【麒麟がくる】門脇麦の駒について語るスレPart5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
瓢箪から駒
これは瓢箪、すなわち豊臣秀吉の治世から駒が天下を取るという諺であるw >>443
でも秀吉は駒をあからさまに警戒してたぞ
駒に対して疑念を抱いた歴史上最初の人物じゃないのか
光秀も何かいつもと接し方が違ってた
一目置くべき存在として遂に認めたっていうか >>343
きっとなろう小説みたいに
現代からタイムスリップしてる
チートキャラなのよ
これは光秀も知らない秘密なの 松永殿が明智光秀に「よお」って声かけて挨拶したのが
自分の中では結構衝撃だった。 >>417
プロデューサーのが脚本家より上の立場だろ 駒については、ヤフーのコメントの方がここより厳しいね
ここはなんだかんだ楽しんでる
既に諦めが付いてるのかも知れんが >>451
ヤフコメだとここにはたどり着かなそうな
各ドラマ館や誘致関係者いそうだなw 将軍のお手付きになったので偉くなりました
まさか、こんな展開になろうと想像もつかなかったよ >>451
ブロックして回ってるから分かるけど同じIDがネチネチ文句言ってて面白い >>442
将軍の方からそなたは京に残れと感動の別離よ
来週にはもう将軍のことなど忘れてるけどなw 駒をいろんな歴史上の有名人と絡ませてきたが
義昭だけ正室がいなかったからそこに落ち着いた感じか
駒が光秀、家康、秀吉といちゃついてた頃は
「正室がいるのにこの不倫女!」と鬼女たち激おこでここも荒れてた 今井宗久も登場から結構経ってて配役も陣内なのに驚くほど存在感がない
何でか考えたら出番が全部駒パートだからだ NHK出版のガイドブック「完結編」のP130(あらすじの最後)を見ると、
駒タンが本能寺の変の現場に居合わせるみたいだ。
そして、炎の中で何かを見るらしい。
それが麒麟なのかな?
幼い駒を火事から救出した手の大きな侍(光秀の父)がオーバーラップしそう。
そこで物語が終わるのかな? 山崎の戦いは無し?
本当の主役は駒タンでファイナルアンサー? 炎、そして大きな手…
燃えるマグマのファイアーマン? 本当に駒を主役に据えたいなら、キチンと主役の張れる若くて演技力ある女優をキャスティングして、初回で駒の物語として始めるべきなんだよ
こんなボウフラみたいなキモブスを無理矢理話に絡めるから駄目なんだよ 愛人を押したいんだろうけど
今はネット配信があるんだから
スピンオフで別枠でやればいいんだよ
本編にからませてくんな >>464
初回は半分ぐらい駒の話だったぞ
炎の中から少女を救い出した十兵衛が
自分を救い出したお武家さまにオーバーラップして駒の物語が動き出す
帰蝶は第一話に一瞬しか登場しなかったし
2番手信長は第9話、煕子は第10話まで登場せず重要キャラじゃなかった 歴史劇の形のホームドラマだからオリキャラが何をしても構わない
だけど駒には何の魅力も無いし出てくると不快感しか無い
演技力も無い無名のキモブス女優なんて使うなよ イツワガーイツワガーと五月蠅いのがたまにいるが変なオリキャラ無双やるくらいなら逸話元にして奥さん出した方が100倍マシだわ 台詞の多さも露出の多さも登場回数の多さも
世の中への影響度や高貴な方々との交流も
何もかもが三淵や細川藤孝らの幕臣や松永久秀を上回る
駒に比べたら明智秀満なんて雑魚も雑魚、路傍の石みたいなもん 今作の松永は平蜘蛛抱えて爆発したりしないので期待していいよ プロデューサーは駒を麒麟の化身みたいに扱いたいんですかね >>467
シエって清洲会議の場にも居合わせたというあのお嬢さん? 比叡山に潜り込ませてどさくさに紛れて暗殺してもらおう >>474
>>477
途中退場してくれるなら、どの死に方でも良いな
もちろん演技力無いからナレ死で >>475
最終回で本能寺の炎がCG製の麒麟(ビール缶のやつ)に変化。
その背にまたがった駒タンが寺の天井を突き破り京の町を焼き払う。
燃え盛る京を背景に白の筆文字ででっかく「完」で幕となる。 >>462
>そして、炎の中で何かを見るらしい。
信長「弥助、僕もうすぐ天下統一するんだよ。だからすごく幸せなんだ」
弥助(信長にすり寄る)
信長「弥助、疲れたろう? 僕も疲れたよ。なんだかとっても眠いんだ・・・」
ナレ「信長と弥助は、お爺さんやお母さんがいる遠いお国へ行きました」 総集編は光秀編と駒編が必要だな
後者が歴史が動く本編 >>479
伊右衛門が綾鷹を殺してナレーションがおーいお茶で
最後はキリンビバレッジで締めくくりか これだけ世間で嫌われてるのに駒が紅白なんて出るなら枕確定 光秀が朝倉・三渕・松永・信長を殺し
光秀が駒・太夫・近衛・義昭・堺衆・細川・筒井に見捨てられて破滅すると予想 山崎の戦いで光秀を打ち破った秀吉の陣をひとりで訪ねてきて泣きながら罵倒する駒様とかありそう BB2C・Jane・サファリで書き込みエラー
だがしかし、やほおアプリから書けた!さすが駒ちゃん 「大河オリキャラランキング」とかやったら駒タン上位になりそう。
兔丸とかよりは。 メリットありそうな男なら誰とでも寝る駒
これは中の人、素のキャラクターなんじゃないかな
Pとも仲良しみたいだし >>491
門脇に枕営業仕掛けられても断る自信がある人は手を上げて(`・ω・´)ノ >>492
俺はもちろん断るよ
門脇って気持ち悪いもん 挙手厨とかニコ動でもかなり気持ち悪い部類
しかも個別のキャラスレでおまいう芸
駒人気杉んだろコレ >>494
駒信者必死だなw
>>493
たとえ門脇が美人女優でも枕営業を受けるのはNG。マスコミにバレたらキャリアと家庭が崩壊するリスク大。 こんな奴の枕営業は受けないだろ?普通?
と言う常識からかけ離れたセンスなのか、その盲点を突いた営業なのか >>363
私も昔は都でならしたものよ、って自分語りすんのか、いいの 【新事実】本能寺の変はすべてあいつの企みだった! 足利最後の将軍の恨みか! https://news.yahoo.co.jp/articles/8969e2959dfe6291fbacd540ecac61483dd07021
>新木優子・西野七瀬・清原果耶が水彩画で描いたような透明感を秘めた女優だとすれば、
>石井杏奈は油絵で描いたような、「渇いた演技」を見せる。
>同じように渇いた演技を見せる女優としては、門脇麦・伊藤沙莉・小松菜奈・杉咲花が挙げられる。
「渇いた演技」 新木優子・西野七瀬・清原果耶・石井杏奈・伊藤沙莉・小松菜奈・杉咲花と同列に語っている時点で説得力0
所詮はアングラ女優 駒ちゃんは帝の落胤であった。
皆のものひかえおろう。 >>505
みなしごが実は高貴な生まれって「北条時宗」の木村佳乃みたい。
ありえそう。 しょうがないんだよ
最初からずっと駒が主役だったじゃん
視聴者が勝手に期待してがっかりしたっていう話だからね 駒殿「摂津!摂津はいますか!!」
摂津「くぉぉれは、これはぁぁぁ、駒様ぁ〜」
駒殿「もう!その東庵先生みたいな語り口、おやめなさい!」
みたいなシーンももうじき見られるかな 主役が駒だと いまだに気がついていないのは
長谷川だけだから 久々にまともな大河が見れると思ったら
通常通りの安物だったというただそれだけの事
ほんま制作費何に使い込んでるんやろ? >>513
受信料収入の多くは職員の給与や新社屋の建設に使われ、大河ドラマ制作費にはあまり回らんのだろう。
NHKの金満体質がひどすぎる! 「建て替えに573億円」「平均年収1,163万円」でも、受信料“50円値下げ”はNG…
https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201804_post_158152/ 安手の番組を下請けに制作させてるだけだから
金があまってしょうがないんだよな
報道は民放以下だし存在価値ゼーロー >>512
長谷川も流石に気づいているだろ
大河初出演の八重で 主役の綾瀬が置物状態になっていたのを近くで見ていたからね 今のところ麒麟は楽しみだが、駒も湧いてくるかと憂鬱になる 駒も日記を書いておけば
御堂関白記みたいに世界記憶遺産になれたろうな 藤孝「公方様、一大事にござりま
駒様「藤孝殿!何をなさっておいでです!
それ以上公方様に近寄ってはなりませぬ!
公方様に流行り病を感染すおつもりですか!!」
摂津「すぁよぉぉ、くぉんまぁ様のぉぉ、申される通りじゃぁぁぁ。
ん近頃でぇはぁぁ? “ころな“ とか申す疫病がぁぁ、
巷で流行っておるとぉぉ、ん申しますでのぉぉぉ?
しっかぁぁもぉぉ?うっわっさぁでぇはぁぁ??
ん細川殿もぉ、ぉ患っておぉらぁれぇたぁとっかぁぁ?
公方様ぁ、何卒ぉ、何卒ぉぉ、ぁご用心くだされませぇぇぇ」
駒様「摂津の申す通りです、公方様!
……藤孝殿!病み上がりの身で公方様の御前に罷り越すなど、
家柄を傘に着ての狼藉、不遜にも程がありましょう!
公方様に何かあれば、この駒が許しませぬよ!!」
藤孝「ぐぬぬ……女狐めが……」
摂津「んんん〜?おんやぁ?何ですかなぁ?その態度はぁぁ??
んよぉもぉやぁ、駒様にぃ、何ぞ御不満でもぉぉ??」
義昭「ふ、藤孝……たた、大儀である……息災で何よりじゃ」
藤孝「…………は、ははっ」 新島八重 「わたしも光秀様のように 色んなお使いがしたかった」 駒が本当にいらない
門脇麦ってあんなに棒だったっけ? 働き方改革だの甘っちょろいことをいうてる このご時世で
枕で仕事を勝ち取る!さす駒さす麦さす営業!!
てか芸能人は全員マクラやでw 今日、ようやく「反撃の二百挺」を視聴した。
門脇、太ってないか?
頬と顎の弛みが現役生活晩年の高橋由伸っぽかった。 >>525
>>526
以前に芸スポ版でも書いた事があるけど
俳優や女優が本当に演技力があるかどうかは
大河ドラマ級の本格派時代劇の主役 又は 脇だが物語の核となる重要な役で ある程度のセリフの多い役をやらせると 大概が解る
・セリフの少ない役は演出で誤魔化しがきく
柴咲コウも大河に出て 言われていたほど演技が上手くないのがバレてしまった 大河は演技というより顔芸がメインやからね
@顔のどアップでツバキを飛ばす
Aたまに使いまわしの遠景
B怪鳥の鳴き声
この三つで構成されている ネットでは酷評…NHK大河「麒麟がくる」門脇麦&堺正章“架空コンビ”の是非
「ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中、なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えて
しまう。演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じてほしかったというのが視聴者の大半の意見で
しょう。この先、門脇が演技力でどうカバーしていくのか、堺がどう存在感を見せつけるのか。
それによって視聴者の反応が変わるか見ものです」(前出の弘世一紀氏)
〈何だかんだ言っても、あの2人のおかげで「麒麟がくる」は面白かった〉と評価される時は来るだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/56b0b6cc36b3e3b136e26cd5c4478cf8ad977809 現役引退&監督就任直後の高橋由伸↓
https://baseballking.jp/ns/column/52520
門脇はアラフォー感を出すために高橋みたく顎と頬を弛ませたんか?だとしたら大した演技派だが、単にコロナ休止中に食べ過ぎただけならプロの女優としてどうかと思うわ。 (# ゚Д゚)あ〜〜んなにが駒が酷評だ〜〜?
こまが出た途端に駒キタ〜〜〜w って一気にスレが加速するだろうがあ
出演期待度ナンバーワンの駒様に失礼だろうがああ!!!!! 鶴太郎は批判されないということは
架空人物が問題視されてるんだろう 大河はたぶん俳優が自己申告しないと
どんどんヘンテコリンな演出されると思うんだよね
鶴ちゃんはそれでもノリノリだけど
謙渡辺なんか自分を自分で演出してた >>533
>しかし、物語が佳境に進むうちに『きり』が語る本音の部分が戦国時代の悲劇性を
>より如実に表す重要な要素となり、
>最終的にはなくてはならない存在になりました。
そうだっけ?きりも最後までうざかった記憶があるが。 きりは光秀の娘のガラシャ夫人の自死を止めようとしたんだけど上手くいかなかったんだよね きりはきりパートが半分なんてことにはなってなかったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています