大河ドラマアンコール「黄金の日日」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマアンコール「黄金の日日」
【放送予定】
2021年4月4日(日)より
毎週日曜日 朝6時45分から7時30分まで(←現行の「太平記」から放送時間変更)
44分 ×全51話
BSP BS4K 同時放送
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/443431.html 緒形秀吉は黄金で本領発揮なんだろうけど、高橋幸治の信長はやはり太閤記こそって感じがするな
いや太閤記はおろか黄金の時ですら生まれてないから知らんけど
もちろん黄金の信長も素晴らしいんだけどね 五右衛門が馬に乗って刑場来て後ろ手に縛られたまま馬から落馬するとこ危ないよなあ 三成がいい人設定も当時の大河じゃ珍しいかも?
おんな太閤記とか政宗や家康じゃかなりムカつくキャラ設定になってたはず
民放じゃ加藤剛の正義漢キャラがあるけど 信長秀吉はもちろん文句なしだけど
近藤正臣の三成がまた素晴らしいんよ >>118
香川が「私が愛したウルトラセブン」で演じたスチャラカ男とはまるで違うキャラなのにな 禰豆子は起きたの? モニカを守っててね
___
/彡三 ミ>、
,';/_ _`i个'', んー
!;| ・ ・_」.i.',.:.\
r──‐‐|======┐
|: : : : : : :!: : |;;|:.:.|;;|:.:.:|;;|:.: .!
|: : : : : : :!: : |;;|:.:.|;;|:.:.:|;;|:.: .!
|: : : : : : :!: : |;;|:.:.|;;|:.:.:|;;|:.: .!
└── ┴ ┴'‐┴'‐‐'‐' ┘ 石田三成、小西行長、高山右近、千利休、安国寺恵瓊はこの作品がベスト 若い頃の夏目雅子、竹下景子、島田陽子、名取裕子が楽しみ 大河には珍しく朝鮮出兵をけっこうガッツリやってたのが印象的 「村重、汚し!」のワンカットだけで、その回全部持ってっちゃう高橋さんが凄かった。 彡⌒ミ
(´・ω・`)
| ̄ ̄ ̄|
|二二二|
|___|
从从从从 >>1 黄金の日々って51話もやってたんだ
1年間で1週ぐらいしか余らないな 栗原小巻、竹下景子、夏目雅子、安奈淳、名取裕子と架空キャラの女優が沢山、出てきたけど、最近の誰かみたいにウザがられなかった。
ネットがなかったからだけど、皆さん、美しくて眼福だったからな。 史実よりも主役のスペクタルドラマの進行がメインなので、史実は後付けっぽくドラマのスパイ素敵要素でしかなかったからというのもある
獅子の時代なんかもそんな感じやったな
史実の著名人は主役のドラマ展開の中でのスパイス的要素でしかなかった スレ読んでたら 我慢出来ん~あかん オンデマンド契約しそう >>32
訂正 児玉清さん45歳だった...若く見えたな
信長 秀吉 家康の実年齢差に合った配役だと思っていたが >>133
五右衛門はモニタをXXXしたから死刑で構わん 10年くらい前に観て面白すぎて1ヶ月くらいで全話観てしまったわ
女優では竹下景子がかわいかったのと夏目雅子が綺麗だったのが印象的
李麗仙もよかったね
名取裕子は言われて思い出したけどあまり覚えてないな
栗原小巻は御歳を重ねた直虎の時の方が素敵だった >>146
栗原小巻は大河では黄金がベストでしょ?
というか直虎の栗原小巻って出番めっちゃ少なかったのに…w >>147
出番の多寡と良し悪しは比例しないでしょ
美緒様は特に良いなとは思わなかった、というか黄金は主役とヒロインは割とどうでも良いw
栗原小巻のベスト大河は一般的には樅の木なのでは 珍しく最終回本編終了後カーテンコールがある大河
あの時のテーマ曲のバラードアレンジが結構好き 青瓦のエピソードが2話ぐらいあってあの辺の話の作り方が面白かった >>150
「樅の木が残った」のたよも素晴らしかったけど、個人的には美緒様が好きというか…
あと直虎の栗原小巻は出番が少ないっていうか
殆ど出てないに等しい感じで、
あっ、いまの栗原小巻だって程度だったから >>157
美緒様は聖母マリアみたいな人だから好きになります 大河の若手ブレイク枠だと、風雲の草刈正雄や花神の中村雅俊は、若い人にそれなりに人気がある人が、大河を機に田舎のおじさんおばさんにも知られるようになったという感じだが、
この作当時の根津甚八は、アングラ芝居観てる人しか知らない人だった。
川谷拓三もそうだが、今考えても斬新な配役センスだったと思う。 根津甚八の五右衛門はなかなかセンスのある抜擢だったように思う 俺はその前年の男たちの旅路の墓場の島で歌う甚八にしびれたねえ
で黄金に出てきて嬉しかった >>159
プライド高すぎて幸せになれなかった人という印象 鹿賀丈史も劇団四季から起用、江藤潤は前年に映画デビューした人だったな。 丹波哲郎の今井宗久が好きだった
助左に父のような船長になれとか言うセリフが胸熱 丹波さん、カッコいいよね
特に長台詞の時の遠くを見やるような鋭い眼光
まるでカメラマンの後ろに立っているADさんが広げているカンペを読んでいるかのようなあの真剣な眼差し 三成は助左がおかしなことやる度に必死にフォローして気の毒だった 初回の
宇野重吉→緒形拳→丹羽哲郎→→鶴田浩二
ってクレジットすごいよな、隙がなさすぎる
その前のグループの
高橋幸治→津川雅彦→志村喬
これもいい 美緒様が、ひたすら美しかった。映像史上屈指。
「太平記」の花夜叉・「政宗」の淀殿と横綱として並び立つか。 風と雲と虹との吉永小百合
花神の浅丘ルリ子
草燃えるの岩下志麻
この辺はめちゃくちゃ綺麗だなと思ったけど黄金の栗原小巻はさほどインパクトなかったけどなあ
これで吉永小百合と人気分け合ってたの?と不思議だった サユリストと双璧をなしたコマキストのいた栗原小巻やからな
美しさは否定しないが、その後の女優人生が波乱万丈すぎる 太閤記の高橋信長を熱く語れる人って、
アラ還以上だよな 高橋信長は太閤記の評判めっちゃ良いけど
黄金では何だこりゃな信長(役者のせいではない)なんだよね… 「織田信長 高橋幸治」、このクレジットの箇所のテーマ曲の嵌り感・恰好良さが半端なかったな。
これは、他の大河でもよくあることでね。 >>182
太閤記の年に生まれた人が今年56歳だから、もっと上じゃないかな >>185
そんなに昭和臭が嫌ならスレを見に来ない方がいいよ
もちろん放送もね ラカンドーラも恰好良かった。ラカンドーラになりたかった。 >>185
黄金放送時まだ産まれてなかった自分でも楽しめたから
若者でも十分いけるぞ、この大河は
役者に馴染みがないことくらいかな、残念なのは
ちな秀吉の描かれ方が最高 >>47
もうちょい北上して白髭神社まで行ってみては?
厳島神社の湖版。琵琶湖上に鳥居がある。 >>190
来週は法隆寺と信貴山朝護孫子寺に行ってみるよ >>187
演技はともかく映像的には今の世代にはキツいかもな >>192
189をスルーしないで!
白黒じゃないんだから今の世代でも映像的にいけるでしょ
残酷な描写が今の世代には受け付けないってこと? >>165
大鶴義丹。名前ぐらい、ちゃんと出したれw >>191
麒麟で言えば、順慶・久秀ゆかりの地ですね。
自動車で行くんですよね。
法隆寺前の国道、もう少し東へ進むと大和郡山市
「筒井町」。
張子の虎さんの朝護孫子寺へは午後遅めに。
夕暮れ夜に信貴山スカイライン、大阪一帯の街灯りが綺麗。 >>197
そうなのね
朝一で法隆寺行って、午後から信貴山行こうかね
双方の移動手段が困りそうなので、法隆寺でrent-a-carして GWは仁淀川〜四万十川と清流を巡る一人旅に出るかの
仁淀川町と四万十川町で宿抑えた 竹下景子初々しくて良かった
演技はまああれだけど、女優としては大竹しのぶのような演技派では無いから
その後の太平記の宮沢りえの様な感じ
麒麟では駒か!!?? 安土城完全再現のミニチュアとかディアゴスティーニで出して欲しい 根津甚八が男前過ぎて震える大河
放送当時も女からの人気すごかったんだろうか しかしなぜ、黄金の日日はビデオが残ってるのに後番組の草燃えるは残ってなかったのか
1979年と言えば家庭用ビデオも普及し始めた時期だぞ
おかげで視聴者からの映像提供でコンプリートできたようだが 草燃えるが残っていない理由は不明だが
戦国ファンタジーの黄金はよくて、現代語を使用した草燃えるを否定する
年輩連中は何なんだ?って思うな 太平記から黄金の日々へのバトンタッチだが、黄金の日々で助左が宗久から独立したシーンで、宗久が「お前のような倅が欲しかった」という主旨を呟いたのを覚えている。一方、太平記でも後醍醐天皇が尊氏に対する同様な心境を吐露したシーンがあったと記憶している。 >>164
懐かしい!
>>176
真田太平記の時、渡瀬さんはは丹波さんの台詞も覚えたそうな 丹波は声質もいいよな
真田太平記の時のえろ親父昌幸具合も 12話まで見た。7話~11話 島編で12話で叡山焼討ちと五右衛門がモニカを~! 18話まで見た 三方ヶ原、小谷落城はいいな 信玄声だけ。長篠がナレだけかよ~ 近藤さんで初めて三成を知ったなあ。
ドラマ内ではあんなに頼もしかったのに、史実でも家康に負けたと知ってショックだった。 最近立て続けにNHKのドラマに出ていた役者が問題起こして、作品お蔵入りするのが続いたから
NHKも慎重になっちゃって再放送に古い大河を選んだのだろうな
この枠しばらく昭和大河が続くんじゃないか
良いことだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています