でもいるのかな
それとも江守爺並みに審美眼が腐った奴か?
いくら海老が大名跡を襲名するとて、容姿や眼力に恵まれてるとて、歌舞伎役者に芸達者が多いからとて
海老蔵が映像芝居が下手なのは周知の事実です 染谷ではタッパがなあ
威厳が見えない
そらなら岡田准一で良かったんやないか >>92
偉い人の子は小さい頃からやってるはずだから達人だらけだと思う エビゾーにセリフ言わせるんじゃなく剣術の立ち回りな。戦乱の時代の武士から見ても強く見させるにはガタイも重要。 >>90
ましらの石ってそんなに評判悪かったの?
消化不良で退場してしまった感はあったが >>95
いや、今作の信長のキャラは岡田には合わないだろう
今作の信長に限っていえば染谷はいいキャスティングだと思うよ 半分以上経過してるのにいまだにプロデューサーやキャストに文句付けてる馬鹿は見なくていいよ オリジナルキャラが居ても構わん派なんだが
さすがにオリジナルキャラが史実無関係ストーリー展開するのに尺の半分使われるのは許せる範囲を越えてる
しかも面白くないし >>95
岡田は実寸165cmしかなくて宮崎あおいと大差ないから更にチビじゃん
170cm台の20代の演技派を信長役に抜擢するのは高橋幸治や役所広司といった大河初期からの主流だし
体格的に言えばデカすぎて高齢すぎる佐々木秀吉の方が浮いてる
麒麟主役が高身長、信長が中肉中背、家康がチビなんだから秀吉が演技派のチビなら収まりが良かったんだよ
例えば昔秀吉役をやった火野正平に少し似てる濱田岳、あるいは山田孝之や星野源とかな
>>97
台詞全くない立ち回りの役ってそれどんなドラマ?? 信長はまだキムタクか草g剛のが良かったんやないか
とにかく染谷何某では浮いてる >>103
史実パートは短さを感じるのに
オリキャラパートは間延びしてる感じはする 貴人ならセリフが最小限でも問題なしだが剣術達人設定だと運動ヲンチじゃ無理 >>69
結果論だがこのコロナ禍なら道三でもいけたかもしれん
歴史物扱ってる番組も過去の疫病や医者扱ってるの増えたしな いやならみるなやるな系のつっこみて製作側じゃないと説得力ないんだよなあ 染谷よりマシやろ
キムタクは最近渋さが出てきている >>113
自分でもタッパ話書いてるけどキムタクも公称より低いよ
ついでに言えば主役以外の仕事は受けないよ >>114
マジか…
じゃあ草g剛で
あれはクレヨンしんちゃんの武将の映画良さったやん >>101
Pのセンスの無さは大河ドラマの器にあらず w w w 山田孝之は信長協奏曲かでダーク秀吉やってたよね
よかったよ 違う作品でも同じ役を同じ人が演じないようにしてるのなら配役は難しくなっていくな 明らかに演者の側に難があるなと思ったのは朝だか昼だかのドラマに出てた自称脳科学者くらいだな近年だと >>107
キムタクや草なぎの子どもっぽい役を見たいなら、それでも良いけど。
むしろ、染谷信長が浮いてるってのはこのドラマにおいては褒め言葉かと。 意外性のあるキャスティングでオリジナルなストーリーを語るのは判るが、駒は役者本人の技量と共に斜め上過ぎ >>108
尾張お使いクエストや久秀藤孝とのくだりは面白かったし義輝との別れからの余韻のある帰宅
光秀のパートは尻切れになってること以外は良かった
駒のパートやるなとは言わんがせめて10分内に収めてくれと
光秀主役の大河ドラマなんであって駒のサクセスストーリーやりたいのなら別枠のドラマ企画してやってもらいたい >>120
染谷が大人の演技をしてるようには思わんがね 駒が現代人との共感を得るための装置なんだろうけどいらねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています