>>145で紹介し、>>147で毎度連投さんに魚拓を採っていただいた小檜山noteの記事のコメント欄に動きがありましたので、再魚拓しました(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
 https:// rchive.is/AnAug

また魚拓が採れるようになって嬉しいという個人的なことはさておき、そのコメント欄の内容をコピペしておきます。

【以下引用】
ポッペリアン 2020/10/09 04:59
初めてコメントさせていただきます。
 既にご承知のことと存じますが、某巨大匿名掲示板には武者震之助さん及び小檜山さん(お二人は同一人物だとは思いますが)を批判するスレッドが長期継続しています。
 その批判の多くは、武将ジャパンにおいて、具体的な間違いを指摘するコメントを掲載しない、掲載しても間違いを訂正しないということを批判するものです。
間違い自体は誰にでもあることですが、それに関する指摘を受け付けず、あるいは指摘を受けた間違いを訂正しようともしないで開き直る人物に、誰が仕事を依頼したいと思うでしょうか?
 お仕事が欲しいのなら、まずはご自身の態度を改めることが先決だと考えます。

小檜山青 Sei KOBIYAMA 2020/10/09 05:15
申し訳ありません、私は武将ジャパンコメント欄を一切関与しておりません。
あまりに悪質なミスである場合、編集者から指摘された上で、訂正していることもありますが。
武将ジャパンとは今後なるべく関わらないようにします。この私にも、その程度の理性はあります。もともと私ごときが関わったことすらあやまちかもしれませんね。
自分の悪評は承知しています。ライターとして食べていけないのであれば、それまでのことです。
ポッペリアン様のようなご親切な方、巨大掲示板で書き込んでおられる方。貴方がたのように高徳、知性、知識を有しないからには、仕事を得られないことは重々承知の上です。
天下万民に認められないことは、承知しております。
このコメント欄のやりとりも、大手掲示板で書き込まれ、話題となることでしょうね。アンチとは、観察対象が息をしただけで「酸素に謝れ!」というような方ではありませんか?
願わくば、私も来世、人様に態度を改めろと言えるほど、高徳の人物となれればよいのでしょうね。お気遣い痛み入ります。感謝します。あなたはとても親切で、とても賢明な方ですね。