【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart212
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=14252
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart211
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618649175/ 清原は本人が悪いというか単にドラマがクソだっただけ
麒麟の場合はドラマもクソだし駒というか門脇も悪い 再放送情報「聖徳太子」
【放送予定】
2021年11月6日(土)
午後7時30分から午後10時30分
90分×全2回 2本立て
BSプレミアム BS4K同時放送
【脚本】
池端俊策
初回放送2001年って20年ぶり? 2001年頃の本木の演技って、難有りだった気がするんだが 斎藤道三と立花福子が夫婦役のドラマ「流行感冒」は面白かったよ。 >>673
長田育恵って人だよな。青天の大森女史みたいに朝ドラや大河ドラマも手掛けられるといいね。 蘇我馬子(緒形拳)vs物部守屋(宝田明)は一見の価値がある >>1
大手広告代理店がNHKや民放各局のプロデューサーからAD、ヘアメイクまで
テレビ制作関係者115人に行った「現場で見た性格のいい」俳優アンケート「性格がいい」女優
綾瀬はるか
菅野美穂
天海祐希
石原さとみ
仲間由紀恵
上戸彩
瀧本美織
沢口靖子
井川遥
新垣結衣
有村架純
杏
ファーストサマーユイカ
石田ゆり子
小西真奈美
菜々緒
深田恭子
松本まりか
田中みな実
鷲見玲奈
飯豊まりえ
新木優子
門脇麦
福原遥 >>1
大手広告代理店がNHKや民放各局のプロデューサーからAD、ヘアメイクまで
テレビ制作関係者115人に行った「現場で見た性格のいい」俳優アンケート「性格がいい」男優
1鈴木亮平227P
2香川照之201P
3長谷川博己178P
4相葉雅紀148P
5佐藤隆太135P
6山田孝之122P
7工藤阿須加107P
8神木隆之介97P
9斎藤工88P
10小泉孝太郎65P
11中井貴一48P
12大泉洋45P
13松坂桃李37P
14佐々木蔵之介35P
15草?剛32P
16松岡修造31P
17中居正広30P
18向井理28P
19中川大志24P
19堺雅人24P
21内村光良22P
21岡田健史22P
23玉山鉄二18P
24西田敏行17P
25林遣都15P 罰として今後三年の間、麦の演じた駒がとても素晴らしいと心にもないことを道往く人々に熱弁するように 脱げば演技派と賞賛されるから。バカバカしい話だが。 民放のうきわも良かった
来年は姫の前らしい
駒ちゃんには頑張ってほしい >>684
尚更駒は武蔵の亜矢みたいなキャラにするべきだったな 確かに二階堂ふみは朝ドラでもヒロインだったし寺島や門脇と比較するのはおかしいな >>687
二階堂ふみは「軍師官兵衛」で
美貌のあまり周囲の男を狂わせ戦へと導く傾国の美女淀をやったときは
美女じゃないと叩かれた
朝ドラや西郷どんの島妻役は素朴で男を一途に愛する役だったからだが まだ高校生の時に平清盛で徳子も演じているね
淀は若過ぎたのかもしれん >>669
去年やってた大化の改新、大仏開眼も見たけど
池端さんって基本原作がないと駄目な人なんだなあと思った
あとオリキャラ好きだね 作り手ならどこかで自分色を出そうとしたがるのはまあわかるというか当然だが
コマは度がすぎるもいいとこだったな 駒は最後の締めにする想定でそこまで出ずっぱりは池端を想定してなかったような
プロデューサーのゴリ押しと沢尻コロナの穴埋めだろうとは思う
10話までがやたら駒が出張ってたけど11話から桶狭間までは出番が結構少なかったからそう思えてしまう 書き手のプロならまだしも駒はプロデューサーが口出しして生まれたからこうなった >>694
沢尻がいた頃から沢尻が端っこの並びなのに対して
門脇はいつも主演長谷川の隣で単独ヒロインだったよ
10話まではストーリーブックに載っているため急に帰蝶の出番が減ったわけではないし
帰蝶の分まで駒の出番が急に増えたわけでも何でもない
池端は門脇を毎話半分程度出せと言うことで引き受けたんだろうが駒というキャラが迷走しすぎた
門脇の初期インタビューを見ると駒は妻や恋人ではないが光秀を支えていく女性だと言っており
義昭の側室になるとかは池端が苦し紛れに思いついたんだろう ここでの不安が見事にそのままと言うよりそれ以上になってしまったからな
龍雲丸と言い駒と言い期待してた人間皆無だろ 滝藤だったか落合だったかが駒と義昭はプラトニックな関係と言ってた気がするw
まああんな描写じゃ義昭の側室だと誤解する視聴者が出てきてもおかしくないけど そもそもあの一夜で十兵衛の子を孕むべきだった
娘が出てきたりして
配役はこの前の朝ドラの未知役の子とか同じ事務所だし良さそう 義昭の正室って名前分かってるの?
義昭役はやっぱ玉置浩二を超えられないな
つか滝藤が義輝で向井が義昭で良かっただろ 元彌も真面目に義明演じてればかなり良かったとは思う
脚本上ギャグ演技だったし >>698
実際の性的関係があったかどうかではなく
駒が義昭の将軍御所に住んでいたのは「側室」という名目だったから
義昭の側室だったわけだ
>>700
義昭は長らく寺に入ってたためか正室はいなかった
側室やら妾やらは複数いた 滝藤義輝も違うだろう
若くして亡くなってるんだから 麒麟の義輝は、障子ごとき切れないナマクラ刀しかもってないナンチャッテ剣豪だから
あっさり殺されてもしゃーない 世界一受けたい授業を見ているが、マチャアキ普通にしゃべっている。なんで東庵のときはモタモタしゃべってたんだろう。演技指導がおかしかったのか? 岩下志麻は草燃えるの政子なのだからこのスレで名前が挙がるのは当然
演説繋がりで圧巻だった小川真由美も名前挙がってもおかしくない 間違えた
沢尻エリカばかり言われるけど川口春奈の政子とかもいずれ見たい気がする >>709
あんまり義輝の殺陣無かったのは向井のせいなのか?
はじめから殺陣なんかやる気無かっただろ コロナだから、殺陣シーンで障子使ったのもウイルス対策 堺雅人に義輝やらせば良かったのにな
塚原卜伝やってたし真田丸でも殺陣やってたから向井よりはできるだろ
つか長谷川も殺陣微妙だったよな 堺雅人は長谷川の上位変換って感じだから、どうせなら光秀やってほしかった >>717
ぶっちゃけ堺雅人では世を憂いて主君を弑す病的な感じは
長谷川ほどは出せなかったと思う 脚本がどうしようもないからキャスティングをちょっと変えたところで糞なのは同じ >>1
GQ PROMOTION
エッセンス・オブ・グランドセイコー Vol.5
「日本人の細やかさと器用さが詰まった腕時計です」──長谷川博己(俳優)
いかにも腕時計好きらしい選択だ。長谷川博己が手首につけているのは、グランドセイコー エレガンスコレクション「SBGK007」。
派手さはないが、グランドセイコーというブランドの魅力が詰まった1本である。
▲「父が仕事に行くとき、いつも腕時計をつけていた」。そんな思い出が彼の腕時計との出あい。
自分でも外に出かけるときは、「腕時計がないと落ち着かない」と語る。
「俳優になってよかったのは、映画の見方が変わったことではないでしょうか。
監督がなぜこの画角を選んだのか、作品の中で照明のコントラストが変わったことに何の意味があるのか、役者の演技に対してこれは監督の指示なのか本人の意思なのかなど、
それは映画だけでなく、なんでもそうやってアートやものづくりのプロセスを“味わい尽くす”のが好きなんです」
▲「朝ドラ、大河と、ひとつの役を長い時間演じる作品が続きましたが、どこか不完全燃焼というか、終わってもむなしさがあった。
自分は俳優として未完成で、もっと俳優というものを突き詰めていかなければならないという気持ちが強くなりました」
https://www.gqjapan.jp/feature/20211115/grand-seiko-21-05 >>722
俳優ならなんでもオファー快諾しなければならないという縛りなんてないし
堺クラスなら当然仕事選べるよ (高級な)腕時計が好きというと昭和の成金的なイメージあるが、長谷川もそうなのか
>>720
それもある 真田丸に出たからNGって…
綾瀬はるかや中村芝翫とか主役やった後も大河でてるやん 太平記が面白かったのは吉川英治原作のお陰と証明されたね
池端のオリジナルで面白いと感じた作品ほとんどないし >>725
堺と長谷川は共演NGになったよ。麒麟きっかけで。。 視聴率で負けたのが悔しいからって荒らさないでほしいよな 麒麟きっかけで共演NGになった例は複数ある。
まあここでは伏しておくけど。 >>731
堺雅人は麒麟に出てないのになぜNGになるの?
関係ないじゃん >>736
ここで言ってる堺って、マチャアキの事だろ?たぶんだけどw 燃える本能寺を見てる光秀は悲痛だったが
燃え落ちた後に伊呂波太夫に話しかける時の表情や声は爽やかそのもの
ジキルとハイドかと思ったほど
演技に矛盾感じた
これも不完全燃焼の原因じゃないか >>739
出産と同じや
陣痛の痛み苦しみあればこその出産後の喜びと安堵。 この作品で初めて川口春奈を知ったけど、綺麗だったなあ
あとで北川景子の「探偵の探偵」に出てるから見たけど、まだ垢ぬけない感じだった
本当に怪我の功名とはこの事。沢尻事件で濃姫のシーン撮り直し、開始延期はイラッときたけどいい方に転んだ
そういや極主夫道が映画化されんだな、観に行くか迷うわ >>727
綾瀬はるかは主役やってから6年後だけど主役経験者の再登板としてはそれが最短のはず
真田丸→麒麟は4年しか空いてないから間隔が短すぎる >>746
虎二郎はドラマ版でも出てたね
滝藤さんは本当に色々な役こなせる役者さん
麒麟でもはじめは聖人君子だったのに、突然権力をかさにきる暴君化していった
突然だったのか、変貌する過程がしっかり描かれてたかで少し揉めた記憶あるけどw >>747
細川藤孝がチョイ役で、玉(子役)がドラマオリジナルキャラ(龍と美久の娘)で出てたな。青天からも高島秋帆、徳川斉昭、杉浦謙が参戦。大河ドラマファン的には楽しいドラマだったw
映画はどんなストーリーなんだろう?
ハセヒロが映画オリジナルのゲスト出演者だったらいいのにw でも沢尻エリカの帰蝶だったら駒は目立たなかったはず 長谷川はせっかく主演になったのにやり切った感はないんだろうな 元々アングラ演劇や映画で頭のおかしい人物役やるのが好きってタイプみたいだし
大河のように王道中の王道な仕事そのものがつまんなかったんじゃないか 「センゴク」の革命家光秀や「信長を殺した男」の老光秀みたいに吹っ切れたキャラならハセヒロも喜々として熱演したと思われ。 近年の大河の光秀は正義感の強いインテリ優等生に描かれることが多いからね 引き受けた以上はつまんなくても全力で全うすべきだと思うけどな
受けの芝居ばかりじゃなくもっと攻めた芝居をやりたいんだと思ったとしても、一生この役しかやらないわけじゃないんだからさ
そうでなくても長谷川は受けの演技が上手くなかったから、そこは割り切って与えられた役割をもっと突き詰めて欲しかったよ 琵琶湖の水位が下がったおかげで現れた坂本城の石垣見てきたが結構見物人いた
去年だったらもっと盛り上がってただろうな シナリオがあれなんだから俳優の演技だけ頑張ってもしゃーないだろ
光秀主の大河とかもう数十年ないだろうがな・・ 視聴率で負けたのが悔しいからってそんなことを言うのはやめとけ 松永久秀の語りで無能にされた柴田勝家がなんとも…でも安藤政信ってのはないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています