「青天を衝け」のOP曲が糞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほんまに、印象に残らんな
オープニング曲というよりBGMという感じ >>162
というより麒麟や最近の大河がbgm過多だったから、このくらいが丁度いい
もっといえば昭和レベルでbgmが少なくていい 印象に残る様なフレーズというか旋律が何処にも無いよな 紀行で流れるのがシンプルになってるからあれでメロディ覚えられそうではあった 毎週47回聞けば覚えられる?
俺は自信ない
少なくとも残り豆は覚えてる 歌詞があって歌えないとメロディだけでは覚えられないな
西郷どんの曲が明るくて印象的で常時あの調子だったから差別化したのでは 真田丸は完全に覚えられる
麒麟も全部では無いが「よさーくーよさーくーパラーラー」と十分頭に残るし
今回のはほんとにどこも残らない。船のシーンで一瞬だけ盛り上がるけど、なんというか全体通して覚えにくいハッキリしないメロディ やたら龍馬伝は良かったと言ってるが龍馬伝は龍馬伝でボロクソに言われてたぞ
自分もは?と思ったし最後まで全く良さを感じられなかった
それに次ぐ酷さが真田丸
組!は良かったのに丸のがっかりさは今でも覚えてるわ やっぱり平清盛だよね
タルカスも含めてロックだった 秀吉とか平清盛みたいな主人公の人生を表したような展開のテーマ曲が好き >>161
青天は美男がたくさん出てくるから男臭さより女性向きの趣向にしたと思う。 昨晩初めて聴いたけど 本当に何ともつかみどころのない なんだろこの曲って感じのオープニング曲だよね >>161は三國無双ひたすらプレイしてたらいいよ
このドラマは戦をやる武将の話ではないし、庶民の生活から歴史を眺めた話だから ドラマ内容でなくコロナ下の世相に合わせた曲とも言えるのではあるまいか 曲もあれなんだけど
映像がこれまたなんだよなぁ
もう録画やめようか >>180
9歳の子役の方が芝居上手いな
吉沢ってのは声デカイだけで演技下手糞だよ 青年役って大変なんだよ
どんな役者がやっても結構つまづく >>183
映像晴れやかでよかった
今度の大河は戦がテーマじゃないのがよく分かる レミゼフォロワーみたいなミュージカル風映像は評価できるけどなんか物理的に色が薄い
あと中盤の墨絵部分は後半の回になって表示するテロップが減るととても厳しくなると思う
あと曲はやっぱりダメね、スルメ曲の予感もない >>183
余白が多いしあの黒い帯が何を示しているのか良くわからんよね
日本の産業王なのに産業を示すものが何もないのも凄い渋沢栄一の知名度を過信しすぎなのか? うちの猫には好評
夢中で鳥叩いて墨絵も追っかけてるわ >>75
麒麟の時は作曲家が外国人だから言い辛かった分、青天では思う存分口出ししたんだなw >>193
昨今の大河ドラマのオープニング曲はけたたましい
もう少し大人しくしてくれとクレームが来たのではないかな >>199
大人し過ぎるんだわ
墨が渋沢にまとわりつく部分のボリュームめっちゃ弱いし
最後の舞踏会はけたたましくとまで言わんが絢爛さは欲しい >>155 奈美。まだアラフォーだろ。実力はNHKアナ随一 普通は2〜3回聴けば口ずさめるものだけど
この大河のオープニングは全然記憶に残らない
ていうか聴いた気がしない 覚えようと思って船のシーンのところだけ何とか覚えたけどやっぱり忘れたわ >>198
ジョン・グラムで口出し辛いならエンニオ・モリコーネのときは
もはや接待漬けだったろうな >>200
今回は主人公の渋沢栄一が裏表のないウザいくらいの熱血主人公だからなあ
取り澄ましたOPだと作品内容への入り口とはならずにそこだけ切り離したブツ切り感を感じてしまう >>206
吉沢は低血圧ぽいからぞこまではいかないと思う OPは良いのに内容が糞だった花燃ゆパターンもあるしな >>205
グラムのOP文句つけようがなくない?
かなり良かったが 良曲でもないのに音楽のセンスのない信者が名曲だと思い込んでるパターンもあるな とにかく印象に残らない
他局で使ってても大河OPだとは気づかないな やたらと拳を衝き上げているが大画面で見ないとわからない メロディよりも開放感や明るさ重視だなと思ったけど
何回も聞いてたらけっこういい曲に思えてきた 開放感と包容力がある
聴いてて落ち着くし、劇中に流れると気持ちを揺さぶられるな 真田丸は最初の印象からかなり変わって好きになったけどこれはどうかな
シーンとしちゃうとことかクラシック意識しすぎてんのかなとかも思うけど 麒麟はピシッと心身が引きしまったけれどこれは萎える、印象に残らない 後半のピアニッシモが極端で流れが止まる
チェロ単音引いておくだけで印象変わるはず >>201
その割にはレギュラー仕事が
朝のニュース内で詐欺師に騙されたボケ老人を
紹介するだけのコーナーだけというねw 本編はカピバラ、紀行はリンダでしょ
STAP詐欺被害の朝版は首都圏ネットワークちかさと枠の再放送 ゆうて吉沢のふんどしで視聴率稼ごうとしてるのが見え見えやんな
失敗しとるけど 一番盛り上がる箇所が終盤じゃなくて割と早目に来てしまうからな
映像で言うと荒波の中を黒船が進んで草gの名前が出て来るとこな
だから全体的にバランスが悪く感じる
映像が美麗なのも逆効果になってるものと思われる
映像を見ずに音楽だけ聴いてるとなかなか良い曲なんだけどな 映像と音楽の演出で本当においしい思いしてるの草gだな グッドラックやAlways の曲作った人の曲とは思えない糞まみれ曲。 Good Luck 旅客機
Always 模型飛行機が青空に飛ぶ
コードブルー ドクターヘリ
佐藤直紀の名曲は飛翔感とリンクしている。
青天の曲にはそれが微塵も感じられん。 龍馬伝はイマイチだったし別に珍しくもないだろ
ハゲタカは神がかってたが 最初は「なんじゃこれ?」と思ってたが、綺麗な曲ではあるな。
曲の最後の所は、これから来る悲壮なシーンに意外と合いそう。 さすがに慣れてきたけど10年後にはまた忘れてそう
あと中盤の真っ白なところは後々対策しないと本当に大変だと思う >>238
渋沢って尊王攘夷でしくじる寸前までは行ったが五代友厚みたいに任務失敗して敵軍の捕虜になったり泥水飲む経験はしてないよね? 途中で無音になるとテレビが壊れたかと思って住人の気を引ける 音楽は大人しいのに絵面が動きがありすぎて浸ってほしいのか乗って欲しいのかよくわからない
音に合わせるなら徹底的に静でせめて欲しかった 人物達が躍動して新時代を作っていく様を象徴するCG映像と
明るいながらも若干抑え気味の曲調がミスマッチなんだよ
曲自体は結構良いと思うんだがな
雑穀米でインドカレー食ってる様な、何かチグハグな印象
まぁ不味くはないけど、何かこれじゃないんだよな、的な サントラは悪くないな。
特に、栄一のテーマ?みたいな曲は高揚感あって良いな。
ハゲタカのサントラぽいw ポツンと一軒家みたいな喧騒から離れたがっている人がターゲットなんだろう 「勝海舟 OP ニコ動」で検索
大河作品多く手掛けた冨田勲の傑作
こちらも咸臨丸イメージした帆船が出てくるが
波濤をうまく使った映像といい
すまんが「勝海舟」の方が遥かに上です 拳を突き上げてばかりいないで
手の内を見せないと視聴者と打ち解けることはできない 勝海舟のopタイトルは数少ない黒文字てのもインパクトある 龍馬伝の曲が良かったのに同じ人が作ったとは
思えない駄作だね しかし曲も酷いけど鹿鳴館あたりで
ダンスしてる映像も凄く嫌だわ >>258
曲も映像も海のところで力尽きて終わってる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています