「青天を衝け」のOP曲が糞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さすがに5回目ともなれば慣れてくるよな
壮麗で大河に相応しい美しいメロディだと思えてきた >>253
勝海舟は名曲だよ
映像は忘れてしまったので検索してみよう
富田勲さんのテーマ曲は皆んな良い
平家物語と徳川家康は壮麗な感じで海舟だけ雰囲気が違う
青天は全く曲が頭に残らなかったが今回少しは
でも映像がうるさ過ぎるて頂けない
特にラストの鹿鳴館?は最悪 >>264
今回の大河はすっきりしてていいや
渋沢栄一の人生みたい(テキトー 信長の野望とかのEDでこれがながれてきたら終わったなーって感じでいい気がするのだが
OPってなるとちょっと弱いな
よそで聞いてもどっかで聞いた気がするけどこれの曲だってわからんと思う >>267
信長の野望のEDってMISIAがガンガン歌ってるジャズみたいやつだけどな 幕末もののOP
「花の生涯」「竜馬がゆく」も秀逸だと思うけどなあ。 晴天OP良いと思えるようになったわ
慣れってやつか 何度も聴かされてると刷り込み効果で名曲に感じられてくるってやつ OPではないけど、「龍馬伝」の「想望」は名曲だよね! >>269
花の生涯youtubeで聴いてみた
格調高くて素敵なメロディ >>271
草gジャジャーン!辺りが頭にこびりつく程度には
鼻歌できるような音楽ではないな なんか大河のOPで歌わなくても良い気がしてきたよ青天のおかげで 印象に残らないよね
麒麟のOPが良かったから
本編はいいのにざんねーん 正直言って龍馬伝と同じ作曲家が担当するならOPは龍馬伝みたいなノリの曲でよかったんだよ
だけどそうしなかったんだな >>277
大河opあるある
前回とは異なる印象の曲になりがちw OP曲には余白があって落ち着けるのに本編には余白がない 【青天を衝け】大河ドラマでミュージカル タイトルバックで表現した渋沢栄一の人生と“意外性”
https://www.oricon.co.jp/news/2187510/full/ そうか、俺が青天のOP嫌いなのは
ミュージカルが大嫌いとまからだ❗️ タモリの嫌う「いきなり歌い出すあざとさ」とは違うけどな
踊ってるだけだし しかもあのダンスはバレエ的な動きなんだよな
鹿鳴館であんなダンスしてなかったと思う あぁ、ジョンの失敗例があるから歌を入れないんだとオモタ
キョンべといい最近ツイてない大河 ドラマがOP曲くらい落ち着いてやっと主役の顔が見えてきたな サントラ出荷メールが来た
これで公式にもOPアップされるか? メロディがないから鼻唄で歌えなくて、つまらん。龍馬伝はカッコよかったのに。 >>291
歌いたいなら麒麟さん聴きな
みんな大声で歌ってるぞ 五代友厚役のディ〜ん藤岡がいきなり歌いだしたりしないかな
なろう系大河にしてぶち壊したい >>265
うちの夫が大好きでよくつべでオープニングだけ聴いてる
風と雲と虹や黄金の日々や花神も 光國以来代々受け継ぐって頼房や光國の兄の子は無視されるんだな >>10
最初聴いたときは地味な印象しかなかったのに、最近良いと思うようになった
よく分かったね opだけじゃなくて、bgmも龍馬伝に比べていまいちな気がする、龍馬伝は耳に残る曲が多くあったのに、今ところ耳に残る曲がない。 >>306
サントラとしては耳に残らないのが
正解
今回のopは本当は10分ある曲を
無理矢理短くした印象かなw 音楽素晴らしいじゃない
近年のいろんなサントラの中でも素晴らしい 龍馬伝、西郷どん、いだてん、官兵衛、真田丸とそれぞれ個性的だったからな。
控えめもひとつの個性だとは思うけどね。 >>306
どんな劇伴作家でも仕事が増えて大物になると、作品の邪魔をせずに寄り添うのが一番大事って事で、一曲一曲のインパクトがなくなってくるパターンが多いな
そういう隙を突いて荒削りでも勢いある若手作曲家の台頭があるんだろうが、今の若手の劇伴曲って聴いてもすぐに忘れるような曲が多いんだわ サントラ発売されてもまだOPが公式に上がらないんだけど誰かが止めてるの? >>312
青天はOPがドラマのイメージを固定しないようにしてるから
ドラマを先導しないようにあまり前面に出さないのかもしれない >>313
これ全く何の根拠もない313のたわごとだから 今回のタイトル回収は惚れてしまった
これ編集してるスタッフもにっ子に子 坂の上の雲のような爽快感だった
崖の頂上はやりすぎ ディズニーランドに昔あった
ミートザワールドみたいなと
言うか、チョンマゲが密になって舞台風ミュージカル躍ってる
点で滑稽。 例えが昔の事すぎて何を言おうとしてるのかさっぱり分からない 近年希にみる大河糞曲だな
大河の糞曲は花燃ゆ以来だ 話が面白くなるのにしたがって、オープニングも良い曲に思えてきた ミュージカル仕立てのあのCGに慣れてというか若干飽きて
映像がさほど気にならなくなったから
その反動で曲の良さに気付いてきてるんだと思う 映像では荒波に揉まれるが
主張はあるけどあまり激しくないところが良いんだろうな 早くから修正資本主義に目覚めていた人だからあんな感じでいいのだろう
強欲資本主義者だったらまた違う激しい曲もあったろうが >>331
iTunes2200円
CDもアマゾンで ちょっとスレチかもしれんけど、ここしばらくの大河のテーマソングの中で一番穏やかな曲調のって何になるかな
bgmとして合いそうなのを探してて 最初はちょっと地味かなぁと思っていたが最近になってとても好きになってきた と中でいきなりシーンとして切迫した音楽になるとことても好き このスレは「論語と算盤」読んだ人だけが書ける事にしよう。 いま日曜朝にBSで再放送してる1978年放送の「黄金の日日」のOP(曲はもちろん画像も)と天と地の差だね。
40年以上昔の大河とさえ比べるも愚かな出来って一体・・ ニュースが突然の差し替え
アナウンサー「JOCの幹部が・・・」「失礼、次のニュースを」
://twitter.com/naoyafujiwara/status/1402190457791156237?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>321
花燃ゆってOPだけは名作って言われてたじゃん >>349
無駄なマルチしてる暇あったら立花に催促しろや 夢と希望が一体となって具象化された見事な曲だ
心の底から湧き出るような念が浄化されるような素晴らしい音楽だ 何の盛り上がりもなく、画像もキモい
今からでも遅くはないからopを差し替えてほしい 素晴らしい音楽だ
CGの動画は目障りなので、いつも目をつぶって音楽だけ聞いている
CGの動画を見たのは放送開始の4,5回ぐらい
音楽のテンポと動画の動きのリズムが合ってないので不愉快だ 結構好き
映像と合ってる
ただ冒頭に飛んでくる小鳥がやけに丸っこくて羽が短いのが気になる 昔、東京ディズニーランドにあったミートザワールドっていう
日本史体験型アトラクションと
雰囲気似てる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています