【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart132
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1600171486/ 玉の初恋が楽しみだな
藤孝に断られて息子の嫁になってくれと諭されるのだろう
本田望結がいいな、9年ぶりの親子役の話題性もある 最後の方は漫画の日露戦争物語みたいにダイジェストだろ 関白「人払いを」
東庵「ちょ、俺ん家なだけど!」
ワロタw 三好三人衆をちゃんと描いてないから京都情勢がわかりづらくなってるな
久秀のポジションもうやむやにしてるしなんだかな ウチの嫁は歴史は全く知らないけど、駒エピは要らないって言ってるよw なんか再開してから
つまらなくなってる
織田がでてこないからか は?フスマ?グサッ!手際良すぎてギャグに見えたわ >>620
桶狭間で大盛り上がりした後に3話も引き伸ばす話ではなかったな
前回で永禄の変をさくっと終わらせて義昭を越前に動かしても全然良かった >>624
それな。
義輝を細かく描写するでもなければ、
三好を細かく描写すらしていないし。 >>606
面白いのはウイルスの連投じゃないかな
人稲だと激しい連投は目立つし、江守爺の与太話に同調するから仲間と見なされたのかもよ
このスレで江守爺以外の長文にブチ切れるのは豚婆とチルドレン連呼厨のみ
ウイルスは長文書こうが好きにしたらいいけどね 近衛様ともあろうものが下々の街を自らの足であるいて
ただの医者の家に行くとか、あり得ないと思うんだが。 光秀って色々メジャーなイベント多いよな
2話に1回のペースで入れていかないと終わらないぞ? 伊呂波と近衛の会話いる?
あそこ無理やり絡めた感じ >>634
前久と太夫の会話は状況説明の為にあってもいいと思うが
それをわざわざ東庵の家でやる必然性を感じられない 関白は三好に薬屋探しに行くって言って出てきたのか?関白様が自ら? イロハは今後の出番の量次第
今んとこはそこまで、だが… 戦になって1番被害を受けるのは武士じゃなくて大衆なのに >>638
近衛前久ならまあやりかねないとは思うw 関白が自ら出向くのは実際のことだろうがこれじゃない感
オリキャラの都合じゃねえかクソが 信長とは義昭時代に初対面のはずが、今更家臣になれといつても新鮮味がないな >>588
岡村そのものはあれだけど、竹千代関連の菊丸は悪い役じゃなかったし
松平パートは削らなくてもいいのになぁ >>632
まあ謙信と意気投合して関東まで行っちゃう関白様に常識求めてもな >>609
歴史に疎い女が観たがるのは、感情移入しやすいブスより
イケメン武将同士の関係だろう >>635
東庵とのコントは不要だったな
つか駒パート要らんわー >>637
海老蔵が映像芝居ド下手なのを忘れたのかな
歌舞伎役者としては珍しく、台詞回してや間が致命的だから
ナチュラルな会話の必要な役は無理 >>648
そうなんか
興味なくて見たことないから >>635
大夫が関白様の家に行けばいいよね
まじでそれだけ >>635
なるほど、状況説明も兼ねてか
まあもうちょっと自然な流れでできなかったのかなとは思う しかしまぁ再開後は、光秀が活躍しない、空気、
っていう不満はだいぶ減った >>518
駒は視聴者目線に近いか?駒が庶民目線で描かれてるようには見えないが
そもそも戦国大河で庶民目線なんて必要か?
名だたる武将が出てくる時代なのに庶民目線を入れるなんて無駄すぎのような 三渕と藤考さんのお願いを無視して、任にあらずとはな。
これ本能寺の時に協力してもらえないことへの伏線か? >>629
中盤までに本能寺終わって後半グダグダになった竹中の秀吉
中盤までに巌流島が終わって後半やることが無くなったmusashi
その反省を活かすときが来たんだなw 序盤の駒はまだ十兵衛の周りをうろついてて、オリキャラと言っても十兵衛関係者だったけど
今とかもう何年も会ってないよね?これだけ引っ張って最期は人生を共にするとかやめてくれよ
煕子さまとの馴れ初めをカットしてまで駒に力入れてるのも謎だし 一応ネームバリューもあり主演レベルである佐々木蔵之介を起用してるのに、大返しやらないとかある?
門脇麦の方が力入ってるのはもはや謎だぞ 義昭は駄目だと言っていおきながら
来週「上洛されてはいかがでしょうか」と上洛を勧めるのか。
ワケワカランネ >>653
足利義輝をこのドラマで初めて知った視聴者もいるわけよ。
濃密な歴史パートが続くと付いてこれない人もいる。
息抜きパートは必要なのよ。
近衛前久がいきなり正親町天皇に拝謁するシーンを出すより、
伊呂波とのやりとりの後で出した方がわかりやすいだろう。 >>657
大返しがどうなるかわからんが落合Pも池端も光秀に興味ないし
織田家臣団も本音はどうでもいいんじゃないかと邪推してる
だから駒が主役扱いになるんだろ >>648
歌舞伎舞台でもド下手なんですわ
舞踊下手だし
まあ成田屋だからで済まされてる 便利キャラの大夫に解説させるのはいいけど
丸薬のシーンに先週でもあれだけ使うのは蛇足かなぁ
歴史に興味ないのに、怪しい薬のシーン興味ある人なんているの? 濃密な歴史パートをやらずにガッカリオリキャラエピを長々とやるから非難されてるんだぞ 伊呂波太夫は武器商人兼人材派遣業だから
主要人物とすべて面識があるって設定はまだいい
駒が関白様から次期将軍にまで会ってるってのがまったくもって意味不明
正露丸もどきをエラク推すけどあれもなんか回収されんのか? 朝倉義景は上洛する気0だからむしろ将軍になる気無い奴のほうが引き取るのに都合良いんじゃないの?
三好三人衆と喧嘩する気は無いだろうし >>657
あくまで光秀視点でやるなら大返しは敢えて映像化せずに秀吉がすげー速さで帰ってきたのを伝聞で知る感じにした方が良い気がするけど
もはや光秀なんかどうでも良さそうなシナリオだもんなあ… >>644
岡村出番減らされたわけではなくて元々桶狭間の後は出番なかったんじゃないの
家康も出番ないんだし
インスタに菊丸再開って書いてたから台本通りだと思ってるけど >>663
仁のペニシリン的なものとして興味を引こうとしてるんだったりして >>665
関ヶ原の前哨戦で、大垣城にむかう石田光成が腹を下した場面で正露丸が役に立つ。 将軍様が越前にやってくる史実はなかったことになるのかね。
明智様がはじめて歴史に名をのこした瞬間なのに。 >>667
温泉回も欲しいな!帰蝶様で
しっかし光秀ももう38歳くらいだけど、なんか知的じゃないねぇ
おこってばっかし。沸点低すぎぃー? 駒に5分時間を使うなら義輝の御所巻襲撃から義輝の太刀打をやった方が良いのでは? >>675
越前には行くみたいだよ
今回の引きからどういう経緯で朝倉が義昭を引き取ることになるのか分からんけど >>638
でも、義輝殺しの罪で追い出されて赤松さん頼るんでしょ。 >>514
女だからこそ女の価値は若さと美しさってわかっちゃうわよね
若い子には敵わないもの これなら将軍は義昭から出して義輝は出さなくても良かったんじゃね?とか思ったり 近衛前久が姉の件で義栄推したのは史実だけどどっちを推してもどうせ命を狙われて逃亡になるから
義輝押せばよかったねと思うし史実の方は何を思って三好を許したんだろね .
だんだん、クソドラマっぽい匂いがしてきたな。。。 >>582
近衛が小物には見えないのでキングダムと同じような役をやっても面白くないし麒麟の義昭は小物じゃないし >>686
自分の姉ちゃんを保護してくれたからじゃないの? >>662
同世代の菊之助とも実力差は明らかだな
容姿に恵まれなくとも芸達者な歌舞伎役者は多いのに
海老のように容姿も眼力にも恵まれて、声も悪くなく、とびっきり家格に恵まれているのに
映像の演技が下手なのはどうしようもない
歌舞伎に邁進あるのみだな >>690
うむ、義昭が小物じゃなく描かれるなら
十兵衛様の人を見る目はゴミカスという事に。
しかもそのおかげで朝倉も滅亡するとw 気の毒じゃな。朝倉様。 ムカイリの殺陣がへたくそだから
スローモーションと障子囲みでなんとか美しく済ませた
いい役者になってきたしなんでも器用にこなしそうなんだが
風の市兵衛とか、ほんと殺陣はへたくそなんだよな このままいけばピークはopBGMで終わるドラマになるなこれ そういえば最近の駒って十兵衛と全然会ってないな
ある意味もう一人の主人公と化している・・・ >>694
三昧の障子で囲んだのは史実なのかね?
史実厨じゃないけど、あれが畳だったら新撰組みたいだなと思った。 うーん、期待はしてなかったけどさ
初手から寄った映像→スローの流れは流石にずっこけたわ 足利義昭こんなキャラにするのか
配役からは想像もつかなかったが まああそこで朝倉をバックにさせるのではなく織田をバックにさせる選択をした光秀は面白いな
仕官も結局してないしだからと言って越前を出るわけでもない
だったら素直に織田に仕えた方が良かったと思うんだけどなんで越前でウダウダウダウダやってるのかが不思議だわ >>707
実際有力大名を動かしてるしステレオタイプな今までの無能な将軍とは違った描き方をするんだろうけど
では何故光秀がそれを見限ったのか
そこがいまいち見えてこないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています