【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart132
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599998738/ >>298
なんだお前、長文清盛信者かよ。「平清盛」は名作→「平清盛」のサブPだった落合は有能→落合がチーフPの「麒麟がくる」は名作間違いなし、って論法か? >>245
ここ10年の大河と比較してみても遅く感じますか?(23話)
龍馬伝→池田屋事件
江→秀忠が人質に来る話
清盛→忠正(叔父上)を斬る話
八重の桜→会津戦争の足音が聞こえてくるあたり。
官兵衛→半兵衛の遺言
花燃ゆ→久坂が秘密を告白する話
真田丸→小田原攻めの前半
直虎→龍雲丸が何かする話
西郷どん→寺田屋事件
いだてん→関東大震災 >>302
返信不可能なアホレスすんな
麒麟は残念ながら俺にとっても今のところ残念作だ ホントなら9月中旬には朝倉義景は自刃してないといけない。
踊る大捜査線でユースケ・サンタマリアの上司役だった北村総一朗の演じたキンジパ朝倉義景は、
親族から「腹召されよ」と詰め寄られ震える手で自刃するという実に見事な御最期であった。 >>301
NHKが取り上げないと思われる渋沢の逸話の一例↓
>『好色家艶事典』(祖田浩一編 東京堂出版)によれば、渋沢栄一は花柳界では5本の指に入る遊び人だったという。また妾も抱えた。明治6年3月に撮られた写真には、妻と妾が一緒に映っている。当時の栄一は妻妾同居生活を送っていた。
>栄一は日記に妾のことを「一友人」と記している。フランスに遊学経験がある栄一は、フランス語の「アミ」に友人と愛人の両方の意味があることを知っていたからだろう。栄一には20人の子がいたとされるが、一説には50人だという話もあり、多くは妾の子ということになる。
>栄一は68歳のときにも妾との間に子を成した。そのときは「いや、お恥ずかしい。若気の至りで……」と言ったという。あちらのほうも68才でまだまだ現役だったのだから、仕事も生涯現役だったのは当然だろう。渋沢は酒もたばこも飲まず、食事は根菜類が好みだった。実に質素な暮らしだったが、唯一の道楽が女だったらしい。
>渋沢栄一夫人(後妻の兼子)が晩年よくこんな言葉を言っていたという。
>「大人(たいじん 栄一のこと)も『論語』とは上手いものを見つけなさったよ。あれが『聖書』だったら、てんで守れっこないものね」
>キリスト教は姦淫を禁じているが、論語には性に関する戒めはほとんど書かれていないからだ。
>前掲書によれば、栄一のある会社の専務をつとめる植村澄三郎がどうしても火急の用があって、日本橋浜町の、栄一の「一友人」宅へ出向いた。無論、愛人宅である。そして取り次ぎの女中に「急用があるので社長に会いたい」と面会を求めたところ、家の奥の部屋から栄一が女中に大きな声で言った。
>「こんな所に渋沢がいるはずはありません。もし御用がおありなら、明朝自宅の方をお訪ねください。そう申し上げなさい」これは、植村に「公私の区別をわきまえよ」と諭すためだったという。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66091?page=4
江守爺が喜びそうな逸話w 今年は撮影も放送もできない時期があり
出演者がやらかして撮り直し
とにかく44話やれるだけでも御の字よ >>306
かたやお札の顔になり
かたやお札に無縁の人
ぜんぜん違うわw >>303
そもそも今年は44話だから23話でも半分を過ぎてる
半分過ぎてまだ朝倉浪人は流石に遅い
ハイペースだったのは武田信玄かな、桶狭間前夜まで来てた、23話は信虎大暴れの回
篤姫では慶喜、家茂と初対面
風林火山では川越夜戦
功名が辻では本能寺 >>303
力作乙でありますが、これ見ても概ね中間の折り返しに相応しい内容だ。
問題は、これらと比べて歴史上の明智光秀は、まさにこれからの人だということ。
ここまで尺をとった(資料を欠く)青年光秀の(お使い)描写が、ほとんど唯一の関心事である
本能寺にとって意味をなすのか?
正直なところ?が増すばかり。 >>292
ダブル主役みたいなんじゃなくてダブル主役なんでは? >>307
残念ながらまだ最終的な放送回数も放送終了日も明言されてない
ただ次作は着々と撮り始めている 本能寺起こした後の光秀
なんとか44話放送したい長谷川
将軍退場までに3話も消費する脚本
後のこと眼中になし >>309
西田敏行勘助に
義元の首討ち取れって秘密指令の回か
なにげに小林克也原が死んじゃう回 また怒られるけど、
最後の一発屋とはいえ、突然変異的に「日の本一の武将」信繁が誕生したはずもなく、
そこに至る武士信繁の形成過程が見たかった。
それが、秀吉付きの「近習」となってからは、まるで文官ー介護士のように密着してお世話。
格好の素材となり得た小田原攻めも、父と兄と別働隊で奮闘した史実を捻じ曲げ、
氏政を描きたかったのだろうか、小田原開城交渉役に抜擢されて「何とか官兵衛」を差し置いた。
さらに、そこをみっちりやるのは困難なのはわかるが、考証がそこで戦術と組織化のノウハウ、
模擬実戦指揮を学んだとする九度山時代をほぼスルー。
こんなんで突如、大坂城内で総大将に祭り上げられても説得力を欠いた。
つまり、真田はやるべき描写をやらなかったことが不満。一方、明智はやらんでも良い描写を
律儀に延々とやり続けていることが不満。 >>317
そもそも堺雅人は武将という感じではない
小御門とか半沢のような役柄合うのに真田信繁はイメージと違い過ぎた
信繁演じるならそれこそ内野聖陽とかあの辺りだろうか >>296
それな
大河スレで、若い女連呼でロリ女優を見たいと延々と書きまくって荒らすキモ爺と比べたら
ロリコン趣味のアニヲタの方がまだ人間としてまとも
>>298
気に入らないのならIDをNG指定すればよくね
基地外の江守爺と違ってID固定してる人なんだからスルーは容易 秀吉介護が怠く感じたのはその2年前に秀吉の晩年をかなり詳しく描いたってのもある
また秀吉介護やるのかって感じた
今年は久しぶりに若い秀吉かと思ったらまさかの50代役者とは
それでも今まで秀吉演じた役者の中では一番歳下なのか >>318
江戸弁でまくしたてる
勝海舟とかの方が合ってるかな >>322
何となく竹中半兵衛とか見たい気がする
半兵衛は大河では6回しか出てないしおんな太閤記では出番すらなかったりと
不遇な印象あるけど出る時は結構重要人物 >>318
知恵者タイプの堺雅人を黒田官兵衛、小柄だが俊敏な岡田准一を真田信繁にした方が似合っていたと思われ。
今年のハセヒロについてはまだ評価保留。完走してから判断するわ。 横だが堺雅人は三成もそこそこ合いそうかな
ただ三成は葵の時の人と功名が辻の時の人が抜群にインパクトあったから
そこに割って入るのは難しいかもしれない >>324
動ける岡田を真田幸村
頭脳派の堺雅人を黒田官兵衛
何故か官兵衛はやたら生臭い印象ある
伊武雅刀のイメージが強過ぎたか
あと小野政次を堺雅人に演じさせたいって書き込みも何度か見たな >>320
必死にID替えて自演してまでキモいポエムってね
こんな僻地で構ってクレクレの承認欲求とか最下層にもほどがある 江の時の幸村は結構良かったんだよな
体格も顔付きも申し分なかった
天地人のは夏の陣の幸村の見せ場をカットという意味不明な脚本
葵の西郷輝彦も良かったな、西郷輝彦は小十郎と幸村がはまり役 ID二つに分かれてるが俺
iPhoneとiPadだと変わるのか?
いずれにせよ俺は俺、バレバレだろ^_^
このババアを除いて、みなさんも別IDで自演してるとは思うまい
と最寄駅に到着したら日付け変わってた笑 しつこいぞキチガイスレッドクラッシャーども>>202
お前ら全然おもんないねん 堺の豪商にスポンサーになってもらって
安値でシャブを売り捌く
駒=日本初のクスリの売人 >>334
愛妻煕子の死がきっかけで、クスリに走った光秀…(白目) 【麒麟がくる/視聴率】
第01話 19・1%
第02話 17・9%
第03話 16・1%
第04話 13・5%
第05話 13・2%
第06話 13・8%
第07話 15・0%
第08話 13・7%
第09話 15・0%
第10話 16・5%
第11話 14・3%
第12話 14・6%
第13話 15・7%
第14話 15・4%
第15話 14・9%
第16話 16・2%
第17話 14・9%
第18話 15・1%
第19話 15・7%
第20話 15・3%
第21話 16・3%
第22話 14・6%
第23話 13・4% 撮影遅れてるはずなのに公式ガイドの発売は例年のさほど変わらない
年内無理やり終わらせるんだな エールが弟子出てきてから不快で脱落したから、麒麟ちゃん頼むよ
駒がくるになっとるやないか 駒は医者だったかもしれない光秀の代わり役
つまりはもう一人の主人公 >>337
一応例年より2ヶ月くらい後ろ倒しにはなってる
しかしインタビューのメンバーがどう見ても最終章という感じではないのがw
朝倉義景とか普通だったら中盤で退場してるような人物だろうに >>303
そもそも、本来のスケジュールよりもコロナで放映が遅れてるって事が念頭から消えてるでしょ、あなたは
だから途中中断で放送再開するなら脚本手直しして話数の辻褄合わせをしなければならないだろうと思うのに
本来のペースのまま再開しているから、遅いのでは?と思うのですよ
ただ放送延長(春まで)とか内々で決まっているなら、話しは別ですけどね >>285
ついでに三好元長は義維派だったこともちょろっとでも説明しておけばな
支持者だった長慶が死んで義栄派が復活した
義輝は三好家中で最大の味方だった長慶を自ら殺したどうしようともない無能!と描ける 初回のオープニングは回想シーンから始めてほしかった
明け方、神社で御神籤を引く武者
三回連続で凶が出る
「止む無し」と呟く
「て、敵は、本能寺にありーー」
で、30年前明智の庄に飛ぶ >>341
例年9月発行が11月だからね
放送もそのまま2ヶ月後倒しも有り得べし? 正親町天皇が後半のメインキャストっぽいけど一体どう絡ませるんだろ
朝廷黒幕説なんて安易な展開にはしないと思いたいが 村上弘明の時の敵は本能寺にありは母御前への台詞だったな
やはりあの時が一番印象に残っている >>331
爺も知らない大河板の初心者かな
肩の力を抜けよ
>538 日曜8時の名無しさん 2020/09/09 01:24:28
ざっとロムると毎夜、日付変わる前くらいの時間に発狂して自己紹介か自治気取りか
爺擁護厨っぽい乞食いるよね
お前らお前らと絡みながら、捨て仮名を使う癖が目立ってる
>957 日曜8時の名無しさん 2020/09/10 23:17:18
かなり遅レスでゴメンだけど、それ小書き文字だね
西の方言でスゲーID変えて『○○なぁ、○○ねぇ』『お前、お前ら』『ゴミまとめ』が口癖で
麒麟について語ることは一切ない、まあ浮いてる いつも本放送から一日も建てばスレチポエムだらけになるんだが、
今週はまだ麒麟の話がちらほら目に付くな
>年内無理やり終わらせるんだな
最終回2時間拡大くらいならありえるが、それ以上は無理だし、
短縮か続きはネットでとでもしないかぎり年内は至難だろ >>352
今週に限って言えば「駒東庵ウザい」でスレ住人の心が一つになった影響も大きいかとw
いつも貼られてるクマのAAじゃないが駒ウゼーだけで本当に1000行けそうな勢いだった 結局配役次第よ
東庵が近藤正臣で駒が久間田琳加とかなら批判はそんなになかった
流石に20分もオリキャラに尺を使うのはやり過ぎだが キンジパで殆どが宣教師パートだった回とかあったが全く面白くなかった
殆どが随天だったら面白かったんだろうけど
駒も東庵もキャラが薄いんだわな
もっと濃いキャラで其れ相応の配役をしていれば違っただろう >>339
普通に光秀に医者をさせれば良いのに。
芳仁を光秀の寺子屋生徒の保護者にして「明智先生、いつも孫がお世話になっております。お礼に万病に効く丸薬の作り方をお教えしましょう。原料は普通の薬草だからタダ当然だし、副作用もないですよ♪」→これで駒の出番が不要にw 人の値打ちは人が作る
もはや値打ちがないと思い信長を討った
しかしそんな俺の味方になってくれる奴は誰もいなかった
俺が一番値打ちのない奴だった
完 >>352
再開したばかりだからな
コロナで撮影には過剰に時間がかかって、至近距離の演出や高齢俳優の出番など
台本から削られたシーンも多いだろうから今は精彩に欠く進み具合なのはいたし硬い
終盤の本能寺から光秀が死ぬまでは確実に盛り上がるだろうし、そうなればスレも活気がでるよきっと >>348
曲直P道三は正親町天皇の脈とって皇室お抱え医師だったらしいから
曲直P=駒&東庵だからあの二人と絡からんで
その口利きで光秀と絡むとかそんなところじゃないか? 仮に草燃えるで殆ど十郎パートの回があったとしてもそれは有りだったろう
十郎は北条をひたすらに憎む存在で裏の主人公でもある
存在感や人物像系も非常に濃かったので十分に見応えはあったと思う
駒に関しても制作側は裏主人公として描きたいのだろうが
やはりキャラも薄いし門脇の演技も全く個性のようなものが出ていない
結局は平蔵レベルのオリキャラでしかなくもし駒を本当に裏主人公として描きたいのならば
それこそ怪演が出来る狂ったような演技が出来る女優を抜擢するべきだったのでは >>357
スレチ昔話は自重すべきだが、そもそもキンジバのストーリーテラーは宣教師ルイスフロイス
題名からして謎の横文字、外人目線で進む異色の大河で、麒麟と同じく序盤の主役は道三
全体を通しての主役は信長ではなく、信長と共に死ぬオリキャラ祈祷師の平幹二朗が
最後まで出ずっぱりで主役みたいな扱いだったからな 殆ど平蔵しか出ない回とか袋叩き以外の何物でもない
平蔵はもっと演技出来る濃い役者ならまた違ったのだろう
いっその事当時まだ大河経験は無かったが
平幹二朗の息子の平武弘?を抜擢していたらどうなっていたかは興味があるな >>362
そんな演技が出来るのは、江守爺が推している女優の中にはいないと思われる。 >>361
光秀→駒・東庵→伊呂波→近衛→正親町のラインかよ。これ以上のオリキャラ無双は勘弁してくれ… >>354
>>362
これ、どちらも江守爺な
書いてるそばからID変えて、また今日も全く同じ連投始めたから
しつこい昔の大河懐古や、ロリ女優なりの配役妄想は禁止にすべきだろうな >>330
江守爺が大河オタけらアニオタになったらこの板は平和になると思う。 >>367
それ江守爺のレス
≫江守爺だとバレたくなくてID変えて、わざと役名や好きな役者の名前を片仮名や仮名で書いたり
誤字で知らない振りを
別人ナリしてまで同じロリ女優や同じ俳優の名前を書かずにはいられない病気
≫ID変えて「私は俺は江守爺ではないが、平成生まれだ30代だ、私は女だが別人だが」と言い訳するのが常 >>354
誰が演じてても批判はされてたと思う。例え、容姿端麗でも演技が稚拙であれば、叩かれただろう。 >>357
フロイス目線の信長像だったがフロイスはたまに出るくらいで良かった
1話丸々使った回とかは必要ない
随天丸々1話なら全然問題ないのだが・・・
あと個人的に他の大河でも明らかに要らない回は武蔵の24話
あれはほぼ全てが過去の回想で手抜きにしか感じなかったな
あとは葵の初回の関ヶ原総集編も個人的には不要
>>364
平岳大ね、篤姫の徳川慶喜で大河デビュー
江とか真田丸でも出ている
母親は大女優の佐久間良子でサラブレッド >>372も江守爺の恥ずかしい自演
今日は1レス毎にIDを変えてるがバレバレ
≫脳味噌まで精子詰まった素人童貞の江守爺は昼に起きて、夜まで中年武将になりきってロリ女優を犯す妄想、
大河懐古のワンパ感想文、男尊女卑や加虐妄想して、使い道の無い粗末な物をシコりながら連投するだけで日が暮れる
・江守爺が連日連呼する役者
『玉山鉄二、平岳大、眞島秀和、高橋一生、内野聖陽、芝翫、猿之助、香川照之』らに自己に投影
上記俳優が演じる中年武将になった妄想に浸りながら『山田杏奈、永野芽郁、清原果耶、本田望結、
芦田愛菜、森七菜、杉咲花、橋本愛、久間田琳加、高橋ひかる、桜田ひより』らを犯す妄想で自慰
≫江守爺は日本が後進国で人権意識も倫理観も乏しかった時代、放送コードも緩い昭和を美化しながら
日曜8時の娯楽ドラマに『残虐ロリ強姦シーンを入れろ』と視聴率爆下げになる要求を書き続けている
しかし生産性の無い性犯罪者しか喜ばない爺の性癖を満たす作品が今後地上波ゴールデンで制作される事は無い
≫まともな教育も受けていない爺は90年代まで日本に児童買春の法律も条例も無かったと嘘八百ほざく
≫ほか爺の大河懐古話は主に「佐久間良子、岩下志麻、大原麗子、江守徹、柄本明、滝田栄、西田敏行、夏目雅子」
以前好きだった「安達祐実の出産、桐谷美玲、仲間由紀恵、松たか子、上戸彩、桜庭ななみ、長澤まさみくノ一」を毎日連呼
一方、若手の男俳優に嫉妬して敵視して叩きまくるほか、執拗に「松山ケンイチ、妻夫木聡、小栗旬」を叩く
≫発達障害で家族も友達も恋人も一度も作れず、貧乏職無しナマポの70代爺がゆえ、性癖も性格も拗らせ
挙げ句強姦や児童虐待、男尊女卑論を喚き、崩れそうな自尊心を奮い立たせるしかない醜悪な性犯罪者
それが江守爺 >>373
素人童貞どころか玄人で経験してるかすら怪しい >>371
若くて可愛ければそれなりに目の保養として受け入れられるとは思う
清原果耶とかなら演技力もあるから文句ないけど
久間田琳加とか森七菜なら多少の批判は出るだろうかな
あとはそんなに若くなくても怪演が出来る女優なら濃い演技でそれなりに見応えもあったと思う
女版香川照之みたいなそんな女優がいたら面白そうだが
しかし女優の場合はどうしてもある程度は若さが求められるので中々厳しいのかもしれん >>353
今週は実況もTwitterも駒イラネで一致団結してた感があるw
ひさびさのフランス料理のコースを楽しみに来たら延々と冷凍たこ焼き食わされてる気分
たこ焼き嫌いじゃなくても怒るよ普通 >>363
お前何構ってんの
お前みたいな江守チルドレンが一番害 >>366>>376
会見でマチャアキが言ったように架空人物は不評なら消えるを是非とも実行してほしい
完全に消すのが無理ならせめて出番を減らしてくれ いっそ東庵メインで駒はおまけみたいな感じで良かったのでは
東庵無双で毒殺とかしたり光秀暗殺しようとしたり
配役は東庵が柄本明で駒が森七菜がいいな >>378
間違えてレスやってしまったのは悪かったけど、江守爺が昼頃から夜まで1日30レス位の連投して
構ってもらえなくても自演連投するのはいつものこと
あと『お前』>>351Dで指摘されてる奴じゃん
大河しないIDコロコロ乞食 確かに柄本明の東庵は面白そう
第二の随天みたいな人物になる訳だな
駒の森七菜はなんとなくドジな助手のイメージが湧く 江守爺のせいで森七菜を推せなくなった。
彼女の名前を出せば、私も彼奴と同類或いは、自演や江守チルドレンと呼ばれてしまう。 契約があるから大御所をキャスティングしといて
出番ありませんじゃ事務所と揉めるもんな 森七菜もその内朝ドラヒロインに抜擢されそうな気がする
エールは眼鏡外して欲しいが・・・
あの世代だと清原果耶に次ぐ存在になったね 高齢のマチャアキはコロナを口実にして穏便にご辞退頂くというのは可能かも
門脇はどうしようもないが 序盤の東庵の使い方はわからなくもない(演技はともかく)
ただ駒がとにかく不要なんだよな
絡ませ方もわけがわからないポジション的に不安定
光秀の物語なのにいつからW主演になったんだよというレベルの扱いはさすがに引く
しかも駒のパートは何一つ面白くない >>384
このスレで無関係なロリ女優の名前書く必要がない
江守爺>>386がwifi切りながら2レス以内でID変えて、更に2回線で自演してるのは
麒麟キャストスレで一昨年からバレてるし 東庵を芸達者な怪演できる俳優にして駒をマスコット的な存在で良かったんじゃないか
駒は八木莉可子とかで光秀を寝取るような役柄
駒の子が後々の重要人物になるとかいいんじゃないかね 光秀はこれから駒を通して有名人と繋がるらしいな
これで必要と思わせるのだろう >>391
何故そこで駒を挟むんだよ、光秀と直接会わせりゃいいだろ!と突っ込まれるだけだろうに >>389
若手女優を何でもかんでもロリ女優呼ばわりするのは女優に対して失礼だ
そもそも玉役とかは若手女優が確実な役柄なんだから若手女優の名が挙がるのは必然
すぐロリだの何だの言うが若手女優を性的な目で見てる人間ばかりじゃないんだよ >>391
将軍と幕臣の顔見知りなのにどうして駒が必要か。
しかも義昭と信長を仲介する光秀に。 若い子と言うのは見ているだけでエネルギーになるから需要はある
直虎の時の高瀬みたいな卵子が溢れ出てるような感じはまさにあの年齢特有の物だな >>344
なかなかいい演出ですね
龍馬伝では、そういう感じのセンスいい演出が
毎回ありました。 龍馬伝はやはり香川あってのものだったな
ああ言う役者が裏主人公みたいなのを演じると違う
龍馬パートよりも弥太郎パートの方が面白かった
愛憎と言う言葉がまさにぴったりだった これは龍馬伝もNGにした方が良いかもしれん。
江守爺が食いつくから。 駒の言葉で義昭が光秀を信頼すると言う展開かもしれないが どっちにしろヤク中逮捕者が出ちゃったからお蔵入りだけどな あの丸薬は常習性があって、あれをばらまいた人間達はあれ欲しさになんでも駒の言う事を聞くって展開になれば評価する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています