【2021年大河】黄金の日々
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産まれる30年以上前の作品で、初見なので楽しみで御座る 大河ドラマアンコール「黄金の日日」
【放送予定】
2021年4月4日(日)より
毎週日曜日 朝6時45分から7時30分まで(←現行の「太平記」から放送時間変更)
44分 ×全51話
BSP BS4K 同時放送
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/443431.html 1942市川染五郎(36) 納屋助左衛門
1945栗原小巻(33) 美緒
1943林隆三(35) 今井兼久
1947根津甚八(31) 石川五右衛門
1941川谷拓三(37) 杉谷善住坊
1951江藤潤(27) 小太郎
1957夏目雅子(21) 笛(モニカ)
1957名取裕子(21) 梢
1953竹下景子(25) しま(母),桔梗(娘)
1950鹿賀丈史(28) 高山右近
1953島田陽子(25) 細川ガラシャ
1943小野寺昭(35) 小西行長
1942浜畑賢吉(36) 吉川経家
1948桜木健一(30) 豊臣秀次
1940唐十郎(38) 原田喜右衛門
1942李麗仙(36) お仙
1933梅野泰靖(45) 竹中半兵衛
1911花澤徳栄(67) 才蔵
1927北村和夫(51) 鮫吉
1921三國一郎(56) 一観
1947安奈淳(31) ツル
1929神山繁(49) 安国寺恵瓊
1926内藤武敏(52) 明智光秀
1940津川雅彦(38) 津田宗及
1933児玉清(45) 徳川家康
1905志村喬(73) 能登屋平久
1914宇野重吉(64) 小西隆佐
1942近藤正臣(36) 石田三成
1939藤村志保(39) 淀君
1942十朱幸代(36) ねね
1935高橋幸治(43) 織田信長
1937緒形拳(41) 豊臣秀吉
1922丹波哲郎(56) 今井宗久
1924鶴田浩二(54) 千宗易
1910松本白鸚(68) 高砂甚兵衛 徳川家康が秀吉討伐の兵を挙げたって言ってたけど
どんだけ上から目線なんだよw
秀吉が家康討伐の兵を挙げてるんだよ。
秀吉のが立場実力圧倒的に上。徳川が反乱軍みたいなもの。
エネーチュケー、徳川史観に毒されてんな。 なんかもう因縁厨の言い分が、泣きながらしがみついてくる
小学生みたいになってきたな ここの市川染五郎って今の松本幸四郎(48)より若いのに年取ってるように見える・・・ だからこそ38年もたってから、真田丸で同役ができた。 >>118
真田丸の放送時に同役で再登場って話題になったのは覚えてるけど
「黄金の日日」を見てた人はそう多くなかったろうし
自分もそうで、あぁそうですかってくらいだったけど
今だと助左の熱演をずーっと見てきたので
「真田丸」で助左を見れたら胸熱だろうね
「真田丸」、いずれ再放送される時が楽しみ(それまで生きてれば >119
加藤清正の顔だけでもCGで差し替えないと 今回の海賊船は松本親子を見たという話だけやった
まあ、美緒を秀吉が見初めてその後のスケザとの確執の火種になる要素もあるがおまけ的な話やった 初代白鳳っておじいさんて印象あったけど後期高齢者にならずに亡くなってるんだね。 >>115
秀吉の主筋の織田信雄軍に対する援軍だから
間違ってない >>119
ウチの96のじいさんは喜々として見てたぞ
両方視聴がボリュームゾーンなのでは 織田信長役の高橋幸治って今85歳くらいだけど、その後はあまりぱっとしなかった
もたいだけどなんでですか?21世紀になってから主役級で見た記憶ないけど。 >>126
「ゴジラvsビオランテ」で沢口靖子の父親のマッドサイエンティスト役 >>127
嗚呼そうかぁ!なるほど。確かに。
しかし信長無茶良かったなぁ・・・ 高橋幸治は1981年の「関ヶ原」の大谷刑部めちゃめちゃ良かったよ
徐々に活動は減って行ったけど、壬生の恋歌の近藤勇とか連合艦隊の宇垣とか歴史物系の
主役ではないけど重みのある役に起用されてたイメージ 私の納屋の姓も譲りたい
納屋助左・・・
そうなればモンチッチの方が聞こえがいいか
どうだろう名乗ってもらえるだろうか
納屋モンチッチ
細木数子 なるほどこのための五右衛門だったわけか
というかこれまで見てきた流れで言うと美緒様って
高齢処女だよね?
大事に守ってきた美緒様の万鉱脈 掘り抜くのは
秀吉か助佐か それとも五右衛門かあるいは大穴で宗薫か 何でも
ホイホイ
関わり合う
NHKだから
それしかあり得ない 吉永小百合が異常で栗原小巻は安田姉妹(安田祥子由紀さおり)みたいな感じで上手な年の取り方だと思うけど。 N何でもかんでも
H反日嘘ニュース流しまくる
K公共放送
NHK >>129
高橋幸治と言えば信長しか思い浮かばんな。
信長と言えばいつもヒステリックにわめいてる短気な男みたいな役柄にされてるから
ああいうどっしりと構えてる落ち着いた感が逆にかえっていいんだよね。 美緒は堺の象徴みたいな位置付けなんだな
まさに自由の女神か やっぱ、播磨屋の弟の方が数段上の役者だよ、高麗屋。
http://anna.iiblog.jp/article/484640241.html
追悼・二代目中村吉右衛門 〜 TV時代劇『鬼平犯科帳』考 >>146
弟は若い頃は角の立った下駄のような面だったが、
年齢を経て角が取れて、歌舞伎時代劇向きの顔つき
に変身sてくれた。 もう皆さん脱落してしもうて、そりゃ秀吉色好み
だなんだで面白みねえもんなあ。
想像上の主人公は無理があり過ぎた。 >>149
史実豚君歓喜してるねえ😐😴 >>146
この兄弟は基本じゃりン子チエ「テツ」風の作り 次の山場は五右衛門の釜茹で?そして最後は三成らの打ち首。 善住坊、五右衛門、三成
皆極刑血祭りに上げられるんか
寄り添うと不幸を呼ぶ男すけざ 「寄り添う」
詐欺、新興宗教常套句なのに、こんなに「人口に膾炙」
してしまうとは、虫唾が走る言葉だよ。 すけざと吉右衛門さん、兄弟でも声が違うのは、
子供の頃から反されて別々の大人の声を聞かされて
育ったせいだろうか。 >>158
吉右衛門さんは24時間いつでも歌舞伎役者て感じ。
すけざ(染五郎→幸四郎→白鷗)は歌舞伎の時以外は歌舞伎役者って感じがあまりしない。 吉右衛門さんは武蔵坊弁慶がハマリ役。
これ終わったら放送希望。9ヶ月だけど >>155
千利休、安国寺恵瓊。小西行長も。
利休切腹の原因に偽茶壷事件があったなんて初めて知りました。 >>164
利休手作りの茶筌も大層な代物として珍重されてたらしいねえ。 千家(表千家や裏千家)にはルソン壺ってあるんですか? >>164
ルソンかどうかは別として、彼の目利き一つで雲泥の差の
価値に跳ね上がることは、どのドラマでも取り上げられてる
材料。
後は朝顔を入れるのが最近トレンド。 このころ裏番組が、マチャアキの西遊記だったので
そっちを見ていたな。夏目雅子がキレイで、Hな妖怪
と悟空の棒さばきで釘付けだった。
フィリピンロケの原色の服が、受け入れられなかった 小巻さんが西郷輝彦?と、出会ってすぐに結婚して
定食屋始めるドラマ面白かった。 >>174
西郷輝彦ではなく竹脇無我だったら「二人の世界」じゃないかな?
定食屋ではなく喫茶店だったような気もするが… >>172
日テレが水漏れもれこうすけ
TBSが日本沈没
では そら、68歳だからな
白髪染めたらまだ綺麗やとは思うが >>178
マジか?!
竹下景子がめちゃめちゃ婆さんやんけ
GOROのグラビアでお世話になってたのに 夏目雅子は4/3〜放送予定の「おんな太閤記」にもお市の方で出る 美緒の「あいつは私の男だ。誰にも渡すものか」ってセリフあったよね
唐突かつその後の展開でそんな感情が垣間見えないところが恐ろしい 竹下景子も夏目雅子もキレイだけどさ、美緒さまほんと好き
馬鹿兄と結婚してスケザは遠方に船出してガックリきてるときの
(冬の植物のように死んだように生きて春を待とう)
みたいなセリフちゃんとおぼえてないけど好き >>184
10年くらい前の大河懐古番組では、小巻さん、石坂さん
よく出て来たけど、今年のやつでは殆ど取り上げられず、
石坂さんは多才多芸のおじいちゃんとして祭り上げられた
だけだった。 >>186
NHKの劣化というやつかな
総集編特集を10年ほど前にやった時は発掘されたモノクロVTRの触りの部分ををやってたよ >>187
たよと原田甲斐の出会いのシーンがあった
最初の出会いの印象は最悪なものだった
他には伊吹吾郎演じる七十郎が捕まった時の甲斐が涙を流すシーンとかも放送 神山繫さんの安国寺恵瓊が良かった
「二つの川を往復していたら、和議なんて100年たっても纏まらん。
儂と宗治で纏める」
というセリフも >>189
KKさんとか、いつの間にか30代やえとか、
若干薮睨みが入った感じの眼差しに見えるのは
錯覚か。 鹿狩りをしようとして誤ってたよに誤射してしまい、馬から落馬
甲斐が、傷の手当てをせねばなるまいと言ったところ
たよが、貴方様は野山の獣を射て、射た後で手当てをなされますのか?!とすごい剣幕で激怒してた
csでやってほしいわ >>192
原作では原田甲斐が鹿に襲われるのを猟師に助けられるはずだけど
だいぶ違ってるんだな 第1話だからね
1話から13話での甲斐の若い頃は脚本家のオリジナル ただいまの決まり手は足掛け。 足掛けで貴闘力の勝ち >>202
外掛け、内掛け、掛け投げとあって、足掛けだけでは技にならん。 現在の石田三成近藤正臣さん、高橋英樹さんと一緒に「徹子の部屋」
出てたけど、まるで遠近法見てるかのように近藤さんの横幅、奥行き、
高橋さんの半分くらい、近藤さんが2歳年上遅うというのも驚きだった。
柔道一直線主役桜木健一さんが秀次で、柔道では主役桜木に当然ながら、
足のピアノ弾き近藤さんが負けるが、「黄金の日々」では、逆の展開で
近藤三成が桜木秀次を権謀術数でバッサリ。 桜木の秀次いいなあ
単純で軽率でお人好しのとっぽい兄ちゃんを上手く演じてる 緒方長男が秀次だったら、持ってない男のオーラの無さ
上手く演じてくてたのになあ。 五右衛門は桔梗が秀次の巻き添え喰らって散るのを
恨んであえなく釜茹でかあ。 秀次の最期はあっけなかったな
桔梗は巻き添え食わなかったけど、、、
ここの五右衛門は大泥棒というより志士っぽいね >>206
信長をやった人にオーラがないとは。
城の建築中、女にちょっかい出した男のところへ走って駆けつけて即首を刎ねてしまうのを見事に演じてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています