【避難所】2024年 大河ドラマ予想 雑談スレ【三国志爺は出禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、2024年大河ドラマ予想スレ『避難所』です
>>2の三国志爺、顔文字婆、江守爺(スペ婆)は立入厳禁で書込も厳禁
・無関係な記事貼り禁止
・大河と無関係のスレチ連投は禁止
・配役一覧貼りは厳禁
・ID回線を変えた連投や自演は厳禁
・コテハン、顔文字など半コテの連投厳禁
・他板、他スレ話は禁止
・自演、釣り、叩き、荒らし、自分語り厳禁
・主観による持論主張は禁止
・歴代作品(日本史)の範囲内の大河予想であれば、絶対ナイナイと全否定しないこと
・俳優叩き厳禁、題材叩き厳禁
・俳優ヲタもアンチも立入禁止
・事務所ヲタもアンチも立入禁止
・俳優や事務所を礼賛したければヲタスレ、叩きたければ他板アンチスレへ
・日本史ドラマ以外の予想、大河廃止やNHK廃止などの願望または
NHKへの要望は専用スレに書くか、NHK公式にメールや電凸しましょう
上記ルールを守れない人は他の予想スレへ移ること
この避難所は他者の意見を寛容に受け止められる人のみ書き込むスレです 柳沢吉保の再演かな
江戸中期を描くにはもってこいの題材かと >>60
江戸中期はあまりやってないから再演しなくてもやれそうな人物いるんじゃね
幕末以外の江戸物だと時期が偏ってるよな
◆歴代の徳川将軍関連の大河一覧
1983年/江戸前期/徳川家康(1543年−1616年)
2023年/江戸前期/徳川家康(1543年−1616年)
2000年/江戸前期/家康,秀忠,家光(1543年−1651年)
1971年/江戸前期/柳生宗矩(1571年−1646年)
1989年/江戸前期/春日局(1579年−1643年)
1970年/江戸前期/原田甲斐(1619年−1671年)
1975年/江戸前期/柳沢吉保(1658年−1714年)
1982年/江戸前期/大石内蔵助(1659年−1703年)
1999年/江戸前期/大石内蔵助(1659年−1703年)
1964年/江戸前期/大石内蔵助(1659年−1703年)
1995年/江戸中期/徳川吉宗(1684年−1751年) >>59
大河誘致なんてもう流行らないだろ
福知山は麒麟にスルーされたし
コロナがどうなるかまだ分からない状況で観光客に来られても困る 腐っても大河で、やはり地上波TVは歴史ファンや中高年の視聴者には影響あるし
なにも署名集めや陳情して誘致するのは観光客獲得が目的だけではない
地名や所縁の著名人の知名度を上げたいという熱意だけだったりもする
自治体が大河誘致以外にできる地域復興はなかなか無いし
コロナが流行りだして1年経つけど、そう何年も続くわけではないし
熱心に長年誘致してる自治体は数十を超えるから誘致活動か無くなることは無い 堀田正俊をTOKIO松岡でやるとか
堀田家出身の小佐野夫人がジャニ好きってだけの根拠だがw >>65
なるほど田沼ね
そこ出せば大河でやってない江戸後期は割と埋まる
トキオ松岡は容姿は悪くないけど、佐々木小次郎役の芝居が下手すぎて下手すぎて
もう武蔵は堤真一以外の主要キャストの台詞読みが酷すぎて勘弁してくれと思ったな
ジャニでも東山ならまだしも松岡の時代劇芝居は無理ゲ 江戸中期は成り上がった成功者があまりいないからな。
紀伊國屋文左衛門か。
家光でも良さそう、父母から疎んじられていたが助ける人もいて明君?になった。
島原の乱で戦闘シーンとかね。 >>67
地方物にならざるを得ないか
戦乱や権力闘争や政変が無い時期は使われにくいのもあるよな
まだ大河でやってない徳川将軍は早逝してたり悪政だったり
女とやり放題で人間性に難があって大河で描きにくい将軍しか残ってない気がする 江戸中期モノは時代劇チャンバラモノで消費したのが悪いわ >>69
民放の時代劇連ドラシリーズといえば江戸物だったしな
水戸黄門、遠山の金さん、必殺仕事人、子連れ狼、桃太郎侍、銭形平次、
剣客商売、鬼平犯科帳、暴れん坊将軍などなど
ちょん髷の侍が時代劇と刷り込まれるほど江戸ばかりやってきたわけで 女にだらしない徳川といえば水戸の慶喜の実父
息子の嫁に手をつけてなかったかどうか >>71
11代目オットセイとか?
言われてみれば大河で空白の期間は1700年代後半から1800年代前半までだな
・1995年/江戸中期/徳川吉宗(1684年−1751年)
・1963年/井伊直弼(1815年−1860年) 幕末以外の江戸大河は家康が葵3代以来23年ぶりに採用
家康だし江戸大河というか戦国末期がメインかもだが、もう江戸物は大河で制作しないのでは NHKの土曜時代劇やBS時代劇では未だに江戸時代劇が毎年のように作られてるので
田沼意次が主役は無いけど田沼が巨悪な敵として描かれるシリーズもあるんだよな
別枠ではチャンバラ時代劇として消費され続けてるから大河でやらなくなったとも言えよう 吉宗も視聴率良かったから近現代の無名主人公と比べれば需要はあると思うが
ぶっちゃけ江戸後期の将軍界隈は小競り合いくらいしか無い 江戸のお家騒動といえば、した。加賀騒動、黒田騒動、伊達騒動の三大お家騒動でしょ
伊達騒動は大河でも「樅ノ木は残った」でやったが、あと一つはどれが入るんだ? >>79
仙石騒動
この中には入らないけど酒井長門守事件も中々面白いよ 江戸の庶民が主人公のほのぼのホームドラマは大河で見たことないな
幕末と江戸初期しか採用されなくなってるのがな
戦国後期と幕末(近代)を交互にしながら、たまーに源平の繰り返しだから
30年ぶりに応仁の乱や南北朝の大河やるとか少し違う時代も制作すればいいのに >>81
役人サイドも無いもんな
幾らでも作れそうなのに >>82
それな
創作軍記から手探りで制作しなくても江戸なら史料は腐るほどあるっていう
生きるか死ぬかのド派手な合戦ドラマや日本の近代化ドラマだけでなくても
江戸時代の人間模様を描くドラマも時代劇らしくて良いのだが
1年通して脚本かける作家がいるのかは知らんが 悪代官と商人の不正をチャンバラして成敗ってワンパターンじゃ時代劇はそら廃れるわなって言う。内容的にも時代劇やったことない今の若手俳優向き。 次の次の朝ドラは母娘3代ヒロインなのだが、働き方改革でこういうパターン増えるかもな
大河でも徳川3代とかいだてんみたいな企画が出てくるかもしれない
例えば前半・田沼意次、後半・松平定信とか
あるいは第1部・田沼、第2部・定信、第3部・松平信明、水野忠成、第4部・水野忠邦
ちなみに忠邦は定信失脚翌年に生まれ、定信は天保の前年に死んでるので3部構成でいいかもしれない >>85
大河でW主演やT主演は半世紀前からあらけどコケまくってるよな
葵三代も関ヶ原400年記念作でジェームス脚本で渾身の作品だったけどヒットしなかったし
奥州藤原三代もノリに乗っていた渡辺謙が主演でもコケたし
場面転換が多いと大河視聴者は嫌がるのか?単独主演するよりもコケる
夫婦W主演の大河はコケしらずだけど 阿部サダヲとか大河主演やれるような役者じゃなかったね >>4のテンプレにもあるように、サダヲはクドカン口利きの超異例の抜擢だったからな
W主演は大河主演常連の事務所は蹴るから比較的採用範囲が広くなる傾向にあるし
まっ仕切るわけではないけど、いだてんの話は面倒だから専スレでやろうぜ 横浜流星主演で「風と雲と虹と」をリメイクしてほしい 大河にリメイクは無いよ
違う解釈や違う人物像で再演ならあり得るけど
今まで再演は戦国三英傑、義経清盛、龍馬、西郷隆盛だけという狭き門だがな 義時、家康の翌年だから順当に行けば幕末だと思う
ここ15年ちょい、戦国物は2年続けて採用されていない 2000年代
>大河全話期間平均視聴率
18.5% 2000年 葵徳川三代
18.5% 2001年 北条時宗
22.1% 2002年 利家とまつ
16.7% 2003年 武蔵 MUSASHI
17.4% 2004年 新撰組!
19.5% 2005年 義経
20.9% 2006年 功名が辻
18.7% 2007年 風林火山
24.5% 2008年 篤姫
21.2% 2009年 天地人
18.7% 2010年 龍馬伝
17.7% 2011年 江
12.0% 2012年 平清盛
14.6% 2013年 八重の桜
15.8% 2014年 軍師官兵衛
12.0% 2015年 花燃ゆ
16.6% 2016年 真田丸
12.8% 2017年 おんな城主 直虎
12.7% 2018年 西郷どん
8.2% 2019年 いだてん
14.4% 2020年 麒麟がくる
2021年 青天を衝け
2022年 鎌倉殿の13人
2023年 どうなる家康 >>96
自分もそう思う
23年ぶりに江戸物が採用されて2年連続は無いな
上でも言われてるように徳川家康の大河が江戸物なのか戦国物なのかは難しいけど 視聴率高い題材が良いに決まってるけどNHKは八重が大コケ放送中に、花燃ゆの制作発表
花燃ゆが大コケ放送中にの直虎の制作発表、そしていだてん発表
いだてんが大コケ放送中にの青天の制作発表
そして、いだてん終了直後に義時の製作発表
肝心の局が視聴率そっみのけで企画してるから、予想的中させるためには
視聴率とれる作品よりもNHKが使いそうな題材を考えるべきだろうな 自分が見たい主人公や視聴率がとれる視聴率を書くスレは別途あるからな
ここは、あくまで何がくるかを過去の統計や傾向、時事ニュースなども加味して当てるスレ とりあえず、舞台は西日本のターンだと思われる
中四国か北陸と予想 >>110
ちょうど同じレスしようとしてたからビビったw
青天から3作続けて関東が舞台
あと鎌倉殿と家康はどちらも静岡も舞台になるね 歴代大河で2年続けて、同じ都道府県が主要舞台になったのは一度だけ
義経と新選組の京都だな
ただし近藤勇は東京出身だが コロナ関連で「大仏開眼」。光明皇后主役で聖武天皇、行基、鑑真、長屋王などが登場。トメは藤原不比等。なんならプロローグで大化の改新やって、最後は無理矢理道鏡出してもいい。 >>103
それ莫大な制作費を投じて、大河俳優と大河脚本家を使って古代三部作の単発ドラマでやったがな
宣伝しまくったけど視聴率も悪かったし
何より史料が無さすぎて、生活の一切は想像補完するしかない古代物を1年枠で描くのは無謀 >>102
京都、愛知、東京の舞台が被るのは時代劇において致し方ない 兵庫も多いな
麒麟の丹波地区は山の中だからともかく、赤穂浪士も何気に兵庫だし
瀬戸内側や京阪神側はかなりの本数で大河舞台になってるっていう
なぜか九州と四国は幕末でしか取り上げないよな ループで幕末か
戦国前期の地方か
幕末だと概ね幕府側と維新側が交互だから、
維新西日本で
空白域の佐賀か
女性でキャストに二階堂ふみで
楠本いね
長崎新幹線とあわせてこのふたつを上げてみる。 >>107
戦国前期の大河って何気に毛利元就しかやってなくね?
室町末期も花の乱しかやってないし
2年ぶりの幕末物で倒幕派やりそうなのは全面的に同意 >>107
佐賀も朝ドラ舞台も遠ざかっているし
なのに佐賀は朝ドラよりも大河誘致を目指しているけど
長崎も朝ドラはてるてるの序盤しかやってないから長崎と佐賀で大河と朝ドラを誘致するべきだと思うんだよね
長崎で戦国武将は思い出せない
だとすると石井亮一と筆子を朝ドラか大河を誘致すればいいのに 佐賀は大河より朝ドラを誘致してほしい
おしん以来やってないけど
メイン舞台は信子とおばあちゃん以来半世紀にわたってやってないからね
大河ドラマなら大隈重信か江藤新平 >>109
佐賀は江藤一族の3人(新平→新作→夏雄)はどうなんだろ。葵徳川3代みたいに幕末〜戦後のオムニバス テーマを佐賀藩におくか、
司法の黎明におくか。
新作を語り部にして、回想という形で
佐賀藩と司法のことを描いていくのが現実的な形かな。 九州は幕末で鹿児島、いだてんで無理やり震災復興で熊本使ったくらいで
全然大河で見ない気がするな
西日本なら四国も高知以外は全く見ないし山陰も全然見ない >>113
難解なテーマだけど現実的に有り得そうな感じだな、幕末は勿論サブキャラで田中正造だったり吉田茂辺りも描けるしな。 三成が主人公なら
語りは息子の重家目線で
中盤ぐらいに江戸時代の寺で小僧たちに説法をする重家を登場させるとかね
西郷どんの西郷の息子みたいに 三成は家康と登場人物が被りすぎるから翌年はやらないっしょ 連投だが吉田茂みたいな近現代の政治家も遺族関係者が描写を巡って揉めそうだから無理
というか選挙あるかもしれないし、公職選挙法の兼ね合いで
地盤継いでる政治家一族がいる政治家はまず無理 近代物はNHKがやりたがる癖に遺族が喧しいもんな、維新の名傑の政治家一族とか相当面白そうな話書けそうなのに。 >>119
近代三部作で日系人捕虜の描写を巡って紛糾したりもあるし
武蔵なんか抗議されまくって裁判まで発展して作品自体がアーカイブからも消されてるからな メインテーマは佐賀藩
サブテーマが司法
法律家になった新平が佐賀の乱のあとの顛末と
その後の司法の進展も語るが、
政治家としては夏雄のことも含めてナレどまり。 佐賀なら志田林三郎と高取伊好のW主人公は
志田は電気学会の創設者
高取は肥前の炭鉱王
2人の半生を描きながら平行して明治から昭和の佐賀を描く
多久市に大河ドラマ館もできるし 地方のマイナー題材でも採用されるのは女大河、あるいは幕末から近代まで描ける人物だけよね
佐賀もあるとすれば幕末 >>120
宮本武蔵まで口出してくんのか
花の生涯は当時の彦根市長(直弼子孫)が積極誘致してた件もあって奇跡的なパターンだったんかもな >>123
あとは鉄板の夫婦ドラマ
夫婦ドラマで描くとしたら忠興&ガラシャか
、それか高杉夫婦 40周年記念作のMUSASHIはエピの時間配分も主要キャストの芝居も演出も全てにおいて駄作で
各種投票でも大河屈指の不人気作に沈んでいて、前作比の視聴率下げ幅も
いだてんを抜いて歴代級だから、別にアーカイブから消されようと誰も気にしない
まあ大河予想とは関係ないが 近現代物なら九州もワンチャンあるけど、視聴者的には
一度もやってない九州の戦国物の方が見たいよな
島津兄弟なんか逸話も多くて面白いし 大河にするまでも無いと判断されたら単発ドラマあるいは土曜時代劇BS時代劇送りだぞ
北海道の幕末近代物は一昨年SPドラマを作ったから無い
九州戦国物でいうと例えば大分の大友宗麟はNHK正月時代劇の主人公でやった
全国視聴率10%程で、大分は視聴率30%というカオスな仕上がり 熊本は長年、加藤清正公の大河誘致が悲願だったのに
震災云々というテイで頼んでもないマラソン選手が起用されてドラマ館も自前で建てさせられて
これでしばらく熊本の大河採用は無くなってしまって誰得 1969年天と地と
1988年武田信玄
2007年風林火山
2024は分からないが2026年は上杉謙信主人公でほぼまちがえない。
19年おきで川中島ものをやっていること。
前回上杉謙信主人公の天と地とから半世紀以上経ち
しかもこの作品は映像がほとんど現存していないため。 >>131
絶対って超能力師か占い師かな
その19年というのは、どういう意味のある周期?
間違いないなんて書いてハズレたら晒されて嘲笑われるだけだよ
これまでこのガチ予想スレでは戦国武将数人の同じ名前を何百回と連投して
絶対この中から採用されると半年以上も暴れた人や
「渋沢は絶対無い、義時は絶対無い」と暴れた人が決定直後にレス晒されてるからね 24年に上杉謙信関連の大河が無いとは言えないが、2026年の予想したいなら2年後においでよ >>108
2年じゃなくて3年だな
>>132
いるんだよ、たまたま3回の間隔が両方同じだったら、それを周期と思い込むアホが >>132
>>134
絶対○○だと大量連投する奴は毎年予想スレに湧くけど今まで的中したことないからね
このスレで一度も書かれてない題材や役者主演が採用されたことは無いけど
北条義時も渋沢栄一もそれほど有力視はされて無かったし
大河は予想外の採用の方が多いというのはある >>129
戦国時代ではガラシャの子を干して、幕末では横井と喧嘩別れだからNHK的には心象悪いね 光秀やったのに4年後にガラシャ主役の大河やる訳がない
京都兵庫の自治体が相乗りで「光秀・ガラシャ・幽斎・忠興」の4人が主役の大河を
10年も誘致続けて「少し弱い、現代との共通テーマがある人物じゃないと」と
署名集めてNHKに陳情に行くたびに断れてきてやっと実現したのが今年ですよ
田舎の過疎地域の自治体が1億円も出してドラマ館を作ったけどコロナで客もこないし
後半の戦シーン殆どカットで誘致した自治体の地域は殆ど出なくて
光秀と関わりがあるか不明の岐阜だけがコロナ前に漁夫の利で得をした有り様
もう懲り懲りだろうな いだてんの横やりがなければ
2019年:徳川家光(主演:中村勘九郎,脚本:篠崎絵里子)
2020年:麒麟がくる
2021年:青天を衝け
2022年:鎌倉殿の13人
2023年:どうする家康
これでよかった気がする いだてんは爆死したけど清盛以降の大河はコケまくってるし、これでいいとか意味不明
大河で訳の分からない人物を主役にするのは数年に一度はあるので今更だし
タラレバやいだてん話は他所で書いてくれ 定期的に需要の無い企画をやるのは大河創成期からの伝統だな
近現代物は数字とれないし苦情も殺到すると80年代に結論でたはずなのに
平成終わり頃からまた増えたきた 政治史系は遺族に忖度してやらないから内容がスカスカだもんな 娯楽ドラマに実在の近現代の政治家は出来ないでしょ
公平に描くことは不可能だし、近現代は戦争を悪としてしか描けないから
戦争犯罪者として断罪するのも国民は見たがらない よほど無名主人公なら別だが、幕末メインにすればそれほどコケない
幕末ではなくて大正昭和まで描こうとするとコケまくるよな
それでも局は近現代物をどうしてもやりたいらしいけど >>143
それで良いと思うけどな
五輪宣伝ドラマやるよりよっぽど良いわ
近現代は政治史抜きだとスカスカだもん 一族代々で政治家やってる人物だと宣伝になるから選挙あったら問題になる
公共放送だからな 大河は伝統枠で視聴率以上に良くも悪くも注目度が高くて要求されることが
他枠のドラマよりも著しく高いから、史実どうこうも専門家も歴史ファンも
関係者もうるさいんだよな
公益性や中立性が求められるから題材択ぶのも大変 歴史あんまり詳しくないけど、漫画のレイリとかあずみみたいな影武者とか忍者とかやらないかなー?
見てみたいな >>148
時代劇とか演劇界はまだ古臭い人が仕切ってるから漫画原作は色物として見られるから
まだ大河ではやれないだろうな
忍者でも有名な2代目服部半蔵なら大河主人公でも余裕でやれると思うけど
いかんせん家康の直後の題材予想としては丸被りだし無いな 桂小五郎じゃないかな
別に面白くなくてもフツーにやってればいだてんみたいな酷い数字になる事はない >>151
素直に桂小五郎をやればいいものを聞いたことない吉田松陰の妹で
幕末山口枠を消費してしまったから、また長州藩から選ばれるかどうかが問題 青天の渋沢は明治新政府入りするとはいえ慶喜の重臣で、どちらかといえば佐幕派
次回の幕末大河は分かりやすい倒幕派の主人公になるのかな
土佐、長州、薩摩と来れば次は? 確かに佐賀やったことないよな
無名の佐賀の幕末女とかやめてくれよ >>152
花燃ゆから10年くらい空いてるし桂小五郎(後木戸孝允)なら行けそう
妻の幾松もエピ多いし幕末やるなら桂小五郎は適任って感じする
吉田松陰の妹をやるなら素直に吉田松陰をやればよかったんだろうけど
当時はなぞの妹ブームだったね。江も淀をやれば良かったと言われたし 10年はまだ間隔としては短い気もするけど無くはないかなあ
勝海舟の再演はリアルにありそうだが関東の大河が続いてるから可能性薄いんだっけか
>・江戸幕末(から近代)の歴代大河作品
1963年/井伊直弼(1815年−1860年)
1968年/坂本龍馬(1836年−1867年)
1974年/勝海舟(1823年−1899年)
1977年/大村益次郎(1824年−1869年)
1990年/明治/西郷隆盛,大久保利通(1828年−1878年)
1998年/徳川慶喜(1837年−1913年)
2004年/近藤勇(1834年−1868年)
2008年/徳川家定の妻(篤姫)(1835年−1883年)
2010年/坂本龍馬(1836年−1867年)
2013年/新島八重(1845年−1932年)
2015年/吉田松陰の妹(1843年−1921)
2018年/西郷隆盛(1828年−1877年)
2021年/渋沢栄一(1840年−1931年) 架空の直虎とか吉田松陰の妹みたいに
そんなのアリかよー!っていう誰も予想できない変化球じゃね?
朝ドラと変わんないような女性主人公のホームドラマじゃないかと
大河もネタ尽きてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています