【第18回】(1) ht○tps:// rchive.is/rUMTA (2) ht○tps:// rchive.is/cQyoN
(3) ht○tps:// rchive.is/RdCLu (4) ht○tps:// rchive.is/gGHT7

全般に今回は前回よりも落ち着いた(?)ドラマ・慶喜・栄一への批判のように思いました。しかし相変わらずドラマ内でのセリフ等を曲解・捏造したような罵倒も目に着きます。

ちなみに前回1ページ目の
【慶喜はなぜこうも無双状態なのか。「逃げるな! そなたらも武士であろう。戦え!」慶喜の手を銃弾がかすめてもセーフ!その奮闘っぷりに触発されたのか。西郷隆盛も動き、長州兵を蹴散らします。そしてわずか一日で戦闘は終わり大勝利。】
  という記述について、今回の3ページ目で
【先週はダメ出しして申し訳なかった。確かに【禁門の変】での慶喜は颯爽としてカッコよかったそうです。銃弾がかすめたのも本人談では実話らしい。
 ただ、一発屋なのが悪い。このあとの長州征討から、鳥羽・伏見の戦い後のスタイリッシュ東帰逃亡の印象が強すぎてきつく言いすぎました。】
  と珍しく自ら修正を入れている部分もあります。

前回話題になった栄一の「仕込む」について、今回の4ページ目で批判しています。
 ああいうものは嫌いな人は本当に嫌いますから批判があってもいいのですが、その理由を「主演俳優へのセクハラ」としてしまう武者氏の主張はずれているように思います。

どうも『青天』レビューは当日分をながら見しながら書きなぐり、前回放送分についての情報をネットで収集して(前回分について)書き足すという手法を用いて、魚拓採取のページ数を増やしているという感じがしてきました。
 ということで、>>646さんの予想は今回は外れですが、次回レビューに登場するかもしれません。