>>134 お疲れ様です。

最近のジャンプ漫画は全然知りませんが、ジャンプ漫画に限らず少年漫画って昔から結構性犯罪のオンパレードのような?

と言っても、主人公サイドのやる性犯罪ってスカートめくりとかですが。私が知っているのだと「Dr.スランプ」なんかは
千兵衛のみどり先生のパンツを見る執念とか異常だし(彼女のパンツを見るためだけに発明品をいくつも作っていたし、そ
のための話もいっぱいあった)、後、幽遊白書の浦飯幽助は常習犯的に幼馴染の螢子のスカートめくりやら、お尻を触った
りしているし、ジャンプ漫画ではないが、「金田一少年の事件簿」も主人公一はやっぱり幼馴染の美雪のスカートめくりを
ちょくちょくやっている。

結構今(フェミニストの中で)問題になっているのが「ドラえもん」ののび太がやる、しずかちゃんへの「風呂覗き」とか
(多分探せばもっとあると思う)。こういうのって「主人公サイド」がやる上に「微笑ましいいたずら扱い」されて、悪い
こと扱いされず、性犯罪が軽視される原因の一つになっていると思います。しかも上記の主人公達って、しょうもないけど
根はいい人(則巻千兵衛)、超不良だが本当の悪は許せない(浦飯幽助)、問題児の落ちこぼれだが、根は正義感(金田一
一)、気が弱くて情けないが、心は優しい(野比のび太)という「表面的に問題があっても中身はいい人」のような男子
が、スカートめくりとかを当然の様にやっていると、なおのことやっていいように見えてしまう、ということもあると思い
ます(実際、私は結構つい最近までスカートめくりが性犯罪だという事を知らなかったので)。

話は外れますが、少女漫画でも「読んだ時は問題視していなかったが後から考えるとヤバイ」みたいなのもあって、「ぼく
の地球を守って」という作品ですが、ヒロインの前世の姿の木蓮が紫苑と結ばれるシーンが非常に美しく感動的な話にまと
められていたのですが、今になってよーくよく考えてみると、紫苑は木蓮と強引に無理矢理関係をもったので「あれってレ
〇プだよね・・・」と思ったりとか、結構問題のあるシーンが堂々と(?)描かれていたと思います。