【麒麟がくる】門脇麦の駒について語るスレPart7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
駒みたいな薄情女に誠実で忠義にも情にも厚い菊丸はもったいない 菊丸が駒に惚れてる事を激白の回だな
駒は十兵衛の事を思ってるだろうし三角関係成立だな >>318
ラストは痴情のもつれで菊丸が十兵衛を刺すのか >>318>>319
駒が好きだった光秀は30年も前の若き十兵衛様だぞ
その間に光秀は熙子と結婚もしたし
それに対して菊丸は忍び家業一筋でずっと独り身
昔から好きだった駒を未だに想い続けてても不思議ではない
なので痴情のもつれは無い >>315
容姿、若さ、演技力全てに於いて芦田プロの足下にも及ばないのが歴然
普通の感覚なら居たたまれない筈だが、そこはツラの皮の厚さだけは一人前の駒 >>321
その部分読んでるとほとんど真田の幸村、きり、佐助と被ってるな
違うのはきりは一途で器量よしって事 菊丸は最後まで一途だったんだなぁ
生き延びて駒さんと暮らせ 賢明な読者はもうお気づきと思うが
駒は最終回で月に帰ります
月面宙返りしてたのが伏線 菊丸は殺されそうになってるのに未だ駒はノーマークな謎
将軍の元愛人でなかの主治医の助手で明智家に出入りしてる女とか一介の忍びより遥かにやべーだろ
弟すら口封じする秀吉なのに >>330
一瞬おおっと思ったけど
月面宙返りはしてなかっただろw
体操選手じゃないんだから >>321
10,000回はシュッシュしたんだろうな
岡村のリアルと重なるはずがあろうことか 菊丸も架空の人物なんやろ
なんかガラシャに付いて行きそうなんだが >>331
駒が光秀に惚れてるのは皆がお見通し
菊丸は実は駒からは相手にされていない、恋愛対象にはならない男と思われてる >>331
駒は秀吉にとって出世の糸口ともなった文字の読み書きを教えてくれた大恩人だぞ
今の立身出世が有るのは駒のおかげ
さすがの秀吉でも大恩人の命は狙わないでしょ 駒のおかげなんて考える奴はウンコ信者しか居ねーよw
普通の人は自分の得になる男に片っ端から近づいて恩を着せる狡猾なババアとしか見ない まーた「駒さんのおかげ」。これで何度目だ?
「麒麟がくる」“たま”芦田愛菜 大河9年ぶり嫁入り「決心ができたのは駒さんの存在」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4707736338d84bb106ee18c791168d5efc2852b2
>>336
それでも秀吉は要・不要判断して不要なら始末するはず >>338
恩知らずにも程があるな猿秀吉は
読み書き教本タダであげたのにな 川口さん、4月期にTBS.火10主演やるらしいな!
門脇さんはNHK以外でなんか仕事来てるの? >>340
映画「あのこは貴族」がオランダ・ロッテルダム国際映画祭の招待作品なので
麒麟の最終回時期はロッテルダムでレッドカーペット登壇
帰国後、映画初日舞台挨拶
4月5月は自身が主演・座長を務める舞台があるので
春はその舞台公演に向けて稽古・PR活動で忙しい
【舞台】「パンドラの鐘」
作:野田秀樹/演出:熊林弘高
主演:門脇麦 出演:金子大地、柾木玲弥、緒川たまき ほか
日程:2021年4月14日(水)〜5月4日(火)
※4月13日(火)プレビュー公演
会場:東京芸術劇場 シアターイースト
※ほか びわ湖、兵庫、金沢、水戸、名古屋公演あり
先週のあさイチに出てた吉田鋼太郎も同様だけど
テレビドラマに出るだけが俳優・女優の仕事じゃ無いんだよ こんな下手くそでも舞台に立つのか
何言ってるか判らないし聞こえない
しかも棒読みだから感動もしない
客が可哀想だわ >>342
どうせ観に行かないあなたがとやかく言う事ではない
門脇麦が若い女の子にかなり人気あるの知らないだろ
俺はあるイベントに行こうとしたが若い女の子だらけで
オッサンには場違いすぎて太刀打ちできそうにないので早々に逃げ帰った
あなたが知らない面も門脇麦にはあるんだよ >>343
むしろ若い女性ファン向けの映画ばっかだもんな >>346
次女ってドラマの?
たまのことか?
たまなら幼い頃に石ぶつけられた際に手当てを施したのは駒だぞ
だから駒を信頼してるんだよ >>346
光秀が好き放題の浪人生活で生活できないので
煕子と娘2人は駒が送ってくれた薬草売って生活していた
たまにとって駒は命の恩人だよ 流石にたまと並ぶと女っぽかった
芦田愛菜は可愛いと思うが何故か全く感じない 芦田愛菜、門脇麦“駒”とのシーンは「私の中でも好きなシーンの1つ」“たま”が嫁入りへ…
https://thetv.jp/news/detail/1017585/
第41話では、嫁入りを駒へ相談する場面がありました。そのシーンを演じられてみていかがでしたか。
私の中でも好きなシーンの1つで、たまの本音が表現されている場面なのではないかと感じています。せりふにもあるのですが、たまには父のことを、母のように寄り添い続け、近くで支えたいという思いがあり、嫁に行くことを悩んでいました。
そんな思いを抱える中、たまにとって駒は、とても信頼でき、一番相談したい相手だったと思います。たまの思いを優しく、柔らかく聞いてくださるのが駒で、ドラマでは描かれていませんが、そういう風にこれまでも駒はたまに接してくれていたのではないかな?と思いました。心を許して話せる駒の言葉で、たまの思いもほぐれていったのではないかと思います。
門脇さんは、休憩時間にも気さくに話しかけてくださり、本当に駒がたまに接するようにしてくださって、うれしかったです。たまの“駒になら話したい”という思いが門脇さんのお陰で、自然と芽生えていったように思います。 個人的にたまは光秀や光慶と語るシーンの方がほしかったよ
もう尺がないのは分かってるけど、家族なのに嫁入り前すら駒との絡み優先されるのね…主人公の心の支えでもあるはずなんだけどな >>356
たまは父光秀に対するおもいを駒を通してちゃんと伝えてる
父親相手にこっぱずかしい事を直接伝えられないだろ
だから駒を通して視聴者に気持ち伝えてるんだよ >>357
いちいち駒を通す必要性を感じない。これは今回に限った話ではないけどね
ただあなたやスタッフさんたちとは考え方が違うだけだよ 駒を通さなかったら独り言でぶつぶつ父親への思いを語る危ない人になるだけだろ
東庵がいなければ帝も独り言で心境を表さないといけなくなる …駒がいないと他の誰にも本音を言えないし別の形にも変えられないという前提条件には少し辟易する
これが好意的に見ても賛否両論にわかれてる理由の一つか 母親がいるなら母親を通して父親に伝えるだろうけどいないんだから主治医の女先生に話すのは別に変じゃないわ >>359
帝は今や三条西が普通に本音聞き役になってて東庵絡めたのはなんだったんだって感じになってるけどな すまんが駒様の方が数段綺麗に3000点
やっぱ子役からのしあがるのは難しいんやで・・ >>360
自分は脚本家達は駒を上手く使って話を回してると感じる方 もう公方様のくの字も出さずに完全に切り捨ててるの草生える
明智家が滅んだらまたきっぱり切り替えるんだろうな
まだ最後の勝ち馬家康がいるし 姉に文を書いている場面での気持ち吐露でいい
尺が勿体なくなるしわざわざ駒出ししてまで視聴者を辟易させないでくれ 「面白い大河ドラマ」が目的じゃなくて「門脇麦を出演させる大河ドラマ」になっているところが最大の不幸だな でも公方様が失脚して以降はそんなに目立ってないでしょ駒
政事関連の駒無双もメトロン星人のシーンまでで
それ以降は明智秀満に踊りをレクチャーしたとか
ガラシャに輿入れを薦めたとか
東庵の草鞋を拾ったとか
その程度じゃん? >>371
最終回までそんな程度なら文句は言わないんだが、ヒロイン()らしいからなあ 撮休でスケジュールが狂ってなし崩し的に暇駒がメイン女性キャラ+菊丸の出番を独占した結果
オリキャラ達の悪印象を煮詰めた様な或いはご都合主義の総本山の様なキャラになったのである
元々ゴリ押し気味だったのがその何倍ものスーパーゴリ押しモンスターへと進化したと言えましょう >>373
最初から駒の出番が一番多かっただろ
第一話は半分駒の話 最初からクソドラマだったけど輪をかけてクソになったと云う事です 光秀が主役だと思ったら
駒が主役だったからな
気がついていないのは長谷川だけだった >>377
何言ってんだか
ここ最近の放送は駒の出番なんてほんのわずかだろ
ほぼ光秀と信長が中心で、それに秀吉や松永、帝といった人物が絡んでくる程度 駒はいだてんでいえば落語パートではなくて主役にもっと積極的に絡んでくるシマちゃんパートだな >>379
お駒先生、シマちゃん先生の五倍くらいはでてないか シマちゃん先生の中の人は現在ヒロインやってるけど、惚れ惚れするくらい上手いし表情豊か
とても門脇ごときには務まらないwwwww >>371
毎回出さないと気がすまない感ありあり
大昔のマチャアキが出ていたホームドラマ「時間ですよ」の番台からの女子の裸や入浴シーンを入れているようなものか?知らんけど 駒なんて出すぐらいなら無名の女子の裸や入浴シーンの方が100倍マシ そもそも駒の裸も入浴シーンも出てないのだが…
無理やり無いもので比較するな 麒麟はもう救い様が無いから「どうする家康」に期待するよ
二度とこんなクソなオリキャラ出すなよ どうする家康でも若き日の主人公に丸薬を渡していい感じになる女薬師の姿が… 井伊直虎もほとんど家康が主役だったと思うがまた家康かい
いい加減飽きたわ どうする家康
駒は出ないけど年間通して出るオリキャラヒロインは出るよ
穏やかで平らかな世が来る事を願ってるオリキャラヒロインがね 門脇は三谷作品のイメージないし、松潤の大河にも出ないんじゃないかなあ
「隔年の法則」は崩れるけど >>395
脚本家がキャスティングの全権持ってはいないだろ
橋本愛と門脇麦はNHKの飛車角だぞ
2013「八重の桜」門脇麦
2018「西郷どん」橋本愛
2019「いだてん」橋本愛
2020「麒麟がくる」門脇麦(ヒロイン)
2021「青天を衝け」橋本愛(ヒロイン)
2022「鎌倉殿の13人」門脇麦?
2023「どうする家康」橋本愛? 橋本愛を門脇麦を同列に語るとか狂ってるとしか
美貌も演技力もキャラクター性も段違いだっての >>398
今週は門脇麦、来週は橋本愛で同じタイトル番組の声優やってるけどね
Eテレ「世界を変えた女の子」月曜夜7:40〜7:50
https://natalie.mu/eiga/news/412545 >>397
三谷脚本と門脇登場で鎌倉殿は駄作確定かよ! >>399
Eテレwwww
それどう見ても当たり回とハズレ回じゃんwwww >>397
4年間で3回出ている美人女優橋本愛と
8年間で2回しか出ていない門脇を飛車角とか笑わすなよ >>396
ロッテルダム映画祭とか
またマイナーなとこ攻めて来たな
カンヌかヴェネチアあたりの映画祭とは格がだいぶ落ちるな
今度は水原の可愛さ綺麗さの引き立て役かな? >>398
橋本愛と門脇麦は活動内容とか見ると同じようなもんなんだよ
違うのは橋本愛は美人で男性ファンも多いって事ぐらいだ 門脇の代表作って「麒麟がくる」でしょ?
橋本愛は「あまちゃん」とか「リトル・フォレスト」とか
幾つも挙げられるよね
リトル・フォレストは本当に素晴らしかった
映像の美しさだけでなく作品の根底に流れるテーマも素晴らしい (橋本)愛がつき 門脇がこねし 大河餅 座して喰らふは 黒島(結菜) >>397
何これ
2人が出ると大河視聴率が伸びないとでも言いたいのかね >>400
門脇推しもここで門脇の名前出すのが精一杯だよ
鎌倉の予想スレ来てフルボッコにされるのわかってるから
あそこで門脇の名前出すやつなんていないよ 今後、戦国大河ネタで門脇の名前が出てくることは無いだろうな
麒麟が始まる前は、門脇がこんなに大根だとは思ってもいなかったよ つーか門脇麦の代表作と言ったら愛の渦だろw
AVまがいの映画で名を売った女優というレッテルは永久に剥がれん >>408
あんなとこ名前挙がるのは三谷絡みの役者ばかりだろ
脚本家がキャスティングの全権持ってるわけじゃないからな 沢尻急遽降板で取り敢えず駒で凌ごうとしたんだろうね
ところが後半主要女性キャストも確保できなくなって菊丸も一時雲隠れ
ここで駒の独壇場となるが何か奇跡が起きていたら大スター誕生になっていたかもだ
そんなの起きなかったけど 最終受賞歴
橋本愛
2014年 第38回エランドール賞新人賞
門脇麦
2019年 第41回ヨコハマ映画祭 主演女優賞(『さよならくちびる』)
エル シネマアワード2019「エル ベストアクトレス賞」
門脇の方が直近で多く受賞しているけどね >>412
そう思うんなら飛車角なり隔年なり主張して
予想してやったら良いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています