大河ドラマアンコール「黄金の日日」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマアンコール「黄金の日日」
【放送予定】
2021年4月4日(日)より
毎週日曜日 朝6時45分から7時30分まで(←現行の「太平記」から放送時間変更)
44分 ×全51話
BSP BS4K 同時放送
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/443431.html しかしなぜ、黄金の日日はビデオが残ってるのに後番組の草燃えるは残ってなかったのか
1979年と言えば家庭用ビデオも普及し始めた時期だぞ
おかげで視聴者からの映像提供でコンプリートできたようだが 草燃えるが残っていない理由は不明だが
戦国ファンタジーの黄金はよくて、現代語を使用した草燃えるを否定する
年輩連中は何なんだ?って思うな 太平記から黄金の日々へのバトンタッチだが、黄金の日々で助左が宗久から独立したシーンで、宗久が「お前のような倅が欲しかった」という主旨を呟いたのを覚えている。一方、太平記でも後醍醐天皇が尊氏に対する同様な心境を吐露したシーンがあったと記憶している。 >>164
懐かしい!
>>176
真田太平記の時、渡瀬さんはは丹波さんの台詞も覚えたそうな 丹波は声質もいいよな
真田太平記の時のえろ親父昌幸具合も 12話まで見た。7話~11話 島編で12話で叡山焼討ちと五右衛門がモニカを~! 18話まで見た 三方ヶ原、小谷落城はいいな 信玄声だけ。長篠がナレだけかよ~ 近藤さんで初めて三成を知ったなあ。
ドラマ内ではあんなに頼もしかったのに、史実でも家康に負けたと知ってショックだった。 最近立て続けにNHKのドラマに出ていた役者が問題起こして、作品お蔵入りするのが続いたから
NHKも慎重になっちゃって再放送に古い大河を選んだのだろうな
この枠しばらく昭和大河が続くんじゃないか
良いことだが >>218
もう時効だけど、この作品にも問題を起こして途中降板した役者さんがいたような。 リアタイで観てないから川谷拓三といえばどん兵衛しか思い出せん
てかどん兵衛といえばいまだに山城新伍と川谷拓三の演技が真っ先に思い浮かぶなあ
楽しみに観せていただきます どんなに極悪非道の天下人になっても助佐だけには甘い秀吉
それでも石田三成に救って貰わなければ首飛んでるけど そっか、加藤清正は全く記憶にないわ
楽しみにしておく >>210
草燃えるはリアル視聴世代には大人気だから年配に不評ということはないがな
もちろん日日も人気作品だが >>210
ごめんなさい。レス番間違い
>>209へのレスです 助左が仕立てた秀吉への偽使節を何も知らずに出迎えた三成が正体を知って何やってんだこいつらと頭をかかえるところ好き >>208
過去の大河はNHK側で撮影テープを残しておらず、個人で録画した人からの提供をお願いして
復活したのもあるらしい >>225
はい。
それでしばらくは大河ドラマに出演できなくなったそうです。
ピエール瀧も軍師官兵衛で蜂須賀小六役やってたし、何か妙な感じですね。 >>207
すごかった
紅テントにミーハーファンが押しかけて
追い返すのが大変だったと唐十郎が書いていた 金ヶ崎撤退、叡山焼討ち、鳥取の飢え殺し 主人公 何回生死を彷徨うねん! 江や駒みたいに 若い人からクレーム殺到やろ? >>208
それ言ったら
1976 風と雲と虹と→テープ現存
1977 花神→テープ使い回し
1978 黄金の日日→テープ現存
と何で花神は使い回したのかも疑問になるな
まあとはいえ何の事情があろうとテープを重ね録りしてたNHKは世紀の大チョンボだと思う 青天は、droneに手を振ったり、蚕のダンスとかどういう表情で見ればいいのじゃ
テレ東の安いドラマでもやらんやろ テープが高価で貴重な時代なんだから、チョンボとはいえないだろ
今の時代と同じに考えたらあかん 【風と雲と虹と】は、NHKにも全話分は保存されておらず、たまたま視聴者が家庭用ビデオで録画していたものが残っていたので全話DVD化されたが、画質の悪い回がいくつがある。 残っていないといえば宗薫が出ていた「天下御免」
どっかから出てこないかなあ 時期的に未来少年コナンもダブってるんだよな
この時期のNHKは凄い オンデマンドで見てるが 本能寺の変の信長の回想シーンやたら画質悪いんだが そこだけ家庭用ビデオの画質みたいだ >231
草燃えるがそれ
視聴者に録画テープ募って全話揃った その「貴重な録画テープをご提出いただいた視聴者様」ってほとんど出演者なんだろ?
役者は自分の演技を見直すために結構早い時期から家庭用録画機器を持っていた
確か人形劇のプリンプリン物語は声優の神谷明が提出したテープのおかげで再放送ができたとか http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/tvessay.html
随想・我が家にビデオデッキがやってきた(1982年〜)
1970年代前半、テレビ番組の録音・収集に凝っていた幼き私は、ビデオテープレコーダが欲しくて仕方がなく、
京都・寺町の電器店街でカタログを収集していました。(寺町は、東京の秋葉原や大阪の日本橋に相当する、京都の電器店街)
当時、小学生の私にとって(いや一般庶民にとって)もちろんビデオテープレコーダは高嶺の花でした。
私が当時入手したソニーの「カセットカラー」のカタログ【下左(クリックして拡大)】によりますと、
4分の3インチ幅の「U規格」と呼ばれるカセット(冒頭写真参照)を使うもので、
本体は30万円台、60分用のテープが1万円、30分用が5,500円と書いてあります。
http://takizawa.gr.jp/uk9o-tkzw/tv/VO-1720.pdf
余談ですが、当時、四条寺町のデパート「藤井大丸」の1階にあったマクドナルドハンバーガー(右写真)で買った
オレンジジュースをこぼしたシミが、カタログの下部に付いています^^;;。
しばらくして、同じくソニーの「ビデオテレビ」というカタログを入手しました【下右(クリックして拡大)】。
http://takizawa.gr.jp/uk9o-tkzw/tv/SL-6300.pdf
これがベータ方式の一号機で、本体価格はU規格のものから若干下がった程度であったものの、
60分用のテープが4,500円、30分用が3,000円で、テープの値段が大きく下がってきたことがわかります。
テープが低価格になったベータ方式の登場が、家庭にビデオが普及するきっかけとなり、
その発売年である1975年は「ホームビデオ元年」と呼ばれるようになりました。
ちなみにビクターがVHS方式のビデオデッキの発売を開始したのは、その翌年の1976年でした。 >>245
大河ドラマ版フォレストガンプと呼ばれる本作品ではありますが、歴史上の事件の展開については大方が制作当時の一般説に従っておりファンタジー要素はありません
唯一のファンタジー要素は呂宋助左衛門がその場にいることだけです >>249
信長狙撃阻止する為に えらい早さで走ってたな 明日のBSの午後9時からのアナザーストリーは、唐十郎主催のアングラ劇団状況劇場を紹介だね。
「黄金の日日」もリアルタイムで見てないし、状況劇場も見たことなくて本の知識だけだから
楽しみ。
唐十郎はのち芥川賞受賞で今は、大学講師だっけ。前にBSで唐十郎特集やっていた。
彼の妻で看板女優の在日朝鮮人の李礼仙が、灯台守の女役。
共演者の看板役者の根津甚八が、この番組で女性人気爆発で、退団して黒澤明の映画にも出演。
状況劇場は新宿?で警察と喧嘩したり、パレスチナ公演したり、おもしろいとか。
反権力で看板役者の根津甚八も獨協大学フランス語科を学生運動で中退。
その曾祖叔父が、戦前に上海の同文東亜学院の初代院長で、日中学生を育成。 >>240
雲のじゅうたんと同じ形で保存されてたぞ 「黄金の日日」を書いた経済小説で有名な城山三郎は、渋沢栄一が作った一橋大学卒で
渋沢栄一を描いた「雄気堂々」を書いている。洗礼も受けてるキリシタン。
大航海時代の戦国と幕末・明治・大正・昭和を生きた実在の商人を描いてる
城山三郎つながりだろうね。
ルイスフロイス役が本物の神父さんて本当?脚本家もキリスト教徒。 1990年の夏にBSで放送されたのが所見だけど・・たまたま見た回が
「村重、汚し!!!!」と信長が烈火の如く怒って画面が真っ赤になる。
五右衛門が釜茹でに後ろ姿でザブン!!(あと少しで根津さん後頭部打つところだったそうだ)
秀吉のえげつない死に方、最終回の「わしゃ坊主だぞ!」 助佐の片手に望遠鏡を持った像が「黄金〜」大河
作品に採用され、堺市民会館の入口に建てられた。
今は、移転されてヨットや漁船が停泊している堺港の水門横に『ひっそり!』と追いやられてまふ。(⌒-⌒; ) >>237
風と雲と虹とも大分あとになってテープ発見されたんだよ。総集編しかないと思われていたんだけど 微妙にリアタイ世代ではないけど戦国物にハマっていた時にDVDレンタルして観たよ、最高だった
史上最高と名高い高橋信長はもちろん素晴らしかったが
それまで「どん兵衛のCMの子分ぽい方のおっさん」くらいの印象しかなかった川谷拓三の魅力にやられた
なんというか、あんなにキュートだとは思わなかった >>44
そんなシーンあるか! 天王山もナレ 光秀の最後は描いてたけどな ちょっと古すぎて馴染めるかどうか
とりあえず1話を見てからだな たぶんリアタイで見てた
最終回、オープニングの夕日をバックに走馬灯のように回想が浮かぶのに感動した
茶々様が堺の燃える様を見つめながら「なんと誇り高き炎よ」というセリフ言ってた
記憶があるので答え合わせしたい 偶然に木下藤吉郎と出会い 石田佐吉と出会い 三好秀次に出会う主人公...駒なんて可愛いものよ >>261
面白くなるのはルソンに漂流してからだけと >>268
アメリカとかフランスへ行った人たちもいるけど >>265
最終回で助左が江戸に行く美緒へ放った言葉。
「今度生まれ変わる時には手前の女房になってくださいまし」
方言が不正確なのはご容赦。 殿が私くしに自害をせよと..
まもなく たま殿に逢える。
御台様を撃つなどとても出来ませぬ
キリシタンの身では自害は許されませぬ
其方 鹿ならば撃てようぞ
涙 涙... 子供ん時みたけど
五右衛門の「地獄で会おうぜ」が最高にかっこいい。
あと大阪城の襖が何回も開くところかっこいい! 五右衛門に強姦されたモニカなど
よく放送できたな。子供も見ていたのに。 ナレで済ませる事もあるけど 一応 重要な戦は追っていくからな そして主人公が関わる >>273
大阪城ではなく伏見城な。
痴呆老人のように寝ぼける秀吉も良かったね。 リアタイの子供の頃はそういうの解らなかったな
というか本筋なんかほぼ理解出来てなかったw
とにかく助左・善住坊・五右衛門の冒険活劇が楽しくて小さなパート単位で楽しんでた 20:00~BSP 英雄たちの選択 大陸侵攻 秀吉の野望
小西行長 講和の秘策
黄金の主人公は朝鮮人を助けだす~ >>247
「田舎の金持ちが録画したのが蔵から出てきた」というパターンもあるのよ >>249
逆だと何度言ったら...
フォレストガンプはハリウッド版黄金の日日 >>251
今は体調のせいで舞台に立たないが
肩書は劇作家で演出家で俳優だよ
もちろん作家で大学の先生でもあるけどさ
10年くらい前の宮沢りえの下谷万年町物語にちょろっと出てるけど
何度かテレビで放送されてるよ >>289
原作じゃないぞ
脚本と作家と制作スタッフで大まかな話を決め
脚本と小説は各々で書くて制作スタイルだったから >>290
デビルマンみたいなもんか
昭和の頃のマンガや特撮モノではよくあった形式 >>239
当時の社員さんかな
当時の民放の時代劇は今でも現存してるのが結構在りますがね
コストが掛かり過ぎて重ね録りしなきゃならんならフィルムで撮りゃあよかったのになぁ…
結果フィルムだと現代社会ではデジタルリマスターで高画質化出来るというのは当時の人は思ってもなかったろうがね
かたやNHKの古い大河を観るにVTRはどうやらデジタルリマスターしても画質の向上は見込めないという欠点もあるとは 太平記スレで次が江と聞いたときは絶望したが・・・良かった。 当時の社員さんワロタ
七瀬ふたたびとかだって重ね録りで現存しないから視聴者提供のビデオでDVD化してるよな >>296
フィルムでも多数失われてるぞ
NHKだからどうせそれでもジャンクする 歌舞伎界や映画界の大物出演者の著作権関係処理で後で揉めるのを避けるために
再放送することを想定してなかったから総集編だけ残して重ね録りして消したとかじゃないの >>300
それでは民放の時代劇が残ってる理由にならないな
むしろテープを消去する方が著作権の侵害だと思うが
以前、芸スポでこの手の話になった時、真偽不明だが親がNHKの社員だったって奴の書き込みで
テープを残しちゃうと再放送ばかりになって仕事が減るからとか書いてるのを見た記憶。 >>293
信長さまがそんなこと言うから相撲が始まってしまいましたよw
NHK昭和作品スレ恒例の「重ね撮り戦犯はだーれだ?」論争の相撲が 首をはねてしまえ
_,,,,,,,,
, - ' ゙ `` ‐ 、_,,,,,
,r' /=ミ
/ 彡ll',''´
. / 彡lll
!-- .、 ,、、、、,,, 彡lノ
l,,,,,__ / ___ 'r''゙ヽ
. |`゙'' ./ `'゙'''" .〉,l |
|. ,' //
. ',. ,' , r'
. ゙, ゙'ー ‐` l |
゙、''゙ ,,、二''‐ ノ l、
''''''''7'ヽ ''' / /`〉`゙T''''''''''
l ` 、,,,,、- ' " / /.| |
. | | .l i / ./ | |
| | | l / ./ .| |
. | | | l / / | |
| | | ', / / l .l 小6の頃、まだ若かった両親と観てた初めての大河。
いま観てもスケール大きくて面白い。
残念なのは役者さんたちの多くが亡くなっていること。感無量。 >304
五右衛門に強姦されたモニカなど
NHKがよく放送できたと思います。小6の子供も見ていたのに。
あのシーンでは一緒に見ていた親とどういう会話をしたのですか? 小学4年だけど親と一緒に見ていたよ。小1でも吉永小百合の風と雲と虹と見てたし、昔は民放なんかおっぱい必ず出ていたし、大河のは可愛いもんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています