「青天を衝け」のOP曲が糞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>34
コッペパン連呼してるだけで緩急がない
印象には残るが名曲ではない 佐藤直紀は龍馬伝が素晴らしかったから期待してたけど
今回はダメだな 篤姫を思い出す曲だった
篤姫より大人しいメロディだが 大人しい曲が似合う様な毒にも薬にもならない
様な人間を大河の主役にしないでくれ >>28
正月時代劇のライジング若冲のパクリっぽかった
あっちのほうがクオリティ高くて格好よかったけど オープニングはミュージカルでみんな踊って
本編でも農作業中に歌ったり
蚕も踊るんだから
セリフもみんな歌いだせば
それはそれで赦したのに 江戸と江戸っ子が東京と東京人になって行く映像にすればいいのに Good Luck AlWAYS3丁目の神曲に比べるとゴミ以下。 >>44
そのALWAYS三丁目、龍馬伝の佐藤直紀がどうしちゃったんだ?
って思えるくらいの不出来だわ >>38
どちらかというと江ぽかったと思いますが・・ あのアニメみたいなオープニングの画像なんとか
なりませんかね ダンスのアイデアは面白いと思うけどずっと画面白いし音楽も盛り上がらないし
タイトル画面もこじんまりしてみみっちい感じだったな アニメOPって東アニ制作の平清盛以来かな?
今回の映像クリエーターは100回見て反省しなさい
ていうかこれでOK出したチーフDとCPの責任も重大 何と言うかフィギュアスケートで流れるような曲だった
栄一のオープン陽キャって設定と、田舎の豪農から世界に目を向けて近代経済の父って上昇展開を考えたら、龍馬伝以上に荒削りでエネルギッシュな曲でもいいのにな 群舞?の映像と音楽がオリンピックの開会式みたいだったw >>44
GOOD LUCK!!、三丁目の夕日、コードブルー、龍馬伝、そして青天
まあ引き出しの多い音楽家ではあるな >>35
コッペパンがウケたのは当時の幼稚なニコ厨と2chくらいだな
たしかに名曲とは思えん
>>36
OPは当然として劇中曲の隅々まで素晴らしかった
弥太郎のテーマとか勝海舟のテーマは発想がブッ飛んでたw 今後、ガチクラシック界の作曲家が起用されることはあるのだろうか 存命で日本最高峰のガチクラは一柳慧だっけか
この人でさえ担当した「翔ぶが如く」の音楽はビミョー言われた
劇伴にハマる音楽作れるのは映画TVアニメ節操なく担当できる人だな >>55
湯浅譲二(元禄太平記など)、間宮芳生(竜馬がゆく、春の坂道)も存命だね
丸山和範とか改めて三枝成彰にやって欲しいな >>55
>映画TVアニメ節操なく担当できる人
その代表格が冨田勲なんだろ
今だと服部隆之、佐藤直紀、菅野よう子あたり >>56
三枝成彰の音楽めちゃいいよな
佐村河内ヨイショでケチついたけどw 麒麟の曲が神杉た
パチスロ天下分布の曲ごたる
出陣じゃぁあ >>53
コッペパンなんかなくても風林火山は名曲ですよw 麒麟もOP曲の印象が薄かった
薄味がトレンドなのか 青天なのにほぼモノクロって
時代は一周回ってど定番を求めてるってのに 麒麟OPは印象的だった
青天…朝ドラ時代劇ver?
最後まで観れなかったから今年はもう無理かも
楽しみだったのに >>69
精霊についてはプロフェッショナル仕事の流儀の中で、精霊のプロデューサーだかディレクターに曲を何回もダメ出しされて
その度にどんどんショボくてつまらない曲になっていく様子が見えたからなあ
青天も同じパターンだったら、曲だけでなく作品内容も精霊並みにつまらなくなる心配があるからそうじゃなきゃいいんだが 画面がグルグルして酔ったし音楽も聞こえづらい
地味なop >>71
それ見た
佐藤さんめっちゃ頭抱えてたな
制作側の意向にそこまで従わなければいかんのかと思った >>71
麒麟と同じプロデューサーが口出しして駄目にするパターン 制作側絶対主義とか昔クロサワが勝新や音楽担当に思い知らせたことまだやってんのか 青天の曲嫌いだからアフレコ機能で
曲の部分に大河の「徳川慶喜」のOP曲を
被せて保存するわ 曲もしょぼいし、安っぽいアニメで、
青天のイメージにほと遠い。
OPはだめだったけど、良作だったドラマなんて稀でしょ。
人気があるドラマは、OPもよくて当たり前。 わかる
オープニングだけ見たいくらいの勢いがないと1年ドラマはキツい ベタに一面の青空の下を駆け回る栄一でよかったんじゃないの 途中でOP差し替えればいいのにね。しういうのっていままでないのかな?
アニメとか長いと、途中でOP変わるけど、大河も一年やるんだから、春夏秋冬で4回ぐらいOP変えればいいのに。蚕が踊るくらいだから、それくらいしたって大丈夫だと思う笑 >>81
八重の桜には月替わりのカットがあった
平清盛は前半は武者姿の弓矢、後半は公家装束の舞だった
麒麟が来るは最終回付近で麒麟のようなものが見えた OPって毎週観てもらう前提でクリエイティブを全部注ぎ込むんだからそれが製作者の限界ってことだよ
今のところ草g剛とディレクターだけが得してる なんか捻りすぎて裏目にでた感もあれば完全な手抜きにも見える ああだけど!
玉木宏カッコよすぎ!
もうあの人主人公にして ドラクエ10やっていると闇の根源の黒い手に煽られる栄一に見えるw >>89
誰がこのスレでジャゴヌバのことわかるねんww >>82
今回の大河はタイトルのところの梅が季節ごとに別の樹木に変わると見た 全体的にまったりしてる曲なのはスタッフの意向なのかどうかわからんが、高揚感のあるオープニングにして欲しかった 鹿男あおによしのオープニングみたいのが話的にもあってそう 大河はオープニングも楽しみの一つなんだけど今回は…はずれかなあ
歴代で一番好きだったのは風林火山、その次が龍馬伝
麒麟もかなり好きで毎週オープニング楽しみだった
クソだったのはいだてん >>94
佐橋俊彦も大河やってもらいたいな
映像クリエイターはOPのラストの手を伸ばすシーンで音楽が最高潮になって終わると考えていたと思う
そこの映像の勢いと曲の勢いが全く違う OPがだめだった時点で今後の期待がもてないよね。作りてのやる気の無さがかいまみえる。 OPが良いとドラマは駄作になるからこれで良いってよ 大河クラスなら久石譲さんとかに頼むってことは無理なのかな?
ジブリ専門になってるわけでもないなら大河でいつか聴いてみたい。
青天は今からでも踊ってる人はやめてもっと勢い出してほしい >>98
OPが駄作で本編が良作って逆にないよね。 元禄もの、幕末・維新ものはOP曲外れが多いよね。(近年の龍馬、花燃ゆを除く。) >>104
EDだったけどStandAloneよかったよな 近年では直虎のOPが嫌いだったわ
まずイントロから無理
映像も教育テレビみたいに植物のアップばっかだし
ドラマ自体は囲碁で作った「完」まで観たけどw 他人の書き込みにくだらんイチャモンつけるアホの方が気持ち悪いわ 清盛とせごどんといだてんは録画でもオープニング飛ばさず見てた
今回のは映像はミュージカル仕立てで楽しげなのに音楽は終始大人しめなのもちぐはぐさがある >>105
>幕末・維新ものはOP曲外れが多いよね。(近年の龍馬、花燃ゆを除く。)
「勝海舟」、「花神」、「新撰組」、「篤姫」、「せごどん」のOPは良いと思う
まあ好みの問題だな うん、場面場面を見れば悪くないようにも見えるが全くメロディーが残らない
静かなところは静か、盛り上がるところは盛り上がるみたいなメリハリが無いんだろう >>113
せごどんは奄美編からの歌詞が付いたりと印象に残りやすいな
真田丸とかもかかれば真田丸の曲と分かるが
とりあえずこれは全く印象に残らなかった
一年やっても渋沢栄一の曲だ!とはならなそう >>107
あのおとぎの国の物語みたいな映像は何だったんだろうなw
ほんと教育テレビ、子ども番組のおとぎ話みたいで大河ドラマのオープニングとは思えなかったな
いくらスイーツとは言え >>117
勝海舟は良いよ
潜水艦が空飛びそうでw 俺>>107だけど
なんで>>120は俺になりすましてんの ガキ時代の慶喜が弓矢で鳥を射抜いた時に
流れてた曲がOP曲だと思ってたんだよな〜 >>126
あれは、メインでかかるBGMと思う。
番宣でも沢山かかってるハゲタカのサントラぽいアレだろ?
八重なんて、OPは・・・だがサントラは評価くて
一番、記憶に残ってるのは容保のテーマ?みたいな悲しくて
重厚な曲だたもんな〜 >>81
せごどんは、亀さんが泳ぐ場面での、琉球民謡みたいなのに
途中から歌が入るようになった。
と、画面もサビの部分で明治編からは桜島の頂上?付近でお互い、目も合わさず
すれ違う、西郷と大久保の構図になったり、凝ってた。
真田丸は、1回だけ曲の終わりかけに馬の嘶きが入った。
最終回まで入るかな?と思ってたが、その回だけだった。 作曲家が主人公に対するなんのイメージも持てなかったんだろう。地味すぎるからな。 曲がいいと言われる大河はやはり中身が駄目なようだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています