【避難所】2024年 大河ドラマ予想 雑談スレ【三国志爺は出禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、2024年大河ドラマ予想スレ『避難所』です
>>2の三国志爺、顔文字婆、江守爺(スペ婆)は立入厳禁で書込も厳禁
・無関係な記事貼り禁止
・大河と無関係のスレチ連投は禁止
・配役一覧貼りは厳禁
・ID回線を変えた連投や自演は厳禁
・コテハン、顔文字など半コテの連投厳禁
・他板、他スレ話は禁止
・自演、釣り、叩き、荒らし、自分語り厳禁
・主観による持論主張は禁止
・歴代作品(日本史)の範囲内の大河予想であれば、絶対ナイナイと全否定しないこと
・俳優叩き厳禁、題材叩き厳禁
・俳優ヲタもアンチも立入禁止
・事務所ヲタもアンチも立入禁止
・俳優や事務所を礼賛したければヲタスレ、叩きたければ他板アンチスレへ
・日本史ドラマ以外の予想、大河廃止やNHK廃止などの願望または
NHKへの要望は専用スレに書くか、NHK公式にメールや電凸しましょう
上記ルールを守れない人は他の予想スレへ移ること
この避難所は他者の意見を寛容に受け止められる人のみ書き込むスレです >>25
出禁キチガイ三国志爺>>2
お前を排除した避難所なんだから寄生するな
荒らし氏ね >>25
大河は1963年から続く日本の歴史だけを描く公共放送の長編ドラマ枠
それが三国志を大河でやらない根拠
それ以上でもそれ以下でもない
そして日本史限定の大河予想スレも大河板の伝統
それ以外の予想は別スレで書くことになってる
出禁のお前と話したい人は予想スレ避難所にはいないから出ていけ これまで予想スレのルールを変えて、大河で三国志がやる妄想をさせろと
あまりにもしつこいから去年の江守爺の時と同じように避難所が立った
全ては荒らし爺のせいなのに逆ギレされてもねえ 【ID:6/XDEHpB】
【ID:6/XDEHpB】
【ID:6/XDEHpB】
ここはコイツと関わりたくない人達専用の日本史大河のガチ予想スレです
クレクレ乞食と話したい人は三国志スレか本スレへ行ってください
【ID:6/XDEHpB】の出禁爺は以下、NG登録して消しましょう >>26
女大河ならまだしも近代の小説家を長編で描くのは無理そうじゃ
あと時代の影響もあって夏目漱石は物凄い天皇バンザイ思想だから反日NHKはい嫌がるよな 小説家になる前が面白いんだよ
金之助時代とか
実姉とかかなり無教養なひとで。一族が金之助にかける期待とか。 >>33
分からんでもないが、それは君が小説好きでその方面に明るいからだな
基本的に大河視聴層は近代ホームドラマよりもチャンバラ時代劇が見たがる 近現代モノは架空の人物や無名の大河主人公だらけで著名人が少ないのは
関係遺族や各種団体が描写を巡って抗議されたり揉めると大変なので避けてるのもあるよね
作家ならノーベル賞をとった川端康成くらいしかやれない気が 川端康成ダメやん。老醜にまみれた変態文学作品とかかなりあるぞ。伊豆の踊り子の階級差別意識も相当だし 戦国末とか幕末とか源平とか、時代の転換期の騒乱を描きたがるのが大河の常
いだてんは五輪騒乱の主人公と言えようか、騒乱に関わりのない文化人の主人公は
採用されないんじゃないかなと
今年の正月時代劇の主役は江戸の伊藤若冲だったように
大河でやれない題材はSPドラマや土曜時代劇送りになりがち >>36
連投ごめんだけど、身分階級が残っていた戦前の特権階級の人達はどれもヤバめ 戦国武将は三英傑しか再演しないけど、幕末の志士は再演しまくってるから
勝海舟あたりか新選組の誰かの再演あんんじゃなかろうか
>・江戸幕末(から近代)の歴代大河作品
1963年/井伊直弼(1815年−1860年)
1968年/坂本龍馬(1836年−1867年)
1974年/勝海舟(1823年−1899年)
1977年/大村益次郎(1824年−1869年)
1990年/明治/西郷隆盛,大久保利通(1828年−1878年)
1998年/徳川慶喜(1837年−1913年)
2004年/近藤勇(1834年−1868年)
2008年/徳川家定の妻(篤姫)(1835年−1883年)
2010年/坂本龍馬(1836年−1867年)
2013年/新島八重(1845年−1932年)
2015年/吉田松陰の妹(1843年−1921)
2018年/西郷隆盛(1828年−1877年)
2021年/渋沢栄一(1840年−1931年) 青天と鎌倉殿と江戸将軍と関東が舞台の大河が多いから地方物なんじゃ
勝海舟ありそうだけだど東京出身だし やはり成り上がり成功者がいいかね。
伊藤博文を真面目にお願いしたいが。日露戦争前に東大教授陣を前にあなた方の卓見名論を聞かずに大砲の数と相談して開戦か否か判断すると言い放つとか素晴らしいリーダーじゃん。 >>41
成功者いいよね
まあ忠臣蔵じゃないけど切腹エンドにしてもスッキリ終わるのが良いわ
けど伊藤博文は子孫も政治色が強すぎないかね
民主政治の時代の政治家は評価が難しいし、幕末までは戦乱で勝つことが正義として描かれるけど
近現代ドラマは戦争は絶対悪で反戦をうたうという不文律もあるしなあ 官邸忖度がなくなるから低視聴率確定の幕末はもうやらないよ
戦国連発で来るか、江戸だな
上杉謙信、北条早雲あたりは首都圏で数字取れるから割と有力候補
江戸なら忠臣蔵や伊能忠敬あたりで高齢層を固めに来るかも >>40
しかし地方で視聴率が取れそうな素材もうないぞ
島津は西郷と被るから無理だし
豊臣家臣の加藤清正とかだと朝鮮出兵が入っちゃうし >>43
その忖度説って根拠ないよな
大河は地方物多いから、長期で首相やってたら地元県が題材になってもおかしくない
例えば安倍の地元の山口忖度で花燃ゆが作られたと暴れる人多かったけど
山口で幕末物なら、それこそ伊藤博文や高杉晋作も木戸孝允も名のしれた人物がいるのに
吉田松陰ですらない妹って忖度とは思えない
薩長ネタの西郷隆盛の再演、女大河やれる題材さがして無理に妹にしただけとしか思えない >>45
あの妹のドラマは酷かった
幕末男子の作り方とかなんだよーと思った
おにぎり作ってるイメージしかない 官邸云々はガセ
去年、菅が総理になったからの秋田の大河が採用されると言い回ってた人いたけど
菅の選挙区は横浜で、出身地に口利きできたとしても得票に全く繋がらないし無意味
就任したのは10年に1回の源平大河で鎌倉が採用された後だったしな 首相の忖度は無いにしても、特定の地域への忖度はある
同時採用された朝ドラのトト姉ちゃんと大河の直虎がどちらも浜松市だったり
大河と朝ドラの舞台が同地域が続くことは珍しくないのでね 投票数で題材を決めるわけじゃないから、決定権のあるNHK幹部が
付き合いのある自治体の要望で決めたとしても犯罪ではない
袖の下で私腹を肥やしていたら社内倫理違反だろうが >>28
排除(笑)
普通にスレルールの質問してるだけの人間を?(笑)
>>29
それは前例であって、根拠とは言わない
「書くことになってる」理由を聞いている >>51
ID変えるな
スレタイ読めないなら死ねキチガイ >>52
はぁ?
勝手につけられた恣意的で無意味なスレタイが、何? 本日の出禁爺『ID:6/XDEHpB』→『ID:y2NZk5d8』
>>1
この避難所は三国志爺は出禁なので本スレへ帰りましょう
日本史ドラマ以外の予想、願望または
NHKへの要望は専用スレに書くか、NHK公式にメールや電凸しましょう
■三国志爺とは
公共放送NHKの看板番組たる大河ドラマで三国志を作れと荒唐無稽な連投をして
大河枠で三国志を制作できない根拠を示せなどと粘着荒らしする無職暇人
(書込例)http://hissi.org/read.php/nhkdrama/20210208/b3I3bkZLN08.html >>54
まとめ乙です
コジキ爺が一日中、三国志と叫べるように本スレ明け渡してやったのに
追いかけてきてストーカーとかキモい爺にも程があるよな 大河ドラマ「化政文化」
葛飾北斎 渡辺謙
葛飾応為 ガッキー
徳川家斉 吉村卓
遠山景元
鳥居耀蔵
松平定信
十返舎一九
歌川國芳
杉田玄白 小峠かサンプラザ中野か宇多丸
伊能忠敬 タモリ
平賀源内 ドクター中松
東洲斎写楽 >>56
ジョークにしてもビミョー
マジレスすると、そろそろ渡辺謙は大河では大トリの年齢
W主演以外の大河主演は20代からせいぜい40代前半までが相場 >>49
直虎は史実では生年月日も性別も不明で何の功績もない上に井伊家の系図にも載ってないし
直虎がヒストリアで取り上げてから1年という短期で大河になったのも初めてのこと
まさに浜松案件の大河だった 大河に採用されることは村おこし的な地域への経済波及効果もだけど
地名や地元の英雄をもっと知ってほしいという純粋な郷土愛で金使ってでも誘致する人が多いしな 柳沢吉保の再演かな
江戸中期を描くにはもってこいの題材かと >>60
江戸中期はあまりやってないから再演しなくてもやれそうな人物いるんじゃね
幕末以外の江戸物だと時期が偏ってるよな
◆歴代の徳川将軍関連の大河一覧
1983年/江戸前期/徳川家康(1543年−1616年)
2023年/江戸前期/徳川家康(1543年−1616年)
2000年/江戸前期/家康,秀忠,家光(1543年−1651年)
1971年/江戸前期/柳生宗矩(1571年−1646年)
1989年/江戸前期/春日局(1579年−1643年)
1970年/江戸前期/原田甲斐(1619年−1671年)
1975年/江戸前期/柳沢吉保(1658年−1714年)
1982年/江戸前期/大石内蔵助(1659年−1703年)
1999年/江戸前期/大石内蔵助(1659年−1703年)
1964年/江戸前期/大石内蔵助(1659年−1703年)
1995年/江戸中期/徳川吉宗(1684年−1751年) >>59
大河誘致なんてもう流行らないだろ
福知山は麒麟にスルーされたし
コロナがどうなるかまだ分からない状況で観光客に来られても困る 腐っても大河で、やはり地上波TVは歴史ファンや中高年の視聴者には影響あるし
なにも署名集めや陳情して誘致するのは観光客獲得が目的だけではない
地名や所縁の著名人の知名度を上げたいという熱意だけだったりもする
自治体が大河誘致以外にできる地域復興はなかなか無いし
コロナが流行りだして1年経つけど、そう何年も続くわけではないし
熱心に長年誘致してる自治体は数十を超えるから誘致活動か無くなることは無い 堀田正俊をTOKIO松岡でやるとか
堀田家出身の小佐野夫人がジャニ好きってだけの根拠だがw >>65
なるほど田沼ね
そこ出せば大河でやってない江戸後期は割と埋まる
トキオ松岡は容姿は悪くないけど、佐々木小次郎役の芝居が下手すぎて下手すぎて
もう武蔵は堤真一以外の主要キャストの台詞読みが酷すぎて勘弁してくれと思ったな
ジャニでも東山ならまだしも松岡の時代劇芝居は無理ゲ 江戸中期は成り上がった成功者があまりいないからな。
紀伊國屋文左衛門か。
家光でも良さそう、父母から疎んじられていたが助ける人もいて明君?になった。
島原の乱で戦闘シーンとかね。 >>67
地方物にならざるを得ないか
戦乱や権力闘争や政変が無い時期は使われにくいのもあるよな
まだ大河でやってない徳川将軍は早逝してたり悪政だったり
女とやり放題で人間性に難があって大河で描きにくい将軍しか残ってない気がする 江戸中期モノは時代劇チャンバラモノで消費したのが悪いわ >>69
民放の時代劇連ドラシリーズといえば江戸物だったしな
水戸黄門、遠山の金さん、必殺仕事人、子連れ狼、桃太郎侍、銭形平次、
剣客商売、鬼平犯科帳、暴れん坊将軍などなど
ちょん髷の侍が時代劇と刷り込まれるほど江戸ばかりやってきたわけで 女にだらしない徳川といえば水戸の慶喜の実父
息子の嫁に手をつけてなかったかどうか >>71
11代目オットセイとか?
言われてみれば大河で空白の期間は1700年代後半から1800年代前半までだな
・1995年/江戸中期/徳川吉宗(1684年−1751年)
・1963年/井伊直弼(1815年−1860年) 幕末以外の江戸大河は家康が葵3代以来23年ぶりに採用
家康だし江戸大河というか戦国末期がメインかもだが、もう江戸物は大河で制作しないのでは NHKの土曜時代劇やBS時代劇では未だに江戸時代劇が毎年のように作られてるので
田沼意次が主役は無いけど田沼が巨悪な敵として描かれるシリーズもあるんだよな
別枠ではチャンバラ時代劇として消費され続けてるから大河でやらなくなったとも言えよう 吉宗も視聴率良かったから近現代の無名主人公と比べれば需要はあると思うが
ぶっちゃけ江戸後期の将軍界隈は小競り合いくらいしか無い 江戸のお家騒動といえば、した。加賀騒動、黒田騒動、伊達騒動の三大お家騒動でしょ
伊達騒動は大河でも「樅ノ木は残った」でやったが、あと一つはどれが入るんだ? >>79
仙石騒動
この中には入らないけど酒井長門守事件も中々面白いよ 江戸の庶民が主人公のほのぼのホームドラマは大河で見たことないな
幕末と江戸初期しか採用されなくなってるのがな
戦国後期と幕末(近代)を交互にしながら、たまーに源平の繰り返しだから
30年ぶりに応仁の乱や南北朝の大河やるとか少し違う時代も制作すればいいのに >>81
役人サイドも無いもんな
幾らでも作れそうなのに >>82
それな
創作軍記から手探りで制作しなくても江戸なら史料は腐るほどあるっていう
生きるか死ぬかのド派手な合戦ドラマや日本の近代化ドラマだけでなくても
江戸時代の人間模様を描くドラマも時代劇らしくて良いのだが
1年通して脚本かける作家がいるのかは知らんが 悪代官と商人の不正をチャンバラして成敗ってワンパターンじゃ時代劇はそら廃れるわなって言う。内容的にも時代劇やったことない今の若手俳優向き。 次の次の朝ドラは母娘3代ヒロインなのだが、働き方改革でこういうパターン増えるかもな
大河でも徳川3代とかいだてんみたいな企画が出てくるかもしれない
例えば前半・田沼意次、後半・松平定信とか
あるいは第1部・田沼、第2部・定信、第3部・松平信明、水野忠成、第4部・水野忠邦
ちなみに忠邦は定信失脚翌年に生まれ、定信は天保の前年に死んでるので3部構成でいいかもしれない >>85
大河でW主演やT主演は半世紀前からあらけどコケまくってるよな
葵三代も関ヶ原400年記念作でジェームス脚本で渾身の作品だったけどヒットしなかったし
奥州藤原三代もノリに乗っていた渡辺謙が主演でもコケたし
場面転換が多いと大河視聴者は嫌がるのか?単独主演するよりもコケる
夫婦W主演の大河はコケしらずだけど 阿部サダヲとか大河主演やれるような役者じゃなかったね >>4のテンプレにもあるように、サダヲはクドカン口利きの超異例の抜擢だったからな
W主演は大河主演常連の事務所は蹴るから比較的採用範囲が広くなる傾向にあるし
まっ仕切るわけではないけど、いだてんの話は面倒だから専スレでやろうぜ 横浜流星主演で「風と雲と虹と」をリメイクしてほしい 大河にリメイクは無いよ
違う解釈や違う人物像で再演ならあり得るけど
今まで再演は戦国三英傑、義経清盛、龍馬、西郷隆盛だけという狭き門だがな 義時、家康の翌年だから順当に行けば幕末だと思う
ここ15年ちょい、戦国物は2年続けて採用されていない 2000年代
>大河全話期間平均視聴率
18.5% 2000年 葵徳川三代
18.5% 2001年 北条時宗
22.1% 2002年 利家とまつ
16.7% 2003年 武蔵 MUSASHI
17.4% 2004年 新撰組!
19.5% 2005年 義経
20.9% 2006年 功名が辻
18.7% 2007年 風林火山
24.5% 2008年 篤姫
21.2% 2009年 天地人
18.7% 2010年 龍馬伝
17.7% 2011年 江
12.0% 2012年 平清盛
14.6% 2013年 八重の桜
15.8% 2014年 軍師官兵衛
12.0% 2015年 花燃ゆ
16.6% 2016年 真田丸
12.8% 2017年 おんな城主 直虎
12.7% 2018年 西郷どん
8.2% 2019年 いだてん
14.4% 2020年 麒麟がくる
2021年 青天を衝け
2022年 鎌倉殿の13人
2023年 どうなる家康 >>96
自分もそう思う
23年ぶりに江戸物が採用されて2年連続は無いな
上でも言われてるように徳川家康の大河が江戸物なのか戦国物なのかは難しいけど 視聴率高い題材が良いに決まってるけどNHKは八重が大コケ放送中に、花燃ゆの制作発表
花燃ゆが大コケ放送中にの直虎の制作発表、そしていだてん発表
いだてんが大コケ放送中にの青天の制作発表
そして、いだてん終了直後に義時の製作発表
肝心の局が視聴率そっみのけで企画してるから、予想的中させるためには
視聴率とれる作品よりもNHKが使いそうな題材を考えるべきだろうな 自分が見たい主人公や視聴率がとれる視聴率を書くスレは別途あるからな
ここは、あくまで何がくるかを過去の統計や傾向、時事ニュースなども加味して当てるスレ とりあえず、舞台は西日本のターンだと思われる
中四国か北陸と予想 >>110
ちょうど同じレスしようとしてたからビビったw
青天から3作続けて関東が舞台
あと鎌倉殿と家康はどちらも静岡も舞台になるね 歴代大河で2年続けて、同じ都道府県が主要舞台になったのは一度だけ
義経と新選組の京都だな
ただし近藤勇は東京出身だが コロナ関連で「大仏開眼」。光明皇后主役で聖武天皇、行基、鑑真、長屋王などが登場。トメは藤原不比等。なんならプロローグで大化の改新やって、最後は無理矢理道鏡出してもいい。 >>103
それ莫大な制作費を投じて、大河俳優と大河脚本家を使って古代三部作の単発ドラマでやったがな
宣伝しまくったけど視聴率も悪かったし
何より史料が無さすぎて、生活の一切は想像補完するしかない古代物を1年枠で描くのは無謀 >>102
京都、愛知、東京の舞台が被るのは時代劇において致し方ない 兵庫も多いな
麒麟の丹波地区は山の中だからともかく、赤穂浪士も何気に兵庫だし
瀬戸内側や京阪神側はかなりの本数で大河舞台になってるっていう
なぜか九州と四国は幕末でしか取り上げないよな ループで幕末か
戦国前期の地方か
幕末だと概ね幕府側と維新側が交互だから、
維新西日本で
空白域の佐賀か
女性でキャストに二階堂ふみで
楠本いね
長崎新幹線とあわせてこのふたつを上げてみる。 >>107
戦国前期の大河って何気に毛利元就しかやってなくね?
室町末期も花の乱しかやってないし
2年ぶりの幕末物で倒幕派やりそうなのは全面的に同意 >>107
佐賀も朝ドラ舞台も遠ざかっているし
なのに佐賀は朝ドラよりも大河誘致を目指しているけど
長崎も朝ドラはてるてるの序盤しかやってないから長崎と佐賀で大河と朝ドラを誘致するべきだと思うんだよね
長崎で戦国武将は思い出せない
だとすると石井亮一と筆子を朝ドラか大河を誘致すればいいのに 佐賀は大河より朝ドラを誘致してほしい
おしん以来やってないけど
メイン舞台は信子とおばあちゃん以来半世紀にわたってやってないからね
大河ドラマなら大隈重信か江藤新平 >>109
佐賀は江藤一族の3人(新平→新作→夏雄)はどうなんだろ。葵徳川3代みたいに幕末〜戦後のオムニバス テーマを佐賀藩におくか、
司法の黎明におくか。
新作を語り部にして、回想という形で
佐賀藩と司法のことを描いていくのが現実的な形かな。 九州は幕末で鹿児島、いだてんで無理やり震災復興で熊本使ったくらいで
全然大河で見ない気がするな
西日本なら四国も高知以外は全く見ないし山陰も全然見ない >>113
難解なテーマだけど現実的に有り得そうな感じだな、幕末は勿論サブキャラで田中正造だったり吉田茂辺りも描けるしな。 三成が主人公なら
語りは息子の重家目線で
中盤ぐらいに江戸時代の寺で小僧たちに説法をする重家を登場させるとかね
西郷どんの西郷の息子みたいに 三成は家康と登場人物が被りすぎるから翌年はやらないっしょ 連投だが吉田茂みたいな近現代の政治家も遺族関係者が描写を巡って揉めそうだから無理
というか選挙あるかもしれないし、公職選挙法の兼ね合いで
地盤継いでる政治家一族がいる政治家はまず無理 近代物はNHKがやりたがる癖に遺族が喧しいもんな、維新の名傑の政治家一族とか相当面白そうな話書けそうなのに。 >>119
近代三部作で日系人捕虜の描写を巡って紛糾したりもあるし
武蔵なんか抗議されまくって裁判まで発展して作品自体がアーカイブからも消されてるからな メインテーマは佐賀藩
サブテーマが司法
法律家になった新平が佐賀の乱のあとの顛末と
その後の司法の進展も語るが、
政治家としては夏雄のことも含めてナレどまり。 佐賀なら志田林三郎と高取伊好のW主人公は
志田は電気学会の創設者
高取は肥前の炭鉱王
2人の半生を描きながら平行して明治から昭和の佐賀を描く
多久市に大河ドラマ館もできるし 地方のマイナー題材でも採用されるのは女大河、あるいは幕末から近代まで描ける人物だけよね
佐賀もあるとすれば幕末 >>120
宮本武蔵まで口出してくんのか
花の生涯は当時の彦根市長(直弼子孫)が積極誘致してた件もあって奇跡的なパターンだったんかもな >>123
あとは鉄板の夫婦ドラマ
夫婦ドラマで描くとしたら忠興&ガラシャか
、それか高杉夫婦 40周年記念作のMUSASHIはエピの時間配分も主要キャストの芝居も演出も全てにおいて駄作で
各種投票でも大河屈指の不人気作に沈んでいて、前作比の視聴率下げ幅も
いだてんを抜いて歴代級だから、別にアーカイブから消されようと誰も気にしない
まあ大河予想とは関係ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています