『青天』第13回レビュー魚拓です(「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
(1) ht○tps:// rchive.is/35ZJ6 (2) ht○tps:// rchive.is/jH9rp
  (3) ht○tps:// rchive.is/TBQGY (4) ht○tps:// rchive.is/bMiKK

今回もレビューは1ページのみ。2ページ目では土方への、4ページ目では会津目線での慶喜への悪口が炸裂しています。

【ちなみに斉昭の死因は心臓病です。吐血しません。いきなり心臓発作が起きてからキスすることも当然できませんよね。】(2ページ目)
 → 先日このスレで話題になった斉昭の吐血問題、しれっと修正を入れてきました(笑)。

【紹介状すら渡さず、キャピキャピ励ますだけの平岡嫁。平岡周辺の方たちはどこで江戸弁を習ったのでしょうか。『いだてん』の森山未來さん(青年期の古今亭志ん生)を見習うべきだと思います。
 円四郎がしょうもねえセリフ回しとしぐさで「渋沢たちが来るかも」と伝えていたそうですが……もはや平岡邸が「RPGのイベント」感覚なんですよね。もう本当に無茶苦茶としか言いようがない。当時はなんだかんだで男尊女卑です。
 平岡邸だと「なんでこの家はカカアが威張ってんだ?」となりかねない。武家の妻でしたらもっと落ち着いた、それこそ「刀自(とじ)」と呼びたいほどの方でもおかしくないはず。
 こんな昭和平成のコスプレギャルを相手に栄一と喜作もヘコヘコして、プライドってもんがないのでしょうか】
 → レス番184さんの予想に対応しそうなのはこの辺りでしょうか?でも平岡は下級武士出身という設定なので、上級武士の奥方をイメージされてもかえって武者氏の妄想のような気がします。
 なお、確かに栄一らに紹介状を渡すシーンはなかったと記憶していますが、だからといって「渡していない」と断定することもできないドラマの流れだったと思います。

【今年の場合、こう掲げればバッチリですね。
・・・(中略)・・・
 「『麒麟がくる』みたいに駒がでしゃばらないから!」(※大河『徳川慶喜』等にも架空キャラクターは多数出ていたと言ってはいけません)】
 → 未だになぜ駒が嫌われているのか、理解できていない武者氏です。