【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart212
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=14252
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart211
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618649175/ >>18
先祖伝来の土地を命がけで守り、戦国の新しい世に馴染めず旧来の土豪の感覚が捨てきれなかった独立思考の強い頑固者だぞw主君なんて自分の土地を安堵してくれれば誰でも良かっただけさ。そこに一切の拘りが無かったのが稲葉一鉄よ。 もしかして麒麟てコロナの隠語だったんじゃないか?「麒麟が来る」まさに今の状況ですよ >>21
ビール繋がりでか?
そう言えば昔はウイルスのことを「ビールス」って言ってたなw 爺さんかどうか知らんけど地味にたまを芦田愛菜当ててる
0952 日曜8時の名無しさん 2019/05/13 13:09:48
まあ現実的に光秀の娘3人は10代女優だろうから
清原果耶 浜辺美波 平祐奈 桜田ひより 山田杏奈 本田望結 芦田愛菜
この辺りから来るだろう
歴史的に重要で知名度もあるたまはそれなりに名のある役者、清原か芦田だろう >>21
麒麟の像が欲しくて堪らなかったグラバーは
コロナみたいな奴っちゃ(死の商人)
貰えなかったからキリンビールのイメキャラに
麒麟を待ってきた そら語ることがないしな
そんなに名作じゃなかったし >>32
そんなドラマのスレを終わった後までわざわざ見て書き込むなんて、よっぽど暇人なんだな 土方との絡みはさすがに創作だろうと思ったが、史実なのか
ただ、あの不審浪士に囲まれての大立ち回りは創作だよな? >>35
悪いけどあれ浪士じゃなくて幕臣だから
よく話を見なよ 藤田伝吾ってそんなに明智家臣で重きをなしてたの?
利三と左馬助秀満と溝尾の三本柱じゃないの?
たんに古参なだけじゃないか?
他のドラマでは見たことない >>39
太閤記、春日局、キンジパでは伝吾出てる
春日局では庄兵衛左馬之助利三に加え光忠も出てる >>40
それは失礼した
結構重臣ポジなのね
流石に明智三羽烏は出てないのか >>41
安田国継は太閤記、国盗り物語、徳川家康に出てる へええ太閤記結構マイナー武将まで網羅してんだな
というか麒麟が人選が悪いのか、もしくは俳優をケチってるだけなのか 太閤記は明智家出まくってるよ
10人くらい出てる
麒麟は結局、伝吾左馬之助利三だけだったな
娘も二人抹消されてるし >>35
そうだよ 実際は寝てるとこをふんじばっただけ 俳優ケチってるというかコロナのせいもあるからな
その分対策ができてる青天はマイナー人物や俳優沢山でてるけど
まさか斎藤龍興や上杉謙信をもスルーは参ったが
逆に信玄とか瀬名姫必要あったのか?
しかも石橋凌と小野ゆり子だしもったいない >>44
大河を私物化した統括の命令で駒の出番を作らないといけなかったからな せっかく明智光秀個人を主人公に描くんだから、家族や家臣団ももっと濃く描いて欲しかった
光秀の最後や、光秀が頓死した後の坂本城の秀満や光秀親族達の悲劇も描いて欲しかったけど、ホントに消化不良な出来だった
最初っから作り直して欲しいぐらいだ、いっそほぼ創作の斎藤編は飛ばして浪人の朝倉編からやっても良かったのだ 光秀の物語なんだから本能寺から山崎の戦い、光秀の横死、坂本城炎上までは、もっとガッツリ描いて欲しかったよな
それが単に突撃シーンだけで終わりなんだもん あんま熱心に見てなかったからだけ左馬之助と伝吾がごっちゃになってる >>55
そこを一番期待して見始めたのに、最後はオリキャラと、馬で駆ける主人公を
見せられるだけってファンタジー演出で終わりとは、予想の遥か斜め下を行ってた >>57
伝吾は興味ないからどうでもいいけど左馬之助は間宮祥太朗っていう超絶イケメン
でも1〜2回しか出番なかったし、ほとんどエキストラ扱い >>55
そこに至るまでがお花畑全開だったからその後の末路や悲哀がきちんと書けたかわからないな。
主君殺しを正当化し馬で駆けてって裏切者を美化しておしまいという子供の教育上にも誠によろしくないwwラスト。なんじゃこりゃ。 作品的には大好きな信長を止めてあげたという事なんだろうな 上司がブラックだと仕えるものには限界があるという
脚本家の境遇が込められていたな せめてガラシャが幽閉されて忠興がキチガイになるとこは描いてほしかった >>62
光秀大好き、死なないで!という視聴者からのメールが殺到する予定で
夢のある終わり方をするつもりだったんだろうが
光秀人気が爆発することもない大河だった
>>66
食うものなくても仕官を断りまくるプライドの高い麒麟の光秀なら
自分のために娘に頭を下げさせるような恥シーンは作らないだろうな
そもそも麒麟がくるでは光秀は生き残っており長谷川もスピンオフで
光秀さまがどうやって江戸幕府を作ったのかをやりたいと意欲を語っていたので
モロ天海として光秀が家康に指図を出し天下を取った話になってるし >>69
田村英里子が泣いて懇願したり
長谷川京子が藤孝に殺されそうになったり
芦田愛菜起用したからには大きな見せ場で自害しようとするシーンとか期待したのに
いっその事藤孝に色仕掛けして父に合力下さいって斜め上の展開も見たかった気はする 南光坊天海は蘆名盛氏の一族だったことは確定しております。光秀天海説は義経チンギスハン説くらいの珍説なんで念のため。 自分は本願寺を取り巻く明智の旗印を見て、なんか言う帰蝶さんが見たかった
ただそれだけ 麒麟の忠興はキチガイに見えないし藤孝も怪力な教養人に見えないんだよなあ たまに「閉じ込めておきたい」とか口走っててヤバくなる片鱗は見せてたぞ てか細川藤孝、最初の方から出てたけど小物感ひどかったな
もっと華のある俳優にやらせれば良かったのにな
当代一の文化人なんだからさ 阿君丸の件は本来細川藤孝の奸計だったけどコロナで変わったんだろうね >>79
そこは長谷川に合わせたキャスティングなのでは
長谷川も眞島も素は頭良くなさそうなのに智将だの文化人だのやってるのは笑える >>79
眞島秀和ってどうしても特長が無いっていうか小物な感じがするんだよな。有名な代表作が無いってのもあるかもしれないけど そもそも藤孝は家族(藤英は別として)も描かれなかったし
家臣も出てこなかった気がする
としまつの成政とか軍官の荒木のような役柄だと思ってたからいい加減な扱いにがっかりした >>79
最後は光秀を見捨てるしちょうどよかったのかも 谷原が藤孝でも良かったよな
真島は上杉景勝役なら似合いそう
ちょうど米沢出身だし 青天の紀行に出てた本圀寺って義昭が襲撃されたとこだっけ? >>79
藤孝に華のある俳優持ってきたらますます長谷川の影が薄くなってしまう ちなみに個人的に藤孝に合いそうなのは加瀬亮な
地味だが長谷川を引き立てられるし本人も演技力あるし
忠興は北村匠海とか 藤孝は谷原がやってたらピッタリだったね
長谷川よりずっと華あるけど藤孝だからいいんじゃないかな >>94
たしかに
三淵みたいな役こそ真島でいいのに ぶっちゃけ麒麟の藤孝は全然目立ってなかったから
誰がやろうが大して変わんなかったんじゃないかと思うけど 藤孝結構重要だと思ったのにな
家族も家来も出てこなかった
例の朝倉での奸計は藤孝の役目だったらしいけどコロナで消えた >>93
たまが芦田プロだから北村忠興だと見た目のバランス悪いと思う
てか麒麟のキャストでこの役がこの俳優じゃなければなあと思うの堺正章と門脇くらいだわ 門脇はTwitterトレンド入りするくらい叩かれたけど、役回りや演技的に酷かったのはむしろ堺正章だったからな。殺意を抱くレベルに 東庵は堺じゃなければオリキャラの中ではそんなに叩かれなかったと思う 本人は言われた事をやっただけだけど門脇は見るのも嫌になってしまった 加瀬亮とかw
顕如か筒井が関の山だろ
藤孝の器ではない >>54
家臣団とか厚く描いてしまうと、光秀と信長の愛憎劇というドラマの基本軸が
ぶれてしまう可能性があるから、そこらへんは意図的に殆ど描かなかったんじゃね
史実では中途採用ながら織田家ナンバー2まで昇りつめ、有力家臣の中で唯一畿内で信長の手近に配置されていた光秀
そこまで信長に取り立てられ信頼されたのは、親に愛されなかった可哀想な生い立ちの信長が光秀に父を見出し、執着していたからではないか?
という仮説・着眼点を物語の最重要の要素としている感じがあったし そこまで昇りつめてたのか
ナンバー2は柴田
ナンバー3は丹羽だと思ってた 家臣団や他の武将との交流もうまく描いた大河なんていくらでもあるからそれは言い訳にしか聞こえない まあ信長の方の家臣は書かない方がいいだろうけど、光秀の家臣は逆に細かく書いても良かったんじゃないかな
その方が光秀と信長の温度差が際立つような気がする
美濃編削ってそっちに重きを置いても良かったと思うかもね 秀吉が羽柴の字を丹羽と柴田から貰ってるから両翼のイメージは強いのだろう。 主役の家臣なんて最近の大河だと数人出して他はモブ
真田丸なんて家臣殆ど出てないし官兵衛の時も善助太兵衛九郎又兵衛以外は全然出てない >秀吉が羽柴の字を丹羽と柴田から貰ってる
それも眉唾くせーけどな
柴田に失礼だろ >>115
柴田に失礼って>>116の意味で?
いや…まさかねw 今となっては門脇麦以外の駒だったら物足りんわ
なんかもの足りねんだよな…って風になるだろう
東庵先生も同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています