【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart212
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=14252
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart211
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618649175/ >>224
染谷って海外で賞もとってるし麒麟に出てなくても生涯安泰の位置にいた役者だよ何がブレイクだよw >>224
染谷は日頃映画を見ない高齢者層の知名度は確実に上がっただろうけど、それは別にブレイクとは言わないと思う
川口は元から出まくりで売れてるけど、評価がかなり上がったな
でもそれをブレイクというかどうかは疑問 染谷と門脇は似たり寄ったりのマイナー映画・舞台御用達役者だけど麒麟では綺麗に明暗分かれたな >>231
さすがに時生と同じにするのは門脇に失礼
せいぜい太賀とかだろ
時生の女版って片桐はいりとかかな
あんまり時生レベルの女っていない
>>234
雑だな、全然違う
染谷は大作多いよ
映画だから知らないか >>235
Wikipediaで染谷の出演映画調べてみたけど
見たことあるのは三丁目の夕日と清須会議くらいだわ
しかもどっちも染谷が出てるの知らなかった 染谷は麒麟以前から規模にかかわらず良作だと思えば出てるって感じ
川口は再ブレイクだな 細川藤孝がやらかして話題になっとるな
どこからが大作かわからんがヒミズ寄生獣エスパーだよあたりは有名だし染谷はマイナー専門ではなかったな >>239
またコロナ絡みかよ
反省してねえなこの人
結構好きな役者なのになあ
なんか新井みたいなことやらかして麒麟お蔵入りになりそう >>237
染谷は作品に恵まれないイメージだな
麒麟も作品としてはイマイチだったけど、個人で爪痕残した 眞島も新井みたく韓国人疑惑あるしな
正直役者としても地味な三流ってイメージしかない 藤孝は重要でブレイクもあり得ると思ったら
大して見せ場なく終わったな 阿君丸の毒殺も藤孝から藤英に変わってたしコロナで出番少なくなったんだろうな
しかし今回の騒動見るとコロナ感染も意識が足りない故の物だったような気がしてしまう >>246
それ史実じゃん
たしかにあっさり光秀を裏切った感じはするが 藤孝は眞島じゃなくて西島秀俊か加藤雅也辺りがよかったな
マイナー俳優なら真田丸の直江の村上とか新納慎也とか 裏切ったのは光秀。細川は明智の与力であって家臣じゃない 藤孝は光秀より歳下だし長谷川と同い年の眞島抜擢は悪くないと思ったけどね
コロナに感染して出番削られたんだろうな >>239
寄生獣は調べたら全国418館で公開だし普通に大作だね
あとは日中合作の空海映画も一応大作かな
地上波ドラマも子役時代からちょこちょこ出てるから門脇とは同列にできないわ 眞島のコロナ感染と藤孝が空気だったのはあんまり関係ないだろうな
元々脚本家達が光秀や信長周りで重要な人物以外はピックアップする気はなかったように思える
藤孝はその重要な役割なはずなんだけどな
とりあえず眞島は誰か監視しとかないとまたやらかすぞ www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/450807.html
再放送情報
大河ドラマ「麒麟がくる」総集編 全4回一挙放送
2021年7月31日(土)
午後6時から午後10時25分
BSプレミアム
第1回55分
第2回60分
第3回75分
第4回75分 眞島って官兵衛の顕如のほうが藤孝より印象的だったな
今回の顕如は格闘家だったが浄土真宗的にはいいのかそれ そういえばこのドラマに黒田官兵衛がチラッと出たな
濱田岳、このひといずれ大河で重要な役でもやるのかな 序盤斎藤家メインの割にはあんま斎藤家臣出なかったよな
半兵衛龍興どころか稲葉以外の三人衆もスルーしてたし 肝心の明智家臣団ですらろくに描写しなかったのに
溝尾がでてこない時点でいやな予感はしたがこれほどとは・・ 川口春奈が綺麗だった…それしか印象に残らない大河だったわ >>261
光秀ファンタジーが軸になるから
後期の斎藤家とはあんまり関わりを持たない感じに仕上がってた
半兵衛なんかも関連あるのは秀吉のほうだし 官兵衛の時すら半兵衛と龍興絡みの話やったのにな
まああれは半兵衛がメインだったから龍興が出たわけだが
龍興って朝倉と運命共にしたはずだから朝倉編でも絡めそうだったのに
龍興の頃は光秀いないから仕方ないが >>268
うん、その二人は安心してみれた
あと朝倉
総集編、語りの下手さが気になって気になって。 朝倉は良かったか?
テンプレ通りの無能大名にしかみえなかったが
直虎のときの氏真みたいな感じとも違かったし どいつも史実の人物はそう悪くなかった
(コロナのせいで)シナリオとオリキャラの犠牲になったとしか >>275
ユースケ最初は不安視されてたが結構いい役割だったもんな
手塚とおるもなんか不気味で裏切り者に合うイメージだった
榎木孝明は逆にいつもの大河の役よりちょっと地味だったな
朝倉メインの大河とかも見たくなったな
宗滴とか真柄兄弟とか出してさ
逆に浅井夫婦は空気過ぎた
まさかお市があんな出番無いとは… >>278
それはわかるが信長メインでお市が空気なのも珍しいからなあ
まあ光秀とお市はあんま関係ないし朝倉メインなら浅井まで目立たせる必要はないしな
しかしあるゲームでは光秀と鹿之助が仲良しになるらしいがそんなトンデモ大河でやったら駒批判どころじゃなくなるな 鹿之助って山中鹿之助?
だったら光秀の与力だったこともあるしトンデモってほどでもないと思うが 丹波攻めで褒美貰ってるくらいだから面識はあると思う むしろ山中鹿之介が主役なら光秀の配下になる話は絶対出てくるはず >>280
>>281
史実だったのか
なんでそれを麒麟でやらなかったのか
たしか母親の磔もやらなかったよな 丹波攻め自体が殆どやらなかったから山中鹿之介出す余裕までなかったんだろう
軍師官兵衛では鹿之介は目立ってたから小朝光秀と少しくらい話す場面はあってもいいと思ったが
母の磔は丹波が観光の目玉にまでしてたのにスルーされたな
そもそも母と言うより母の偽物(乳母)とも言われてる
それよりも煕子の痘痕残って妹が身代わり云々のエピソードこそやるべきと思ったけどね >>284
史実じゃないけど竹中秀吉のときはやったから光秀主役の麒麟でもやるものかと思ってた
まさかナレ死で済ませるとは あの時は本能寺へのカウントダウンとして磔が必要な感じだったけど
麒麟であれをやったら今回の本能寺の解釈とブレが出てしまうような気もする >>286
磔描写はないけどおんな太閤記では光秀の陣に母の首が送られてきたね
その時既に信長を討つ決意をしていた
利家とまつでも描写はないけど光秀の会話で脚の悪い母を見殺しにされたと言ってる 本能寺の動機として母親を見殺しにされたり信長の残忍なところについて行けなくなった説を取らなかったから母親エピは必要ないとされたんだろう
同じく帰蝶が信長の母親役に据えられたから煕子の妹(御ツマキ)を出すわけにいかなかった
=光秀愛妻エピソードカットに繋がった いろは太夫は、京の面々と光秀つなぐ必要があるから仕方ない
麦と堺はいらない コマ答案は市井の様子を描写する解説キャラとしてならいいけど、将軍の側用人にまでなったり正親町とサシで囲碁できるほどな実は大物設定にする必要性はなかったな >>293
一応菊丸はモデルがいるからな
岡村の演技は下手だったけど
イロハ大夫は出雲の阿国が元ネタかと思ったら違うんだよな
東庵は曲直瀬道三かな? 岡村は序盤みたいに光秀のお供なら良い使い方だったな 菊丸は明智の架空の家臣で忍びも兼任とかで良かったのに
どうせ明智の家臣殆ど出てこないんだし。 >>300
そんなことしたらますます伝吾や秀満が必要なくなるだろ
どっちかというと秀吉が忍びや間者を使いこなしてた描写が多かったな麒麟は 秀吉との手取川の前の喧嘩のシーンとか貫禄が全然違ったもんな いつもの権六だと大概いかつくて大物感ばりばりだからな
これの柴田は松永に無能判定されるぐらいの微妙キャラ扱いだし 大体美男子勝家なんてあるかよって感じ
安藤政信って実年齢より若く見えるタイプだしな でも、ハンサム勝家ならお市の方の組合せも納得できるw 松平健なんてお市が嫁に行く前から惚れてたような感じだったぞ
と言うか松平健の勝家は人柄も他の勝家とは全然違うし流石に比較にならないか
手取川秀吉撤退に関しても自分の不徳の致すところと信長に頭を下げるくらいだからね
あの人の良く面倒見のいい勝家だから狡く汚い事でもなんでもやる秀吉に負けたのに説得力もあったけど 安藤政信ほどのイケメンはほとんどいないけど、「イケメン枠」ってそれとは意味が違うの? 佐久間信盛ともどもなんか意味のあるキャスティングかと思わせて全然意味なかったな 佐久間はおそらく方針が変わってキャラ変っぽいね
桶狭間でも一人雰囲気違ったけどいつのまにかいい人みたいになってた というか金子佐久間と被るんだよな安藤勝家
佐久間のキャラ変は勝家と被らないようにするためだったのか?
あんま勝家出番無かったけど 都合の悪いことは全てコロナのせいにできるある意味楽な大河 本木道三の死の回がショボすぎ…
「わしがそなたの父じゃあー」 自分が主演の立場なら自分が死ぬ場面はしっかりと演らせて貰いたい所だわ
主人公ナレ死&生存説仄めかしは、最終回まで本能寺の動機を視聴者にわからせないようにしたかったのと、光秀が四方八方からソッポ向かれて主殺しの大罪人として死んでいく姿を「光秀は私」と言っていた脚本が描きたくなかったのが大きかったね恐らく 主役が亡くなるシーンは描きたくないって脚本家のコメが出てたような…
あのラスト好きなんだけどな、駒締め。嫌いな人多いね 麒麟がくるというタイトルが光秀=天海説を示しているのは明らかだろ
わざとぼかしてるだけ >>322
あのシーン自体は綺麗な感じだったし悪くはないけど
いかんせん駒が嫌われすぎたからな
また駒かよ・・・ってなった視聴者が多いんだろ 山崎の合戦やらなかった理由は綺麗に終わらせたいとかコロナがどうとかというより単純に本能寺以後の光秀たちには興味なかったんだろなスタッフが 本能寺序盤での誰を狙うでもなく塀の外からアーチ状の軌道で大量の矢の雨を降らせる戦法って、実際の兵法としても戦国ドラマの演出としてもありふれたものなの?
やられる側の立場で考えると、あれをやられると外に兵を展開できずに中に追い込まれるから合理的な攻め方とは思ったけど もし第43回で本能寺突入寸前まで行き、最終回前半で本能寺・後半で山崎を描くような筋立てになったとしたら、それはそれで本能寺の陰が薄くなってしまい、光秀と信長の友情物語というテーマが最後の最後でボヤけてしまっただろうな
第42〜43回で本能寺を描き、最終回で山崎の戦いと光秀の最期を描いた場合だと尚更
そういう意味では本能寺をクライマックスに持ってきて後は駆け足って展開は間違ってはいない 制作側としては、友情とか親子とかの絆があったつもりなんだろうけど
それをちゃんと描ききれてねーから、当然視聴者に伝わってねーんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています