【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart157
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart155
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605440231/ >>83
嫌いというよりも、殺さないと殺される相手だからな。 久秀が比叡山討伐に行ってたら、そこにいた女の何人かを我が物にしてたとか。 信長は、なぜ摂津を放置してるんだろう
ああ見えて幕府内のことには口を出さない、と律儀にテリトリーを守ってるんだろうか
あと、菊丸はなんで十兵衛の手助けをしてるのか
家康の好意? なんで叡山は奇襲攻撃なん?
万の軍終結ならわかるやろ >>65
武士が武力で荘園を横領したりなんて大昔からやってることだし(てか寧ろ信長は横領する幕臣に「うちの領地から給料出すからやめろ」って言ってた人) >>36
まー、普通に場所が悪いから、城を今の福井市に移しただけやな。
秀吉が城を今の長浜に移したのと一緒や。 >>75
前スレと同じレスばかり書くな
死ねよ出禁 >>78
周りにはべる女にも言ってないコンプレックス話を
いきなり初対面の光秀に言うかな?
まあ、信長に領地返せば和睦するとのメッセージだろうがさ >>88
簡単。織田と徳川が同盟しているからだろう。 >>57
それと一乗谷が残ってないもう一つの理由は
富田さんのせい、多分 >>83
筒井に松永の家来が何人も殺されてるだろうし >>24
榎木さん扮する山崎以外だと、手塚とおる扮する朝倉景鏡くらいしか出てこない。
金ヶ崎城を失い失脚した朝倉景恒や豪勇で知られる真柄直隆、隆基父子、剣豪で名高い富田勢源、景政兄弟、景鏡以上に節操の無い朝倉景健、越前の狂犬富田長繁等、実は織田家臣団に負けず劣らず濃いメンツが多い朝倉家臣団。光秀越前雌伏時代にもっと出してほしかった。 >>77
いや。侍医の専門外の病気に関しては
診察経験が豊富な町医者を呼んで診察してもらうこともあった。
孝明天皇のケースなど。 >>87
喋るとまた風俗話で視聴者が引くから、セリフは無しになりましたw >>54
雄琴温泉のソープの方は京都でソープが禁止された時に業者が大津に建てたもので経営者は京都の人が多く歴史は意外と新しい
温泉の方のおごと温泉は歴史は古く由緒正しいものだが、京都人のせいでイメージは地に落ちた… 先週の駒の身の丈に合わない発言も帝の東庵は特別発言も視聴者がどんなに騒いでもオリキャラは変わらないという意思を感じた >>93
芝居というものは、限られた時間の中で、登場人物の性格やら、事件の背景事情やらを、観客に理解してもらわねばならんのよ。
そういうお芝居の決まり事によって、ある程度リアリティは歪められる。
仕方のないことなのよ。 >>94
いやいやいや、だったら信長へ知らせるでしょう
信長軍に従軍してるとはいえ、十兵衛は一応、幕臣なんだから >>97
真柄さんってクレヨンしんちゃんの映画で
名前と剛勇をモデルにしたんじゃないかって人出て来てるな >>97
そうそう実はけっこう優秀なんだよね。朝倉さんの家臣って。 今日の松永て十兵衛筒井駒の取引のことは知ってた?
いつの間にか筒井と将軍が仲良くなってるとしか思ってなかった? >>93
絶対に折れないってことなんだろうけど
どうでもいいヤツだから積年の恨み辛みを吐き出しやすいパターンかも 脚本が悪いのか演出が悪いのか知らんが、下手くそだなあ。全体像が見えないw 比叡山だれが仕切ってるんだよ
思いつきで行ってるのか。軍議からちゃんとやって。菊丸が別撮りで光秀と会話しないのもヘンだし
不満だらけの出来w >>103
このドラマだと十兵衛に個人的な義理がある
織田・徳川の微妙な関係性は直虎でも描かれてたけど
風間家康も曲者っぽい描き方だし必ずしも一枚岩ではない
どちらかと言うと現場同士で使う情報パイプ、手の内のカードは
余り上、それも目上の同盟者って微妙な相手に見せたくない事もある クレヨンしんちゃんの戦国映画を実写化した映画って出来は良かったのかな?
良かったのなら観てみたい >>103
菊丸と十兵衛は勝手知ったる仲だからですよ
よく分からん人(信長近臣の者)に知らせて、そいつが二重スパイ(間者)とも限らんし >>76
朝倉景鏡だよ。義鏡だと堀越公方の補佐だった渋川さんになっちゃう。 菊丸が床下で盗聴していたシーンは大河ではやめてほしかったな。
雰囲気がいっきに民放時代劇になってしまった。 >>93
自分の醜さを武器にして上り詰めた人物なんでしょ
あれが常套手段だと思うわ
まるで自分をさらけ出して本音で語っているみたいで
つかみはOKみたいなw 菊丸は遊女がいっぱいいると聞いて比叡山に忍び込んだのだろうなw >>114
床下があんなに高いと、盗み聞きしているのが、丸見えなんだけね。 小朝が覚恕の台本で醜男と書かれていて
外見の役作りやちょっとした特殊メイクでもするのかと思いきや
そのままで良いですと言われた話好き。 >>111
自分はそれ人には薦めない、
映画としても戦国映画としても見るならアニメ版の方が普通にマシ
と言うかそっちはかなり凄い >>38
あれ、花火の柄だったのか
何となくベネトンみたいな着物だなあ〜と思ってた。 面白いわー
動画で見る信長包囲網って感じ
信長の延暦寺への執着って一見分かりにくいけど今回の話で府に落ちた感がある そういや道三と義龍にあれだけスポット当てたのに龍興は出番すらねえんだな 配分がおかしすぎる
比叡山焼き討ちなんて
光秀の関わりが大きくてハイライトのはずのなのに10分
前半の斎藤道三のパートが長すぎたんや >>123
信長の兄弟だけじゃなく、織田家臣もかなり身内やられてるからね... 光秀「天台座主覚恕と摂津晴門は許さない・・絶対にだ。」 延暦寺の巨大なライバル
信長の焼き討ちを絶賛したあのお寺は今回も出てこず? >>122
やすらぎの刻、必殺と爽やかに詐欺師の役が続いてたな 松永久秀 61歳
筒井順慶 22歳
若造に舐められてキレるおじさんの図 >>133
年齢的には筒井のほうが松永憎んでそうだな 比叡山の遊女役で1シーンだけ出ていた中西美帆、
「八重の桜」では松平容保の正室役だったんだね。
7年で随分と落ちぶれたもんだな >>104
真柄太郎左衛門直高のことですね、分かります。
ちなみに真柄の主君の中の人が麒麟では三好長慶なのは内緒ですw この前の秀吉といい、今回の覚恕といい
長ゼリフは叩かれる、という傾向が5chでは顕著に。
考えることを止めた(考えることを嫌う)短絡的な思考が多いのとは無関係では無さそう。 義昭の前の14代目将軍っていつ変わったの?
知らんうちに義昭が15代目になっていて
ナレ将軍? 浅井より朝倉にスポットが当たっていて福井県民も満足の大河ですわ 放火略奪ばかりの武田信玄はさほど悪く言われず、織田信長や明智光秀が悪者みたいにいまだに言われるのが不思議。古いフィクションに影響されすぎだよ。 帝「弟は、三遊亭円朝を襲名してくれると、思っていたのだが」
東庵「金髪豚野郎には無理ですね」 大河はこれが初なんだがナレ多いよね
争いもイラストで大幅カット 現役の天皇が一介の医者とギャンブルに興じるってどうなのよw 光秀が勝手に女子供逃がしたと、信長に知れたらどうなるのか。 >>136
そうだったそうだったw
鬼井尻の家来もこちらで出家してるな
>>142
越後出身関東管領「………」 >>105
明智光秀の正体を探るため、富田勢源が按摩に化けて明智家を訪問するも、逆に光秀に正体を見破られてしまう。で、光秀と意気投合し、タッグで加賀一向一揆の放った刺客たちをばっさばっさと切り捨てる座頭市ばりのチャンバラ回が見たかったw >>142
強い武田に勝った俺すげぇを徳川がやったから >>142
それな
どっかの専門家が武田信玄はクズ野郎で
上杉謙信は信玄のライバル扱いされて迷惑だろうって言っててワロタ >>139
早く撤退しないと!って場面で自分語り
敵方の使者の前で自分語り
セリフの長さじゃなくてこんな場面で言わねーよって所が叩かれるんだと思うがな 十兵衛「摂津殿」
摂津「なんでございまする〜」
十兵衛「信長様は悪しき古きものを、お許しにはなりませんから」
摂津「十兵衛殿」
十兵衛「何か?」
摂津「新しきものがいいと?」
十兵衛「はい」
摂津「ホリエモンや前澤氏が偉いと?」
十兵衛「はい」
摂津「本当に?」 >>147
そのクラスの武将は浅井主役の時じゃないとちょっと・・・ 丸薬転売少年の年齢おかしくないか
前回出てきたのだいぶ前だと思うが伸び盛りのはずなのに成長してないぞ 十大商社(三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅、住友商事、日商岩井、トーメン、ニチメン、兼松、安宅産業
トーメンとは言わない
中川くん…一流商社と言い切る
一流商社なのか? トーメン >>126
モックン「主役じゃないのに目立ってごめんなさい。」 >>135
薩長に攻撃されて落城すれば落?するわな。 >>142
約束絶対破るマンだからな
あのホモおじさん >>152
若尾文子が大井夫人でナレーションやった時に晴信は誤解されて後世に伝わってるとか云々
あの大河で流れが変わったがそれまではかなり酷い印象も強かった
駿河侵攻のあたりなんて周りを完全に敵で囲まれてたし大概の武将から見て信玄は敵役扱いになる 筒井順慶はアレックス・ラミレスにやらせても良かったのでは?
二人とも似てるし >>140
義輝はなかなかかっこいい殺陣をやって死んだよ?
たぶん、その回、見てないんやろ。 ポスター画の影のように十兵衛がダークサイドに堕ちて虐殺しまくり期待したのになぁ
ノブがブチ切れだとオモロない >>162
強い男は女でも男でも何でも自分の物にするって考えだから女も好きだけどな >>156
浅井ってよく出てくるけど、家臣って出たことないの?
浅井の家臣出すならこの3人くらいしか。 十兵衛「新しきものが新しき世を作るのです」
摂津「このご時世にマスクしない奴が?」
十兵衛「ホリエモンなんかよりましな奴、いるでしょ?探せば」 >>164
ラミちゃん出すなら弥助役にしようよ!w 第一次川中島合戦
和睦
信玄「嘘じゃボケ〜〜〜www」
第二次川中島合戦
和睦
信玄「嘘じゃボケ〜〜〜wwww」
第三次川中島合戦
和睦
信玄「嘘じゃボケ〜〜〜wwwww」
第四次川中島合戦
和睦
信玄「嘘じゃボケ〜〜〜wwwwww」
第五次川中島合戦
和睦 今までの時代劇だと、姉川後にすぐ浅井、朝倉滅亡 の流れだったから、延暦寺の絡みは興味深い。
でも全体の尺足りるんか? 細川とか筒井とか、本能寺の変後に光秀を裏切る人達ばかりクローズアップされてるが
阿閉貞征とかは今のうちに出しといたほうが良いような気がするが。出す気ねーのか? 摂津「明智殿はあまいのぅ。何でもかんでも新しい物がいいと言う。女もどうせ、若ければ若いほどいいんだろな」
十兵衛「そんなことはありませぬ」 >>172
あの頃の和睦なんてあってないようなもん
織田と浅井朝倉も和議交わしたけど直ぐに再戦してるしな 光秀と摂津の口論見てたら、
摂津は田中哲司(”猿渡”)にやって欲しかった気がしてきた。 >>133
えっ
筒井さん今22歳なの?
あれで?! >>154
それは現代の時間感覚で捉えるからおかしく感じるのであって
戦国時代は道も舗装されていないし、山をくり貫いたトンネルだって無いし
装甲車に兵隊積んで攻めてこないし、空からパラシュート部隊も降ってこないし
現代とは時間感覚が全然違って、一分一秒を争うほど急いではいないよ >>165
義輝は13代
14代はセリフなかったが、病(背中にデキモノ)で摂津に足止め入京できずに死んだ描写はやってたな >>181
そっか多少余裕があったのか、横からだけど >>180
初期の頃の信長の野望で
思い切り子どもが一人いる状態だったの思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています