【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart148
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart146
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1603380438/
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart147
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1603626394/ 光秀のスマホ5分じゃ短すぎる
10分は欲しかった
秀吉役は和田正人でよかったんじゃね 光秀のスマホ、信長役の人が下手ではないけど演技が浮いてるなと思ったら声優がやってたのか
前回の阿笠博士もだけど実写作品に声優が混じると良くも悪くも目立つよな 300人に聞いた!好きな戦国武将ランキングベスト10&ハマリ役だった俳優は?
https://tv-maga.com/sengokubusho-actor/ 尾野真千子が一年中出てきてつまらなくすると思ってたけど予想通りだった >>6
あの信長役の声優、声優の中でもクサい
本郷としゃべり方がそっくり 光秀のスマホがもう終わっちゃった
光秀死んじゃった >>1乙でござる。
>>6
山路和弘や森田順平、磯部勉、中田浩二みたいに俳優としてのキャリアも長い人だとあまり気にならないよ。 明智光秀が美濃の土岐氏の支流の明智一族というのも明智軍記に書いてるだけで、何の確証もない話
むしろ祖父、父、叔父すべて史学上は存在が確認できない人物で捏造だろうと言われている
美濃の国に明智氏という国人がいたのは間違いないが、最後の活動が史学上見られるのは光秀が産まれる60年前くらい
その後は滅亡したと見られており、光秀はその子孫を詐称した可能性が大きい
光秀は低い身分からの成り上がり者で、途中で明智を詐称したのだろう
一部の資料では、細川家の家臣(それも低い身分の)だったと書いており、そこから立身出世していったのではないかと思われる
それであれば幕府や細川家と強いつながりを持っていたのは当たり前 元々そこの家臣だったのだから
むしろ美濃の浪人で朝倉家に仕えていたという明智軍記どうりの経歴なら、何故幕府と強いパイプを持てたのか不自然で仕方ない
本能寺の変の前に歌会で詠んだとされる有名な発句「ときは今 あめが下しる 五月かな」についても当時は歌会参加者からも問題視されていない。
これが問題だと言い出したのは、羽柴秀吉が山崎の合戦で光秀を下した後、自分を正当化する為に御伽衆に書かせた『惟任退治記』から。
つまり秀吉が難癖を付けるまでは誰も問題視してなかった=光秀は土岐氏の末裔で今天下を獲るのだなどと解釈されるはずもない句だった。
『惟任退治記』に使われている「退治」という字の意味は害虫「退治」の「退治」であり、題からして、
「惟任(光秀)を(害虫のように)退治してやった記録」という意味である。
何故ことさらに秀吉があの発句を問題視したのかの理由だが、光秀を退治した自分を大きく見せ周囲を威圧する狙いから来ており、
光秀が簡単に倒せるザコでは困るので、美濃の名門である土岐氏の一族である明智家の一員という事を強調し、凄い奴を倒したんだぞ俺様は
とPRする為だった。 光秀は、名門・土岐明智氏の系譜を引くと考えられてきた。
しかし、疑問点を整理すると次のようになり、その可能性は極めて低いといえる。
1.光秀が土岐明智氏の流れを汲むという一次史料はなく、残っているのは質の低い二次史料(後世の編纂物)ばかりである。
2.系図史料でさえも光秀の父の名が異なっており、大いに不審である。
3.光秀が土岐明智氏の流れを汲むとするならば、なぜ外様衆クラスから足軽衆に格下げになったのか疑問である。
室町幕府奉公衆の名簿『永禄六年諸役人附』には足軽衆として、「明智」の姓が記されており、この明智が光秀であると考えられてきた。
足軽衆の身分は低く、奉公衆クラスを出自とする者はいない。
なぜ、名門の土岐明智氏の流れを汲む光秀が、足軽衆という低い地位に止まったのか不審である。
かつて土岐明智氏は、外様衆という高い身分にあったからだ。
光秀は、名門・土岐明智氏の一門では無いと考える方が自然である。 と言う割には、光秀の死の前後は分からないものは分からないものとして記述をしていないのは良心的というか褒貶一方ではない印象だな 勝龍寺城を逃れた光秀の首を三井寺で秀吉が見つけるまではブラックボックス 光秀(および利三)の謀叛をそしることは京の落首にまかせている。由己の態度はそう装ったにしても客観性を保とうとしている。間違っても光秀を虫けら扱いはしてないぞ 光秀は進士氏出身説 はどうなの?
これなら学問教養があったこと
義昭や細川氏とパイプがあったことががうなづけるが
進士信周の次男(『明智一族宮城家相伝系図書』)
進士晴舎の息子 >>12
最終回はシリアスだったな。光秀の顔最後出ると思ってたのにシュールな作りだったなw 伊呂波は駒以上にウザくなって来た
軍師帰蝶様、復活の暁には女キャラメインで出てくるのやめて
降格処分にしろ タイヨウのうた6話でクリトリス勃起した10代女子だが>>1乙です。 何も爺が憎いんじゃあないよ、爺みたいな、
過去大河礼賛 噴飯もののキャスト案披露 幼児性愛、残酷趣味
で大河スレを荒らすやつが非難されてるんだろう >>16の元ネタはこれかな?
【「麒麟がくる」コラム】明智光秀は室町幕府の重臣だったのか?それとも足軽にすぎなかったのか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabedaimon/20201010-00201885/
ただ、足軽衆と言っても「アシガール」に登場する農民上がりの最下級の武士「足軽」ではなく、将軍を警護するれっきとした武士みたいだけど。 >>29
過古大河礼賛は近年の大河の惨状を見る限り仕方ない
残酷描写も時代劇なら強姦や生首は当たり前じゃないかな
幼児性愛と言っても本田望結とかの世代ならもう十分出産できる身体だから幼児性愛と言うのは違和感ある 麒麟が再開してたのを知らずにずっと見逃していたよ
どっかでまとめて観れるサイトってない? >>21
単なる説で根拠なし。ただ研究会なんかでお爺ちゃんが質問する元ネタとしてよく利用される。
「光秀の先祖は料理人だったんです」みたいに。 >>36
NHK的に
いかにも大河の重要キャストコースたどってたから
起用しなくてよかったな 村上弘明の時は土岐の一族で道三には疎まれて浪人になった設定だったな
初回の半兵衛や利三との会話では毛利、宇喜多、松永と会ったような話をしていた 轢き逃げ犯 出そうな話が有ったけど出なくて良かったな >>42
忠興はもう発表されてる
今日から俺は 終わるのかね
もったいない >>31
足軽の扱いは大名によって違うからな
戦国時代以前の足軽は一時雇い(戦の時にだけ雇われるアルバイト)がほとんど
信長辺りから使える足軽とは一代限りの扶持米契約(現代でいう正社員)して準武士化してた
武功を挙げれば家臣、侍身分化(領地を与えて改易されなければ永久相続)をちらつかせてたから足軽も超頑張る
藤堂高虎も足軽だったが武功を挙げても認められなかったから転々としたのも有名な話 >>36
現場から逃げなきゃ良かったのに。もったいないな。
あと、被害者の女性(足骨折)の一刻も早い回復を祈るわ。 黒島結菜の足軽ドラマは完全にお蔵入りだな
こういう作品潰されたりした場合主演女優の黒島への補償とかはないものなのか アシガールで伊藤が着てた着物 帰蝶でリメイクされてたよね
なんか思い出した 明智光秀 近江生まれ? 滋賀で史料、「美濃」に一石 とことん調査隊
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57715810W0A400C2AA1P00/
>新説は1年前、滋賀県立琵琶湖文化館の研究紀要に発表された。まずは論文を書いた同県文化財保護課主幹の井上優さんに根拠を聞こう。
>「江戸時代前期に成立した『淡海(おうみ)温故録』という地誌があります。現在の滋賀県多賀町の佐目という地域の説明に、明智十左衛門が美濃から移り住み、2〜3代後に十兵衛光秀が生まれたという記述を見つけました」と説明する。美濃の土岐氏系の一族で、近江の六角氏を頼ったとある。同じ著者による「江侍(ごうじ)聞伝録」にも同様の記述が確認された。(上よりコピー)
この近江出身説を取ると光秀は明智一族ではあるものの土岐頼芸や斎藤親子との接点や関係がほぼゼロになっちゃう。道三から「大きな国を作れ」とも言われないし、高政といっしょに学ぶこともない。頼芸から金を借りることも無さそう。 >>54
アシガール、家族みんなで楽しく視聴していたんだがな。残念だわ。続編もお流れかな?あるいは別の若手俳優を若君役に起用して制作かな? >>54
逃げたらアウトだろうね
被害者大怪我してるし オンデマンドから消えるなら代わりのを新しく配信して欲しいな
完全版の草燃えるとか >>56
>>57
新しい俳優にチャンスあげたと思ったらいい伊藤は。おれら内村のコント好きだったのになあ。中川とスケサンカクサンでコンビ組むコントとかよかったのに 大河関係ないから別にいいけど。LIFEはこないだレギュラーになったばかりだなw 配信してくれるの峠の群像完全版とかでもいいな
吉宗とか時宗はあれも罪人がいるから無理か なんですぐに外すんだ?
収録済みぐらいはいいではないか >>65
罪人が出てるからクレームが出たり被害者から訴えられたりするのを恐れてだろう
とりあえず罪さえ償えばなんとかなるかな >>58
出てないけどアシガールで人気出て朝ドラにも出てそろそろ大河に出そうな感じだったからなぁ >>59
アシガールの代わりに草燃える?イメージ違いすぎるだろw じゃあ武蔵でいいよ
ハイビジョンで配信してくれれば満足だろ >>69
いだてんとは違う意味で人気ワーストの駄作大河MUSASHIなんか配信されるわけないよ。 >>68
草燃えるは、たしかアレも画質悪くて
まだもっとキレイな録画がないか募集かけてるとか・・・ 草燃えるは何かで再放送されたけど、画質はかなり悪かった覚え ゴーストオブツシマをやると、北条時宗見てみたくなるな。元寇描いた映像作品なんて少ないよね 時宗もしばらく子役だったな
序盤は渡辺謙が主役だった 再来年のは草燃えるリメイクみたいなもんだろうがどうなるか >>74
いまFOXムービーでゴッド・オブ・ウォーやってるな
倭寇の話だけど
小出恵介の復帰作は海外映画からか >>72
潤沢な受信料収入がありながら、過去大河等をキチンと保存してないNHKは無能生存団体(怒) >>78
大河もだけどアニメの「マルコ・ポーロの冒険」どっか外国に貸し出して
行方不明にされたのは痛い
元寇のシーンすごくよかったのにw >>77
江守爺イチオシの平岳大も海外のドラマや映画出演を睨んでハワイに移住したが、コロナ禍で大変らしいな。
平も小出も海外のドラマ・映画で戦国武将役を演じてもらいたいわ。 >>79
杜撰過ぎる(白目)ホント、お役所と民間企業の悪いところを煮詰めたみたいな組織だわな。 本当に再来年のは義時を平岳大がやってくれたらな
小栗旬はトレンディドラマで頑張ってくれればいいよ
時代劇は合わないのに無理に出してくるから滑ってる
小出ってのも時代劇が合うタイプではないだろ
少し前に新垣結衣と三浦春馬が若死するドラマだかで見たことあるが
しかし三浦春馬は惜しかったな >>82
お前、江守爺だな。
配役変更妄想レスはやめて過去大河の視聴作業に戻るんだ。 >>84
江守爺が恋空って、似合わな過ぎて面白い。 >>83
NHKホームページより。
そもそも発掘とは何か??まずお話しいたしましょう。
実はNHKには、過去に放送した番組が全てVTRテープで残っているわけではありません。全てが生放送だったテレビ放送初期の頃はもちろん、その後もほとんどの番組は、放送されたらお役御免。保存される番組は限られていました。まだ、アーカイブスという考え方がなかった時代でした。
NHKが、番組の保存に体系的に取り組み始めたのは1981年(昭和56年)からです。つまり、テレビ放送が始まった1953年(昭和28年)から1970年代までは多くの番組が残されていないのです。
ではなぜ、せっかく放送した番組を残してこなかったのでしょうか?
実は放送用ビデオテープが非常に高価で、何度も上書きして使いまわしていたためなのです。当時、輸入品でしかなかった放送用の2インチテープ(テープの幅が2インチ:約6センチ)は1本100万円ほど。当時、高級車1台が買えるほどの値段でした。
そのためNHKドラマの“顔”ともいえる『大河ドラマ』でさえ、第1作の「花の生涯」から第15作の「花神」までは残っていても数本という状態です。
(*第14作の「風と雲と虹と」(1976年)全52回は残っています。)
そこで「発掘」です!
「発掘」とは『1970年代を中心としたNHKに未保存の番組を、主に「家庭用VTR」のビデオテープから探し出す』ことです。これまでも番組に出演してくださった俳優や歌手の皆さん、あるいは脚本家や音楽を担当した作曲家の皆さんなど、幅広い皆さんにご協力いただき「発掘」を続けてきました。また、郷土資料館や博物館へも協力を呼び掛けています。その結果、“幻の番組”と思われていたものが見つかり、NHKのアーカイブスに登録されています。その数はプロジェクト開始以来7600本を越えています(2017年10月末時点)。
もう一度テレビの画面に蘇った番組も!
プロジェクトの目的は発掘してアーカイブスに登録するだけではありません。
『もう一度、皆さんに見ていただく』ことにも力を入れています。
放送では『ひるまえほっと』(関東地域のみの放送)の「発掘!お宝番組」のコーナーをはじめ、様々な番組やニュースで再びテレビ画面に登場しています。連続人形劇『プリンプリン物語』は念願の再放送も実現しました。また「番組公開ライブラリー」での公開や、埼玉・川口のNHKアーカイブスで行うイベントでの上映会など、“眠っていた番組”を皆さんに楽しんでいただく取り組みを続けています。
次は、いよいよ皆さんの出番です!
テレビを愛してくださっている皆さんにも、是非ご協力いただきたいのです。もし、あなたの家のどこかで昔の録画テープ、ベータやUマチック(3/4インチテープ)、1/2オープンリールなどが眠っていたら…それは「お宝☆」かもしれません。あっ!そういえば、おじいちゃん、おばあちゃんの家で見た!という方もちょっと調べてみてください。そしてこのホームページの情報提供フォームからご一報を!
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/about/
なお、「発掘」に協力した場合の謝礼については記載なし。ケチくせえw
そういえば、NHKは大河ドラマ衣装や映像資料を貸出する際、高額なレンタル代を取るんだっけ? >>84
その老害ジジイはいつ来てもスレにいるよな
しかも同じ内容のスレチすぎる願望しか書かないマジゴミ 新垣結衣が強姦されるドラマな
勿論リアルな描写はなかったが
金八先生でも初回に女子高生を強姦殺人する話があったし近年でも結構そういうのはあるな >>83
それは酷い
過去の映像は国民の財産なのに
当時の偉い奴ら説教したいな
もう死んでるかw >>85
ロリ女優チェックのために朝ドラを見ているから、あり得ないことではないw 70年代でも残ってるのは視聴者が録画した物だからマスターテープが残ってるのは80年代から
だから70年代と80年代で画質が歴然と変わる >>89
強姦、強姦うるさいぞ。江守爺と間違えられたくなかったら自重しろよ。 あっ、江守爺が「恋空」を見たのは新垣結衣が強姦されるシーンを期待してのことだったのか!w納得ww 俳優にネット配信の収入はあるのだろうか?
地上波のドラマが不祥事で打ち切りになったら保障だろうけど
DVDやネット配信までの保障はないんじゃないか?
ネットブリックスみたいな配信会社が自ら作成してる場合は別として。 >>87にのテープが高価だからってのは批判を避けるための作文
放送は一期一会で電波と共に消え去るもの
誤報捏造は許されるってのが当時のTVマンの一般的認識
同時期のフジを支えた知る人ぞ知るノダコウがそういう姿勢だったんだから間違いない
時代が変わったのが分からず子分共がやらかした事で功績も全消去だ >>87
発掘したいなら1話につき100万くらい謝礼出せばいいんだがな
元禄太平記が5200万で発掘出来るなら安い買い物だろ そういや、ほぼ全話発掘された樅ノ木の録画テープって
リマスター作業終わったんだろうか?
あらから9年近くたったはずだけど 1970年のビデオテープでは画質は期待できんな
しかし武蔵とか時宗とかの今観れる画質はそのレベル >>77
アマプラ見れるわ、ラッキー。倭寇の映画とかレアだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています