>>180 お疲れ様です。これ、冒頭の所を読むと、「世界では家康が評価されている。しかし日本では評価されているのは信
長である。それは問題だ」と言いたいみたいなんだけど、じゃあ「日本人が信長を評価することの何が問題なのか?」という
ことを、小檜山氏がどう考えているのかが全然分からないんですよね。小檜山氏(武者氏)ってこんな感じの文章を書くこと
が多くて、「○○が問題だーッ!!」とは言うんだけど、「○○はどうして問題なのか」という事は説明できないんですよねぇ。

>>181 というか、「巧言令色鮮し仁」って「巧みな言葉を用い、表情をとりつくろって人に気に入られようとする者には、
仁の心が欠けている」という意味ですが、ツィートの流れから言って、ポッペリアンさんの元テンプレ厨さんが、そういう人
間だと言いたいのではないですかね。何で、>>171 のポッペリアンさんの文章を見てそういう言葉が浮かんだのかは謎です
が。もしかしたら小檜山氏の中では「巧言令色鮮し仁」というのが、全く別の意味を持っているといういつものパターンか
も。