【麒麟がくる】門脇麦の駒について語るスレPart7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
二度と大河でオールマイティ出ずっぱりオリキャラヒロインは辞めてください
他の実在キャラの演技が良かっただけに萎え度がエグかった >>90
それ朝の段階で本スレに既出済
麒麟の脚本家がそう言ったなら確定だろうけど
放送作家って誰よww >>84-85
ちょw ワロスw 今日一わろ
でも、いっとくが小さめレーズンでかわいいんだからな! 駒は山崎合戦で孤立無援の明智軍に単身加勢して
1人で70余の首級を挙げるという鬼神の如き活躍を見せるも
多勢に無勢でとうとう光秀の陣を守りきれなくなって
最期は光秀を逃がして自らは戦場に踏み止まり
敢えなく討ち死にしてしまうんだよ 今週もダーウィンに門脇出てんなぁ
さかなクンさんが大興奮してるわ 芦田プロまでもが芳仁製薬HDに入社してしまった……
あと今回は珍しい事に東庵が出なかった 松永久秀の死んだ女房って何か特別なエピソードあるの? 芦田たまが駒を観る目つきがお姉さんを観てるみたいで微笑ましかった 芦田プロと並ぶと肌のきめ、演技力、所作全てに劣るのが露呈しちゃうね >>101
新ユニット「こまたま」
来週もお寺?の鐘ならすとこのシーンがあるな 逆やろw
本日の駒タンいつにもましてぶさいくだった >>103
こまたまって響きや語呂がいいね
KO・MA・TA・MA
なんか漫才コンビやアイドルユニットにありがちな感じ >>105
ぶさいくも何も、駒45歳設定だからな… たまちゃんはバックショットでもお尻が綺麗
駒は、、、 「劇中では仲睦まじく見える芦田さんと門脇さんでしたけど、
撮影現場では門脇さんは芦田さんをガン無視してましたねぇ。
見かねた長谷川さんが必死でフォローに入ってたくらいです。
芦田さんの事を一方的にライバル視でもしてたんでしょうか」
みたいなゴシップ記事が週刊誌に載りそう >>109
長谷川博己はいつもフォローに入ってるな ガラシャになったたまが
駒様の事を私は姉のように母のように思っておりましたとか礼を言うシーンとかあるのだろうか また冒頭から明智家に入り込んでいるのか?
まず子供を手懐ける
あるあるやな >>113
早送りせずちゃんとセリフ聴き取って見てんのか?
駒を屋敷に呼んだのはたまの側だぞ
それとたまが石ぶつけられた時に手当てしたのは駒先生だぞ あぁ!あったなw
よー覚えてるね。もしやそのオマージュか
なかなか味わい深い 本当に後半は1話に一度は駒を出すノルマあるんかな
玉が駒に弟子入りとか残り4、5話になってやる事じゃないだろう 駒とか太夫とか、架空キャラに負いすぎだ
程度というものがある >>112
十兵衛の死までだろうからガラシャはない >>117
ぐぐったら一発で出た
ゲンダイらしい記事だな
沢尻エリカvs門脇麦「麒麟がくる」撮影現場で一触即発か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/262971
沢尻と門脇の対応について、長谷川は見て見ぬふり、「触らぬ神にたたりなし」を決め込んでいるという。 光秀と大名等を繋ぎ終わったら役目がなくなった
聞いた機密情報を垂れ流すこともできなくなってもうた
ここ2話の出演、誰かの話し相手←必要なし ドラマにおける役割がなくなって
出演自体が少なくなってきた
前ほどアンチも騒がなくなってきたゾ
麦は女優として嫌われ続けた一年やったな >>123
いくら視聴者に嫌われようが元の業界人向けの仕事に戻るだけだし屁でもないんだろ
大河後の初仕事もこれまた意識高そうな舞台だしなw 煕子亡き後隙を狙って入り込んだものの十兵衛は遺爪カラカラで駒を相手にすらしてないしな Amazon Prime Videoで「コタキ兄弟と四苦八苦」の会員向け配信開始
アマプラ会員であれば追加オプション料金無しで視聴可
7話「「七、病苦」のゲストに門脇麦 出演
モジャモジャ髪の滝藤も出演しているよ〜 >>114
子供に誘われても世間体を気にしたり(奥方が亡くなった家)、分別があり大人なら行かない
まあしかしごあからさまなご都合主義でたまを手当てしたりあちこちに出没する駒は一卵性の6つ子なんだろう >>131
あのねぇちゃんとドラマ見てる?
たまに誘われたから、それだけの用で明智家に行ったんじゃ無いんですよ
太夫から預かった大事な文を十兵衛様に手渡す
その用事もあったから駒は明智家に行ったんです
お分かりですか? >>133
いろはが文を持って行けば済む事でしょ
大河ファンの多くから嫌われてるキャラなんだからわざわざ用事作ってまで出すなって事 >>134
ちゃんとご都合主義って書いていますでしょ? >>135
太夫だって忙しいんだよ
三条西爺さんの介護ヘルパーしなきならんし
そうあちこち行ってられないだろ
だから駒に頼んでるんだろうが! >>139
普通大夫の一座の若い衆が使いパシリに行くでしょ
光秀んちで舞ってるんだから この大河は大多数の人が毎回毎回駒が一丁噛みしてきて、もううんざりしてるんだよ
そこに時間をかけるぐらいならもっと他の大事な場面に時間が割けるんじゃないかと
もうかなり前の事になるけど駒の綱渡りのバク転スローとか我々は何を見せられてたんだか?
あの曲芸はいつ役に立つんですかね >>141
太夫の一座に入るにはバク宙必須だから
それだけ優秀な集団ということ 肝心の中身がスカスカになってきてるのに要らない駒に無駄な尺取られてるのがホントゴミ脚本だわ バク転はジャニタレの象徴
駒はジャニタレを皮肉ったキャラ
太夫はメリーさん そんな暗喩があるかよ
Pの愛人に忖度した演出の仕業だよ ちょっとご都合すぎるよなあ
オリキャラだからある程度は仕方ないといえなろう系とか言われるのも理解できてしまうくらいに
はじめからそういう役ならまだしも(どう思われるかはともかく)、視聴者視点とか庶民代表とか言ってるから余計おかしくなる 愛人ゴリ押しでめちゃk茶にされた長谷川は
放送完了したらぶっちゃけてほしいわ こんだけ引っ張っておいてラストに駒が麒麟にならなかったら
「何の為に駒出したんや?」って話になるよね おまえら最終回が近づいてきて不安の声がダダ漏れだぞ
ラストは駒が飾るんじゃないかって
その通りだよ、ラストは駒が飾る
ガイド本にも書かれているしね
そして駒が炎の向こうに見たものは? どういうラストなら一番視聴者を驚愕させられるかだよなぁ
サウンドトラックの皇胤って曲の曲調にヒントがあるんじゃないか?
聴いた事のある人誰かいる? >>152
聴いたことあるよCD持ってるし
イントロにインパクトのある曲
皇胤全般を通して言えるのはいかにも雅って雰囲気の曲
あと曲の一部分だけならタワーレコードオンラインとかのサイトで
「麒麟がくる サントラ3」で検索かければアルバムが表示されるから
全ての収録曲を数十秒程度だったら試聴確認できる 仮に駒が皇胤だとしたら絶対に市井で野放しにされる訳がない
もうそれは韓流時代劇の世界だね
それこそご都合主義
実際には天皇や親王は行動をお付きに監視され管理されている
家康の子でさえ他所でお手つきの子だけど >>155
認識してるじゃん
>もうそれは韓流時代劇の世界だね
ってね
NHKとしてはそれがご都合主義だろうがなんだろうが
世界相手に持って行きやいコンテンツであればそれでOKなんですよ
古い話だが朝ドラのおしんがイランで放送されていたときの最高視聴率は90%
国内で紛争してる者同士でさえオンエア時間は争いが止んだという都市伝説も
大河ドラマはNHKが世界配信も視野に入れたコンテンツ
他国の人々にとってその人物が実在した人物なのか創作キャラなのか区別なんて付かない
しかも今回は秀吉大河じゃないので半島出兵も絡まないし他国に卸しやすいコンテンツ
徐々に人口減少していく国内だけを視野に入れた狭苦しいコンテンツじゃ無いんですよ >>157
NHKワールドでいだてんやってたけどコケまくってたし落語パートはカットだったっけ?
まあ世界的コンテンツを狙いたかったらBSで時代劇ファンタジーを作る事だね
イビョンフンあたりをスカウトして
日本人監督や作家では無理でしょ
バイアスがかかり過ぎるから 大河は日本ローカルでしか通用しないと思うよ
日本人にとっての衆知の歴史に乗っかってるだけで
海外の人が見てもチンプンカンプンだ
八重なんかちゃんと作ってれば評価されたかもだけど
ただの昼メロ調になってしまったし >>154
TSUTAYAオンラインでなぜか視聴できないが
インパクトのあるイントロというので視聴者に驚きを与えて
雅という部分で皇女となった駒の神々しい姿をじっくり見せるのだろうか
竹槍で刺されて横たわる光秀の前に光り輝く駒が現れて
UFOに乗って外宇宙に旅立つなんて場面にも使えるかもしれない 何にしても門脇の棒読みピョコピョコアクションじゃどんな役も到底無理だなwww >>158
まっBS時代劇含めて大河も朝ドラも買い手がいれば全て世界市場向けに卸すんですけどね
テープ時代と違ってデジタルコンテンツなんで契約締結すれば即配信可能状態になるし
後はそれぞれの国が吹き替えなり字幕スーパーなりローカライズすればいいだけだしね 高貴な血筋にしたければ高貴な顔を持った女優さんを選ぶべきだったろうね
例えば誰か適役がいるかな
世界の美人ベスト50ぐらいに入りそうな
twiceのサナぐらいしか思いつかないが >>146
いくらドラマでも、歴史に名が残ってなきゃ不自然なレベルの大物にしちゃったのはやり過ぎだったわ
足利義昭の愛妾にしてパトロン、有力寺社や今井宗久にも一目置かれる女豪商
若き日の秀吉や家康とも縁があり明智光秀とは特に親しく息女の薬の師にもなったとか…
何がしたかったって感じのキャラになってる >>165
誰かが言ってたけど庭のスモモ(李)じゃないか >>164
もう駒憎しで頭おかしくなっちゃってるね
ここ最近で駒がやった事と言えば、たまに薬の調合教えたり、太夫から預かった文を十兵衛に手渡した程度だよ
むしろ太夫の方が歴史に大きく関わってきてる
三条西爺さんを手引きしたり、平蜘蛛を預かって、松永の遺言とともにそれを光秀に手渡したり
出演時間だって駒より太夫の方がはるかに長いし
文句があるなら太夫にもケチつけろよ >>167
駒ちんは間延び口調の東庵とセットで出ているから余計に厄介者にされるんじゃね?
大夫は明智邸で鬼払いした大夫んとこの人らが舞ってる時も出なかったけど駒ちんはちゃっかり家に上がってたよな >>165
光秀より先に落人狩りにあえばいい
この工作員どもはどれだけ大河を私物化すれば気が済むのか わし伊賀の忍びの里生まれだけど
泰羅(たいら)って名字の家がある
伊勢平氏の落人じゃないかな >>168
それだって駒ひとりで明智家に訪れていないだろ
煕子の回復を願う踊りを披露するために太夫の一座メンバーと共に来てるんだろうが
ケチばっかつけてんじゃねえよ >>171
まあ今回は菊丸を除いてオリキャラが高貴な人や歴史的有名人に関与し過ぎた感は否めないよな
関与度合い 駒(義昭、義昭の側近、近衛前久、今井宗久、筒井順慶、光秀、妻木煕子、細川ガラシャ、帰蝶、猿、竹千代)>>>東庵(帝、信虎、道雪、光秀)>伊呂波大夫(三条西、近衛、光秀、帰蝶、道三)>(家康、光秀) >>172
>>173
訂正の訂正
東庵(道雪→雪斎)
追加
伊呂波大夫(松永久秀) 太夫や菊丸はまだ分かるんだよ
話を転がすための便利ツールだから
両者とも多用し過ぎて安直だし鼻につくのは否めないが存在意義はある
駒はそれすらなく、貴人に寄生させて出番を無理に捻り出してる感が凄い >>164
何がしたかったかというとまあ製作のインタビュー通りなら庶民目線で武将たちを見る、名もなき市民にスポットを当てる為だけど
仰る通り度が過ぎて、いくら理屈をつけても悪い意味のご都合感の方が強くなってしまったかもな
過ぎたるはなんとやら、というやつか 太夫の出番が少なかった一時期、オノマチは映画の撮影だったんだよ
本来のスケジュール通りなら太夫がやるべき予定だった守備範囲内まで駒が一時期やってたんだよ
オノマチのスケジュールが確保出来るようになってからは駒そうでもないだろ
全てコロナの影響なんだからそう目くじら立てるなって 駒信者ってコロナや他の俳優のせいにしてばかりだよな >>178
なんだ関係者かよ
しょーもない
駒擁護弁護必死過ぎ
義昭の愛人はいろは大夫だった
今井宗久と懇意になるのはいろは大夫だった
筒井順慶と懇意になるのはいろは大夫だった
はいはい分かりました >>179
実際そうなんだから仕方ないだろ
スケジュール空いてるのハセヒロと門脇とマチャアキしかいないんだから 本当にそうだったら主人公の一人だから出番が多くて当然と擁護してる人が馬鹿みたいだな
関係者なら正しい情報提供してやってほしい >>180
筒井くらいはそうかもな
あの茶会の違和感半端なかった >>182
映画の撮影スタジオは隣で別の作品撮ってたりするんだよ
これ以上は言わせんなヤバいから 仕事に溢れた二流女優をキャスティングしておいて良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています