【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
【放送予定】
2022年1〜12月
【脚本】
三谷幸喜
【制作統括】
清水拓哉(「真田丸」「いだてん」「腐女子、うっかりゲイに告る。」)
尾崎裕和(「軍師官兵衛」「あさが来た」「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」)
【演出】
吉田照幸(「あまちゃん」「エール」『探偵はBARにいる3』)
【プロデューサー】
大越大士、吉岡和彦、川口俊介
2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21781
前スレ
【2022年大河ドラマ】鎌倉殿の13人 part5
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1607067898/ 平家の手先の山木氏が山林開発を進め
北条氏も残土受入で利権のおこぼれにあずかっていたところ
土石流が発生して住民が多数死ぬ災害が発生
そこで北条氏は山林開発をした山木氏の邸宅を急襲し
自分たちの残土処理の件については隠ぺいすることに成功
三谷脚本ならこういう感じで進むのかな?
「ダメ執権」北条義時のここが残念(´・ω・`)
・北条氏ageが基本の吾妻鏡になぜか残念エピソード、失敗エピソードを収録されまくる
・義時の政治路線(相模国コネクション、親三浦、摂家将軍)は、後に北条一族に完全否定される
(政子=泰時の武蔵国コネクション、親安達・親足利、皇族将軍の路線が勝利する)
・義時の孫の世代までの北条一門の有力者の多くは、
義時型の花押ではなく、(北条一門の黒歴史である)時政型の花押を使用していた
「ダメ執権」の伝承が絶えたとみられる、もともとは対外的に作られた
「得宗史観」に自ら毒された曾孫の時宗以降、義時型が使用された
・死に方がよくない、当時から暗殺説があった 北条氏は平頼綱を粛清しただけでなく、霜月騒動を完全否定した、
安達氏を得宗外戚として復権させたのは物凄いことです
それくらい北条氏と安達氏はお互いのキ○タマを握り合った
一蓮托生の関係ということなのですね
普通は「起こってしまったことはしょうがない」で既成事実化される のちに嘉暦の騒動で、再び将来的な外戚の地位を失いますが(その前に幕府滅亡)、
御内人は北条一族の歴史を知らない、教えられていないんでしょうね
もしくは知っていても、御内人の利益に反するから、何度でも同じことをやる 承久の乱のインパクトが強いからかすぐ義時は伝説化されてる
古今著聞集にはすでに武内宿禰伝説が書かれてるから
口伝えで広まったのは相当早かったと思われる
承久の乱直前に生まれた日蓮が義時絶賛してるし
伝説化したのは乱の勝利と乱後の政治が安定してたのが
大きかったんだろうな
海道記は承久の乱2年後の記述だが
鎌倉の街がものすごく繁栄しその力で王朝も栄えて
天下はチリひとつなく鎮まってるて記載されてる
建武式目で義時泰時が理想とされたぐらいだからその時代のことが
ずっと記憶されたんだろう バカすぎ
11 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/08(水) 16:39:23.45 ID:3LZ77QDL [1/3]
予想 北条政子
竹内結子、深津絵里、松たか子
108 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/08(水) 17:45:20.33 ID:3LZ77QDL [3/3]
義経が神木だと、大河3回目になる。 >>287
下水も整備されてない田舎って意味で使ってるとしたら
そいつは相当なアホ 馬鹿でもなく予想候補で考えうる役者名を挙げるスレですからね >>269
> 世のお父さんたちに示して欲しい
お前、子育てしたことないだろw いずっぱこってどこの田舎だよ
伊豆箱根鉄道とか知らねえよバカ 大河では新撰組!の土方→平清盛の悪左府→真田丸の三成と歴史上の敗者を
演じ続けてきた山本耕史、来年の鎌倉殿でリベンジなるか
それはおいといてタイトルの"13人"が何気に意味深だがイスカリオテのユダに
相当するのは誰だろう? 来年の鎌倉殿で山本が演じる三浦義村って本人はともかく倅が政争に
敗れてたんだよな・・・ >>348
知らないことは仕方がない。
知ろうとしないその態度に問題がある。 >>351
ちょっと違うな
ローカルネタが誰でも知ってると思い込むその思い上がりに問題がある。 草燃えるで義時やってたマツケンが清盛,新平家物語で義時やってた西田敏行が後白河で
両者が張りあう事になるの草 ぶっちゃけ泰時が本当に義時の実子なのかどうかもわからんよ(草燃えるも採用)
実母は不詳、執権になった後も母方の一族(外戚)もまったく登場しない、
頼朝・政子に寵愛されていたことはわかっている、
元服時の名前は頼朝の偏諱を受けて頼時だった
(上の「頼」の字を貰ったのは頼時(泰時)だけ?)
天智天皇の落胤であることが古来から繰り返し指摘されてきた藤原不比等のような例もある
(むしろ現代の歴史家は完全否定もしないが、そのことを軽視、まったく無視する傾向が強い)
最近では、朝倉義景にも六角氏からの養子説があるくらいで、
泰時が義時の実子ではない可能性はあると思う
たとえば妄想の1つとしては、
頼朝と北条時子(足利義兼室、北条政子同母妹)が密通してできた子供が泰時とかね(姉妹丼)
例の蛭子伝説や、泰時とは異父兄弟ということになる
足利義氏(陸奥守、武蔵守、左馬頭、正四位下)に対する厚遇とも辻褄が合う
なんなら足利義氏も実は頼朝の子供まである(コラ
なにしろ義氏にも、義兼が「変成男子の術法」(キリッ を行じて誕生した男子が義氏だという
わけのわからん伝承があるからね
(義兼の不在時に時子が妊娠したとか、出産日の辻褄が合わないとか、
そういう理由で作られた後付けの伝説ではないか?) 脚本は今のところ15話まで終わってるそうだけど
これって遅い方なの?普通? いつ頃から執筆始めたかわからんから何とも
鎌倉殿は制作発表かなり早かったしな
真田丸のときはヤバイくらい遅くて、年末時点で10話辺りの台本がやっと出来たみたいな感じだったとか
その反省も踏まえて余裕をもってスケジュール組んでるのではないかな >>356
「年末」っていうのは放映開始の前年の年末ね 2020年10月の講演会では6話書いてるって言ってたらしい >>355
去年の秋頃に6話まで書いた、って言ってた割には遅い
真田丸は終盤ヤバくて、堺雅人は覚える→演技の繰り返しで余裕無かったとか
収録も一時期ヤバくて、総集編入れるか?って話があったそうだ
大泉洋のブログだと山の中で大鎧着て撮影中なので、石橋山の戦いではないかと思われる
これが6話くらいらしいので、脚本の貯金は順調に減っている キャラずいぶん出てくるみたいだけど捌き切れるのかな コロナ前、2019年に鎌倉に初めて行ったけどお猿さん以下のマナーの中国人だらけですごく不快だったよ
今はコロナで猿も来なくなったからさぞ鎌倉観光もはかどるだろうねぇ
久しぶりに円覚寺とか建長寺とか行ってみようかな 犬小屋に住んでる義時はいつ館建てるんだ
放送開始まで無いのか? >>363
後鳥羽からの追討令が出たのを知った瞬間がいいね。 義時は犬小屋がぴったりだよね
共食い犬よりハマるとは思わなかったけどw 義時て可愛いから
北条ファンにしかわからないだろうがこの感覚w
頼朝や政子が可愛がったのはだてではない <鎌倉殿の13人>22年大河ドラマ、静岡ロケ公開 伊豆の国市にオープンセット 小栗旬「一番戦っているかも」
7/20(火) 14:27配信
2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の静岡ロケの様子(C)NHK
三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが主演を務める
2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のロケの模様が7月20日、公開された。
公開された写真には主人公・北条義時(小栗さん)ら北条勢が伊豆の平家方の館に
攻め入るシーンや、挙兵した源頼朝(大泉洋さん)の軍が、
父・義朝の拠点だった鎌倉に入る姿が収められている。
撮影は、北条家ゆかりの地・伊豆の国市のオープンセットを中心に、
沼津市や裾野市、富士宮市など静岡県の各地で収録しているという。
https://mantan-web.jp/article/20210720dog00m200017000c.html 2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』より、静岡ロケの現場レポートが到着した。
NHK大河ドラマ第61作目となる本作の舞台は、平安時代後期から鎌倉時代初期。
義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学んだ
二代目執権・北条義時を主人公に、武士の世を盤石にした彼の生き様、
翻弄された周囲の人々を描き出す。脚本を『新選組!』『真田丸』に
続き大河ドラマ3作目となる三谷幸喜が手がける。
6月上旬にクランクインした本作は、新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、
現在収録を進めている。今月は物語序盤の舞台地となる静岡県内でロケを実施。
北条家ゆかりの地・伊豆の国市のオープンセットを中心に、沼津市や裾野市、
富士宮市など各地で収録を進めている。
(略)
また、デザイナーの佐藤亜沙美が手がけた本作の番組ロゴも完成。
佐藤は、「これまでの大河ドラマのロゴは力強い筆文字のイメージがありましたが、
三谷幸喜さんの脚本で描かれる大河ドラマを想像したときに、
現代的で洒脱な作品になるのではないかと思い、活字のクラシックな骨格と
モダンなエレメントを併せ持つ書体をもとにロゴを制作しました」と
制作意図についてコメントを寄せている。
https://realsound.jp/movie/2021/07/post-819173.html
https://i.imgur.com/xkuQ8vS.jpg こんな話あるの?
664 日曜8時の名無しさん sage 2021/07/20(火) 20:04:43.24 ID:
鎌倉殿の来年1月スタートってのがなくなってるらしく
青天も年越えてやる可能性も出てきたかも 題字のロゴ完全に市川崑オマージュな感じ
ていうことは出演者名の表示も
小
栗旬
みたいになるのか?
>>374
1月スタート表記じゃなくなってるから青天越年の可能性ありなんだろう
じゃないと青天の話数が少なすぎる 別に少なすぎないだろ
十分な話数はある
もともとオリンピックも折り込み済みだし
もっとも正月スタートでない方が視聴率的にはいいと思うけどね 休止分抜かして41話だぞ
鎌倉は50話あるんだったら差がありすぎる >>374
公式で開始時期が2022年としか表記されなくなったからだと思う
正直、北京五輪終わってからのスタートでいいかな?という気はする https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202107200000992.html
「鎌倉殿の13人」大河初ハラスメント防止講習会「嫌な思いしない現場に」
22年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(主演小栗旬、脚本三谷幸喜)の制作統括、清水拓哉チーフ・プロデューサーが20日、オンラインで取材会を行った。撮影現場でのハラスメント防止のため、「リスペクトトレーニング」を大河で初めて導入したことを明らかにした。
ネットフリックスが自社のオリジナルコンテンツを制作する際、クランクインの直前に出演者やスタッフ向けに行っている講習会で、「ノウハウをお借りして導入した」という。「お互いリスペクトをもって仕事をしていくにはどうしたらいいのか。そうすることでよりクリエーティブ現場にし、誰もが嫌な思いをしない現場にとディスカッションした。ネットフリックスさんには感謝しています」。
「パワハラやセクハラがなく、誰もが居心地のいいものになるといいなと。大河は長い撮影ですが、終わらないでほしいと思える現場がいちばんいい。こういうことが日本中、世界中に広がっていくといいなと思う」と話した。 >>381
時差もあんまり無いから競技や表彰式の中継もありそうだし、五輪ダイジェスト番組を大河の裏でやったりするだろうしね 三谷が絶対に1月スタートの条件を固く譲らなかったっていう話が本当かどうかは知らないが
毎年いつも開始3回は見て視聴続けるか決めるんだけど、もう見てみる前から見る気が失せてる
そういう人多いよ
自分勝手なジジイどもの強引さにはコロナ最低政策と五輪開催強行の件で散々みんなウンザリしてるのに
その同じジジイの愚行の一連に三谷のワガママ強引さも入っちゃった感がもう、無理で楽しめない 普通に考えて脚本遅れ気味だから後ろにずれた方が嬉しいだろ むしろNHKの都合では?
三谷のネームバリュー
豪華キャスト
いずれは1月始まりに戻さないといけない
諸々考慮した結果鎌倉殿から戻すとなった
NHK前田会長「大河3作目となる三谷幸喜さんの脚本は大変面白いと聞いています。出演者の方も主演の小栗旬さんはじめ、多彩な顔ぶれで出来上がりを楽しみにしております」とコメントした。 >>387
なんでもかんでも無理に三谷を悪者にしすぎ 青晴も評判悪くもないけど年跨いでまでやるまでではないてことか
それより編成を通常に戻したいんだろうね 1月スタートは朗報だな
きっちり1年放送してくれそうで安心した >>387
本当かどうか知らないといいながら三谷のワガママだと決めつけてるなんて
元から鎌倉殿が気に食わないんでしょ
そうじゃなければフェイクニュースにすぐ踊らされて思考を支配されるタイプ 青天ってか大河は幕末は必ず高視聴率
近代まで描くと視聴率が下がりまくるので40話で終わるのは局側も好都合なんだよな リモートで取材会を行った
清水拓哉チーフ・プロデューサー
「予想以上の手応えと言うか、相当に面白くなるんじゃないかなという思い。(脚本の)三谷幸喜さんとは『新選組!』『真田丸』を一緒にやってきましたが、それぞれとも違う全く新しい大河ドラマであるのと同時に、三谷さんらしい物語に面白さがしっかりあるエンターテインメントになっていると思いますので、期待していただければと思います」と胸を張った。 清水氏によると、今作では外国の最新システムを導入。「スター・ウォーズ」シリーズの新作ドラマで話題となった巨大LEDモニターでスタジオにいながらロケのような映像を生み出す技術を取り入れているという。
LEDウォール型の巨大スクリーンとは
四方をLEDウォールで囲まれたLEDステージで背景映像を投影し、スタジオの中で様々な場所に行ったかのような撮影手法。
映画「ゼロ・グラビティ」では巨大な立方体スクリーンの中で宇宙空間の撮影がなされ、最近の「スター・ウォーズ」シリーズの作品「ハンソロ」では、宇宙船ファルコン号の操縦席から見える風景がすべてLEDスクリーンで投影され撮影されていた。
背景にLEDスクリーンを用いる利点は、わざわざロケ地にいって過酷な撮影をせずに済むことだけではなく、照明も含め瞬時に様々な環境で撮影が可能であること、演技する俳優にとっても、グリーンスクリーン(合成のための緑の背景)の無味乾燥な環境で演技し、後から合成されるのを待つのではなく、限りなく最終映像に近い環境の中で実感をもって演技できることにある。 ↑確か「いだてん」でも使ってたような
巨大LEDモニター >>396
花燃ゆは幕末の倒幕派や佐幕派の政変というより単なる無名の地方女の物語だったしな
近代まで描くにつれて数字も下落の一途 青天自体は話数少ないのは気の毒かなと思ってたけど
青天オタの「鎌倉殿を削れ」とか「鎌倉殿を週2回放送させればいい」とかの
傲慢ツイートの数々見てたらさっさと終われって気分になった 花燃ゆは終盤粘って二桁連発してしてたんだぞ、
なぜなのがさっばりわからんがw終盤になってさらに下落した
いだてんと一緒にしてもらっては困るわw
三谷も哀れみの目でクドカンを見てたよなw クドカン信者は三谷も攻撃してたからざまあみろとしか言いようがなかったわ。
バカにするようにして出演した三谷GJだわ
いどてん菌に犯されたかもしれんが、もう除菌はできたろうけどw 花燃ゆは最終回も後半もしっかり低視聴率だよ
吉田松陰や高杉晋作や桂子を主人公にして長州藩の倒幕チャンバラ大河にしたら
大河に一定いる幕末ファンも喜んで見ただろうに 朝日のエッセイでも書いていたが三谷はクドカンを評価している
ドラマ界において幕末で例えるならクドカンは坂本龍馬、自身は小栗上野介だと
いだてんも褒めていた
それに対してクドカンも自分の連載コラムで三谷にお礼を書いてた
三谷は市川崑役を演じるにあたり鈴木京香にアドバイスを貰ったらしい 花燃ゆはなんちゃって大奥化とかで低空ながらも持ちこたえてた >>405
坂本龍馬か。実は大したことは何もしていない、名前ばかりという意味だな。宮藤は本当バカだな。 花燃ゆは当初のベースだとそれこそいだてんみたくなりかねなかったが、終盤脅威の粘りをみせて平均12パーセントを死守したんだよ、小松マジックといわらている。
いだてんも脚本家かえれば良かったのに。 花燃ゆは明治に入ったら2桁安定したんだよ
禁門の変とか長州征伐辺りが低くて、戦争シーンが多いから女性視聴者が嫌がって見なくなったとか言われてたな >>407
「僕は、既成のドラマの世界に軸足を置き、その中で少しでも新しいものをと模索して今日に至る。そこに自分の可能性があると信じているし、同時に限界があることも承知している。
一方、宮藤さんはドラマそのものを変えようとしているように思えてならない。これまでドラマ界が培ってきたセオリーにある程度従いながらも、ドラマの概念そのものを打ち壊し、誰も見たことのない新しいものを作ろうというのが、宮藤さん。」
「いだてん。俳優さんたちの素晴らしい演技。画面の隅々まで手を抜かないスタッフワーク。ドラマとしての完成度の高さに毎週、びっくりしている。
構成の見事さ、人物描写の的確さ、伏線の妙。人間を描くことで時代そのものを描くという大河ドラマの最も大事な部分を含めて、宮藤さんはとてもいい仕事をしている。」 い確かに大河を壊したな、宮藤は。いつも手法やっただけど。 確かに大きな括りとしての構成やフォーマットは同じでももっと万人受けするやり方はあったとは思う
この前の民放ドラマ俺の家の話はその反省が生かされてわかりやすくなってた
まぁ磯山Pからの時間軸を行き来しないという制約があったからだけど 三谷も初めての大河である新選組の時はチャレンジしてたな
・ナレーションを使わない
・1日のその日中にあった出来事のみを描く(1話1日)
結構な縛りだし大胆な取り組みだと思う 大河で近代史の大河は昭和から数字とれたことない
橋田壽賀子の全盛期に歴史上の人物が一人も出てこない朝ドラ風の女主人公の近代ドラマが
かろうじて前作比であげたくらいで、花燃えの後半も乱高下して一桁も記録していて視聴率安定とは言い難い
幕末近代大河でも歴史ドラマでなく、花燃えも後半は朝ドラ風の女大河として
楽しんだ視聴者がいるのは分かるけど >>393
あとは、全50話がホントかどうかですね。 >>416
土日休みや時間の規制だけで話数に規制はないよ
6月にクランクインしているし無理のないスケジュールを組んでいるんだろう なんか芸スポで青天短縮は三谷が圧力かけたせいだ、って書かれててモヤっとする
そこまでの力あると思ってるのかね?脚本家に
なお、BSの黄金の日日実況にNHKに問い合わせた回答が書かれていたが、コロナ対策で収録スケジュールが厳し
く、延長は無理と返答されたとか 主演の吉沢はじめ、出演者の大半が売れっ子なんだから、後のスケジュールもいっぱいだろうからなぁ。NHKが全員分のキャンセル賠償金払ってくれるとは思えないし 麒麟がコロナ休止と沢尻事件で元々の予定が大幅に狂って年内に終わらなくて
青天のクランクインや撮影もかなり遅れてたので延長になるのは好都合だった
五輪が延期も分かってたので、青天で調整しただけだな
鎌倉殿は元々50話の予定 調整されずにすむような作品だと自慢したいんだろうけど
演技論ばかりで大根な小栗が主人公な時点であまり期待できないわ
結局途中で延々つまらない展開が続いて、調整されてた方がマシだったってなりそうな気がする まぁ来年の主役がどうこうって話ではなく、最近の大河の主役は基本的に大根ばかりだけどな >>424
この前発表された撮影シーンに映ってたから、撮影中だと思うよ
現場大混乱だな >>424
バリバリ入ってる
誰かかが感染することも想定してスケジュール組んでるんだろうけど 他局や国立劇場は社員や下請けまでワクチン接種したり
吉沢とかのアミューズ、大手のホリプロ、ジャニーズ、吉本、エイベ、タイタンとかは
事務所内で職域接種して基礎疾患のない若い層は感染も発症率もしにくくなってきてるけど
NHKはワクチン対策無し? 三谷と小栗が組むのって北別府とギャラクシーがあるからこれが3回目?
3回とも秋元才加と共演だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています