宸翰については本当なのだから、良いのでは。たぶん意図的なんだろうけど会津だけ
ではなく、会津藩・庄内藩ね。江戸時代にロシアに対する警戒から蝦夷地には会津藩
や秋田藩等東北諸藩が警護の任に当たっていましたからね。それに売却ではなく担保
だよね。つーかドイツが本気で北海道に手出しするとは思えんけどね。現実的に無理
だろ、遠いしまだまだ未開発だしね。これは憶測だけど欧米の植民地支配って入植す
るわけではなく現地人使って吸い上げる方式だから、幕末の日本人相手ではうまくい
かないと思うよ。またロシアでなくドイツを選ぶ理由もまあ理解できる。攘夷だから
とか相手もよくわからないまま、外国に喧嘩を売ってコテンパンにやられた(後始末
では幕府を頼るという情けなさ)無分別で無責任な輩よりドイツのほうがまともに話
が通じる相手に見えたんだろ。
>>404
八重の桜は史実に従って話が作られているので矛盾は少ないです。ごまかす必要はない
ので。花燃ゆや西郷どんは都合の悪いことを省略または歪曲しないと主人公の正当性が
保てないためチートになります。花燃ゆはラストの鹿鳴館でダンス発動してましたね。