【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart212
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=14252
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart211
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618649175/ 光秀の物語なんだから本能寺から山崎の戦い、光秀の横死、坂本城炎上までは、もっとガッツリ描いて欲しかったよな
それが単に突撃シーンだけで終わりなんだもん あんま熱心に見てなかったからだけ左馬之助と伝吾がごっちゃになってる >>55
そこを一番期待して見始めたのに、最後はオリキャラと、馬で駆ける主人公を
見せられるだけってファンタジー演出で終わりとは、予想の遥か斜め下を行ってた >>57
伝吾は興味ないからどうでもいいけど左馬之助は間宮祥太朗っていう超絶イケメン
でも1〜2回しか出番なかったし、ほとんどエキストラ扱い >>55
そこに至るまでがお花畑全開だったからその後の末路や悲哀がきちんと書けたかわからないな。
主君殺しを正当化し馬で駆けてって裏切者を美化しておしまいという子供の教育上にも誠によろしくないwwラスト。なんじゃこりゃ。 作品的には大好きな信長を止めてあげたという事なんだろうな 上司がブラックだと仕えるものには限界があるという
脚本家の境遇が込められていたな せめてガラシャが幽閉されて忠興がキチガイになるとこは描いてほしかった >>62
光秀大好き、死なないで!という視聴者からのメールが殺到する予定で
夢のある終わり方をするつもりだったんだろうが
光秀人気が爆発することもない大河だった
>>66
食うものなくても仕官を断りまくるプライドの高い麒麟の光秀なら
自分のために娘に頭を下げさせるような恥シーンは作らないだろうな
そもそも麒麟がくるでは光秀は生き残っており長谷川もスピンオフで
光秀さまがどうやって江戸幕府を作ったのかをやりたいと意欲を語っていたので
モロ天海として光秀が家康に指図を出し天下を取った話になってるし >>69
田村英里子が泣いて懇願したり
長谷川京子が藤孝に殺されそうになったり
芦田愛菜起用したからには大きな見せ場で自害しようとするシーンとか期待したのに
いっその事藤孝に色仕掛けして父に合力下さいって斜め上の展開も見たかった気はする 南光坊天海は蘆名盛氏の一族だったことは確定しております。光秀天海説は義経チンギスハン説くらいの珍説なんで念のため。 自分は本願寺を取り巻く明智の旗印を見て、なんか言う帰蝶さんが見たかった
ただそれだけ 麒麟の忠興はキチガイに見えないし藤孝も怪力な教養人に見えないんだよなあ たまに「閉じ込めておきたい」とか口走っててヤバくなる片鱗は見せてたぞ てか細川藤孝、最初の方から出てたけど小物感ひどかったな
もっと華のある俳優にやらせれば良かったのにな
当代一の文化人なんだからさ 阿君丸の件は本来細川藤孝の奸計だったけどコロナで変わったんだろうね >>79
そこは長谷川に合わせたキャスティングなのでは
長谷川も眞島も素は頭良くなさそうなのに智将だの文化人だのやってるのは笑える >>79
眞島秀和ってどうしても特長が無いっていうか小物な感じがするんだよな。有名な代表作が無いってのもあるかもしれないけど そもそも藤孝は家族(藤英は別として)も描かれなかったし
家臣も出てこなかった気がする
としまつの成政とか軍官の荒木のような役柄だと思ってたからいい加減な扱いにがっかりした >>79
最後は光秀を見捨てるしちょうどよかったのかも 谷原が藤孝でも良かったよな
真島は上杉景勝役なら似合いそう
ちょうど米沢出身だし 青天の紀行に出てた本圀寺って義昭が襲撃されたとこだっけ? >>79
藤孝に華のある俳優持ってきたらますます長谷川の影が薄くなってしまう ちなみに個人的に藤孝に合いそうなのは加瀬亮な
地味だが長谷川を引き立てられるし本人も演技力あるし
忠興は北村匠海とか 藤孝は谷原がやってたらピッタリだったね
長谷川よりずっと華あるけど藤孝だからいいんじゃないかな >>94
たしかに
三淵みたいな役こそ真島でいいのに ぶっちゃけ麒麟の藤孝は全然目立ってなかったから
誰がやろうが大して変わんなかったんじゃないかと思うけど 藤孝結構重要だと思ったのにな
家族も家来も出てこなかった
例の朝倉での奸計は藤孝の役目だったらしいけどコロナで消えた >>93
たまが芦田プロだから北村忠興だと見た目のバランス悪いと思う
てか麒麟のキャストでこの役がこの俳優じゃなければなあと思うの堺正章と門脇くらいだわ 門脇はTwitterトレンド入りするくらい叩かれたけど、役回りや演技的に酷かったのはむしろ堺正章だったからな。殺意を抱くレベルに 東庵は堺じゃなければオリキャラの中ではそんなに叩かれなかったと思う 本人は言われた事をやっただけだけど門脇は見るのも嫌になってしまった 加瀬亮とかw
顕如か筒井が関の山だろ
藤孝の器ではない >>54
家臣団とか厚く描いてしまうと、光秀と信長の愛憎劇というドラマの基本軸が
ぶれてしまう可能性があるから、そこらへんは意図的に殆ど描かなかったんじゃね
史実では中途採用ながら織田家ナンバー2まで昇りつめ、有力家臣の中で唯一畿内で信長の手近に配置されていた光秀
そこまで信長に取り立てられ信頼されたのは、親に愛されなかった可哀想な生い立ちの信長が光秀に父を見出し、執着していたからではないか?
という仮説・着眼点を物語の最重要の要素としている感じがあったし そこまで昇りつめてたのか
ナンバー2は柴田
ナンバー3は丹羽だと思ってた 家臣団や他の武将との交流もうまく描いた大河なんていくらでもあるからそれは言い訳にしか聞こえない まあ信長の方の家臣は書かない方がいいだろうけど、光秀の家臣は逆に細かく書いても良かったんじゃないかな
その方が光秀と信長の温度差が際立つような気がする
美濃編削ってそっちに重きを置いても良かったと思うかもね 秀吉が羽柴の字を丹羽と柴田から貰ってるから両翼のイメージは強いのだろう。 主役の家臣なんて最近の大河だと数人出して他はモブ
真田丸なんて家臣殆ど出てないし官兵衛の時も善助太兵衛九郎又兵衛以外は全然出てない >秀吉が羽柴の字を丹羽と柴田から貰ってる
それも眉唾くせーけどな
柴田に失礼だろ >>115
柴田に失礼って>>116の意味で?
いや…まさかねw 今となっては門脇麦以外の駒だったら物足りんわ
なんかもの足りねんだよな…って風になるだろう
東庵先生も同じ >>118
ないわ
役自体酷かったけどちゃんとヒロイン向きの容姿で演技も上手い人だったらまだ許せた >>118
駒は役自体が微妙だったけど門脇は悪くなかったと思う
東庵先生は役は悪くないけど堺正章が最悪だった 門脇ライジング若冲はよかったけど駒だと異様に大根に見えたな……あと室町の髪型も難易度たけーわ
マチャアキ(と鶴太郎)はとにかく普通に喋れとしか思えんかった >>115
なんで丹羽は失礼じゃないのか説明しろよ >>125
秀吉「秀の字も丹羽様からいただきましたw」
(柴田x1+丹羽x2=羽柴秀吉w) そういうことなのか
しかし丹羽さんに松田ってなんか勿体無かったな
出番も少しだし
荒木村重もちょっとだけだったから田中村重を超えられなかった
そのくせ瀬名姫には小野ゆり子だしよく分からないキャスティングだった 親に受け入れられずに育ったことで、根本的に自己肯定感(どんな自分であろうが自分はただそこに存在してるだけで価値があると思える感覚)が欠落してしまった信長の悲劇物語としては良かった
そういう意味での自己肯定感が欠落しているから、心の中の欠乏を埋めるべく、人から褒めてもらうことに異様に執着してしまう
十兵衛に大きな国を唆されてその気になったのも「父」十兵衛に認められ、褒めてもらいたかったという動機も多分にあった
しかし信長に真に必要だったのは、何かを為すことで褒めてもらえるという条件付きの承認や愛ではなく、
例え目標が無かろうが取り立てて大きな成果が無かろうが、そんな自分を好きになってくれる人間からの承認や愛だった 小野ゆり子瀬名姫はむしろ無駄使いレベルどころかいらないレベルだろ 織田家中でも庭や村井とかなんのために出てきたレベルだったからな 勝家が雑魚臭してたし
大政所をああいう描き方したのは新しかったけど 勝家より佐久間のほうがピックアップされてたのも珍しい
ねねがでてたらやっぱ悪女だったのかな >>138
佐久間は当初からキャラ変したのが意味不明
桶狭間でも素直に喜んでなく不気味に笑ってたのにいつのまにかいい人みたいになってる違和感
当初のキャラだと光秀に倍返し食らって追放される想定があったと思う
ねねが悪女的に描かれたのって功名とかとしまつあたりか
大政所は初だね というか佐久間と柴田の役者が顔似てるんだよなあ
しかも柴田が安藤政信ってなんの冗談だよ
最後まであってなかったし
金子ノブアキは良かったけど このドラマの柴田は毒にも薬にもならんキャラ扱いだったから、いつもの豪胆な見た目だとダメだったのかも試練
ま、九分九厘大人の都合でしかないだろうが 金子ノブアキは官兵衛のときも良かったからね
KENKENと兄弟だとは思えないくらい上手いと思う
あっちはアーティストに徹してるからしかたないが 佐久間も最初は櫛橋っぽいキャラだったのか突如キャラ変した記憶 なにがいいってオープニングテーマ&ビジュアルが過去いちのよさだったね
山崎で落ち延びていく感じが悲壮感マックスでこれだけで一つの作品になってた
まあ設定は違ったみたいだけど 奥山由之さんのメインビジュアルがまじでカッコいい。
歴代大河ドラマのポスター一覧で見ても目を引く。
3部作に分かれたやつ、どれもかっこよかったわ。 結局麒麟は来なかったってことでいいのか
家康が江戸幕府を築いて260年続くから、家康と共に麒麟を連れてきたっていう解釈なのかよくわからない >>144
山崎やらなかったしな
むしろOPでそれっぽい映像流したから満足したのか なんか書き込もうと思って凄く頓珍漢な書き込みしてしまった…
にしても染谷とか川口春奈とかこの大河でブレイクした若手多いな なんつーか慶喜は自分の存在の値踏みが上手かったんだろうな
自分が新政府に殺されたりすれば旧臣の仇討ちの正当化の理由付けに利用される
生きていればいたで反乱の旗印に利用される
だから意地でも死罪になるわけにはいかなかったしその後は意地でも反乱を企む輩とつながるわけにいかない
だから暗君と言われようが何しようが構わないから旧臣との繋がりは極力断った >>149
川口と染谷くらいじゃないか?
門脇は逆に嫌われ者になったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています