【避難所】2024年 大河ドラマ予想 雑談スレ【三国志爺は出禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、2024年大河ドラマ予想スレ『避難所』です
>>2の三国志爺、顔文字婆、江守爺(スペ婆)は立入厳禁で書込も厳禁
・無関係な記事貼り禁止
・大河と無関係のスレチ連投は禁止
・配役一覧貼りは厳禁
・ID回線を変えた連投や自演は厳禁
・コテハン、顔文字など半コテの連投厳禁
・他板、他スレ話は禁止
・自演、釣り、叩き、荒らし、自分語り厳禁
・主観による持論主張は禁止
・歴代作品(日本史)の範囲内の大河予想であれば、絶対ナイナイと全否定しないこと
・俳優叩き厳禁、題材叩き厳禁
・俳優ヲタもアンチも立入禁止
・事務所ヲタもアンチも立入禁止
・俳優や事務所を礼賛したければヲタスレ、叩きたければ他板アンチスレへ
・日本史ドラマ以外の予想、大河廃止やNHK廃止などの願望または
NHKへの要望は専用スレに書くか、NHK公式にメールや電凸しましょう
上記ルールを守れない人は他の予想スレへ移ること
この避難所は他者の意見を寛容に受け止められる人のみ書き込むスレです 昭和は大河でも50代の大石内蔵助役もあったけど近年のNHK制作の傾向からして
大石内蔵助役も40歳前後の俳優を使いそう
民放各局、北大路欣也の大石内蔵助ばかりだったから若いのもいいとはいえ 意味の無い考察
ある程度、若い頃にドラマ主演キャリアを積んで暇になったときに大河主演してそこから
家庭中心でマイペースに映画で活躍する役者もいるし
大河前に主演キャリアが無いのに大河主演させてもらった若い役者もいる
ドラマに強い大手事務所から押され続けてたら大河後も民放ドラマで
当たりそうな職業物やってる役者もいる
大河がどうとか関係なし下さい 池波作品映画化
鬼平を松本幸四郎、藤枝梅安は豊川悦司 土曜時代劇かBS時代劇でやりそうだな
中井貴一や竹中直人や内野聖陽や村上弘明や梅雀とか往年の大河俳優も
いまは土曜時代劇で歴史よりも娯楽チャンバラに特化した時代劇で主演してる
大河は平均30歳程度の時代劇経験の浅い俳優が主演するのが定番 >>803
大河は昔から男は30前後の主演と40近い主演と年齢無視の伝芸主演が交互
そこにW主演か2度目以降の主演でもっと高齢が絡む 交互なんてことはない
平成は20代主演が続いて、近年になって40歳前後の主演が増えてるだけ 大河の主人公てのは一人の一生を一年かけて演じることになるから、その人物と一年間向かい合う事になる。
このような体験は一年で一人か二人にしか与えらない。 原作ものなら伊藤潤の小説やりそう
北条氏の「北条五代(北条氏)」、蘇我馬子の「覇王の神殿」、千利休の「茶聖」「天下人の茶」とか
ネタになりそうなのが多数ある >>412
千葉なら日蓮上人がいるじゃないか?
でも、創価学会の大河になりそうだな。 >>808
創価学会ならあの福岡の虐待洗脳婆だろうな ロムれば分かりますが、大河主人公に宗教家は選ばれません
歴代天皇も菊タブーで選ばれません
NHKのヒストリアはじめ歴史番組で頻繁に特殊される空海らも大河主人公にはならない
局の看板歴史ドラマ枠だけど古事記や日本書紀のような神話も触れない
とてもセンシティブな問題なんです 五代友厚の大河はないよね。 渋沢栄一と題材がかぶるし 薩摩は西郷でやっとるしね。 >>811
うん
青天や鎌倉殿や家康で大々的に出てくる登場人物の主人公は無いだろうね 間宮林蔵の大河を作って欲しいな。
経歴も農民→幕府の御庭番(隠密。スパイ)→測量.地図作り・探検家と面白い。
伊能忠敬に師事して測量を学び、ロシヤとの交戦経験 隠密としての検挙の経験も豊富。
水戸の徳川斉昭とも交信があったというし、結構面白い大河になると思う。 >>810
この話を持ち出して「天皇も」って書く人、毎回同じなの?
天皇こそ宗教家どまんなかなのに >>814
菊タブーというのは天皇以外も含むということでは
降嫁した皇女もね >>816
そりゃそうだけど降嫁して宗教要素もない民間人も主役にできないのは
皇室自体が省かれるからではあるんじゃね知らんけど >>817
ちょっと言ってる意味がわかんないんだが、大河の主役って、幼少期から描くのが大半だぞ?
降嫁しようが例え勘当されてようが、皇族時代を描かないわけないじゃん 歴史上の著名な宗教家は別枠ならドラマ化は度々されてる
大河に限らず娯楽ドラマ枠の題材として天皇を避けるのは国家の象徴であり
中立公平に描くのは困難であり、さらに近代以前の逸話やエピが創作だらけで
史実として描きにくいことも大きい
様々な意味で天皇は不可侵なんだよな ここは清河八郎で。しれば知るほど面白くなる人物だと思う
浪士組結成を発案したペテン師のイメージを覆せる絶好の材料だし
時代も戦国→幕末→近代→戦国→幕末明治→平安鎌倉→戦国江戸→と来るから
順番的にも幕末の可能性が高いだろ >>820
悪役だからと懸念したけど大河は悪役の主役は鉄板だな
幕末大河で地方物ならワンチャン有るかもだけどBS時代劇で充分な気もする
渋沢の紙幣発行のように時事ネタがあったらな
と言っても復興大河の舞台に使われるような災害は起こってくれるな >>824
レスありがと
やっぱりそっかあ
地理的に薩摩でまとめられがちなのかな 江藤新平か
女大河ならそれくらいの知名度でも主役に抜擢されるんだろうけどな
>>11にもあるけど間宮は大河主演候補には上がってる >>827
「麒麟がくる」がオリキャラ無双で期待外れだったので、間宮演じる明智秀満を主人公にした戦国大河ドラマを希望したい。 間宮とか深夜でしか主演したことないのに
しかも枠最低の視聴率たたき出した >>830
吉沢しかり関係ない
一度大河主演を輩出した会社は二度目の大河主演は出やすいので
小栗事務所の綾野剛、坂口健太郎、間宮祥太朗あたりも候補に加わるんだよ >>831
その場合重要なのは朝ドラヒロイン相手役で好評を得たかどうかだな
ホリプロは社長が音事協会長なので関係なくごり押し可だが >>832
ホリプロだけではなくジャニもアミューズもスタダも大河主演にあたって
NHKドラマの出演歴は免除されてるぞ
トライストーンは小栗が初主演だから分からない >>831
吉沢はまだ映画で主演してたり二番手で評価されてたりするけど間宮はあまりにも小者すぎる
綾野や坂口はわかる >>833
大河は昔から紅白枠がある
アミュとジャニはキラーコンテンツ持ってて紅白貢献度高いから大河にも強い >>834
吉沢は主演ヒット作ゼロなので大差無いんじゃね
W主演とかならさらに採用基準は緩いし
ここは可能性のある役者や題材を挙げて当てるスレなので
絶対ナイナイと否定して採用されたらレス晒されて小馬鹿にされるだけなので
やめておいた方がいいよ >>835
だから大河主演抜擢においてアミュ、ホリ、ジャニ、歌舞伎名門は別格だと言われてるだろ
予想スレ的にはヒラタ、スタダ、トライスト、研音はそれよりは劣る 8月15日という大河があってもいいかもしれない
話は226から始まるとか 24のように日本の一番長い日をリアルタイムで進行させる >>837
歌舞伎枠じゃなくて伝芸枠だよ
それが歌舞伎に回った時は歌舞伎界が自分達の独自の基準で名門にしか回さないだけ >>838
山河燃ゆで太平洋戦争も昭和の戦争大河は存分にやったよ
視聴者から苦情殺到で炎上して日系人団体からも抗議されて海外配信中止して大河な >>842
>>4
【直近20年間の主演俳優の所属先/NHKドラマ出演歴】
・2001…伝統芸能/大河も朝ドラも出演無し
・2002…(W主演)※研音&セブンス/出演多数
・2003…伝統芸能/子役出演1回のみ
・2004…ジャニーズ/大河も朝ドラも出演無し、ドラマ脇役1回のみ
・2005…ジャニーズ/朝ドラ出演無し、ドラマ脇役1回のみ
・2006…(W主演)※尾木&劇団育成枠/出演多数
・2007…劇団育成枠/出演多数
・2008…(女主演)※ヒラタ/出演多数
・2009…ホリプロ/一切出演無し
・2010…アミューズ/一切出演無し
・2011…(女主演)アミューズ/朝ドラ脇役1回のみ
・2012…ホリプロ/大河も朝ドラも出演無し、ドラマ脇役1回のみ
・2013…(女主演)ホリプロ/大河も朝ドラも出演無し、ドラマ脇役1回のみ
・2014…ジャニーズ/大河も朝ドラも出演無し、ドラマ1回のみ
・2015…(女主演)セブンス/出演多数
・2016…田辺/出演多数
・2017…(女主演)スターダスト/一切出演無し
・2018…ホリプロ/大河出演無し、朝ドラなど複数出演
・2019…(W主演)伝統芸能&脚本家枠/出演多数
・2020…ヒラタ/出演多数
・2021…アミューズ/大河出演無し、朝ドラほか脇役出演
・2022…※トライストーン/出演多数
・2023…ジャニーズ/大河も朝ドラも出演無し
※は事務所初の主演抜擢
◆NHK貢献度の高い所属先「アミューズ、ジャニーズ、ホリプロ、スターダスト」の俳優や
歌舞伎俳優(伝統芸能)は、大河主演選考にあたりNHK出演歴は問われない傾向にある
◆2000年代以降、大手芸能プロ所属俳優の主演抜擢が主流になっている
◆NHKドラマで主要な役を演じた俳優の所属事務所は数十社にのぼるが
大河の主演選出はその限りではなく、選考オーディションも無い
制作発表直前にオファーされることが多々あり、スケジュールとの兼ね合いにもなる
【平成以降の大河主演40名の内訳】
(1)常連事務所の俳優が全体の70%
大河主演や朝ドラ主演を複数出している(※常連)事務所の所属俳優による大河主演
(2)歌舞伎など伝統芸能系10%
(3)劇団育成系10%(NHKが無名時代から抜擢して人気がでた劇団俳優)
(4)その他10%(事務所初で大河主演に抜擢された俳優)
(3)(4)の俳優が大河主演するにはNHK出演歴や貢献度、民放や映画などでの主演実績が必須
「(3)NHKが育てた劇団俳優」は上川隆也や内野聖陽が該当(大物二世の緒形直人も含む)
「(4)その他10%」はNHK貢献度の高い唐沢寿明や仲間由紀恵や小栗旬、脚本家指名の阿部サダヲが該当
W主演は主に(2)(3)(4)の俳優から選ばれる
(1)の俳優は主に単独主演で起用されている 佐賀舞台の大河があってもいいから
早くやってくれって感じ
朝ドラもそうだけどNHKのドラマはあまり佐賀舞台の作品がない
NHKから嫌われているのか? 江藤新平もそうだけど
佐野常民とか大隈重信とか幕末から明治にかけて七賢人を輩出する佐賀だから 佐賀は幕末物で採用が無いのは不思議だけど大河不毛の地は他にもあるね
>■大河舞台について
なお徳島と愛媛は大河史上、一度も舞台になっていない
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/4/0/-/img_4076533fdff164d6985faee95e7c561b571535.jpg
※2016年までの大河舞台一覧表のため注意 大隈重信なら伊東潤作で佐賀新聞にも掲載さている小説「威風堂々」
江藤新平なら司馬遼太郎作の小説「歳月」 >>847
そこで水軍ですよ
四国に配下の大名を林立させたのは水軍編成のため
そろそろ海賊をやってもいい そんなことになれば全国の村上さんが無駄に張りきるよな
村上姓の人は「我が家は村上水軍の末裔だ」と親に言われてる率100% >>844
うん、意味不明
とりあえず、辞書で「輩出」を調べてみようか 【ID:xoPACDtk】←こいつ三国志爺っぽいからNGな
粘着連投しかしないレス乞食と目を合わせる必要無し >はい‐しゅつ【輩出】
[名](スル)すぐれた人物が世に出ること。また、人材を多く送り出すこと。「各界に人材を輩出している名門校」 主演候補については、このテンプレを加筆なり修正していけばいいのでは?
>■大河出演候補まとめ
このほか議論や追記など随時どうぞ
■単独主演の最有力候補
・アミューズ→佐藤健、神木隆之介、大泉洋、星野源、賀来賢人、吉高由里子、清原果耶
・ジャニ→二宮和也、生田斗真、亀梨和也、中島健人、キンプリほか若手、木村拓哉
・ホリプロ→池松壮亮、竹内涼真、藤原竜也、石原さとみ、高畑充希、深田恭子
■単独主演の有力候補
・スタダ→窪田正孝、柳楽優弥、岡田将生、山崎賢人、林遣都、横浜流星、北川景子、永野芽郁
・ヒラタ→多部未華子、松岡茉優
・トライスト→田中圭、綾野剛、坂口健太郎、間宮祥太朗、木村文乃
・研音→山崎育三郎、福士蒼汰、杉咲花
・伝統芸能→野村萬斎、歌舞伎など
・二世→松田翔太、杏、安藤サクラなど
■所属プロ初の主演候補(W主演の可能性も有り)
菅田将暉、成田凌、千葉雄大、松坂桃李、高良健吾、中村倫也、瑛太、斎藤工、
高橋一生、玉木宏、桐谷健太、伊勢谷友介、オダギリジョー、浅野忠信
広瀬すず、有村架純、土屋太鳳、橋本愛、二階堂ふみ、黒木華、波瑠、長澤まさみ
■(リレー方式のW主演など)中年女優の女大河候補
宮沢りえ、松たか子、木村佳乃、中谷美紀、沢口靖子ほか >>830
間宮、今火10でやってるボス恋で視聴率20%男に成り上がったから
覚えといてね >>834
ヒット作よりどれだけ主演してきたかの方が大きい
まあ今の時点でいきなり主演はないと思う
脇ならありそうだけど 俳優女優のヲタやアンチは立入禁止>>1スレだからハウス 適任とか関係ない
局がやるといえばやるし、やらないといえばやらない
ただそれだけのこと 大河ドラマでリレー方式のW主演ってあまり前例がないような気がする
松たか子とか沢口靖子、中谷美紀が大河主演の可能性は極めて低いような >>860
井上真央や柴咲コウレベルの女優がいないとでも? >>862
まず無いだろうね
大石内蔵助の再演や3代記で高齢俳優の主演があるかもと言ってるのと同じく
昔は高齢主演もあったという程度でね
>【歴代の女大河(主演年齢)】
1967年 女主演33歳28歳21歳(架空の三姉妹/幕末)
1979年 W主演38歳(源頼朝と正室政子/源平鎌倉)
1981年 女主演42歳(秀吉の正室ねね/戦国江戸)
1985年 女主演32歳(川上貞奴/大正)
1986年 女主演44歳(架空の女性/昭和)
1989年 女主演42歳(将軍家光の乳母/江戸)
1994年 女主演52歳(将軍義政の正室富子/室町)
※2012年に平清盛が更新するまで歴代最低視聴率の作品
2002年 W主演28歳(前田利家と正室まつ/戦国)
2006年 W主演26歳(山内一豊の正室千代/戦国)
2008年 女主演22歳(徳川家定の正室篤姫/幕末)
2011年 女主演25歳(浅井長政の三女江/戦国)
2013年 女主演28歳(新島八重/明治)
2015年 女主演28歳(吉田松陰の妹/明治)
2017年 女主演35歳(井伊直政の親族/戦国) >>858
まあ今年中にその間抜けな認識を改めることになると思うから、よく覚えておくように。 内蔵助やW主演的な超ウルトラCで還暦くらいの俳優が主演するとしたら誰?
無名時代に大河の信長役がキッカケでスターダムにのし上がった役所広司とか
無名劇団時代にNHKでドラマデビューして囲われていた堤真一あたり? >>869
できない
>>855に入っていない若手俳優が主演できる可能性は限りなく少ない
好きな俳優や嫌いな俳優の話をしたければ別スレか大河予想の本スレへ行こうな 間宮クラスで主演できるなら山田裕貴あたりも主演できるよ
山田の方がまだ主演経験多いし番手も上で朝ドラでもスピンオフまでできるほど爪痕を残してる
野球が得意なのも似てるしグイグイ自分を売り込むところもかぶる ひたすら粘着して構ってもらおうとするだけの三国志爺と呼ばれる出禁が
隙あらば荒そうとしてくるので臭いのを見かけたらIDごと消すことをお勧めします
それから間宮という優先度の低そうな候補の話はあまりしつこい場合は禁止ワードしよう >>872
今のナベプロはドラマ業界で弱くて大河主演もだしてない
ドラマに強いのは圧倒的にトライストだかは間宮も泡沫候補の一人になってるだけ
ナベから大河抜擢するなら系列トップコートの初抜擢の方が遥かに可能性は高い 民放もNHKも事務所の強さで左右される面は大きいからな
撮影のサポートしてくれて大河主演をトラブルなく滞りなく終えられたら
また面倒なトラブルの無いその事務所から起用しようというのもあるかもしれないが とにかく明智秀満の大河がみたいんだよ
それか飛騨の姉小路 >>876
自分も見たい題材はあるが、そういうのはネタスレに書く方がいいな
ここは個人的に見たい題材ではなく、採用されそうな題材を書くスレですぞ 大手事務所からしか選ばれないのは、コネというより「何かあったとき」の対応能力(賠償能力)だろうな >>880
問題おこされても局ではなく事務所のせいに出来るしな
俳優サポートに自前スタッフ多数だしてくれて手弁当で
NHK撮影協力してくれる大手がいいというのもあるだろうし
民放の欲しがる人気芸能人を多数抱えてNHKの番組に融通きかせてくれるような
事務所を優先したいのもあるだろうが >>880
大手事務所からしか選ばれないのはNHKに裏から圧力かけられるのがそういう事務所だからだよ
NHKは与党に勝てない
2000年以降からその傾向が強いんだからお察し案件 >>882
というより昔のように付き人や劇団で下積みを積んで銀幕デビューという時代ではなく
芸能プロダクションが新人を発掘マネージメントして売り出す時代になっただけ
芸人も師匠につかないとデビューできない時代ではなくなったしな
NHKも昔は独自で若手劇団員を発掘したりしてたけど、芸能界がプロダクションの力が増して
民放で人気の役者も押さえられなくなって、90年代の大河は融通をきかせてくれる
再主演のベテラン俳優ばかりになってしまってた
旬の人気俳優や女優を大河に使うためにプロダクション仕切りに大きくかわったのが2000年代 >>883
2000年以降変わったのは別の事情だよ そういえば大河主演を二度やる人は葵のあと2000年年代から無くなったな。
2000年代前半にNHK大バッシング報道があって裏金発覚して叩かれて海老ジョンイル辞任。
あそこから予算削減で制作費も公表されるようになって様々な事が刷新されて
大河主演の抜擢も民放と似通った仕様になったのはデカい。 佐藤健と神木隆之介がアミューズ退社。
主演の可能性は遠退いた? >>886
アミューズ出資の事務所だから大丈夫じゃね
ただのアミューズの子会社に移籍って事だろ むしろ売れっ子を別部門にした手厚い万全のサポート体制で主演するかもな 桂小五郎を藤原竜也で
花燃ゆからもう10年位経つから長州ありうるのでは? >>889
今年が佐幕派だから倒幕派の薩長土肥は有りそうだしホリプロも有りそうだな
ただ桂小五郎は40歳そこそこで死ぬから、童顔とはいえ生涯を描くには
藤原は少々年齢がいきすぎてる気もしないでもないが
高杉晋作に至っては27歳で死ぬけど だいたいNHKの読みとは真逆のことをやってるしね大河ドラマの主人公は
いだてんだってそうだし
何かしらのブームに乗っかる大河はやめてほしい
だからこそ生真面目な題材がいい >>893
大河制作部はミーハーだからな
ここは採用される題材を当てるスレで、理想的な題材を話し合う場ではないので
ミーハーで短絡的なNHKの傾向を読んで予想するしかない
因みにNHKに大河誘致の陳情に馳せ参じた際の定番断り文句でもあるんだが
NHKの公式な大河採用基準に時事ネタ要素が含まれてる
>文春の大河誘致特集記事より抜粋
誘致活動の内容は、知名度向上と啓発、署名活動、NHKへの陳情などが主なもの。
朝日新聞記事によると『大河に取り上げて』と要望がある歴史人物は30人ほど。
NHK広報部によると「採否を分けるのは1年間の放送に堪えるエピソードがあるか、
その人生に現代との共通テーマがあるかの2点」で「地元の声も参考意見にする」と述べている。 >>893
「いだてん」はクドカンの持ち込み企画
「鎌倉殿の13人」も大河3回目のVIP三谷幸喜が題材持ち込み
「どうする家康」も古沢良太がこれをやりたいとPに熱心にプレゼン
実績あり脚本家にお願いする場合には脚本家の好きにさせてるケースが多いな >>896
だとしてもいだてんは
クドカンは志ん生やりたいから
それでもPとかに金栗や田畑を推薦されただけ 持ち込み企画というのは責任に擦り付けあっただけのこと
クドカンはドラマ始まる前は自分が提案して、自分の意見を局が聞いてくれると嘯いてたけど
いだてんがコケると前言撤回でNHK側から頼まれて書いたと言い出した
伝統のNHK看板企画で、戦後日本史に名を残す東京五輪の二度目の開催が決まったという
特殊な国家行事だから近代大河ネタに局が選んだということ 直近10年間で予想つかなかった主人公は女大河とマラソン選手
震災復興起用で福島の八重と熊本の金栗が採用されてるのを思えば
もし震度7クラスの地震が起きたら被災地の主人公になるということか
縁起でもないなら、こんなこと書かない方がいいんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています