【罵詈雑言復活!!】武将ジャパンの武者震之助part22【青天に唾する!】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューと称する超絶駄文を書いて小銭を稼いでいる武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好みに合わないドラマなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言。逆に好きな作品ならなんでもベタ褒めするためダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも?
しかも武者氏に都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更には書き込み規制を加えたり、敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などで次スレが立てられなくなった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者史観は史実に反している!」「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している!」などといったご意見をご自由にお書きください。
なお「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます」というのが大河板のローカルルールですので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされていればその記事へのツッコミもOKです。
特に武者氏と同一人物と目される小檜山青氏については、小檜山氏のnoteの記事への批判も含めてこのスレの対象とします。
◎ 武者氏に対する好意的な意見も、多様性を保つために議論や討論として尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。武者氏絶賛の作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護はスレ違いです。武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それぞれの作品の本スレやアンチスレで!
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚です。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
https:// egalodon.jp/
https:// rchive.is/
https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など悪質性が高い場合は、NHKや関係者などへの通報も考えてみてください。
―【「武将ジャパンの武者震之助データ」(保管庫)のご案内】―
このスレでは、スレ立て・スレに関する幾つかの内容を下記URLでwiki形式でまとめていますのでご活用ください。具体的内容は次のとおりです。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト(次スレのレス番3用)、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】から【その14】)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
―【「『武者震之助用語辞典』with 小檜山」(保管庫)のご案内】―
武者氏と、彼女の別名と思われる小檜山氏に関連する様々な言葉を下記URLでwiki形式でまとめていますので、ご活用ください。
(1)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(2)辞典(作業遂行中の項目)、(3)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a1%d8%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%cd%d1%b8%ec%bc%ad%c5%b5%a1%d9with%20%be%ae%db%d8%bb%b3
ー【前スレ】ー
【小檜山noteも好調!】武将ジャパンの武者震之助part21【尊殿!八股殿!】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1609030833/ >>10
どうやら長七カと平九郎を混同していたようで、(オレは武者と違うのでw)お詫びして訂正いたしますw 初めて書き込みます。
斉昭が血を吐いたと主張していますが、血を吐いていたでしょうか?
あれは心筋梗塞(史実)の発作だったような気がするのですが。 レス番12さんへ
録画していなくて、しかも年寄りのため記憶が曖昧で申し訳ないのですが、私も斉昭は吐血していなかったと思います。
よしんば吐血していたとしても、武者氏は「なにが「まさか」って、この直前に斉昭は吐血していたと思うのです」と述べた上で、「瀕死の症状で病気感染の可能性すら無視してキスって・・(以下略)・・」と斉昭臨終キスシーンへの罵倒を続けます。
ドラマレビューを書く仕事をしているのだから武者氏は録画しているでしょう。罵倒するなら「吐血していたと『思う』のです」じゃなくて、プロならちゃんと確認しろ!と言いたいです。
ご疑念の点につき明快な回答ができないこと、重ねてお詫びいたします。 小檜山青さん、自分を合理主義的すぎるめんどうな性格だから
他人に理解されていないと思っている節があるけど
ただ単に、自分の嗜好に合わないものへの攻撃が過ぎているのでは?
記事を読んでも、合理的でも論理的でも法家的でも曹操でも孫子でもなく
前のめりに感情的になっているだけでは というようにしか見えません
>>6のツイートもそうですし
レビューも気に入らない作品は全否定
その作品を作った連中、褒める連中、作らせた土壌になった社会を全部否定
読んだら嫌な気分になる、その他人を見下す癖をやめたらどうですか?と言いたい >>8
「○○への嫉妬」という表現は武者みたいなタイプと同類になりそうなのであまり使いたくないですが、
そういう思考回路の武者相手なので敢えてその方向性で推理してみます。
>栄一くん、バイトでも探していればいいのに。
この一文は作中への栄一への嫉妬ではないでしょうか。
作中の栄一はこれまで家業の藍作りとその販売で才能を発揮していますし、
異国の影響は色々語られているものの藍農家廃業の危機というような描写は特にない、
つまり栄一はバイトなんぞ探す必要は無いどころか家業で十分稼げている状況と考えられます。
対して武者、少し前に「ハローワーク行かなきゃ」みたいな発言をしていたところからみて無職でしょう。
金も(たぶん)無いし、それ以上に誰も自分に注目してくれない、誰にも必要とされないことにイラついているはずです。
自己顕示欲の塊みたいな武者だから、ね。
つまり武者は、職、金、注目など自分が欲しいのに手に入らないものををだいたい持っている作中の栄一に嫉妬しているのです。
そしてバイトすら決まらない、もしくはバイトなんてしたくないと選り好みした結果無職継続中の自分の身の上とごっちゃになり、
正気を失った結果でた感想が的外れの極みとも言える「栄一くん、バイトでも探していればいいのに。」だと思います。
以上妄想。 なんか、代官よりもそもそもの根本原因である幕府の支配する世の中に対して不満を募らせ、世の中を変えたいという栄一について
「お前は最下層の、虐げられた人間でもないのになに言ってんだ」
とか武者が文句を言ってましたが…。
え〜と、確かフランス革命も最下層の貧民とかではなく、金はあるけど身分はないブルジョア層が中心になって起こした革命だと記憶していますが、武者氏はフランス革命完全否定派ということでいいんでしょうかね?w
西郷どんのとき、フランス革命にも言及していたと思いますがそこでは特に否定的なことも言っていたと記憶しておりますが… とんでもない差別主義者だな
何かから虐げられた最下層じゃ無きゃ世の中に不満を抱くな、変えようと思うなってか >>18
確か、武者氏の大好きなw現在の中国を作った毛沢東も貧民層ではなく、栄一のような富農の出だったと記憶しています。
それが、世の中を変える共産主義にはまって国まで作った訳だけど、それも否定ってことでいいんですね?wと聞きたくなりますねw >>17
>特に否定的なことも言っていたと記憶しておりますが…
自己レスになりますが…。
「特に否定的なことも言ってなかった」の間違いですね。
西郷どんの時は、「フランス革命みたいな素晴らしい革命を明治維新なんかと一緒にするんじゃねえ!」と騒いでいたような記憶があります…w >>12
見落としの可能性もあるので間違っていたらすみませんが、吐血は無かったと思います
青天は難解な幕末もわかりやすい切り口で見せるユーザーフレンドリーな作品ですし、吐血があったら流石に
「とっさに口元を覆った手を見ると、血がべったりと……」的なテンプレ描写は外さないと思われます ちょっと思ったのですが、もしや武者氏は慶喜が嫌いなのではないでしょうか。で、それが青天への不当なまでの低評価の一因なのかもしれないと。
以前山田風太郎作品を読んでいる際「あ、山風先生慶喜はあまり好きじゃないんだな」と何度か感じた事がありました。で、自分と同じような感じた武者氏がもしかするとそれにかぶれちゃったのではないか、というまあ妄想ですすみません。 武者氏Twitterより「伊是名夏子さんが叩かれたのは人々の中にある羨望と妬みが原因。無人駅を無くせばいいだけなのに」 >>23
え、そんなこと言ってるの?
詳しく追ってないけど差別差別言ってる擁護派ばかりで、嫉妬と羨望って言う擁護は初めてだ。 >>24
まぁつまり、
「差別者は自分たちより苦しんでいる人がいないと気が済まない、
だから被差別者が自分たちと同様かそれ以上に優遇されているのが許せない、
ゆえに叩きたくなる」ということなんでしょうね。
でも武者氏、こういう風にいかにも「筋道立った」ことを言いたがりますけど、
日頃(?)が日頃だけになんというか・・・。 >>19
たとえばこういう風に破綻が生じて突っ込まれて、
そのたびに「あれはー!これはー!」と強弁してても、
もともと私憤から来てるわけだから限度があって、けっきょく行き詰まる。
で、「あれを批判するよりこれを理解しろ」とかなんとか、話題をすり替えるしかないんですよね。 無人駅をなくせばいいだけ、って素敵な発想ですね
ウィキペディアによると、約5千くらい無人駅があるらしいので
車椅子を担げるよう、4人常駐の2交代制として
4万人くらい人を増やせばいいのかな?
どんな状況にも即応できるよう、駅員さんは1年中
駅にすぐ行ける範囲で暮らしてもらうということで >>27
もちろんその人件費は武者氏のように「無人駅を失くせ」と主張した方々が積極的に寄付してくれるはずなんですよね?w
あと、駅から近いところに社宅を建てなければならないのでその費用もね?w 多額の寄付ができるなんて、以前「仕事を探してる」的なことを言ってましたけど武者氏意外に経済力あるんですねw >>22
武者氏は会津マニアだから会津を裏切った慶喜は許せないのかも。 ふと思ったんですけど、同じ武将ジャパンでも「いだてん」あたりは、
スマホで朝ドラ(特に「まんぷく」とか)や、noteやツイート同様、
とにかくわめき立てまくし立てする、いかにも「酒乱」という感じだったんですよね。
しかし、「青天」の方は、もっと言えば「麒麟」も、どちらかというと
低くうめくような感じに見える。
やはり編集部にブレーキをかけられてるのかな。
いずれにしても、怒りの沸点が幼稚なまでに低い人であることは否定できませんよね。 >>23
え、これただのネタじゃないんですか?本当に武者も言ってるかリツイートでもしてる?
どこかの武者とは関係無い(思想は同列でしょうが)人のコメントじゃないんですか?
・・・まぁ武者は言いそう、というかこのネタに噛みついたら100%車いす社民側の肩を持つでしょうが。
もしこのノイジーマイノリティ意見である「無人駅撤廃」の意見がよりうるさく(大きく、ではない)なり
いずれ全国の鉄道会社が一斉にブチ切れて無人駅全撤廃(=有人化、ではなく駅そのものの廃止)にでもなったらどう責任取るんでしょうね。
いや、100%責任なんて取らないことはわかりきってますけど。
最悪「鉄道会社が差別的だからこんな残念な結果になった」くらい平気で言うと思いますけど。
それにしても上のコメントが本当にあるか小檜山twitterを探してみましたが、
当人のツイート意外も気色悪いモノがこれでもかってほど溜まってますね。 >>32
これ伊是名氏と近しいであろう同じ車椅子ユーザーの安積氏が言った事じゃないかな >>32
>当人のツイート以外も気色悪いものが
確かに・・・。類は友(?)を呼ぶとはこのことですね。 レス番12です。
レスが遅くなってすみません。
斉昭が亡くなるシーンは、竹中直人さんはかなりリアルに心筋梗塞の発症を再現していたと思ったので、武者氏が「わざとらしく血を吐いた」と言ったことに違和感があったのです。
1回目は武者氏の勘違いかなぁと思っていたのですが、今回「血を吐いてキスなんてありえない」って、散々ディスっていたので、むしろこっちが見間違えたのかと思いました。
ですが、やはり血を吐いているシーン、無かったですよね。
私も録画して観ているわけではないので、不確かな事は言えませんが。
実はここを知らずに武者氏のダブスタがあまりにひどく、コメントにその事を指摘するコメントを書き込みました。
もちろん返信も無ければ、コメントの掲載もなかったです。
ここを知って、武者氏のダブスタがかなり有名と知り、そんなレビューを載せていたんだとちょっと暗澹たる気持ちです。
武者氏は「マスコミの印象操作がひどい」と良く批判していますが、自分の印象操作もひどいと自覚されているのでしょうか。 レス番22及びレス番30さんへ
その点については、『青天』第2回レビューに次のようにあります(前スレ・506参照)。。
【会津藩は慶喜が大嫌いです。それを大っぴらに口にするのがオラつき家老・山川浩ぐらいのもので、
◆→ リンク記事「山川浩 まるでマンガ! 元会津藩士・山川浩の西南戦争は凄まじき戊辰リベンジ」
本心では戊辰戦争が始まるや大坂から逃げ出し、戦後は静岡で余生を送った慶喜を快く思うはずがない。】
「先祖は庄内藩の屯田兵」(小檜山note@2020/11/21( ht○tps:// rchive.is/DIDEu (「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)))とのことですから、佐幕派というのではなく、戊辰戦争の敗者への過剰な思い入れがあるのかもしれません。 >>35
自分の印象操作はきれいな印象操作・・・とは言わせませんぞ(笑)。 >>36
正直、武者氏が自分自身の先祖や、その先祖が
たどってきた歴史に、それほど強い思い入れがあるとは思えないんですよね。
だから、この場合も、単に勝ち組憎しの心情に
先祖云々、敗者云々というので箔をつけただけかも。 >>35
斉昭の亡くなる何回か前の回で、慶喜が
「父はこのところ胸の痛みもあり、前線で働くのは無理だと自分でも思ってる」
というセリフもありました。これは狭心症の発作のことかな?と思いますし、亡くなるときも胸を押さえてたので、心筋梗塞が死因で間違いないでしょう。
ストゼロを飲んで酩酊しつつ、スマホを片手にながら観賞してた武者には吐血したように見えただけでしょうw 吐血シーンはどこかで見たなぁ。青天ではないよな・・・と思い出してみた
テルヲじゃね?
あの演出気合入っていて、悪目立ちしていたよな
トータスの顔も濃いから、記憶がごっちゃになったのでは 今週も呉座氏降板の件に2ページ目で触れてはいるけど、
なぜか即座にネットリテラシーに話題をすり替えて騒動の詳細はスルーし、
そのまま晴天の視聴者叩きに飛躍した長文がダラダラ続き、
最後は例の吐血の勘違いで締められていますね。
知識の乏しい層が騙されてるとか言ってるけど、
自分が騙す側に回っていることに気付いて欲しい。 だれか武者氏に心を入れ替えさせて、しあわせにしてやれる
奇特な方はいないもんでしょうかね。 遂に小檜山氏が思い切った対応に出ましたので、いつもはスレには報告していない『おちょやん』レビュー魚拓を書き込みます(「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
なお、数日間は様子を見るつもりですが、今後も(月額100円とはいえ)全文有料が続くようなら『おちょやん』の魚拓採取を止めようとおもうのですが、スレ住人の皆様のご賛同はいただけますでしょうか?
【保管庫より要約引用】
◎「『おちょやん』99 一平のアホ!」@2021/04/22( ht○tps:// rchive.is/uE9oK )(2スキ)
※(ドリー・maiami36)(霞・joxk)
→ これまで無料部分があった小檜山氏の『おちょやん』レビューだが、遂に全文有料となった。
(ドリー・maiami36)が『週刊おちょやん武者震レビュー』の購入者であることはこれまでの「スキ」の付け方から推察できるが、(霞・joxk)は『おちょやん』61・64にしか「スキ」をしていない。
なお(霞・joxk)には107フォロー(小檜山氏をフォローしていない)・465フォロワーがあり、記事も頻繁に更新している。 本当だ。
まぁ確かにその方が良いかもですね。でもなんのつもりなのか、武者氏。 どうしてこうマウントを取ろうとするツイートをするの?
そして全然説得力がない
小檜山青 Sei Kobiyama
@Sei_Kobeee
23時間
大嫌いなアイツの「心無い言葉」が頭から消えない…注意障害の想定外すぎる症状
@gendai_biz
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82418 #現代ビジネス
当事者から言えば、これが便利なときもある。相手がとっくに忘れたミスややらかしを、忘れたころを見計らって証拠とセットで突きつける戦術が使える。 おちょやんレビュー、またもとの一部有料に戻ってました。 >>17
その武者の意見、むしろ麒麟の3バカオリキャラに言ってやりたいですよ。
・庶民目線キャラで出したはずがなろう系丸薬を入手した結果大商人にして将軍の愛人と化した駒
・公家から出禁喰らった一話のエピは何だったのか、帝と囲碁を打てるほどの仲が発覚し設定が破綻した東庵
・関白の家で拾って貰った恩を忘れ勝手に家を飛び出し、そのくせ時々戻ってきて関白にたかる、責任感は無く口は達者な伊呂波
青天の栄一の場合、自分でやれることはやった上でどうにもならない壁に当たり悩んでいるから真剣さが伝わるのですが、
上の3人は全体的にただ愚痴って駄弁って要望を知り合いの武士に押しつけるだけって感じでしたし、
そもそも描写が不足しすぎて本当にそんな不満が発生しているのか怪しいことばかりでした。
(例:終盤やたらと信長暴君化を愚痴っていたが、庶民までが信長の行動に苦悩しているようには見えなかった。
むしろ信長周りが平気で裏切る意識高い系ばっかりだったせいで、信長暴君化もやむなし、としか見えなかった。)
結局武者の批判(イチャモン)ってだいたい武者の好きな作品のほうが当てはまるんですよね。 ちょっとでも恵まれていたら打倒される側から動いてはならない
というのも大変な差別主義というかなんというか
ストレートの白人男性はもはやヴィラン以外であってはならない、みたいな レス番48さんへ
ご連絡、ありがとうございます。
全文有料化を一部有料に戻したこと(及び第99回に1スキが追加されたこと)に伴い、レス番43の保管庫の文章を次のとおり改訂しました(魚拓URLは「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
なお、第100回魚拓に付した文章は多少のおふざけも含んでいますので、スレ住人の皆様におかれましては、あまり真剣にお考えにならないようお願いします。
【保管庫より引用】
◎「『おちょやん』99 一平のアホ!」@2021/04/22( ht○tps:// rchive.is/uE9oK )(3スキ)
※(ドリー・maiami36)(madyさん・mady_h)(霞・joxk)
→ これまで無料部分があった小檜山氏の『おちょやん』レビューだが、この記事は全文有料である。
(ドリー・maiami36)が『週刊おちょやん武者震レビュー』の購読者であることはこれまでの「スキ」の付け方から推察でき、(madyさん・mady_h)も(ドリー)ほどではないが多くの「スキ」を付けており、やはり購読者とみられる。
一方、(霞・joxk)は『おちょやん』61・64回にしか「スキ」をしていない。なお(霞)の情報は第61回の項を参照。
◎「『おちょやん』100 そして道頓堀から千代は消えた」@2021/04/23( ht○tps:// rchive.is/wip/ArbHJ )(1スキ)
※(ドリー・maiami36)
→ 再び無料部分が復活し、途中から有料という構成に戻った。そこで注目したいのは、この記事がアップされたのが21:33(魚拓はUTC表示なので12:33となっている)ということである。
これまでにも第95回が21:55・第97回が22:33という例はあるが、『おちょやん』レビューは概ね夕方までにアップされている(ちなみに全文有料の第99回のアップは15:28)。
これを踏まえれば、購読者を増やそうと第99回で全文有料化を図った小檜山氏ではあるが、24時間以上経過してもその目論見は果たせず、やはり一部有料に留めてとりあえずアクセス数を増やした方がよいと考え直したと憶測することもできるだろう。
この憶測が的中しているとすれば、小檜山氏のライターとしての力量に鑑みて、適切な判断だったといえよう。 >>50
逆差別というやつですよね。
なんだかんだで、この人は二項対立的にしか人間世界を見られないのかな。 >>49
武者「あれは…!あれは、駒はもともと戦災孤児で本当の意味での虐げられた庶民層出身だからいいの!そのあとの成功は彼女自身の努力で掴んだものだから、そういう人は虐げられた庶民目線で語っていいの!
栄一は生まれたら時から富農の出なんだからなんか言う資格はないの!(フガフガ」
とか、言うんですかね?あ〜凄い差別主義者w っていうか、「虐げられた、底辺層の人間以外世の中を変えようとは思っていけない」なんて言ったら、来年の鎌倉殿の時にヤバくないですか?w
あれも、底辺層ではない力を付けてきた新興勢力の(坂東)武者層が貴族化した平家及び朝廷からの支配に不満を募らせ、平家を倒し自分達のための政権(=幕府)を作ろうという話なのでは?w
武者氏のコメント読むと今から誉める気満々みたいなのにw 麒麟光秀にしたって信長にしたって虐げられてたそうじゃ無いのに世を変えようとしてたのに
そこは触らないで青天だけぶったたくんだからなぁ >>54
「その先頭に立ってた頼朝は伊豆にいたころは
底辺扱いのド貧乏人だったでしょ!」とでも言うのかな。 小檜山青さんがよく批判的に使う「冷笑」というのがわからないんですが?
麒麟がくるのオリキャラ批判、五輪批判に同調しない、5ch、ニコニコなどのネット文化で〜、日本だけ〜
こんな感じでよく使っている印象だけど
ご本人のネガティブな話題の記事や膨大なリツイートとの違いがわかりません 怒り散らせば良いということでしょうか?
私の在米経験では感情的になりすぎるなと現地校で言われ
またネット上でも日本と大差なく、なんにでも笑いものにしているとの記憶ですが? >>56
あらら?生まれ育ちが恵まれてれば不満を持つ資格はないとか言ってたのにwその後の苦労の度合いで不満をもっていいかどうか決まるんですか〜って感じですねw
青天憎しの思いつきだけで深く考えずにレビューを書くからこういうことになるんですよねw >>59
まぁ、その論法でいくとまんぷくもOKってことになりますからね。 ツイートとnoteの両方を見てみましたが相当荒れ狂ってますね。
これぞ「ザ・酒乱」じゃないですか。 レス番61さんが言及されていると思われる小檜山noteの記事の魚拓を採り、ツッコミを入れてみました(「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
毎度連投さんには及びませんし、私の見解に反対される方もいらっしゃるかもしれませんが、ご参考まで。
◎「最低だけど最高じゃない、最低は最低だ」@2021/04/24( https:// rchive.is/o81nt )(3スキ)
※(ダーク・ディグラー・dakudhigura)(非会員ユーザーからの2スキ)
【某サイトに送った書評時期を投稿しようと思ったら、出来が悪いためか削除されておりました】
→ 「書評時期」は「書評記事」のことだろうが、「某サイト」とは『武将ジャパン』のことか?最近、過去記事の使い回しが目立つ五十嵐編集長が「書評」というあまり毒にも薬にもならない新着記事をボツにするとは、よほど酷い内容だったのだろうか?
【大河ドラマ関連で見ているサイトで、最低大河を決めるという趣旨のまとめがありました。どれが最低かはさておき、ここで不思議なことがありました。年間平均視聴率が際立って低かった2019年が入っていないこと】
→ 毎度連投氏が夙に指摘しているところだが、小檜山氏は元ソースを提示しないので、この調査結果及び上の引用に続く調査結果への小檜山氏の分析の妥当性が判断できない。
『いだてん』は序盤から視聴率を落としてしまったので、かえって「最低」とは言われにくいという面も考慮する必要があろう。
【2019年大河の主人公がそんな朝日新聞記者と知り、私は驚きました。公共放送の大河なのに、作中で実在新聞社とはっきりとわかる】
→ 現存する企業を実名で取り上げてはいけないというのは、小檜山氏のマイルールであろう。最近のNHKでは報道・情報系の番組の中でさえ、サムスンやLINEといった営利企業関係の情報を採り上げているのに、史実に沿ったドラマ描写の何が悪いのか?
近現代大河なら、主人公が現存組織と何らかの関係を持っていることが多くなる。
小檜山氏のお好きな『八重の桜』とて同志社大学との関係は切り離せない。ここで、学校法人(大学)は非営利法人だから差し支えないという反論は、少子化に伴って困難さを増す大学経営の実態を知らない、あまりにもナイーブなものであろう。
【朝日系のメディアはこの大河を褒める記事をしょっちゅう掲載していた】
→ これも具体的なデータに基づくものではないので、本当に朝日系メディアが他の大河作品よりも特に『いだてん』を好意的に扱っていたといえるのか、分からない。
なお、小檜山氏のお好きな『真田丸』放映中に、脚本の三谷氏は週一回朝日新聞夕刊に連載を持っており、そこで度々『真田丸』にも言及していたと記憶している。
この後、小檜山氏は、五輪礼賛の報道傾向とマスコミの利益追求との関係について論じており、一面においては正しい主張ではあるが、例によって「これが全てだ!」的な書きぶりに反発を感じないでもない。
〔続きます〕 〔続きです〕
【Webでの空気と、社会の空気の差が読めずに、失敗する例は多い。そこのリスクを測る必要があるのでしょう。萌え絵フォーマットを使ったWeb広告が炎上するとか。小児性愛をネタにする書き込みを、企業公式アカウントがSNSにして炎上するとか】
→ 小檜山氏の特徴だが、「炎上」事案を取り上げる時、炎上した側が常に悪だとし、炎上させた側のこと正当性を吟味しない。炎上させた側に(も)非がある場合には「炎上」という言葉を用いない傾向がある。
伊是名夏子氏の無人駅・電動車椅子の炎上事案では、小檜山氏は炎上した側(伊是名氏)を擁護するのではないかと思うが、その場合にはどのような議論を展開するのだろうか?
なお、ここでも具体的な例を挙げていないので分からないが、小児性愛ネタの炎上事案とはタカラトミーのリカちゃんのことか?あれを「小児性愛ネタ」と一方的に断じるのは「炎上させた側」に偏りすぎていないか?
【そういうギャップに気づかず、フェミニストを叩き、パヨクをコケにすることをwwwとつけて書き込めば。大手掲示板時代さながらに受けると思い込んでいる層はいまだに分厚いようですが。】
→ いや実際に「フェミニストを叩き、パヨクをコケにして受ける」ケースは今もあると思うが、小檜山氏自身が「炎上した側」に立つ場合には、やはり「炎上」という言葉を用いないのか?
【今年の大河も2019年と同じくらい触れたくない。というのも、水戸学をゴニョゴニョと誤魔化しつつ、取り上げているから。】
→ 今年の主役は渋沢栄一で、儒教はともかく、水戸学(この時期には本居宣長の国学の影響も強かったようだ)そのものの影響は限定的だったからだろう。
また、ドラマとして天狗党の話にも十分に尺を割けるかどうかも分からないのだから、水戸学の描写が乏しくともやむを得まい。いずれにせよ、ドラマ中盤まで観賞してから結論を出すべき事柄だろう。
【(水戸学の)さらに線を引っ張っていくと、靖国神社、平泉澄、十五年戦争、三島由紀夫……危険すぎます】
→ 「十五年戦争」という言葉を久しぶりに見た気がする。いや、別に問題はないが、最近の左翼系論者は「アジア太平洋戦争」と言うと思い込んでいたので、なんだか新鮮で・・・
【(水戸学の根底には儒教があり、教育勅語にもが儒教の道徳規範が反映されていると)そう説明するだけで鼻先で笑うか、冷笑するか、皮肉っぽくニチャアとドヤ顔されるか、眼鏡をクイッとしながら何かいろいろ言われるか。
そういうリアクションが想像できるので、儒教の説明なんざする気が起きません。自習してください。】
→ さすがにこれは被害妄想全開だろう。あと、小檜山氏が儒教についてどの程度の知識を持っているのか、説明を聞いてみたいもの「ではある」。
【2020年で、大河ファンや日本史好きの漢文および中国思想知識がさほどでもないという疑念が湧きまして、私がどうこうするにはもう無理だと悟りました】
→ 『青天』第10回レビューで「顰に倣う」の故事を「中国の絶世の美女・西施は胸を押さえる仕草をした。それがなんとも美しく、周囲の女性たちも真似をするけど全然イケてない。」と解釈した小檜山氏。
「顰」とは「まゆをしかめること」なのだが、こんな間違いをしておいて、大河ファンや日本史好きの漢文および中国思想知識を議論できるのか? >>63
青天って水戸学をゴニョゴニョ言って誤魔化してるんですかね?
今日放送された横浜焼き討ち計画の回を見ても、水戸学に影響されてどんどん尊皇攘夷にハマっていく栄一たちの危うさとか、現代の感覚だと受け入れ難い言動とかちゃんと描かれてたと思うんだけど。
しかも、栄一たちが立ててる肝心のテロ計画の詳細が…それかよって感じの突っ込み所満載のものだしw
準主役の慶喜は攘夷は詭弁だとはっきり指摘してるし、誤魔化してるようには感じませんね。 >>64
倍速でしかも酔眼朦朧じゃ、そんな風にしか見えないのもむべなるかなですね。 この人ひょっとして今の栄一達を製作が否定的、少なくとも全肯定は出来ないように書いてる、
すくなくともそういう解釈も成り立つって事が解ってない…? 「どっちにしろ栄一目線の作品を作るのが間違ってるの!」ですかね。
あと武者氏、「炎上」って言葉を「天誅」みたいなニュアンスで捉えてるのかな。
なんかやたら燃やすだの焼くだの言いたがりますからね。なんでしょうかね、これ。 >>66
その辺のどこに正義があるのか分からない幕末の混沌をうまいこと書いていると思うんですよね、今年は。
栄一や攘夷派たちの「異人が来たせいで病気は流行るわ金は流出するわ江戸は寂れるわ、異人許せん!」という気持ちは
今の時勢もあって凄く共感できるのですが、一方で「だから異人街燃やす!幕府転覆!それが正義だ!」ってのは共感できない。
だから例えば右か左か等、どっちか寄りの思想を持っていても冷静にこのドラマをみるとどこにも肩入れできなくなります。
まぁ、その歯がゆさが面白いのですが。
で武者のようなまともにみていないような人が知った風に特定サイドを叩くとブーメランになる、そういう感じになるのでしょう。
というか武者、もしこのドラマを褒めるつもりで見始めたら今週の栄一とか気持ち悪い褒め方していたと思いますよ。
「時に暴力を持って己の正義を示す!アメリカでも差別されていた人たちが行っている、まさに最先端の民主主義!
真剣に考えずなんでも茶化すだけの時代遅れの現代日本人にはない、もの凄い精神です!」とか。 しかも倍速でストロングゼロ飲んでたら、まあ理解出来ませんよ 『青天』第11回レビュー魚拓です(「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
(1) ht○tps:// rchive.is/bvB38 (2) ht○tps:// rchive.is/Wrnzl (3) ht○tps:// rchive.is/6gxxz
今回は1ページ目の半ば過ぎで早くも「総評」です。3ページ目では半ばからこじつけ気味に『おちょやん』の話が続きます。
PV稼ぎのためなんでしょうけど、無意味に駄文を連ねてページ数を増やすのは止めてほしい。魚拓を採る身としては面倒くさいだけ。 第11話の批判がアップされてますね。
当時の価値観を理解してないといいつつ、尊王攘夷は危険なテロ思想だから
現代でそれを描くのは良くない、と主張するのはおかしいよね。
当時の価値観の一つである尊王攘夷にハマる若者を描いているし、
それを現代的な価値観で否定するようなことはしてない。
それが、「花燃ゆ」や「西郷どん」とは大きく異なる本作の特徴だと思うけど。 >>71
後の世の評価で、武者の大好きなBLMだって危険なテロ行為と評価されるかもしれませんし(すでにされてるか)、
Me tooやkutooは男女分断しただけの無意味な活動にしてただの逆差別、
ポリコレ活動は社会主義のように理想は立派だけど非現実すぎる上に上層部は従う気が無いのであっさり崩壊、
なんて言われてどれもロクでもない思想扱いを受けているかも知れません。今は(一部で)絶賛されててもね。
ま、武者がそんなこと分かってたらこんなストゼロ式レビューなんて続けてないけど。 去年の大河で毒殺とか生首でキャッキャしてた奴がしらふに戻って尊王攘夷はいけないとおもいますとか言われても戸惑う 確かに尊皇攘夷は後世から見ると馬鹿馬鹿しいとしか思えませんし、その結果貴重な人材も失ってしまったとも思いますが倒幕の起爆剤になった点は評価できるのかな?と自分は思いました。
この時期ってどうやって国を西洋諸国のように近代化できるかに国の行く末が左右されたと思いますが、やっぱり前の政治体制を維持したまま近代化を図るって相当難しいのではないのかと。現に清国もオスマン・トルコも李氏朝鮮も現状の政治体制を維持したまま、近代化を図ろうとして全部失敗してますし。
その意味で、やっぱり一度倒幕して体制をリセットする必要があったんではないかなあ?と思いました。 薩長も外国と戦争した経験から攘夷をやめた
栄一も若気の至りで色々やって思想を変化させていく
このプロセスを抜いてキャラの思想だけ変化させると
やっぱり物語としておかしくなりますからね 尊皇攘夷から開国新政府に転換とした明治支配層が
小檜山が嫌悪する現代の保守層にそのまま通じていると思っているから
全否定してるだけでしょう 武者・小檜山青は
罪人は刑期を終えても永遠に許してはいけない
主張の撤回、転換を絶対にしてはいけない
過去の間違った思想を教えてはいけないし知ってもいけない
と言っているのと同じだと気づかないの? >>76
それにしたって全肯定してるようには描いてないぐらいみりゃ解るでしょって話なんだけどな
仮に全肯定するドラマが有っても構わんとは思うけど >>77
いまもって「まんぷく」だの「わろてんか」だの、
さては言いがかりにしか見えない「いだてん」なんかを
ネチネチとあげつらうような人ですからね。 まぁ、端的に言えば「人を憎んで罪を憎まず」ですからね、この人は。
確か伍子胥の話をどこかでしてたような気がしますけど、
ああいうメンタリティなのかな、良くも悪くも。 >>73
確かに。
麒麟の信長による生首引き出物エピを絶賛してたんですから、今週の青天であった攘夷派から慶喜への生首プレゼントも褒めればいいのに。
まぁ今週の該当シーンは慶喜にとってありがた迷惑な話として描いているので、あれで攘夷派を絶賛したらそれはそれでアホですが。
そもそも麒麟のときも、信長という偉人の奇行を通して自分の異常さを正当化していただけでしたし、
父信秀が怒った理由も「生首を祝いの席に持ってきた」という常識的な観点ではなく、
「広忠を討って今川との直接対決待ったなしの状況を作っちゃった」という外交的観点、ということも理解してないようでしたし。 >そのせいで、あまりに雑な西日本情勢・薩長の描写になりましたが、大丈夫なのでしょうか。
>(中略)
>まさか『花燃ゆ』や『西郷どん』よりも、歴史背景をすっ飛ばすとは思いませんでした。せっかく慶喜と栄一をダブル主人公にしたのに、これでは意味がない。
西日本・薩長の情勢をもっと深堀してほしかったっていう意見はあってもいいと思う(自分も少し感じたし)。
ただ、麒麟が後半に山崎の戦いを始めとする光秀の主要エピソードを晴天とは比較にならないレベルですっ飛ばしまくった時、武者氏は批判どころか礼賛し続けてましたよね。
そんな人が言っても全く説得力が無いというか、どの口が言うかと思ってしまう。 尊王攘夷思想を描いて大丈夫かといいつつ、薩長を省いて大丈夫かという・・・
批判したいだけだね、この二枚舌。 自分は歴史詳しくないけど攘夷から倒幕に至る経緯がスピーディーでわかりやすく感じてるわ。 小檜山氏が珍しく『武将ジャパン』に新着記事をアップしたのかな?と思い、魚拓を採りました(「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。調べたところ、やはり新着ではなさそうです。
◎「本物のドン・ファンってどんな人?紀州ではないプレイボーイ伝説に迫る」( by 小檜山青@2021/04/28)
ht○tps:// rchive.is/93wIo
「2018年の初夏――和歌山で起きた不動産王の不審死事件について2021年4月28日、その元妻が殺害容疑で逮捕されたという報道が出ました。印象的なのが、ワイドショーだけでなく天下のNHKですら、被害者のことをこう呼んでいることでしょう。【紀州のドン・ファン】」
との書き出し。初出とすれば「さすがは小檜山氏!仕事が早い!」と絶賛したいところ。コメント欄には何の記載もないので調べてみた。
すると2020/05/23に小檜山氏の「そもそも光源氏ってイイ男かな?ドラマ『いいね! 光源氏くん』が大人気」(2ページ目のみ魚拓:ht○tps:// rchive.is/xDizs )という記事がアップされており、その記事にこの『本物のドン・ファンって・・』へのリンクがある。
しかも文末に一括して掲載される関連記事ではなく、文中に「そもそもの説話では、ただのゲスでした。」の言葉を添えてリンクが貼られている。
そこで、あらためて『本物のドン・ファンって・・』を読み直すと、上に引用した部分以外には、タイトルも含めて本文中に「2021年4月28日の元妻の逮捕」を前提としなければ書けないような記述はない。
また、『本物のドン・ファンって・・』はそれなりの分量にも関わらず1ページのみの記事であり、最近の五十嵐編集長の方針である「こまめにページ分割を図りPVを稼ぐ」に反する。
以上を総合すれば、この記事は和歌山の不動産王の不審死が話題になっていた2018年後半に執筆され、冒頭に元妻の逮捕という記述を加えただけで再アップしたものと考えられる。 >>82
そもそも麒麟はスタート直前にあった出演予定者の不祥事のせいで開始が遅れたクセに1ヶ月以上も放送延長して予定話数しておいて、それでもあの描写不足ですからね。
同時期の(武者が大嫌いな)エールは半年放送の中で1ヶ月も削られながら綺麗に終わったので「急遽変更して苦労した」という言い訳も苦しいです。
そして青天にしても麒麟の余波で放送開始は遅れるわ、鎌倉殿のニュースを見る限り12月終了で話数減りそうだわで、こっちは多少駆け足でも仕方無いと思えます。
結局武者がエールや青天を貶し麒麟を褒めるほど、「よっぽどヌルい環境だった麒麟の方が大概な出来だったけどな」で終わる話です。 >>87
というか、麒麟には結構熱狂的なファンもいるんですけど、
そのあたりに武者氏はかすりもしないで、ただ批判記事を(それもかなり曲解して)
いくつも挙げては「こいつらなんもわかっちゃいない!」みたいなことを
書いてるんですよね。
つまりこの人は、不当に冷遇されてる作品のために気を吐く、という形をとらないと
格好がつかないと思ってるんでしょうね。 武者氏が憤慨されてる、千代の産後に栄一が飛び入るシーンですが、
『出産直後に夫が勢いよく戸を開けて飛び入り、生まれたばかりのわが子を抱いて喜びを爆発させる』っていう定番に沿ったごくありふれたものに見えました。
これを衛生観念云々で批判してしまうと他作品の出産シーン全てを批判せざるを得なくなり、レビュアーとして困った事態になると思うがどうなのか。
>出産後の負担は今も相当なものですが、当時となればさらに重い。それなのに、千代はわざとらしいメイクで結構元気そうでした。
>しかも、出産直後から働いている。栄一も周囲もニコニコしている。
この文章だと『わざとらしいメイク』の意味がよく分からないです。
あと、働いてるシーンは出産の『直後』とは限らないと思います。
渋沢家が千代を大事に扱っている描写がこれまでに多くあるので、今回も何日か経って体調が戻ってから働かせていると考えるのが妥当では。
>栄一はやたらと走る。妻が寝込んでいようが走る。口半開きで走って美貌が台無しだろうが走る。
>しかし人には限界ってものがあります。
>ずーっとあんな風に走るよりも、馬を探しに行けばよいでしょう。お金はあります。
>さらに宿屋にもハァハァ息を切らしながら飛び込みますが、一体どういうことでしょう?
今回、馬で行くべきだったと思える場面なんてありました?
出産場所は恐らく近所だろうから必要ないだろうし、熊谷の宿に行くのだって真夜中だから馬の調達は難しいだろうし。
そもそも馬に乗ったら乗ったで『これまでそんなシーンが無かったのにいきなり乗れているのは不自然!ストーリーが雑!』『夜中に乗馬は安全意識がうんたらかんたら』みたいな感じで
この人は叩き始めそう。 >>89
>そもそも馬に乗ったら乗ったで『これまでそんなシーンが無かったのにいきなり乗れているのは不自然!ストーリーが雑!』『夜中に乗馬は安全意識がうんたらかんたら』みたいな感じで
この人は叩き始めそう。
ぐうの音も出ない完璧な読みですなw 理屈は鳥もちと同じで、つけようと思えばどこにだってつくんですよね。
でも、そうやって色々と口実を探してても、どこかで行き詰まることは明らかなわけで、
そうなると「嫌いなものを嫌いというぐらい認めなさいよ」とかなんとかいうしかないんですね。 今日も今日とてツイッターで書いてますけど、そんなに「わろてんか」が憎いんですかね。
ともかく誰かがやらかしてお蔵入りにでもなれば万々歳なのかな。
つまり「自分が気に食わないものを見せられる=自分が攻撃されてる」
ということなわけでしょうけど、リアルでもあんな風にいちいち怒りをあらわにしたら
周囲こそいい迷惑ですよね。 >>87
放送前から美濃編で17話も取ると発表されて、「尺は大丈夫なのか」と案じる声がありましたがその通りの出来になりましたね。
光秀の人生のハイライトは織田家に仕えたおよそ10年間だというのに、無名の美濃時代に尺を取りすぎだと。
要するに、脚本家及びプロデューサー等の製作陣が光秀に興味ないんだろうな〜と思って見てましたが。
何回か前の青天レビューの武者のセリフを拝借して「そこに愛はあるのか!」と言いたくなりましたw 本能寺がドラマの終点で、本能寺においては信長の心情描写のほうが充実
光秀のほうは謀反後に何を思っているか明確には描かれず、そのままフェードアウトして生存説でお茶を濁す
本当に光秀が主役のドラマだっけ? という終わり方でしたね >>93
美濃編はけっこう楽しめてたんですよ、中盤までは。
あまり取り上げられない時代、地域ですし、道三のキャラもけっこうよかったので。
ただ長良川の戦いあたりから明らかにおかしいところが増えてましたね。
勝ち目も正当性も無い道三に付いて義龍を見捨て、結果領地を失う光秀、
可哀想なくらい「やられ役」扱いされた末、雑にナレ死した義龍、
17話掛けて美濃の話をやったのに最後までまったく出てこなかった龍興。
これだけ話数掛けた割にその後の話への影響は大してありませんでしたし。
強いて言えば、長良川での光秀の義龍裏切りっぷりが悪い意味で印象に残り、
その後本能寺まで続く光秀の裏切り者ストーリーに説得力を持たせた、ってのはありましたが。 ここは是非とも小檜山(武者)に、紀州のドン・ファン事件について言及して欲しいw
ま、元妻を、全力弁護するんだろうけどwww >>96
武者「元妻を悪女、金に汚い、金遣いが荒いみたいなこと言って非難してるけど、そもそも55歳も離れた女性を金で釣って結婚した被害者が悪いの!これは今でも一部の地域で行われている、金で少女を買ってきて妻にする児童婚と変わりないの!
そもそも日本はジェンダーギャップ指数が世界でも下の方で女性が経済力を付ける環境が整ってないことがこの事件の遠因なの!(フガフガ」
とか言いそうですねw おちょやんのレビューが更新されてたけど、武者は藤本有紀が嫌いになったのか。関西の方の朝ドラの次回作についての誤植は意図的なのか。 あと、なんか「わろてんか」で宝塚に言及されなかったのをまた蒸し返してましたけど、
この人は宝塚のファンなのか、はたまたそれをネタにして「わろてんか」を抹殺したいだけか。 >>98
確か前スレじゃなかったかな、武者氏は藤本有紀氏に私怨めいた感情がありそうだと指摘していた方がいらしたような気がします。
ところで元テンプレ厨さんが>>62で引用していらっしゃる武者氏の記事で触れられていたweb記事が没になった云々ですが、もしかしたら文春オンラインだったのかも。
今週の週刊文春がけっこう大きめの「青天を衝け」特集を組んでるようなんですよ。 とりあえず武者氏の沸点、ツイートとnote見る限りでは
ますます下がりこそすれ上がってはいませんよね。 note最新版を見てみましたが、この人よっぽど「青天」が嫌いなんですね。
でなければ全然土俵の違うところで唐突に話し出したりはしないと思いますよ。
以前も書きましたが武者氏にとっては「自分の嫌いなものを見せられる=攻撃される」
「嫌いなものが褒められる=自分がバカ扱いされる」となってしまっているわけで、
たまたまその作品が写っているのに出くわしただけでも
顔を真っ赤にして狂猫みたいにフーフー言ってるのかと思うとため息が出ますね。 さ〜てと、明日のレビューでどんなイチャモンを付けるかなw
とりあえず、攘夷運動のためにお金の横領を白状した栄一を寛大な態度で許すとっさまに
「甘い!テロリストを簡単に許すな!こんなのを放送して、外国人を襲うような真似をする模倣犯が出たらどうする!責任取れるのか、NHKは!」
とか言い出すと予想w
あと、江戸で円四郎と出会ったのを「ご都合主義」とか言い出したりしてw
来週の京での遊郭描写にもグチグチ言いそうだなw どうでも良いことですが、今回論語の「過ちて改めざる、これを過ちという」
が出てきて、思わず「武者さん、あんただよ!」と心の中で叫んでしまいましたね(笑)。 やはりここは、漢詩知識に堪能な武者さんに
論語を漢語で表現してほしいですね 最新レビューですけど、とりあえずここ。
>終わらない不況がどんどん伸び、「まだコロナで伸ばす気らしい」だの「オリンピックとか正気か?」と海外から突っ込まれる2021年。
>日本が凄いのならば、今の状況ってどうなんです?
>物価は上がらず給料も据え置きあるいは減収で、若い世代は未来は描けない。無収入の高齢化世帯だけが安泰という現実に包まれている。しかも高齢化社会は今後さらに進み、それを支える世代もいない。
>要は日本全体が沈んでいる最中でしょう。
>そんな最中、無責任に日本スゴイの賛美を見せられ、初夜の話をして、気を紛らせてる場合でしょうか。
なにを「憂国の士」を気取ってるんでしょうね、この人は。 あまりアレだったのでまた性懲りも無く落書きしてしまいましたが、反映してるかどうか。 出てくる男女が若年ラブラブ夫婦や阿吽の呼吸の中年夫婦ばかり、脚本家は女性
青天のこういうとこって拗らせフェミの神経を刺激しちゃうんでしょうかね。 >>106
こういう「日本は終わり」みたいなことを言う人って二種類に分けられると思うんです。
ひとつは、本心から栄一たちの如く国の将来を真面目に憂いてる人。
もうひとつは、自分の人生が終わっているのを日本社会のせいにして、「こんな国はもう駄目だ。終わってる!」と騒ぐ人。
武者がどちらのタイプかというと…w
あと、今回のレビューで「いきなり一橋の家臣にスカウトされた!ゲームみたい!」とか言ってましたけど、前回藤田小四郎に居酒屋で説教したとき後ろで一橋家の家臣が聞いてたシーンはガン無視ですか、そうですか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています