【渋沢栄一】青天を衝け キャスト予想スレ Part6【吉沢亮】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャスト
渋沢栄一:吉沢亮
スタッフ
作:大森美香
制作統括:菓子浩、福岡利武
プロデューサー:板垣麻衣子
演出:黒崎博、渡辺哲也、ほか
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=24349 >>417
西郷どん大河が決まったときには、鹿児島空港改名してほしかったよw
その名も「Say Gordon 空港」 >>415
その人のファンというか、陰謀説信じちゃってるヤバめの人らね
明らかにおかしな事言ってるのに、おかしいって気付かないもんなんだな 頑張ってたけどそれこそ宮崎あおいはミスキャストに近いと今でも思ってる
カワウソ界では可愛らしい方だが美人でもないし視聴率で判断するならそう書けばいい
大河の重さとやらを言うなら違うと思うねあれ全然重さはなかった
徳川慶喜の和宮と篤姫(深津絵里)の方がイメージが合ってた 三谷ヲタは見ないと言ってるだけだが
それだけでなく「三浦春馬が大河やるはずだった」「事務所の闇」
とか言ってて触ったらダメな感じのは春馬ヲタだろうと思うのだが でもTwitterとヤフコメの叩いてるやつ大体春馬ヲタだよ? 各方位にいちゃもん付けてるよな
いきすぎてて最近はみんな毛嫌いしてる ファンというか亡くなってからファンになったメンヘラたちだよ 紅白の審査員発表前に追加キャスト発表またありそうかな。ナレーター未発表だし。紅白で番宣もやるだろうし。歴史ハンドブックも年末にでるし。
年明けにガイドブックと小説でるからその前までには何かしらありそうかな。 役名はわからんが、フローラン・ダバディが出ると予想
現在の状況ではパリ万博の現地ロケは不可能
なのでスタジオセットと過去の資料映像でごまかすしかない
日本在住のフランス人といえばダバディだろう
朝ドラのエールにも出演してるし、ある程度演技もできるだろう >>429
紅白はそもそもアーティストの追加もまだだよ… 元々フランスロケなんてやるつもりあったのかな
当時のフランスの風景と今のフランスの風景は全然違うだろうし
セットやCGの方がいい物作れそう そこまでガッツリ幕末描写したら渋沢の意味なくないか?
この人って明治以降に活躍したイメージ強いんだけど アミュのバーターで思いつくのは佐藤健や神木隆之介とか桜田通、女性は堀田真由あたりが出そう 政治(仕事)を描く気があまり無いんだろうな
女性脚本家あるある 見てみないと分からないけど見る前から明治入ってすぐ終わるって聞くと既にガッカリだしズレとるなと感じるね
渋沢栄一描くなら新政府〜関東大震災の復興がメインになるはずなのに描かないとなると
渋沢栄一で何を描きたかったんだ?慶喜との関係がメイン?言いたくないが女性脚本家らしいと言われるよな 幕末をやりたかった、渋沢の青春時代を書きたかったとはっきり言ってるぞ かなり慶喜の青春描くみたいだけど?渋沢で見たいのはそこじゃないんだが?
いやらしいわ
数字狙いで幕末にしましたと言ってくれた方が素直でよろしい
数字取れなかったら何も描けず悲惨ってことだな 友情関係
師弟関係
家族愛
夫婦愛
たまに男女の恋仲あり
的な
政治(仕事)も関係性や感情で描いていくんだろう >>438
数字狙いなら幕末にしないけどなw
数字取れないのが幕末だから
まあ幕末でも幕末じゃなくても大河自体低迷しているし
脚本も女性視聴者狙いかのような朝ドラノリになってきてるよな
骨太大河なんぞもう作られることは無い 分かるわ慶喜との臣下萌え?もしくは喜作との友情ものだったりして
日本経済界史上これほどスケールあって経歴と実績が面白い人物いないのにな
お札が出るころに民放もドラマやりそうだからそっちに期待だな… 慶喜は草薙で話題だけど、妻役がどうにも安い
実は気合入ってないのかね 2次発表ではっきりしたのはこのドラマの本当の主役は慶喜でテーマは幕末史
一年かけて幕末史だけをがっつりやるのだろうね
なぜ主人公が渋沢かというと幕末史における慶喜のありようを描写して後世に残した人だから なろう的主人公が大活躍する前に終わるドラマだからどこで盛り上げるのかが難しそうだな
篤姫役が目玉っぽいから江戸城無血開城に気合入れたりして
栄一フランスにいてまったく関係ないとこだな 草なぎ慶喜が主人公ならそう言えばいいだろ
それだと厳しいので吉沢で釣ろうみたいなことか?
なんかいやらしさしか感じないわ 構成等も西郷どんと似た形だろう
幕末だし
鈴木×ナベケンが吉沢×草なぎになる
明治はラスト3ヶ月で駆け足 西郷の人生は幕末メインで間違ってないからな
渋沢は明治からがメインなのにそこ駆け足って不満しかないわ とはいえ渋沢の明治以降の活躍やると現在もある特定企業や組織の持ち上げになるからNHK的にはよろしくないんでは 渋沢の人生を描けないなら最初からやるなよ関係者にも失礼だわ
主人公から逃げるなら大河名乗るのやめたらいいよ小河とでも失礼だな
麒麟が齣のゴリ推しで批判されてるがそれでも三成主人公で本能寺メインでやるだろ
誰による捻じ曲げなのか知らないが本当にいやらしいっていう感想しかない
青天がこんな酷い大河今までないってやつにならなきゃいいな
公式ツイッターくらい作れよコロナで予定変わっても平然としゃしゃる三谷組も非礼にも思うとこあるけどな >>448
それなら最初から渋沢栄一を題材に選ぶなだわ
自分も明治以降の渋沢が見たかったからガッカリ 岩崎弥太郎でも色々言われたのに明治大正を詳しくやるわけないやろ
渋沢がかろうじてやれるようになったのも曽孫かひいひい孫くらいになってて実害がないからだろし >>445
いくらなんでもそれはないでしょ
渋沢主人公で吉沢主役だけどそれだと厳しいので草なぎで釣ってるんでしょ >>448
朝ドラでサントリー、大同生命、吉本等企業の創業者散々やってて大河で出来ないってことは無いだろ
渋沢が関わった全ての企業やることは無いだろうけど、あらすじ見ても第一銀行(みずほ)は絶対やると思う >>445
お前必死すぎだしズレすぎ
三浦や三谷ヲタと大差ないよ 主役の吉沢より草gの慶喜関連の人物ばかりわんさか追加発表されてイライラしてんのね 渋沢栄一なら彼がもし40歳くらいで隠居してその後の業績が皆無だったとしても
大河ドラマの主人公には申し分ないでしょ >>453
それなら草なぎ主役で発表してるだろ
てかいつまで売り出される若手のつもり?40過ぎのオッサンですよ
石原裕次郎ですら中年になったらボスになってメインは若手にまかせて引っ込んだわ
そこまで言うからには草なぎが責任くらいはとるんだろうね
美味しいとこだけ自分であとは吉沢に押し付けとかダサいだけだな
>>455
大河で主人公以外をメインにするってこんなことないだろと驚くわ
朝ドラは主人公以外の人生をメインに描くわけ? 国策で渋沢を主人公ってことにせざるを得なかったけど脚本家がホントにやりたいのは幕末
って感じに見える龍馬と弥太郎の関係の入れ換えみたいだし >>454
朝ドラは実在企業をモデルにするけど大河は別なんじゃない?
朝ドラは所詮おばちゃんが見るものという軽視がNHKにあるんだろう >>458
それがズレてるっつってんのに頭悪いな
それに主役以外をメインにしてない?
他の作品見たことないのか?
今の麒麟が何て言われてるかも知らんのか 第三弾が発表されてないだけで、明治新政府は勿論のこと岩崎弥太郎くらいはやるでしょ
吉沢には老人やらせる特殊メイクまではさせないと思う、と大森美香が言ってるくらいだし 執筆にあたって
作・大森美香
ずっと「幕末ドラマを今までにない目線で描けないか」と、考えておりました。
そこで渋沢さんです。近代の実業家として有名な渋沢栄一さんですが、そうなる以前は埼玉深谷の【農民】、またあるときは農作物を売る【商人】、またあるときは【尊王攘夷じょういの志士】、またあるときは将軍に仕える【幕臣(武士)】として、幕末から新時代の荒波を生き抜いた貴重な方です。
2015年の連続テレビ小説「あさが来た」では渋沢さんを、主人公を導く【銀行の神様】として描かせていただきましたが、今度は神様ではない、青空を衝く勢いで時代を駆け抜けた、血気盛んな人間味あふれる一人の男として、カッコいい面も、そうでない面も、丁寧に描いていけたらと思っています。
渋沢さんの奥様、千代さんをはじめ、家族や親戚、主君や同志、職場の先輩後輩にも、魅力的な人物がたくさん登場します。彼らの生きていた時代が、そのまま百数十年経たった令和の今と繋つながっていると感じられるような臨場感あふれるドラマを、毎週お届けできるように、吉沢さんやスタッフ、キャストの皆様と駆け抜けたいと思います。
2021年、どうぞよろしくお願いいたします。 >>456
明治期がまだ発表されてないだけで第3弾でくると思うけどねえ >>461
齣がしゃしゃる麒麟ですら三成が主人公だろ本能寺やるだろ
流石に本能寺の前にさくっと終わるとかないだろそんなの馬鹿じゃねーのってなるわ
齣が邪魔と言われてるよな慶喜がそうならなきゃいいな
ジャニヲタはこれだから嫌いなんだよてめえが馬鹿なんだよ >>449
三成主人公なんてあかんやろw
失礼にもほどがある >>466
あー!光秀!笑
寝ないとダメだな
このまま怒りながらこれから出勤って感じだが
大河にジャニAKBらNGとか脚本家は男のみとか出来ないものかね
三谷やクドカンも大河あってなかったけど流石に主人公を自分勝手に変えないだろ >>458
長々と書くから大河をろくに見てないのがバレたな
それと数字とれない明治を長々とやれと最初は書いていて矛盾してるぞ
篤姫が高視聴率だったのを知って草なぎが目立つ慶喜メインになる篤姫まわりをやるのが嫌なだけだろ >>456
渋沢は若い頃幕臣だったから幕府の人がいっぱい出ても
別に変じゃないけどな
教科書に載っている幕末の出来事は一通りやるんじゃないかな
明治の人達や幕末の志士の配役はこれから発表でしょう 渋沢メインで押してコケるとほくそ笑んでいた草なぎアンチが
慶喜まわりや篤姫や大奥も描いて数字取りに行くと解って暴れだしたのか
これから幕末の著名人役も発表されるいつもの大河のやり方だと普通なら考えるが 暇だから鎌倉殿キャストスレみてきたら香取オタ云々で揉めてたわ
こっちは草gオタ云々で揉めてるし元SMAPは解散しても人気あんだね 鎌倉は早々に香取専用隔離スレ作ってたけど
前からちらほら言われてたけど青天も草なぎ専用スレ作ってほしい
草なぎ慶喜にしか興味ないのがまるわかりな人がここでがんばっててちょっと鬱陶しい そもそもさー
SMAPにガチで興味ある世代って俺ら世代なんだよな
俺いま40代だけど、SMAPに興味があるのはワリと爺婆でもっと落ち着いて見てるはずなんだがなあ あーやっぱり鎌倉スレも見てるんだ
篤姫が超高視聴率で大河ファン以外も取り込んだのとか知っちゃったんだ
最初から幕末をやるとHPを見てれば書いてあるし、渋沢の実績も紹介はされるとわかるはずだが >>470
慶喜は一度も江戸城に住んでいないし江戸城大奥に足を踏み入れ篤姫に会ったのも
篤姫和宮に実家へ嘆願書を書いてほしいと言いに行った1回だけ
慶喜が出てこない単独の篤姫パート、大奥パートがあるんだと思うぞ
篤姫は斉彬から慶喜を将軍にするよう言い含められて嫁いだから
単語として慶喜の名前は時々出てくるのだろうが
紀州慶福(家茂)に鞍替えして養子にして江戸城に迎え入れてた人 慶喜と篤姫の絡みはほとんどないが
幕府の予算的に大奥も運営が厳しくなっていく
顔は合わさないが篤姫と将軍のその辺のいざこざはあるだろう まく子って映画がアミューズの子役主演なんだが、その父親役が草なぎだった
草なぎは売れてから友情出演以外で脇役やったのは高倉健以来
アミューズと草なぎの関係はかなり親密
というかアミューズの力は相当 >>479
草なぎヲタの書き込みイラネと言われたばかりなのに
空気読め >>482
草g剛の専スレ立てたよ
多分機能しないだろうけど >>465
人を謎のジャニヲタ扱いとバカ呼ばわりしといて自分は麒麟の主役を三成って笑うとこ?
ガチキチは仕事じゃなく在宅警備員だろ?
無理すんなw
しかし麒麟の主役は三成って大河まともに見てない奴の低レベルさは何ともw
社会に出れないのもわかるわ 麒麟の主人公が石田三成と思い込んでる知能指数80未満の(以下略) >>465
齣って誰よ?漢字小学校からやり直せよ
本能寺の変と石田三成は全く違うんで麒麟を見てないどころか
日本史の知識ゼロなんでしょ
本能寺の変は小学生でも分かるから本当に教養がないんだな
もっと勉強しましょう 2023が石田三成としてキムタクがやるとはとても思えないんだよなあ 2023の三成って有力情報なの?
明智と被りすぎじゃないの?
上の人もその噂を信じてレスしてるのかと思ってたけど、普通に間違えだったんだw 三成自体は前からあるだろうと予想されてたから
いつかはあるだろうと思うんだけど
キムタクというのと合わさって飛ばし記事の気がしてる >>415
青天叩いてる中に三谷ファンが皆無だとは思わんけど三浦春馬関連の鬼女スレ覗いてみ
ヤフコメやSNSでも陰謀論者の役者や社員への誹謗中傷えげつないから そもそも花燃ゆが叩かれてるのは三谷の前だからとでも思ってるならとんだとんちんかんだわ >>483
機能しない様なスレ無駄に立てんなよ
そもそもスルーできない草gアンチを相手する方がおかしい
三谷の方も香取がどうとかはオタ表記の奴が勝手に暴れてるだけと言われて相手にされてなかったよ 草薙出演で香取が三谷大河に出ると飛ばし記事に
見事に釣られてたな香取オタ
三成記事の飛ばしに今更釣られるやつはいないだろ 吉沢には三浦や佐藤で草なぎには香取とか他の話とかを長々とだしてここを荒らしてる
鎌倉もヤマコーや香取の名前で荒らされてる
直近の大河に出ない俳優ファン 麒麟の秀吉が年上俳優だから、年齢的なアンバランスは昔から結構あるものだよ
大隈重信の若い頃は出す必要ないから後半にベテラン俳優あててもおかしくない 幕末大河の西郷どんで鈴木亮平にナベケンつけたキャストの組み方に近いってので思いだした
西郷どんは橋本あい、ミムラ、上白石萌音も出てたんだな >>499
西郷どんに萌音出てたんだ?…と思ったら従道の妻だったのか
義母(宮崎美子)と似てるとか言われなかったんやろか 渋沢と慶喜をせごどんの西郷と斉彬の関係にたとえる向きもあるけどちょっと違う
塚地がやった熊吉と西郷隆盛の関係に近いんだ
せごどんの西郷隆盛は翔ぶが如くで一度主人公になっている
だから本人じゃなくて永田熊吉をイケメン配役の主人公にして彼から見た西郷隆盛の話をやってみようみたいな案もあったと思うんだ
青天はまさにそれなんだよ
徳川慶喜の話をやりたいんだけど一度やってるから本人じゃなくて家来視点にしてみた、という >>442
まさにそれ
まず正妻の美賀子は慶喜より2歳年上
それなのにいくら時代劇とはいえ実年齢20歳も年下の女優を使うのかが謎
美香子を見ていて自分は源氏物語の葵の上をイメージした
美香子を顧みない慶喜がそれほど非難されないためにはよくあるパターン
奥さんが自分よりも出自が上でハイスペックで政略結婚だから気後れしてさらに年上とか慶喜が別の女性に走っても仕方が無いよなあというシチュエーションが必要
例えば光源氏が葵の上に冷たくしてもしょうがないになるのは彼女がハイスペックすぎて隙が無くてだからあの時代なら別の女性に走ってもしょうがないになる
草gが実年齢が20歳も下で庶民的な感じの女優相手に冷たくしたら見え方がよくない
昔二人で出たバラエティ番組見たら彼女およしさんならぴったりだったと思う
てかどちらかというと渋沢パートの方が
草gの正妻役ならせめて水川あさみくらいなら映画の番宣でも草gのこと子供扱いしていたし貫禄あって気後れする正妻役ならぴったりだったのに
別に草gより年上の女優を使えというのでなくせめて35歳前後の女優を使えば正妻役として草g慶喜を圧倒して気後れさせることができたろうに
20代の女優は側室役ならぴったりだと思う
こういうキャスティングの気遣いも視聴率に関わってくると思う 慶喜がやりたいと大森美香は言ってないよ
幕末やりたくて何人か考えたうちの1人が渋沢だったと言ってる
草なぎが決まって出番は増えただろうけど 明治は来年の12月くらいから最終回の2月までの2ヶ月間くらいやれば十分っしょ あ、鎌倉が1月スタートだろうから11月、12月の2ヶ月間を明治で 慶喜スレいけばいいのに…
草なぎ決まって喜んだのに嫌いになりそうだわ >>504
そう考えると石田ひかりと本木雅弘はバランス良かったのか。 >>508
何で草なぎだけピンポイント?
他もこれくらいの話題続いたのに
嫌ならスルーか見るの止めるかだろ 川栄も謎だが
年齢いうなら吉沢と20も違う草gがミスキャストだろ >>505
そんなの信じるの?
大森に話がきたときにはすでに渋沢で決まってたのは明白 キャスト見て話を知っていたら慶喜もだが平岡夫婦の話や大奥の終幕や渋沢の一族やら
井伊大老や西郷に勝海舟他
色々な話がおりまざるとわかるが
渋沢栄一だけの話にとかって考えるのは大河を知らない吉沢のファンとかかな
まだキャストは全然出揃ってないぞ 草gヲタにブーメランだな
草gスレでやってくれと言われてる理由が分かってないのか
吉沢が主演の大河が嫌ならそっちへ行けってことだな あー吉沢のファンは若いから大河を知らなそうだから利用して
吉沢のファンに草なぎ叩きさせたいのか
前半の強烈な見せ場は堤が全部持ってくから
草なぎアンチも配するなよ 年齢だけいってても精神年齢は20以下に見える
そんなやつからマウントされてもね 慶喜正室が川栄なのは出番が少ないからなんだろうと思っているよ
むしろ京都が長そうなので愛妾とのシーンの方が多そう
愛妾のおよしさんの役の人の方が30代前後の人が来るかもね
慶喜正室がかなり出番があって重要ならば
もっと主役級が来たでしょうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています