麒麟がくる総集編 より

ようやく今になって読めたのですが、今までの「麒麟がくる」のレビュー(?)のどこかで書いてきたようなものばかり
なので一つだけ。

3ページ目

◆「ハセヒロさんより本木さんの方が派手で目立つ、食われる!」
>劇中の活躍度で突っ込むならまだしも、キャストビジュアルの発表時点で、なんですか、これは。ご本人は受け流すで
>しょうけど、あまりにバカバカしい。
>『スタジオパーク』で眞島秀和さんと居酒屋で飲んでも気付かれない話になったとき、ハセヒロさんが「薄いですから
>ね」と語られ、やり場のない怒りに震えてしまいました。こういう人にそんなことを言わせるこの世界が憎いと思って
>しまったのです。
>東洋系の端正な顔は、むしろ世界的な需要があります。ソース顔の方が美形度が上だという昭和じみた決めつけはもう
>終わりにしましょうよ。

何で「薄いから気付かれない」というのが「ソース顔の方が美形度が上だという昭和じみた決めつけ」につながるのか?

劇中の活躍度でも本木の方がハセヒロより目立っていたと思うが、それってそんなに気に障るんですかね?「真田丸」でも
主役の信繁より父の昌幸の方が目立ってたし(武者氏だって言及するのは信繁より昌幸の方が多いだろう)、大河ドラマあ
るあるだと思うが(「キンジパ」だって主役の信長より平幹二郎の加納随天の方が目立ってたと言われたのに)。

その上「ハセヒロは薄いから気付かれない」と自分で言ったことに「やり場のない怒りに震えてしまいました。こういう人
にそんなことを言わせるこの世界が憎い」って激しすぎない?前も書いたが私の好きなフィギュアスケーターのエフゲ
ニー・プルシェンコだって若い頃(十代の頃だが)、ロシアで靴をレンタルしてスケート場で滑ろうとしたら(何故この人
ほどのスケーターがレンタル靴でスケートをしようとしたのか謎だが)自分にあったサイズがなく「サイズが違うんですけ
ど」と言ったらそこのおばちゃんに「サイズはそれだけしかありません!」と冷たく言われてピシャッと扉を閉められたと
いうことがあったそうだが、そんなことで「この人にそんなことを言わせるロシアが憎い」とか思わないけどねぇ。

大体気付かれない方が気楽と言うこともあるんでは。まーた好きな人の話になるが、大谷翔平はメジャーに行って初めて通
訳に連れられてフードコートに行って食事をしたらしくとても喜んでいたという事だが(確かにこの人が日本でフードコー
トにいたら無事では済まないだろう。どうしても使いたければ貸し切って利用するしかないが、それではフードコートに行
った意味がない)、長谷川博己はそういうこともなく普通に居酒屋で飲めるのだからいいことではないだろうか。

しかし武者氏はファンダムを嫌っているが、推しが「薄いから気付かれない」と言っただけで「怒りに震えた」だの「この
世界が憎い」だのファンになるとかなりめんどくさいタイプだと思う。