【麒麟がくる】門脇麦の駒について語るスレPart5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>264
今週号のステラ誌によると
どうしても鉄砲を手に入れたい光秀たちは、順慶と直接交渉に挑む。
するとその交渉の場に駒(門脇麦)が同席していて!?
「!?」の部分に編集者の気持ちが表れていますw こまったときの駒頼み。
でも駒の育ての親も結構とんでもないところに平気で出入りしてるぞw まあ鉄砲マニアだった八重も突如
「戦は嫌でございます」を唱えだしたからねえ…
大河に一貫性を求めるのは土台無理な話 >>269
魅力引き出してるかねぇ
とりあえず鬱陶しい 光「困った……鉄砲が足りぬ」
駒「わかりました。私にお任せください」
OP曲が流れる
光「おぉ、二百挺も……駒殿、かたじけない」
駒「十兵衛様……この鉄砲を存分にお使いになって、
誰も傷付かぬ、戦の無い国を……麒麟が来る世を……」
第三十二回 「反撃の二百挺」 完
残りの40分全て桑子アナの「麒麟がくる」紀行 >>269
>光秀、義昭らの魅力を引き出す駒の存在
あほか、光秀、義昭らの魅力を引き出すのは長谷川、滝藤の役者本人だろ。
抱き合わせ商法とかいい加減にしろ。
果てしなくウゼエよ。 魅力引き出すどころか魅力減らしてるんだよなこいつのせいで 大河は海外マーケット用のコンテンツとしても作ってる部分あるが
いくら門脇の出番増やしたところであの容姿は海外にウケないだろ… プラス要素や魅力は特にないけれど
なぜか様々な男キャラの懐に入り込み
ロマンス的展開や本音台詞を引き出したりと
ご都合主義的な安い作劇には便利な存在 女優として並以下の容姿と演技力
これだけ登場時間の長いしかも架空の人物にこんなの当てるなよ かと言ってあんな訳のわからん役に
主演級の人当てたらもう大河じゃなくなるよ
吉高由里子が駒だったら戦国ミステリーみたいになっちゃう >>292
力量の無い脚本家がよくやる手法じゃないか。池端爺、見損なったぞ。 >>284
育ての親は初登場の時から爺さんだったけど何歳ぐらいになったんだろか? 明智秀満や細川幽斎よりも駒の方が台詞も出番も多いよね
光秀の物語なら煕子との夫婦愛はしっかり描くべきなのに
数少ないエピソードはさっくりと割愛されてるし
秀満は目立たないながらも間違いなく名将と言える人物
もっと掘り下げて描くべきなのに、
月に数秒出て来ては毎回パシリに使われるだけという酷い扱い
斎藤利三など未だ登場すらしていない
このまま居なかった事にでもするつもりなのか
光秀が主人公というのはあくまで体裁に過ぎず
単に出汁を引く為の昆布みたいな感じ
物語の中心に光秀が居る様にはどうしても見えないんだよね
まぁ染谷と川口春奈の演技や存在感が当初の想像を超えてた、
っていう良い意味での誤算はあったんだけども
結局のところ池端が描きたいのは光秀ではなく信長、
というより本能寺なんだろな 駒は光秀の女性的な部分が分離した光秀の化身だって言ってた
最終回で二人が合体して巨大な麒麟になるそうです そしてきききりんという神のような存在になるうそうですね そして駒が炎の向こうに見たものとは?
と、第41回のあらすじ後のページに書かれている
これ間違いなく本能寺に駒ちゃん居ますわ・・・ >>301
ファンタジーですな 本当にいらんいらん 東庵もいらんし
せめて登場時間大幅削減してくれ
光秀の女性的部分が分離したのが駒で、その駒はおそらく将軍のお手付きということかね ここまで仲の良い信長と十兵衛を最後まで見たくなってきた。
この際、史実無視して本能寺へ向かうのは、中国大返ししてきた秀吉の大軍で信長を討つ。その後の山崎の合戦は史実通りでいい。 駒タンのヒストリアが見たい!!
「丸薬に賭けた生涯」 >>307
一発屋の架空キャラだから無理。
架空キャラでもヒストリアで特集されたかったらガンダムやマクロスやプリキュアやファイナルファンタジーみたくシリーズ化しろw さき様のヒストリア良かったね!
来週はガラシャ、そして再来週がお待ちかね駒ちゃんです 駒って何歳くらいの設定なん?
岸が産まれるずっと以前から出てるけどさ
もう40歳くらいになってんのかね? >>301
例えそう言ってたのが事実だとしても駒を入れるなんの説得力も無いな
本来1人の原作(史実)キャラでいいのに分けたオリキャラでしかも無双とか本当に二次のメアリースーだな >>312
第一話が光秀20歳、駒15歳なので駒は光秀よりも5歳年下
前回の金ケ崎の戦いで光秀43歳なので、駒は38歳だな 製作者は戦国の世に生きる駒を描いて何を伝えているのか?
我々はそれを見て何を感じ取ればよいのか? 789日曜8時の名無しさん2020/11/11(水) 11:34:44.14ID:sD4PXTwH>>790
吉沢の妻の橋本愛が駒パート的な位置でずっと出てきそう いやもっと若い女優だろ
年増の木村文乃が出ずっぱりは画的にキツい
去年の杉咲花みたいな若い娘ならウザくても我慢できようが >>321
麒麟再開前みたく、ここで卵子爺を隔離するか? >>320
長谷川と木村文乃の家族シーンは好きだな、駒よりそっちに使ってほしい
駒ね、年齢重ねてる気がしない演技に見える 今40歳くらいなの?
あまり年月感じさせないなら設定としたら、それこそ杉咲花あたりは合うかもね いだてんの杉咲花は内容が混乱してた事も相まってむしろ爽やかな感じすらしたが
行方不明になった回で朝ドラヒロインが消えたかのごとく延々と大騒ぎしてたのは
さすがにやり過ぎだと思ったわ やっぱり顔のバランスがどう見ても変
演技力も子役以下だし、早いとこ降板させた方が良い >>323
光秀が飢えた家族を置いて物見遊山でも
ずっとニヤニヤしている煕子はある意味怖い
煕子は尾野真千子で良かったんだよ、長谷川の年齢的にも
池端脚本で長谷川が大河に起用される原因になった
「夏目漱石の妻」でも夫婦役やってるから避けたんだろうけど
門脇は長谷川と年齢釣り合わなさすぎだな
光秀に生涯ベタ惚れという脚本なのに全然長谷川に興味ないのが伝わってくる
沢尻降板で門脇より若い川口がヒロインの一人に加わったからおばさん扱いだけど
本来なら沢尻、木村という30代女優に対して
門脇は20代の若さフレッシュさでヒロイン力発揮のはずだったんだろうな 一年もの長丁場のドラマなんてリスキー過ぎてもう制作不能だろう
長いわりに腰がすわってないからあっちフラフラこっちフラフラして
最終的に印象に残るのは架空ゴリ押しキャラの違和感だけ >>327
アップで見ると、下膨れと左の眉がつり上がり気味なのが気になる。 駒をゴリ押しする手法を「駒 ーシャリズム」という。 光秀なんて架空キャラが入り込む余地ないと思ってたらこの惨状よ 婆ちゃんには駒タン好評だよ
頑張っててかわいいじゃないって
時代とか歴史とか主人公とか気にしちゃいけないのかもね >>336
創作要素が多い前半でオリキャラが目立つのはしょうがないとは思ってたけど
光秀が史実で活躍する後半になってから本格的な駒無双が始まるとは夢にも思わなかった まずは将軍寵愛が1か月くらい続くから、おまいら覚悟しとけよ
俺の駒ちゃん大勝利ッッ! >>337
まあ、婆さんから見れば駒BBAもアラサーでまだ若いからな。 >>336
「入り込む」なんてレベルじゃねぇよ
あいつらは戦国の世を裏で操ってるフィクサーの集団だよ
【駒】
明智光秀とは特に親交が深く越前を訪ねる程の間柄
秀吉の資質をいち早く見抜いて読み書きを教え
思い悩む家康を激励して天下取りから脱落しない様仕向け
足利義昭とは将軍職に就く前から知己を得て精神的にも支え
丸薬作りで巨万の富を得て寺社との強力なコネを作り上げ
その勢いそのままに堺の豪商・今井宗久とも対等に渡り合い
明日の放送で織田軍に用立てる大量の鉄砲は
やがて浅井や朝倉を滅し世の趨勢を決定付ける契機になるだろう
【伊呂波大夫】
織田家に傭兵を斡旋して斎藤家との同盟を確かなものとし
関白・近衛前久に数々の助言を為し
若き日の帝からお声をかけられ御品まで賜って
松永久秀からは妾にならぬかと言い寄られる
【望月東庵】
尾張の実質的な支配者・織田信秀とは双六仲間で
斎藤道三の依頼で織田信秀の病状を観察して報告し
太原雪斎に鍼治療を施し天下の趨勢に関して助言まで行い
畏れ多くも御所に上がり込んで帝と碁を指す程の間柄 >>341
丸薬で富豪化・関白と姉弟同然・御所で碁
この3つがターニングポイントだな
もはや庶民ですらない >>341
最近こう言うの多くね?
せっかくの戦国時代が唐突な展開ばっかで面白くないもん >>337
大河ドラマ館のメッセージカード見るに子供からも人気 近衛家に育てられた、自立した人脈豊富な才女って、大和和紀が描いていた小野お通のキャラと通じる。
小野お通は実在の人物だが、大和が近衛家との縁を脚色した。
ただ大和作品でお通は前久の準配偶者だが、麒麟では年上で姉キャラという点は違う。 現時点で駒の出世スピードは光秀、秀吉を超えてるかな
製作側の意図はなんなのかね 一生懸命売り出しても、こんな大根ブス他では通用しないのに >>348
同じ「悦ちゃん」出演女優なら、石田ニコルや桜井ユキを売り出した方がまし。 義昭・・・三蔵法師
東庵・・・悟空
駒・・・沙悟浄
菊丸…猪八戒(行方不明) 光秀 三蔵法師
悟空 東庵
沙悟浄 信長
八戒 菊丸
お釈迦様 駒
悟空ポジションは信長なんだろうけど
堺巨匠がいるかぎり悟空は東庵でしょうがない 門脇は精々モブが順当
とてもドラマのキャストは勤まらない 岡村の菊丸があの発言以来フェイドアウトしたように
駒役は沢尻だったら良かったのに 【速報】 駒、正式に公方様の愛人としt認知される!
全編 駒タイム >>350
おっぱいより喘ぎ方が超下手でビックリする
脱いでる意味が無い女優っているんだな >>355
岡村がでてこないのは家康がでなかったから、でも来週再登場するよ >>355
岡村の結婚発表後、初めての収録で風間が台詞のフリして岡村に結婚生活の話題を振り
大河出演者でお祝いしたらしいから岡村は収録出てるよ
伏魔殿編でも出番が少なかったとはいえずっと岡村はテロップ4番目のまま
(長谷川>染谷>門脇>岡村)名前を外されていなかったし 岡村のインスタ見たら分かるけど干された訳じゃないこるから出る ネタバレすると、終盤は菊丸と駒は一緒に住むよ。丹波で >>362
義昭追放&財産没収で一文無しになった駒が菊丸と所帯持ちのか?(当惑) 丹波で、ってとこが味噌だよね
八上城攻めで菊丸が間者として暗躍して情勢を探り
牧が光秀に自ら人質となって八上城に入る事を進言するんだ
これで一滴の血も流さず丹波攻略は成功した、
信長様もお喜びになる筈、と喜んでいる光秀に駒が
「お牧様を人質として差し出すのは反対でござります。
嫌な予感がするのです……どうか思い止まって下さいませ」
とか超能力者じみた不穏な事を言うんだけど、
「大丈夫だ、案ずるでない。和議は成ったも同然なのじゃ。
波多野家も恭順の意を示しておる。母上の身は安全じゃ。
信長様の天下布武が成れば、日の本に麒麟がくる日も近いぞ」
と相手にせず、それでも不安顔の駒
後日、母を想い悔悟の涙を流す光秀に、駒がささやく
「お優しかった公方様を追い落とし、比叡山をも焼いた……。
信長の治める世は、人と人との間に怨嗟が渦巻くに違いありませぬ。
その様な国に、麒麟は来てはくれないのではないかと……
十兵衛様、信長をお討ちになり、母上様の御無念をお晴らし下さい」 紅白には麒麟がくるからは駒ちゃんがゲストで出るのかな 毎年紅白は終わった後なんだけど今年はこれからクライマックスだから盛り上がるかな 駒なんて紅白呼ぶわけ無いだろ
今日回そんなに駒が出るなら明日の視聴率は爆下げ確定だな >>364
なるほど、その展開なら丹波民も満足しそう。
ただ、麒麟制作陣はわざわざ視聴者の反感を買うような斜め上なことをやらかすから油断できない。 >>364
言葉返すようだが
ネタバレスレによれば母上も煕子も見せ場もなくあっさり病死
大河「秀吉」は母上磔が光秀が本能寺の変を起こした原因になっていたが
麒麟では磔にならないし怨恨説とらないので 最後のガイドブック出たんだからさすがにもう予想妄想だけで先の展開を語るのはやめたほうがいいんじゃ
まあ実際のあらすじも大概駒が出張ってるんだけどな >>371
お駒ちゃんを主軸に作るなら今後の展開はこう描けるな、
という歴史IF物語のつもり
駒から目が離せない人達が集うこのスレならOKかなと思って >>370
磔のBGMに「天城越え」が流れるような展開をちょっと期待してたのに 今日の回の予告も駒全く出てこないのに本編ガッツリ出てきてるから
ある程度のスタッフは駒出したらまずいという認識ではあるんだろうな >>366
今年のヒロイン・門脇か来年のヒロイン・橋本愛? 座ってニヤニヤしてるだけなら気持ち悪いだけだが、動いて芝居始めると大根ぶりが致命的
マジで子役俳優の方が上手いと思うぞ
もう麒麟は諦めたが、門脇は女優は早く辞めた方がいい 女性ホルモンが出まくってる
公方さまに相当開発されてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています