>>118
 気持ちわかるんだよね。
 この作品も30代女子が大抜擢されて書いていたら、まあこんなもんだろうって評価だし、それなりに面白く見れたかもしれない。
 ただ、70代の御大引きずり出して「去年と打って変わって重厚な歴史大河でござい」と出してきて、その実史実の扱いが雑でオリキャラ大活躍、こまごまと辻褄合わず重厚なのは役者と演出だけと来たら、そら怒りたくなる気持ちもわかる。

ただ、よく見てほしい。池端俊策は原作なのだ。そしてその傍らには常に脚本協力として岩本真耶がいる。つまり、池端俊策は大まかな筋を決めて岩本真耶が脚本化しているのだ。つまり細かい描写などは岩本真耶が任されている可能性が高い。
 岩本真耶が男か女かはわからない。でも、出来上がった脚本はよくあるスイーツ大河なのだ。江や花燃ゆや西郷どんのような、辻褄軽視でオリキャラ活躍のよくあるスイーツ大河なのだ。

俺たちは騙されたと言ってもいい。池端俊策脚本のつもりがスイーツ大河だったのだから。ただ、スイーツ大河にもそれなりのファンがいる。スイーツ大河にもそれなりの楽しみ方がある。楽しみ方が違うのは作品の良し悪しの問題ではないと思う。
 それは馬鹿にしては行けない気がするんだがどうかね。

怒りでは無くツッコミとして書くのはどうかなとは思う。