【避難所】2024年 大河ドラマ予想 雑談スレ【三国志爺は出禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、2024年大河ドラマ予想スレ『避難所』です
>>2の三国志爺、顔文字婆、江守爺(スペ婆)は立入厳禁で書込も厳禁
・無関係な記事貼り禁止
・大河と無関係のスレチ連投は禁止
・配役一覧貼りは厳禁
・ID回線を変えた連投や自演は厳禁
・コテハン、顔文字など半コテの連投厳禁
・他板、他スレ話は禁止
・自演、釣り、叩き、荒らし、自分語り厳禁
・主観による持論主張は禁止
・歴代作品(日本史)の範囲内の大河予想であれば、絶対ナイナイと全否定しないこと
・俳優叩き厳禁、題材叩き厳禁
・俳優ヲタもアンチも立入禁止
・事務所ヲタもアンチも立入禁止
・俳優や事務所を礼賛したければヲタスレ、叩きたければ他板アンチスレへ
・日本史ドラマ以外の予想、大河廃止やNHK廃止などの願望または
NHKへの要望は専用スレに書くか、NHK公式にメールや電凸しましょう
上記ルールを守れない人は他の予想スレへ移ること
この避難所は他者の意見を寛容に受け止められる人のみ書き込むスレです >>96
自分もそう思う
23年ぶりに江戸物が採用されて2年連続は無いな
上でも言われてるように徳川家康の大河が江戸物なのか戦国物なのかは難しいけど 視聴率高い題材が良いに決まってるけどNHKは八重が大コケ放送中に、花燃ゆの制作発表
花燃ゆが大コケ放送中にの直虎の制作発表、そしていだてん発表
いだてんが大コケ放送中にの青天の制作発表
そして、いだてん終了直後に義時の製作発表
肝心の局が視聴率そっみのけで企画してるから、予想的中させるためには
視聴率とれる作品よりもNHKが使いそうな題材を考えるべきだろうな 自分が見たい主人公や視聴率がとれる視聴率を書くスレは別途あるからな
ここは、あくまで何がくるかを過去の統計や傾向、時事ニュースなども加味して当てるスレ とりあえず、舞台は西日本のターンだと思われる
中四国か北陸と予想 >>110
ちょうど同じレスしようとしてたからビビったw
青天から3作続けて関東が舞台
あと鎌倉殿と家康はどちらも静岡も舞台になるね 歴代大河で2年続けて、同じ都道府県が主要舞台になったのは一度だけ
義経と新選組の京都だな
ただし近藤勇は東京出身だが コロナ関連で「大仏開眼」。光明皇后主役で聖武天皇、行基、鑑真、長屋王などが登場。トメは藤原不比等。なんならプロローグで大化の改新やって、最後は無理矢理道鏡出してもいい。 >>103
それ莫大な制作費を投じて、大河俳優と大河脚本家を使って古代三部作の単発ドラマでやったがな
宣伝しまくったけど視聴率も悪かったし
何より史料が無さすぎて、生活の一切は想像補完するしかない古代物を1年枠で描くのは無謀 >>102
京都、愛知、東京の舞台が被るのは時代劇において致し方ない 兵庫も多いな
麒麟の丹波地区は山の中だからともかく、赤穂浪士も何気に兵庫だし
瀬戸内側や京阪神側はかなりの本数で大河舞台になってるっていう
なぜか九州と四国は幕末でしか取り上げないよな ループで幕末か
戦国前期の地方か
幕末だと概ね幕府側と維新側が交互だから、
維新西日本で
空白域の佐賀か
女性でキャストに二階堂ふみで
楠本いね
長崎新幹線とあわせてこのふたつを上げてみる。 >>107
戦国前期の大河って何気に毛利元就しかやってなくね?
室町末期も花の乱しかやってないし
2年ぶりの幕末物で倒幕派やりそうなのは全面的に同意 >>107
佐賀も朝ドラ舞台も遠ざかっているし
なのに佐賀は朝ドラよりも大河誘致を目指しているけど
長崎も朝ドラはてるてるの序盤しかやってないから長崎と佐賀で大河と朝ドラを誘致するべきだと思うんだよね
長崎で戦国武将は思い出せない
だとすると石井亮一と筆子を朝ドラか大河を誘致すればいいのに 佐賀は大河より朝ドラを誘致してほしい
おしん以来やってないけど
メイン舞台は信子とおばあちゃん以来半世紀にわたってやってないからね
大河ドラマなら大隈重信か江藤新平 >>109
佐賀は江藤一族の3人(新平→新作→夏雄)はどうなんだろ。葵徳川3代みたいに幕末〜戦後のオムニバス テーマを佐賀藩におくか、
司法の黎明におくか。
新作を語り部にして、回想という形で
佐賀藩と司法のことを描いていくのが現実的な形かな。 九州は幕末で鹿児島、いだてんで無理やり震災復興で熊本使ったくらいで
全然大河で見ない気がするな
西日本なら四国も高知以外は全く見ないし山陰も全然見ない >>113
難解なテーマだけど現実的に有り得そうな感じだな、幕末は勿論サブキャラで田中正造だったり吉田茂辺りも描けるしな。 三成が主人公なら
語りは息子の重家目線で
中盤ぐらいに江戸時代の寺で小僧たちに説法をする重家を登場させるとかね
西郷どんの西郷の息子みたいに 三成は家康と登場人物が被りすぎるから翌年はやらないっしょ 連投だが吉田茂みたいな近現代の政治家も遺族関係者が描写を巡って揉めそうだから無理
というか選挙あるかもしれないし、公職選挙法の兼ね合いで
地盤継いでる政治家一族がいる政治家はまず無理 近代物はNHKがやりたがる癖に遺族が喧しいもんな、維新の名傑の政治家一族とか相当面白そうな話書けそうなのに。 >>119
近代三部作で日系人捕虜の描写を巡って紛糾したりもあるし
武蔵なんか抗議されまくって裁判まで発展して作品自体がアーカイブからも消されてるからな メインテーマは佐賀藩
サブテーマが司法
法律家になった新平が佐賀の乱のあとの顛末と
その後の司法の進展も語るが、
政治家としては夏雄のことも含めてナレどまり。 佐賀なら志田林三郎と高取伊好のW主人公は
志田は電気学会の創設者
高取は肥前の炭鉱王
2人の半生を描きながら平行して明治から昭和の佐賀を描く
多久市に大河ドラマ館もできるし 地方のマイナー題材でも採用されるのは女大河、あるいは幕末から近代まで描ける人物だけよね
佐賀もあるとすれば幕末 >>120
宮本武蔵まで口出してくんのか
花の生涯は当時の彦根市長(直弼子孫)が積極誘致してた件もあって奇跡的なパターンだったんかもな >>123
あとは鉄板の夫婦ドラマ
夫婦ドラマで描くとしたら忠興&ガラシャか
、それか高杉夫婦 40周年記念作のMUSASHIはエピの時間配分も主要キャストの芝居も演出も全てにおいて駄作で
各種投票でも大河屈指の不人気作に沈んでいて、前作比の視聴率下げ幅も
いだてんを抜いて歴代級だから、別にアーカイブから消されようと誰も気にしない
まあ大河予想とは関係ないが 近現代物なら九州もワンチャンあるけど、視聴者的には
一度もやってない九州の戦国物の方が見たいよな
島津兄弟なんか逸話も多くて面白いし 大河にするまでも無いと判断されたら単発ドラマあるいは土曜時代劇BS時代劇送りだぞ
北海道の幕末近代物は一昨年SPドラマを作ったから無い
九州戦国物でいうと例えば大分の大友宗麟はNHK正月時代劇の主人公でやった
全国視聴率10%程で、大分は視聴率30%というカオスな仕上がり 熊本は長年、加藤清正公の大河誘致が悲願だったのに
震災云々というテイで頼んでもないマラソン選手が起用されてドラマ館も自前で建てさせられて
これでしばらく熊本の大河採用は無くなってしまって誰得 1969年天と地と
1988年武田信玄
2007年風林火山
2024は分からないが2026年は上杉謙信主人公でほぼまちがえない。
19年おきで川中島ものをやっていること。
前回上杉謙信主人公の天と地とから半世紀以上経ち
しかもこの作品は映像がほとんど現存していないため。 >>131
絶対って超能力師か占い師かな
その19年というのは、どういう意味のある周期?
間違いないなんて書いてハズレたら晒されて嘲笑われるだけだよ
これまでこのガチ予想スレでは戦国武将数人の同じ名前を何百回と連投して
絶対この中から採用されると半年以上も暴れた人や
「渋沢は絶対無い、義時は絶対無い」と暴れた人が決定直後にレス晒されてるからね 24年に上杉謙信関連の大河が無いとは言えないが、2026年の予想したいなら2年後においでよ >>108
2年じゃなくて3年だな
>>132
いるんだよ、たまたま3回の間隔が両方同じだったら、それを周期と思い込むアホが >>132
>>134
絶対○○だと大量連投する奴は毎年予想スレに湧くけど今まで的中したことないからね
このスレで一度も書かれてない題材や役者主演が採用されたことは無いけど
北条義時も渋沢栄一もそれほど有力視はされて無かったし
大河は予想外の採用の方が多いというのはある >>129
戦国時代ではガラシャの子を干して、幕末では横井と喧嘩別れだからNHK的には心象悪いね 光秀やったのに4年後にガラシャ主役の大河やる訳がない
京都兵庫の自治体が相乗りで「光秀・ガラシャ・幽斎・忠興」の4人が主役の大河を
10年も誘致続けて「少し弱い、現代との共通テーマがある人物じゃないと」と
署名集めてNHKに陳情に行くたびに断れてきてやっと実現したのが今年ですよ
田舎の過疎地域の自治体が1億円も出してドラマ館を作ったけどコロナで客もこないし
後半の戦シーン殆どカットで誘致した自治体の地域は殆ど出なくて
光秀と関わりがあるか不明の岐阜だけがコロナ前に漁夫の利で得をした有り様
もう懲り懲りだろうな いだてんの横やりがなければ
2019年:徳川家光(主演:中村勘九郎,脚本:篠崎絵里子)
2020年:麒麟がくる
2021年:青天を衝け
2022年:鎌倉殿の13人
2023年:どうする家康
これでよかった気がする いだてんは爆死したけど清盛以降の大河はコケまくってるし、これでいいとか意味不明
大河で訳の分からない人物を主役にするのは数年に一度はあるので今更だし
タラレバやいだてん話は他所で書いてくれ 定期的に需要の無い企画をやるのは大河創成期からの伝統だな
近現代物は数字とれないし苦情も殺到すると80年代に結論でたはずなのに
平成終わり頃からまた増えたきた 政治史系は遺族に忖度してやらないから内容がスカスカだもんな 娯楽ドラマに実在の近現代の政治家は出来ないでしょ
公平に描くことは不可能だし、近現代は戦争を悪としてしか描けないから
戦争犯罪者として断罪するのも国民は見たがらない よほど無名主人公なら別だが、幕末メインにすればそれほどコケない
幕末ではなくて大正昭和まで描こうとするとコケまくるよな
それでも局は近現代物をどうしてもやりたいらしいけど >>143
それで良いと思うけどな
五輪宣伝ドラマやるよりよっぽど良いわ
近現代は政治史抜きだとスカスカだもん 一族代々で政治家やってる人物だと宣伝になるから選挙あったら問題になる
公共放送だからな 大河は伝統枠で視聴率以上に良くも悪くも注目度が高くて要求されることが
他枠のドラマよりも著しく高いから、史実どうこうも専門家も歴史ファンも
関係者もうるさいんだよな
公益性や中立性が求められるから題材択ぶのも大変 歴史あんまり詳しくないけど、漫画のレイリとかあずみみたいな影武者とか忍者とかやらないかなー?
見てみたいな >>148
時代劇とか演劇界はまだ古臭い人が仕切ってるから漫画原作は色物として見られるから
まだ大河ではやれないだろうな
忍者でも有名な2代目服部半蔵なら大河主人公でも余裕でやれると思うけど
いかんせん家康の直後の題材予想としては丸被りだし無いな 桂小五郎じゃないかな
別に面白くなくてもフツーにやってればいだてんみたいな酷い数字になる事はない >>151
素直に桂小五郎をやればいいものを聞いたことない吉田松陰の妹で
幕末山口枠を消費してしまったから、また長州藩から選ばれるかどうかが問題 青天の渋沢は明治新政府入りするとはいえ慶喜の重臣で、どちらかといえば佐幕派
次回の幕末大河は分かりやすい倒幕派の主人公になるのかな
土佐、長州、薩摩と来れば次は? 確かに佐賀やったことないよな
無名の佐賀の幕末女とかやめてくれよ >>152
花燃ゆから10年くらい空いてるし桂小五郎(後木戸孝允)なら行けそう
妻の幾松もエピ多いし幕末やるなら桂小五郎は適任って感じする
吉田松陰の妹をやるなら素直に吉田松陰をやればよかったんだろうけど
当時はなぞの妹ブームだったね。江も淀をやれば良かったと言われたし 10年はまだ間隔としては短い気もするけど無くはないかなあ
勝海舟の再演はリアルにありそうだが関東の大河が続いてるから可能性薄いんだっけか
>・江戸幕末(から近代)の歴代大河作品
1963年/井伊直弼(1815年−1860年)
1968年/坂本龍馬(1836年−1867年)
1974年/勝海舟(1823年−1899年)
1977年/大村益次郎(1824年−1869年)
1990年/明治/西郷隆盛,大久保利通(1828年−1878年)
1998年/徳川慶喜(1837年−1913年)
2004年/近藤勇(1834年−1868年)
2008年/徳川家定の妻(篤姫)(1835年−1883年)
2010年/坂本龍馬(1836年−1867年)
2013年/新島八重(1845年−1932年)
2015年/吉田松陰の妹(1843年−1921)
2018年/西郷隆盛(1828年−1877年)
2021年/渋沢栄一(1840年−1931年) 架空の直虎とか吉田松陰の妹みたいに
そんなのアリかよー!っていう誰も予想できない変化球じゃね?
朝ドラと変わんないような女性主人公のホームドラマじゃないかと
大河もネタ尽きてるよ >>159
あー鍋島藩さもありなん
同じ九州なので薩長土肥から佐賀舞台が抜け落ちるのも分からんでもないけど 佐賀は維新の功績は実はたいしたことない
ずっと様子見していて大政奉還後に官軍に加わった
大隈も江藤も副島も幕末には目立った活動をしていない
薩長土に比べて血も汗も流していない、越前や水戸のほうがよっぽど流している
肥前が維新政府で力を持ったのは上野でアームストロング砲が活躍したこと
あとは版籍奉還を薩長土とともに率先してやったことが理由
維新の功績の順位は賞典禄のランクを見ればわかる
薩長土の次は大村、松代、大垣、鳥取と続く、佐賀は井伊家の彦根と同ランク オリンピック実行委員長の選考見直しのニュース見て思ったけど
「女性蔑視だー!」「女性がー!」っていう妙な世論の高まり…
大河ドラマの主人公も「女性じゃないと」いけなくなりそうだね >>163
だな
だからこそ大河主人公にはなってないのは順当
てか渋沢は佐幕派か?
倒幕派では無いけど幕府のために戦ったりはしていないだろ 渋沢は農民出だし、20代の一瞬だけ慶喜に仕えただけで思想的に幕府側の人間なわけではないな
スレチだけど 佐賀は吉野ヶ里舞台に卑弥呼だな
卑弥呼役は松雪泰子 >>167
卑弥呼は無理でしょ
いろんな説もあるし
邪馬台国がどこにあったのかもわからないし 佐賀舞台なら
大隈重信
江藤新平
佐野常民
ぐらいしか
もしくはマイナー路線で
志田林三郎&高取伊好
2人の偉業は電気とか炭鉱にも影響あったし >>168
まさにそれ
卑弥呼は日本史上でトップクラスに有名な女性
しかし日本側に卑弥呼に言及された歴史書はおろか走り書き程度の史料すら皆無
中国大陸の歴史書に僅かに書かれているだけで、もはや日本列島のどこに存在して
どんな暮らしをしてたかも不明で、それを大河で想像も元に描けば
日本史でっちあげと言われかねない チャングムとか史実が1ミリもない架空の時代劇を作ってホルホルしてるキムチ国とは違って
自国史に詳しい歴史ファンだらけの日本だしな
大河は注目度が高いからオリキャラ以外が史実からかけ離れた描き方をすると糾弾される 地域や時代バランスと同様、主役再びも2年連続はやらないと思う >>172
それはそうだね
同じ都道府県にドラマ館も2年連続で作ることはないので
舞台となる地域も家康とは被らないだろうな 水野勝成なあ
家康の家臣や家康関連の人物は2024年はビミョーかも 津田梅子は幼少期から米国育ちで母国語が英語で日本語は片言やぞ
海外ロケ三昧で大河でやるのは難しくね 松平春嶽→北陸新幹線延伸に合わせる
徳川光圀か知恵伊豆か保科正之→マツジュン家康に子役を出しておいて連動させる
西園寺公望→幕末から昭和までできる 2年連動大河は今まで無いな
製作チームも脚本家も違うからきっちり分けて作られるしな
23年ぶりに江戸初期の大河やるから江戸物は暫くやらないのでは?
水戸光圀は知名度もあるし黄門様とは違った描き方したらハネそうだけどな 西園寺だとフランス留学時代があるな
これまで大河に縁なかった桂太郎とか原敬のキャストが重要 松平信綱という手があるね
信綱を描けば由比正雪一派との戦いも描けるし家光時代をじっくり描くことが出来る
女狂いの家光を主演にするより余程いいかも >>182
あー北条一族ね
室町末期から戦国初期を描ける貴重な人材で、長年誘致してるよな
難点としては鎌倉殿で2022年に神奈川舞台になるから
2024年にも神奈川の北条早雲はちょっとキツいのではないかという点 戦国初期をやれる人物は限られてるよね
と言っても戦国物といえば三英傑が出てくる後半の100年間弱しかやらないけど 幕末の100年、戦国末の100年、たまに源平と近現代
悠久の歴史がある我が国の歴史ドラマと銘打ちながら
大河は合わせて200年ほどを擦り続けて成り立ってる感 後北条ね。伊勢から話が始まるからいいかもしれないね そろそろ女性age大河やらないと怒られるよ
もうフェミのお気持ちを鎮めるために卑弥呼さまをやるしかない
でも個人的には柳生が見たい
信長以前の畿内をやってほしいけど三好や松永は明智以上に最後が締まらないから柳生で見たい そろそろ伊達政宗でもよいのでは?渡辺健が演じたのは昭和の時代やし。 >>188
輝宗がナベケンで
竜雷太がやってた実元が三浦友和で
小十郎やってた西郷輝彦が
神山繁遠藤基信あたりやってほしいな >>187
だからさあ、どこに存在したか不明で、その時代の話し言葉や
衣食住すら史料がなくて描けないような古代人は大河ではやらない
せいぜい歴史番組の再現VTRが限度 >>146
渋沢の子孫も今年選挙のある現職衆院議員だぞ
選挙に利用される恐れの有無なら、代々政治家か否かは関係ないのでは? >>191
地盤や渋沢の名前を継いでるわけでもあるまいし
何百年後の子女の嫁入り先まで関係ないだろ
まあ渋沢も経済専門の文化人で新紙幣になるから異例の採用されただけで
もし大正昭和の政治家として生涯を送ってたら採用されてないだろうな >>192
本人がそれを謳うかどうかって話じゃないの? 幕末の志士や戦国武将に関しては、そこまで気にする必要ない
徳川の末裔だろうとなんだろうとね
そもそも紙幣になる時点でもう治外法権だからNHKが無理やり抜擢したとは言われずに済む >>188
>>189
>ジョークにしてもビミョー
マジレスすると、そろそろ渡辺謙は大河では大トリの年齢
W主演以外の大河主演は20代からせいぜい40代前半までが相場
もう2000年代前半からは主演俳の起用方法が変わって再主演は無くなったから
大河主演俳優や時代劇の大御所の主演は土曜時代劇かBS時代劇でやることになってふ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています