>>156 に追加

思いましたが、「PVを増やしたい、フォロワー数増やしたいのであればできそうなことをやってみればいいのに」と書き
ましたが、これをやるには小檜山氏に「PVやフォロワー数を増やすにはどうすればいいのか?」という事を客観的に分析
できる能力が必要ですが、それは致命的にない人なので(しかも本人それに気付かず「PVを増やすのはこうすればいいの
よ!私は世間に媚びる気はないからやらないけど!!」と勘違いしているし)絶望的でしたね。

<『ねほりんぱほりん』「こたつ記事」ライター特集が洒落になっていなかったけれど>魚拓

>ちなみに『平清盛』の中国史関連考証ミスを指摘したところ、盛大に怒られた苦い記憶があるので、私はいろいろ悟り
>ましたね……。  

それどういう指摘をしたのか分からないが(今までのレビュー?内容を見るに)、間違った指摘をして怒られただけじゃ
ないの?

>罵倒はもうしょうがないと思うしかない。
>散々言われました。あのドラマを褒めろ。私のドラマの好みと合わせろ。私の好きな人物を褒めろ。ミスをするお前は
>バカ。こんなことで歴史ライターを名乗っていて恥ずかしくないのか。クソ。バカ。くたばれ。
>そういう罵詈雑言だって,自分を曲げるよりはまだマシだと思える。何もかもに目を瞑って「最高じゃんねー!」なん
>て私は言いたくないのです。幇間芸が賢いやり方という見方もありますが、私には向いてません。幇間が欲しいのなら
>ば、他をあたってください。

「いだてん」でも他作品でもそうですが、小檜山氏(武者氏)にあの作品を褒めろだの好みを合わせろなんて言っている
人ほとんどいないんだけど。「歴史ライターを名乗っていて恥ずかしくないのか」は私も言ったと思いますが(だって事
実でしょ)、バカはともかくくたばれなんて言っている人いたっけ?武者氏が「いだてんレビュー(?)」の時コメント
欄が炎上状態になったのは「『いだてん』に対して根拠のない悪口を書いて、楽しんで視聴している人を罵倒したから」
なのに。そして「クソ」って・・・。自分のことを「クソレビュアー」と言い出したのは他人じゃなくて小檜山氏本人で
しょう。全く、これは少し前にツィッターで見つけたものですが、小檜山氏ってここにある「自分がしたことをいつの間
にか相手のせいにして悲劇のヒーローぶる(小檜山氏の場合ヒロインだけど)モラ夫」みたいですね。

h tps:// witter.com/SatsukiLaw/status/1342557421642817536  (空欄には両方ともtを入れて下さい)

>これはもう笑い話だから書きますけど。『麒麟がくる』の出演者が麻薬で逮捕されたのだって、私のせいにされました
>からね! もうわけがわからない! 人は、理論はどうあれ、殴りたい奴を殴るんだ。理由は後付け。先に殴る。

あのねぇ・・・。これだって武者氏が「気にいらないドラマに不祥事が出たら叩きまくった(「いだてん」とか「花燃
ゆ」とか)」から「武者氏の好きなドラマだって不祥事は起きたよね?」という意味で言われているのに。全く『自分
が殴ったこと』は都合よく忘れているという。全くモラ夫思考なんだから!